最近の出来事

テーマ:
先日、同業界の新入社員に向けに「講師」してきました。
話た内容は「業界のあれこれ」。
一部、夢をぶっ壊すことも話ましたけど、夢が広がることも話してきました。
あれよ、あれよで2時間。我ながら良く話す。

そこで感じたのは、やはり「男が弱い」ってこと。
質問タイムになっても、なーんも質問もしやしねぇ。
寝てる奴もいたし。

俗に言う、草食系男子なんでしょうが、あれじゃ将来思いやられるわな。
まぁ、ウチの社員もそうだけどね。


逆に女子。
目をキラキラさせてるんだねー。
男子がしっかりしなきゃ、女に食われてしまうぞー。



んで、iPad。
手に入れて、あっちゅー間にiPhoneの新しいOS、iOS4が出ちゃったのですが、このOSが中々良い。
一瞬にしてiPadが霞んでしまった。認めたくないけど。
まぁ、iPadもOSアップデートが秋に出るらしいので、そこまでは我慢かな(笑

iPhone4。
列んで、予約はゲットしたんだけど、未だ連絡来ず。
列べば、買える可能性もあるらしいが、もはやプレオーダーでも何でも無し。
なんの為の事前予約なんだか。。。
SB原宿は、既に明日の配布段取り連絡が入ってるらしく。



プライベート。
久々に、涼と再会。
楽しい話をいろいろとしました。

年に1回会うか、会わないかぐらいだけど、年々オーラが出てきてるね。
カメラにハマってるらしく、そのカメラ見せてもらって撮ってもらったら、確かに違う。
ハマる気持ちも理解。

でもあれだね、写真が実績の紹介になるウチの業界とかは、このぐらいのカメラもっても良いかもね。
すげー素敵な写真撮れます。


そうそう。
その時に、涼の先輩に頂いたコレ

すげぇ、いいです。
男のボディーシャンプー。

ニオイがたまらん。セクシー。









んなとこかな。
仕事は、まぁまぁ(笑
去年よりはかなり改善してきてます。




AD

HMV

テーマ:
“渋谷系”の聖地、「HMV渋谷」が8月中旬で閉店
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100607-00000017-oric-ent


iTunesが発表された、2001年。
誰がこの状況を想像したでしょうね。

HMVさんには色んなイベントで大変お世話になりました。
少し悲しいけど、これも時代の流れ。


もの凄いスピードで世の中は変わっていってます。
僕らの業界も変革の時です。

今までの仕事のやり方では通用せず。
ニューメディアまでとは言えんけど、我々が扱うリアルとバーチャルを如何に融合させていくか。
(ま、これは前から言ってますけど・)


それは、僕らが扱うリアルが向かわなければならない方向である事は間違い無いです。

AD

なにやら

テーマ:
いやー、今年の新人はいいわ。

ま、新人がイイ!と言うより、会社が成長したんだろうな、やっぱり。
受け入れ体制が出来たんだと思う。



2年前に一期生を迎え、その新人の中でリーダー格の人間が育ってきた。
悩んだこともあったけど、やっぱり新卒採用って大事なんだなぁ、、と凄く感じます。


今週、金曜日は第四期生の最終面接です。
20名の学生に合う予定。


楽しみです。



んで、現場に戻って約半年。
これまた、色んなことが見えてきました。


良いとこ、悪いとこ、改善点。


日々、クリエイティブ業務と平行して会社の成長業務をみるのは至難の業ですが、それもまた現場に戻ったからこそ出来ることでもあります。
まぁ、社長業に専任すんのなんか正直まっぴらだしね。


やっぱ現場が好きだなぁ、、と最近痛切に感じております。




先日見たストンプ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080610/1014870/


さ、今晩は新型iPhone出るかな。
http://www.mobielnieuwsnet.nl/iphone/nieuwe-vierde-generatie-iphone-mockups/
AD

iPad

テーマ:
しっかし、便利です。


劇的に仕事のやり方が変わった。
特にスケジュール管理。
Week管理や長期のスケジュール管理はバンドルされてるiCalに任せる。
一日のタスク管理、細かいメモには、ほぼ日手帳を選択。
打合せメモにはリバーシブルのロディアのノート。


完璧。



ここまで辿り着くのに、三日かかったけど。



これから、iPadで初の映像プレゼン。
ワクワクです。




しっかし、ツイッターが流行ってから、アメブロの更新頻度がめちゃ落ちてない??
自分だけじゃなくて、読者登録している人の更新頻度がなんか少ない気がする。



どげんすると???