当たり前が評価される

テーマ:
はい、社内向け。





吉田社長すんません!



-----------------------------------------------------------------------

上司に信頼される最も簡単で効果的な方法は・・・・


指示を受けたことを

指示通りに実行し、

指示をした人に迅速かつ正確に報告をすること。



極めて当たり前すぎて肩透かしかもしれませんが、当たり前のことができていない人が多いからこそ効果的なのです。

これを繰り返している人は、必ず上司からより大きな仕事を任されるようになります。

------------------------------------------------------------------------

このことは「上司」を「お客様」に置き換えても成立します。

そして上司もお客様も、本当はこの「当たり前のこと」以上を期待しているのです。

この「当たり前のこと」というステージは、社員全員が早く越えて欲しい・・・・。










ほんとにそう。
当たり前のことが出来ていない人が多すぎ。
頼んだことを、頼んだ側が納期の時期になって「どうなった?」と聞くのは愚の骨頂。

何も特別なことは望んでいない。
当たり前のことを頼んでいるだけなのに、何故出来ないのかね。


わからん。

AD

あれから2年

テーマ:
しかしながら、時間が経つのは早い。




親父が死んで、2年経ちました。
1年前はこんな事書いてたなぁ。



最近、親父が乗り移ったんじゃないかと思うぐらい、自分が親父に似てきてます。
メガネとかかけると、若い時にクリソツ( ̄Д ̄;;


いやいや、乗り移るのは、、、やめよーよ親父(苦笑)




50歳の親父を思い出すと、あんな顔になってしまうのか!とちょっとビビります(笑)
息子が言うとアレですが、若い時はめちゃくちゃイイ男だったのにー(笑)

やはり同じ血を引いてるんだなぁ、、と、なんだか思いに耽る今日この頃。
尾崎の息子のVを見ても思ったけど、やはり遺伝子の強さってあるんだろうね。





去年は、何やら「成長したのでしょうか?」とかオセンチな事書いてたけど、今ならはっきり言えるな。「成長してます」って。



それもこれも、社員が成長したからこそ。
まだまだ成長スピードも、成長度合いも甘いし、言ってることが理不尽だらけだけど、社長がくじけてはダメ。「あいつらがやんねーから、オレもやんねー」は最悪。意味無し。


吉田社長のブログでは無いが「雪が降っても自分のせいなんだ」と考えられる経営者こそ会社を伸ばせると僕も思います。


(これ、自責って言うんだけどね、そもそも経営者だけじゃなく、どんな職業でも自責の概念は持ってないとダメだけどね)

しかし最近、、、、自分がエリート(エリートがダメということでは無いです)じゃなくて「雑草魂」を持っててよかったなぁ、、、、と、、、、、凄く思うのです。
逆境を与えてくれた親に感謝(笑)
まだ、親父が伝えたかったことが”何か”なのかはまだわからんけど。

なんなんだろーね、親父。。




当時たくさんのお花を頂戴した皆様に、改めて深く感謝申し上げます。




あと、なんだかその「親子の尊さ」を感じてしまうマンガ。
=============================
自身の引き起こしたバイク事故により、他人に一生残る傷を与えてしまった罪に苛まれる野宮朋美。

車いすバスケットボールの有力選手でありながら、我が強くチームメイトと上手くいかずに一度チームを抜けた戸川清春。

自尊心が強く、交通事故で下半身不随になったことを受け入れる事のできない高橋久信。

それぞれが向き合うREAL(現実)――。
=============================

リアル (1) (Young jump comics)/井上 雄彦

¥620
Amazon.co.jp


高橋久信が、親父とメシ食った後に、思いにふける場面があるんだけど、胸がはちきれそうだった。
オレにも人の心がある証拠だね(笑)


AD

長門さん

テーマ:
南田洋子さん死去 夫・長門裕之、最後の思い出は「指をきつく握ってくれた“痛み”」




昔から、永門という名字が変わっているため、長門裕之さんに、なんだか親近感を勝手にもっていました。

しかし、長門裕之さん、、、昔から桑田さんにソックリだなぁ、、と思っていたが、当たり前だけど、相当おじいちゃんになっちゃったね。


人は歳を取るものなんだ、と改めて感じた。



若かりし頃の二人の写真




過剰な報道と、長門さんの台本のようなコメントはちょっとどうかと思うのだけど、漢字は違えど同じ名字であるところもあって、長門裕之さんに頑張れ!と伝えたいと同時に、愛してやまなかった南田洋子さんのご冥福をお祈りしたいと思います。


