尾崎

テーマ:




これ、パパ。



そっくり。。
AD

10日ぶり

テーマ:
お!


更新すんの、10日ぶりか(^^ゞ
シルバーウィークやらなんやらで、更新するタイミング逃してました。はい。



この週末は、家でゆっくり!
と思ってたんだけど、ボーっとしてたらお誘いが多く、結局ゴルフ行ったり、バスケしに行ったり、溜まってた本を読んだりしております。



この二日で読んだ本。



徹底抗戦/堀江 貴文

¥1,000
Amazon.co.jp

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)/上杉 隆

¥777
Amazon.co.jp


2つ共におもしろかった。
堀江さんが、結果的に黒か白かは、私にはわからん。
でも、確かに“創られた事件"である事は間違い無いね。
ライブドア事件は、矛盾が多過ぎる。


それより、大分前に読んだコレ。



虚構―堀江と私とライブドア/宮内 亮治

¥1,575
Amazon.co.jp


読んだ時は、何だか辻褄が合わねーなぁ、と思っていたんだけど、徹底抗戦を読んでかなりすっきりしたな。


シルバーウィークも本日で、終了。





明日から、オレも”徹底抗戦”だ。



AD

経験

テーマ:
今日から、鳩山内閣発足ですね。
どれだけ、日本が変わるのか。
いや、まったく変わらないのか。

リーマンショックから一年。
世の中は大きく変わりました。

リーマンショックの頃から進めた社内の”構造改革”。
改革の状況が顕著にみえます。

あの時に決断しなかったら、この不況の影響をもっとモロに受け、大変な事になってたかもしれない。
きっかけを与えてくれた、業界の先輩と、頑張った役員と社員に感謝。



会社って、やっぱり簡単にウマくいくもんじゃない。
ちょっとした切っ掛けで、悪い方向へ進みだす。

ただ、長い歴史を作って行く上で”悪いことが表面化”することは悪いことでは無く、二度と同じ間違いを繰り返さなきゃいい話であり、失敗を教訓に”変えよう”と努力していかなければ、また同じ間違いを繰り返してしまう。

いきなり”大きなこと”じゃなくていい。
まずは”小さなこと”でいい。”できること”からでいい。
イチローじゃないけどそれを”繰り返すこと”が大きな変化を生む大きな一歩だと思います。



この1年で大きな失敗も経験しました。
長渕の”とんぼ”が身にしみるほど、”きたない大人の世界”も、みてしまった。

そんな”きたない大人”と議論すること自体がアホらしいし、時間のムダ。
世話になったことを忘れ”とかげのしっぽ切り”をし逃げることしか出来ない”きたない大人”は必ず自然淘汰される。


大きな痛みをともなったけど、そんな”きたない大人”に僕らは絶対にならないし、その経験も僕らの”糧”にすりゃーいい。



昨日、久しぶりに会った”大先輩”からこう言われた。
「そーゆー経験をするから、会社は強くなるんだよ!」



そうですな。
少し、自分も調子にのってたと思う。
思い起こせば、会社をつくった時って、もっともっと半端ない状況を現役員達と一緒に乗り越えたんだった。



その経験が今にいきていると思えば、今回の経験も必ず将来にいきる。
頑張ろう。





名言集12

テーマ:
==========================

言えるのは、小さいことを重ねることが、

こういうことに到達する ただ一つの道ということ

byイチロー
==========================


2004年のメジャー最多安打を記録した際のコメント。


小さいことを重ねること=普通のこと


ダイエットもそうじゃん、太ったって言って、3日間絶食したら、体重は落ちるけど、
直ぐリバウンドする。
長い期間、カロリーを考えて落としたダイエットはそんな簡単にリバウンドしない。

注意をして、一時は良くなるけど、直ぐに元に戻ったら意味が無い。
注意された事を、二度とやらないよう、自分の糧にし成長し続けることが大事ってことさ。


職種は違えど、活躍する場所も違うけど、誰でも「イチロー」になれる可能性はある。

名言集11

テーマ:

=============================

「頂点のその先に 何が見えているんですか?」


「先には 何も見えませんよ。真っ暗闇。
もがいて、苦しんでいくなかで、光が見えてくる。
これからの課題は、目に見えない何かを掴んで行く事。」

by イチロー

=============================

9年連続、200本安打を達成した時のコメント。


イチローは天才では無い。努力を積み重ねる事で生まれた、秀才なのです。


イチロー

テーマ:
まぁ、、、みんな散々書いてるので、敢えてこーゆーの書きたく無いんですけど、













イチローは別でしょう。







本当に凄い人だ。
同世代に生まれた事を誇らしく、本当に思います。





もちろん、才能に満ちあふれている事は言うまでもないが、彼の努力の賜物。
毎日同じルーティンを繰り返し、モチベーションを下げず、重圧に打ち勝ち、あの大偉業を達成した。





そして、その背景には、カレーを作ってくれる、妻の姿が・・・・。





長く続けるって事は、やはり支援者が絶対に必要。
素晴らしい経営者の背景には、必ず素晴らしい妻がいるとよく聞きますが、プロスポーツ選手も同じなのかもしれんね。






イチローは本当に日本が誇る宝です。