WE ARE ZEAL.

テーマ:
現場に出る際、統一したユニフォームが欲しいなぁ、、、と言い続けて3年。



なかなか実行してくれなかったのですが(笑)
よーやく出来ました。



人形町ではたらく社長のアメブロ



モデルは寺戸くん。
人形町ではたらく社長のアメブロ


特記すべき点は、ウチの制作部の部長である稗田くんをモチーフにしたイラストが書いてある、タグ。
可愛いでしょ。

人形町ではたらく社長のアメブロ


月曜日に全社員に配ります。
イベントの現場、展示会の現場ではこれを着なければ、制作も出来ない事になっています(笑)
社員の皆様は忘れないように!

大事にしてね。


人形町ではたらく社長のアメブロ
AD

素敵なオフィス

テーマ:
最近お世話になってる、SSUさんに打合せに行ってきました。

全然知らなかったんですけど、オフィスを移転してまして、しかもカフェまでやられてました。
ヤラレタ。。。。


そして、やっぱり写真とってねーしあちゃ



SSUさんに伺うと、サスガというか、刺激をとても受けます。
打合せしてるだけで楽しいです。



現状に満足する事無く、次のステップを踏み続けるSSUはいい会社だなぁ、、と思う訳です。
サスガ。


勉強、勉強。


AD

坊主

テーマ:
カッコえーなぁー。



トータス松本。



トータス松本 丸刈りでソロ第1弾ライブ

人形町ではたらく社長のアメブロ


短髪にしてから、一切髪を伸ばしたいと思わなくなり、どんどんエスカレートして「坊主」ってワードがチラホラ頭を過るように。。。

似合う男になりてーって凄く思います。


ま、それにしても、もうちょい体を引き締めないとワオ



さ、今週もがんばりやしょー。

音楽

テーマ:
最近、、、、、、






聴く歌が古い(ノД`)




と良く言われます(TωT)






音楽は邦楽、洋楽共に好きなんですけど、何だか最近は昔の歌ばっかり聞いてるなぁ。。。
おっさんか。
これは。






しかし、、、、今年はサザンが新曲出さないので、なんだか夏らしくねーなぁ。

決断力

テーマ:
書いた後に見たんだけど(いやほんと)、この決断力ってのは、決断すべき議題に対して向かっている方向にあっているかどうか?が、瞬時に頭の中でシュミレーションされ、状況把握されているからなんです。

逆に言えば、決裁者に対して、判断できる資料を作っている、とも見受けられます。


この決断力ってのは、訓練でもあるとは思いますが、やはり目標設定なんでしょう。
さっきも書いた通り、言われた事を黙々とこなすというのは、何の目標も無い訳です。
何のために?と常に疑問を抱きながら仕事を進めて行けば、その作業が何の目的の為にやっているのかが、見えてくるようになり、仕事がもっと楽しくなります。


言葉変えれば、洞察力なのかな。探究心かもしれん。
まずは、そこから。

探究心に経験も知識も能力も必要無いって知ってた?
大事なのは、やったろう!って気持ちですよん。


はい。社内向け。


でも、、、オレも靴は悩むな。。。。
しかーし、最近は、「今日は爽やか」とか「今日は渋め」とか「今日は古着チック」とか決めると、意外に悩まなくなりました。


これも「目標」かな(笑)





売れる人

テーマ:
仕事が出来る奴ってのは、非常に回りの状況を瞬時に把握します。
ま、空気が読めるというか。


その状況把握が出来る人間は、必ず次回のプレゼンや資料提出の際に、決裁者が判断しやすい「対比」する資料を必ず作ります。


それは「他社との比較」の場合もあるし、それが中々難しい業種(我々はその部類=デザイン業だから)の場合は、「自社の製品比較」もひとつの「対比」資料。

(デザインは、人の好き嫌いなので、クライアントが勝手に判断するものだ、と思ってる人は大間違い)

デザインであれば、AプランやBプランを出すのもひとつ。
デザインを何案も出す程までパワーを使えない場合は、Aパターン見積り、Bパターン見積り等、判断材料を増やしてあげる事が決裁者を助ける事に繋がり、それが信用や企業努力として評価されます。


