仲間

テーマ:
さーもーかえろーかなー。




と言ってから、帰宅したのは午前二時半。
働いとるねー。
夏はいつもこんな感じだけど、今年は久しぶりに夏を堪能すべくもろもろ計画ちゅー。


さて。
本日は、待ちに待ったトーガシ吉田社長の新入社員向けの講義が弊社にて開講されました。
両者間ではこれを「バーター取引」と言っています。
講師料はランチですから(笑)


トーガシさんと弊社の企業カラーは同業界なのにちょいと違う。
しかし、同じ業界でも違う企業カラーを情報共有する事は、とても有意義な事です。
大変勉強になりました。



吉田社長、お忙しい所ありがとうございました!!





思えば、1年程前。
東デ協に参画する事を悩んでいた時期が凄くありましたが、今では参加した事がジールにとってもの凄く+に働いています。

逆に言えば、参画していなかったら乗切れなかった事も今思うと多々ある気がしますね。
やはり、社長の仕事って人に会う事であり、人に会う事で、沢山の情報を拾う。
その情報をどのように、会社にプラスオンしていくか。
これが最大の社長の仕事なんですな。


そんな大事な事を教えてくれる、吉田社長や田口社長は今、私にとって掛け替えの無い仲間です。






さ、まだ仕事終らんけど、がんばろーっと。



AD

社内ブログ

テーマ:
先日の記事から色々と考えて、社内ブログをZEALWIKI上に作りました。


ZEAL-ALLという全社員向けのメールアドレスに今までは送っていたのですが、メールだと埋もれてしまう事
が多く、情報を常にインプット出来ない。

会社内に蓄積しなければいけない情報は、一回だけじゃ絶対に浸透しない。
リフレインする事が大事なので、WIKIは非常に有効なツールです。


少しこっちのブログがおろそかになるかもテヘ






そうそう。
優作があまりにもiPhone 3G Sが「はぇぇ、はぇぇ」って言うんで、つられて買っちゃいました。



これ、マジでいいですよ。
ストレスがまったくない。


さー、もうかえろーかなー。





AD

晴れだね、、、、、今日は。

テーマ:
何なのさ!



この天気は晴れ




昨日はかなり凄い大雨だったのにーーーー。
ちょっと遠出してたので、かなり残念ですな、コレ。






しかし、、、、先週は忙しかった。。。
なんと!週5会食的な飲み会ごはん
もちろん、全て有意義な時間なのですが、サスガにグロッキー。
少し体を労らないと、34歳なんでね。コレ。



特に金曜日が、忙しかった。
朝から、某企業の株主総会に参加。
ウチも株主として、もろもろ勉強させてもらいに行ったんだけど、、、。
いや、勉強になりましたわ。

そのまま、経営管理部のヤマッチと軽くランチ食って、青山スパイラルホールに。


アスースの製品発表会へ。

こちら


お!


そのあと、18時から夏のイベントのデザイン会議があり、そのまんま、青山の隠れ家的イタリアンへ。
ひょんな事から知り合いになった、建築家の方とゆったり会食。


デザイン部の方が「全員で暑気払いをやってるから来てー」とのお誘いがあったのですが、サスガに死にそうで、帰宅。。。。




いやはや、忙しかった。
第二四半期が間もなく始まるので、この勢いは持続させたいなぁ。





AD

書けない

テーマ:
組織がそれなりに大きくなってくると、ほんとに書けない事が多くなってくんね。。





もちろん、いい話だけでは無く、愚痴もそうだけどさ。




書こう!と思った時に、キーボードを手に取るのだけど、結局躊躇してしまう。
面白くなーい。





少し、ぶっちゃけブログを他のブログで書こうか悩んでおる所です。

もどかしい

テーマ:
こんな時間まで会社に居ると、夏が来たなぁ、、、と思う訳です。
今年も夏の仕事が大変多く、社員も皆が頑張っています。


最近は、もう一度現場に立ち戻り、指示を飛ばしています。
決して、社員を信用していないから、激を飛ばしているのではなく。




”教えたい事がまだまだ山ほどある”



って事なのです。



おかげさまで、今年の決算もまずまずで、去年とほぼ同じ数字でした。
何よりも嬉しいのは、僕の売上げが下がったのに、全社の数字としては売上げが下がらなかった事。

=社員が成長した証です。

少し時間ができた事で、少し会社を冷静に見る事ができるようになったし、人材育成や会社のシステム作りなどに奔走しています。
そして、前よりも少し空いた時間は、社員の成長を促すための時間に使っています。
これが、自分にとって、もの凄く大事な時間な訳です。



まぁ、欲を言えば、150%増!!とか言いたい所ですが、人間欲張っちゃイカン。
そして、、、、、他の会社の役員になってー、、とか。
何か他の事やろうよー!とか。
ありがたいお誘いを頂戴しますが、まずはこの会社の基盤をもっとしっかりする事。
そっちの方が大事です。


二足のわらじを履いて、ウマくいった試しなんか無いし、そこまで優秀じゃありません(笑)




まずは、ジールをもっと成長させる事。
その先には、必ずもっと良い事が、面白い事があるハズです。












社是

テーマ:
そう言えば、、、、、、。



ウチの会社って社是らしきものが無いね( ̄_ ̄ i)

ほら、、、「○○○を大事にし、社会に貢献します」的な。

これは作らねばね。
いやね、基本的な概念はあるんですよ。
でも、ちゃんと文面にしてないな。


やろうっと。