しかし、、、再放送だけど、僕らが子供の頃見ていた”銀幕のスター”達が、どんどん亡くなっている。
あの頃のスターは、今の芸能人よりももっと”スター”だったよね。


やはり、時代が変わってきてるんだなぁ、、、と痛切に感じる今日この頃でありました。




役員合宿

テーマ:
先週末は役員合宿で、金型はこね荘へ行ってきました。




いやはや、健保組合系の宿に初めて泊まりましたけど、コストパフォーマンスが凄いですね。
料理・温泉・部屋共に納得。
組合員だったら、5000円ですよ。
高い旅館に泊まるのが、アホらしい。



さて。
肝心な合宿ですが、非常に自分の為になった気がします。

アドバイスシートという、社員から「良いとこ・悪いとこ・アドバイス」的な事を書いてもらって、同じレイヤーの役職者達と話し合うんですけど、自分を見つめ直すことがとても出来ました。


皆さんあざーす。





さ、今日も頑張ろ。


リンクと栃木とはこね

テーマ:

先週、リンク栃木ブレックスの親会社であるL&Mの取締役のFさんに久々にご来社頂きました。
相変わらず豪傑ぶりを発揮されてるようで(!)非常に楽しい時間でした。

もろもろ進展しましょぅ。






んで。
明日は、朝から箱根へ役員合宿で一泊二日で行ってきます。




今回は、議題って言うより「自分を見つめ直す会」的な感じ。
ちょいと楽しみです。







身代わりの術

テーマ:
前原国交相「成田空港が中心」…一転笑顔の森田知事





いやいやいやいや( ̄□ ̄;)





昨日はちょー怒ってたじゃんΣ(゚д゚;)


「頭にきて眠れなかった。成田空港は大変な闘争があり、血も流れ、1978年にやっと開業にこぎつけた。一つ一つ積み重ねてきたものが、あの大臣の一言でパーですよ」




頭にきても、冷静なんなきゃダメだね。。。
この人も怒る前に、まずは会って話ちゃんと聞けばいーのに・・・。




ひとのフリ見て我がフリ直せ。。。だな。。。




雨凄いね。







ハブ化

テーマ:
「羽田、国際ハブ空港に」 国交相表明、成田など活用焦点



実は良く使われる言葉だよね。
かのスティーブジョブスもiMacを発表した際に「iMacが目指すのはデジタルハブである」と言っていたのを思い出す。もう10年ぐらい前か。


よく使われる言葉であるが、ハブ空港という言葉は今回初めて聞いた。(ハブ空港)
というより、そもそも成田が実質、ハブ化されていないこと事態に驚いた。


今日、前原大臣が先日の発言について説明をしているが、周りが騒ぎすぎじゃね?
確かに、説明の経緯は良く無かったと思うけど、間違ったことは言って無いと思うんだよな。


それを「民主党は独裁者か!」とかテレビで言ってたのを聞いてたけど、そんなんじゃ抜本から良くならないよ。独裁者は問題だけど、改革ってある程度の痛みを覚悟しないと、成功しないもんだし。
もうちょい温かい目で見ませんかー?




話変わって。
吉田社長のこの記事は大変納得した。


モラトリアム




時間

テーマ:
先週は意味のわからん電話が多かった。




ケータイの電源が切れてて、約束の時間に遅れそうなので、バタバタ充電器を購入したら、同じ人からの着信が14件。



しかも知らん番号から。



かけてみると、知ってる人っちゃー知ってる人だったんだけど、意味のわからない相談。
まぁ、相談されるってことは嬉しいことでもあるけど、相談するにしてもちゃんと何の相談をこの人にすればよいか考えてからにして欲しいですなぁ。

相談の内容も、はっきり言って意味無し。
はっきり言って、自業自得。


しらんがな。





本当に無駄な時間。。。

はい。連休明けからキレててすみません。








さて。
今日の出勤時にこの雑誌読みました。



PRESIDENT (プレジデント) 2009年 11/2号 [雑誌]

¥650
Amazon.co.jp



手帳のところの記事はそれなりに面白かった。
直ぐにでも使えるポイントが多々。

最近は、バーティカル式という縦使いの時間管理が主流になっているそう。
視覚的にスケジュールが管理できるのは、確かに便利。
縦割りになっていると、時間をコマとしてとらえられるので、空き時間にも何を入れるか?
を視覚的に管理しやすい。


ウチはiPhoneのiCalというソフトで社内全体のスケジュールを管理し始めたのだけど、やはりiCalなどの電子ソフトは、共有には向いているが、個人のスケジュール管理には向いてない気がする。

スケジュール及び、TODOは書いて管理しなきゃね。



朝から、この方式でスケジュールを作ってみた。
アポイント時間以外に、TODOを入れ込んであっという間にスケジュールが埋まった。

うん。いいね。。。。これ。。。



やってみるかな。