さて

テーマ:
石川遼、今シーズンの賞金全額寄付


衝撃が走ったこのニュース。
私個人の感想は「すばらしい」のひと言。
遼くんと優勝争いをする選手は、非常にやりにくい事は事実であるし、30億とも言われる収入から、とっとと2億寄付しちゃった方がいいんじゃない?という声も聞かれる。
確かに一理ある。
ただ、ゴルフ界は女子ツアー等が軒並み中止、ゴルフやる事自体が「不謹慎」や「自粛」ムードムンムン状況の中で、明るい話題を作り、注目度をあげた事は素晴らしい事だと私は思う。


そもそも、スポーツ選手の本分は何かね、という話。
お笑い芸人は「人を笑わせる事」が本分であり、社会人は「仕事」が本分であり、スポーツ選手は「スポーツ」する事が本分な訳。
自分の本分を忘れ、世の自粛ムードに乗っかって何も行動しない事が、本当に人の為になんのかって話だと思う。

他の選手も「やりにくい」って事じゃなく、逆に石川遼と良い勝負をしてゴルフ界を盛り上げてほしいもんだと切に思う。



4月10日東京都知事選
4月11日東日本大震災から一ヶ月
4月12日プロ野球開幕



「復興に向けての報道シナリオが出来てる」
今日mtgで出た話。

この3日が、この自粛ムードを一掃出来るかどうかのカギ。
10日に新しい都知事が「自粛」などと言わずに「復興へ」と言えるかどうか。
11日に報道各社が間違いなくやると思われる報道特別番組にて「復興へ」という文字を打てるかどうか。そして翌日に、復興の文字を掲げ「さぁ!プロ野球の開幕です!」と言えるかどうか。
原発問題が長期化する事が想定される中、このタイミングを逃すと、次に「復興へ」と言えるタイミングは中々無いと思われる。


全ては原発の問題にかかっている。
来週の後半ぐらいには「収縮へ」の文字が出てくると一番良いのだけど。









AD

開幕やら中止やら

テーマ:
プロ野球僕は早めに開幕するに賛同です。



中山さんの記事に超賛同。


さっき聞いた話。

ドームで開催すると4500世帯の電力に相当するらしいですが、5万5千人ドームにくれば、4500世帯以上の節電になるんじゃね?



影響力ある人(行政含め)が、自粛ムードを助長すんのはホントにやめて欲しい。
AD

思考を止めるな!

テーマ:
3連休、もの凄く身にしみた事。


思考を止めたらいけない!



頑張って仕事しよう!なんて言っても、停電でイベント中止、展示会も中止、どうやって仕事すればいいねん!しょうがないでしょ!と頭を悩ませる事も多々あるでしょう。
しかし、今こそ自分の頭で考え行動する時だと思います。


自粛ムードを一掃するような企画。
電気を出来るだけ使わないようなエコなデザイン。
被災地の経済復興につながるような企画など。


普段は、中々思いつかなかったような事も今なら考えられる時間があります。


自粛ムードに乗っかって思考を止めたらいけない。
思考を止めたら、全てが止まってしまいます。
今こそ、自身が成長するチャンスです。




何度も言いますが、それが自身の為、被災地の復興に必ずつながってくるハズです。









AD

経済を止めるな!ニッポン!

テーマ:
犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈りし、被災者の方々に対して心からお見舞い申し上げます。
本日で一週間経ちました。

街に人がいません。
そして、Vリーグに始まり、Jリーグ、JBL、BJリーグと次々にスポーツイベント、そしてライブ等の中止、展示会やイベントも次々と中止なっています。

Twiiterやブログで書きなぐられていますが、このままでは日本は本当に沈没します。
もちろん私が、イベント系の会社を経営しているから言ってる所もありますが、イベント等は中止にするべきでは無い。(もちろん、施設の安全が確認されているという事を前提として)


イベント興行は立派な経済の血です。
血が回らなくなったら、傷も癒えません。


今は「日本」という肉体の一部が大変な怪我をし、病に伏せています。
その肉体から血(=経済活動)が回らなくなったら、その怪我が更に酷くなり、腐敗してしまいます。
体の元気な部分は怪我を治すため、ご飯をしっかり食べ、テレビのお笑いを見て笑い、傷を癒す事が大事なんです。怪我している部分が可哀想だと言って、ご飯食べない人いないでしょう?




おちまさとさんも言ってますけど、不謹慎という言葉に取り付かれてはならないんです。
本当に東北の人たちを助けたいのであれば、いつもよりもテンション高く、いつものように生活する事が大切なんですよ!