クライアント「デザインはZEALの方がいいのに、ちょっと高いなぁ、、、。」
クライアント「でも、Bパターンの見積りを見ると、このデザインのココを少し変えれば、○社と々ぐらいの金額だから、ZEALにするか!」


とか(笑)




社内業務に関しても同じ事。
○○製品を社内導入する場合、必ず対比する資料を作り、決裁者が判断し易いようにするのが大切。

最悪なのは、お願いした事を納期直前に、

担当「この金額でいきます!」
決裁者「高いよ」
担当「でも本日中に言わないと納期に間にあいません」


。。。。。。。。。



であれば、、、、

「この会社に頼めば、一ヶ月程納期が伸びますが、A社よりもコストが1/3になります、どうしますか?」


が正しい。


「これでいいですか?」
では無く、「このようにしたんですが、他の考えでこのような事も出来ると思います」とかね。



決裁者にプレゼンする前に、自分が出す資料を見直し、相手がどう思うか?どう切り返してくるか?


をシュミレーションする事がとても大切なのです。


社内書類も一緒。
何のためにこの資料を提出するのか。
それをちゃんと理解すれば、出さない事で結果的に自分の首を締める事になる、、と、率先して出すようになるんですよ。



僕はよく、クライアントを恋人だと思え!
(最近コレ言うの恥ずかしい・・・・)


と言ってますけど、恋人をデートに誘う時に、デートプランを一個しか考えなくないでしょ?
2~3個考えて、相手の気持ちを洞察するじゃないですか。
あれ????しない???


それと同じ事なんです。
言われた事を黙々とやるのでは無く、何のために?何故?を常に考えるクセを付けると、作る資料も変わってくるもんだし、相手の気持ちも少しは理解できるってもんです。


それが、売れる営業であり、売れるプランナーであり、売れるデザイナーであると思いますし”仕事が出来る奴”なんだと思います。






はい。社内向け。


バスケネタ

久々にバスケネタ。






最近ハマっているバッシュがコレ。

人形町ではたらく社長のアメブロ


NIKE AIR JORDAN 2009



2月にN.Yに行った時、バスケ知ってる人なら誰でも憧れる、HOUSE OF FOOPS にて購入した一品。

人形町ではたらく社長のアメブロ


何も買うつもりは無かったんだけど、店員が「コレやべーよ!」と言って来て、優作に聞いたら、これまた「コレやべーよ!」と言われ、サイズがたまたま有り、即購入。


何やら、世界限定2009足しか無いんだとか。




一回履いたんだけど、なんだかしっくり来なくて、しばらく倉庫に睡眠してたんだけど、この間履いたら、なんだかシックリ。



クッションがすばらしいのと、なんだか遠く飛べる気がするバッシュです。
このバッシュに変えてから、なんだかシュートの確立が異様に上がってます。


いや、ホント。



この間なんか、終了40秒ぐらいで、スリーを3連続何人たりとも…




自分が流川君なのかと思いました。
背番号11番だし。
ちーん。



安西先生も目を見張る程安西先生(おほほ)



やはり天才!花道

怪しい人

テーマ:
昨日のドラマ”ブザービート”を見て、”北川景子”ちゃんがバイオリン弾いてるかもしれないと、帰り道の公園にシュート打ちに行ったら、









警官から職質まじ!?
とっても残念な34歳。







この年になって職質されるとは(笑)






梅雨が空けたね。。。。。
はふー。

ブザービート

テーマ:
さっき、フジテレビ系列月9ドラマ”ブザービート”見ました。


ウチも一部ではありますが、制作協力させて頂いております。
東京アパッチの選手も出たしねー。





というか、久々に恋愛ドラマ見たんですけど、見ててめちゃ恥ずかしくなるね(笑)
伊藤英明さんが、「今度はオレも恋のゴールを決めてやる!」って言ったのには赤面しました。はい。





しかし、やはりバスケの話でもあるので、興味があるのか結局最後まで見ちまい、来週が楽しみに。。。




北川景子ちゃん可愛いっすねー。
お!スターダストプロモーションの所属なのね。



人形町ではたらく社長のアメブロ





あ、そうそう。
フジテレビさん、ロゴの掲出ありがとございましたー。




皆さんも是非見てみて下さい。