昔から言うじゃないですか。
「病は気から」って。



なんで僕は、いつものように生活します。
髪も切るし、ゴルフにも行く。(ガソリンが無いけど)
仕事もいっぱいするし、飲みにも行く。


そして、高らかに大声で笑う。


だってそれが、日本のため、被災地のため、ましてや自分の為、になるんですから。




HPリニューアルのお知らせ

テーマ:
東日本大震災により被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。
日々、明らかになる被害状況を報道で知り、心が張り裂ける思いです。

本来、3月24日にリリース予定だったのですが、我慢出来ずに先日リリースしてしましました。
かなり一部ですが、24日までには正式リリースします。


http://www.zeal-as.co.jp/


また、東日本大震災に対して社員及び家族の安否確認を行い、3月15日現在、ほぼ全員の無事を確認致しました。
東京電力が輪番停電を行なっており、まずは節電が「我々にできること」とし、社内のエアコン、照明の完全オフ等の対応を行なっております。
また、3月18日(金)までは、時差通勤とし、緊急事態に備え、動きやすい軽装、スニーカー等での出勤を推奨しております。

これ以上の被害拡大が無いよう、被災地の一日も早い復興を心より祈念いたしますと共に、「我々にできること」を日々考え、経済活動を止める事が無いよう、微力ながら全社一丸となり努力してまいります。


東日本大震災

テーマ:
今回の震災にて、涙無くしてみれなかったもの。
忘れないように。

祈り
http://ow.ly/i/94Dv


pray for japan
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901



グリコ
http://twitpic.com/48r1o9



住友生命免責適用せず
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031200390


節電ポスター
http://setsuden.tumblr.com/



心に残るつぶやき
http://prayforjapan.jp/tweet.html


アメリカのメッセージ
http://livedoor.2.blogimg.jp/newsjapanese/imgs/9/d/9d94f64f.jpg

ホントに涙無しには見れなかった。
ガンバロウゼ!日本!

東北関東大地震

テーマ:
報告遅くなりました。
茨城で震災に合いましたが、私は無事です。
震源地に近いだけあって地面が信じられないぐらいに揺れ、本当に恐ろしかった。
初めて、命の危険を感じた。
帰路にも色々あった。(それはまた書く)


恐れていた事が起こった。
まずはご冥福を祈りたい。


しかし、この数日で有り得ない状況を目の辺りにしながらも、この国の力強さや誇りを感じた。
必ずや日本は復活する。
その経済復興に微力ながら経営者として貢献したいと心から思った。
日本はすてたもんじゃない。素晴らしい国だ。

以前にも書いた「和」への原点回帰。
正にこれが必要なんだ。


以下、業務連絡。

ジールは明日通常出社。しかし交通状況がわからないので、時差通勤を認めています。
ただ暖房・照明は全てオフ。ラフな格好で良いので、あったかい格好で出社してください。
仕事止めると日本経済が止まっちゃう!
節電に取組み、一生懸命仕事しよう!

見落としてた・・・・

テーマ:
経営者の仕事って、今更ながらほんと大変で。


脳みそがちぎれるぐらい考えるのだけど、考えれば考えるほど見失いそうになる事が多々あり。
「日々成長しなければ」と考えれば考えるほど、自分らしさって何だっけ?みたいな。




そんな、小難しい事を「らしく」も無く考えていた所、友人のブログに励まされた。



博多っ子熱血純情ブログ



私なりに思う、そいつの魅力は

いつも大きな声で楽しそうに笑い、
腹がたったら真剣に怒り、
まわりを気遣い、
仲間を大切に守ろうとすること。




そっか、、、忘れてた。。。
ってか泣きそうになった(笑


自分の事を褒めてくれる記事なんぞを紹介すんのなんか恥ずかしいんだけど、なんかタイミング良く励まされたので、あえて。
ってか、9月30日の記事なんだけど、なぜ今更??と思ってる方々いらっしゃるでしょうが、実は見逃してたのです(笑




わはは。







ってか、気づいたらデザイン系の仕事をして独立した奴も多く、居酒屋のオーナーもいたり、しっかりした企業でしっかり頑張ってる奴もいたり、地元の友達が頑張ってるのを見ると、いちいち見失ってる場合じゃねーなーと。


持つべきものはやっぱり友達だ。




そんな、こんなで来週末、地元に凱旋帰国します。
鬼のように楽しみです。

ご心配なく

テーマ:
ゴルフ仲間もブログで書いてたんだけど、ブログの更新を長い事しないと母から心配のメールや電話が来る。

何で更新しないのかしら?=会社うまくいってないんじゃ??


的な。



中々ブログを書くって、パワーがいるもんでして、調子が良く忙しいと書く暇無いし、暇だと逆に色々考えちゃって書く気にならんし。


趣味ブログとかだったりするともっと更新頻度があがるんだろうけど、一応、社を代表したブログである訳だから、アホみたいな事書けないしねー。
中々難しいもんです。


第一四半期、絶好調!とまではいきませんが、ほぼ目標は達成。
社員もよく頑張っていますが、去年から導入した「情熱サイン工房」や「情報空間企画部」が業績の後押しをしてくれています。



んで、私個人的にも社長業よりクリエイティブ業の仕事が中々忙しく、本日提案した2件も、クライアントにドンピシャでした。




提案がドンピシャ!だと、とってもテンション上がります。
でも、最近コンサル的な動きの方がなんだか多いなぁ。。。