求人

本日はちょっと頻繁に更新してます。
いや、暇って訳じゃなーいですよーえ゛!





さてさて。
弊社では年間通して採用活動をやっとります。
その採用ページは<こちら>にあるんですけども、今日何気に覗いてみたら、、、









なんと!なっ・・・なんと!
アクセスランキングで見事一位を獲得しとります波平







すごかーえ゛!










AD

名言集8

テーマ:
=============================



       元気ですかーっ!

       元気があれば何でもできる!
                 
                   BYアントニオ猪木
                 
============================


ふざけてませんよ。
マジです、マジ。


名言です。これは。

AD

東京アパッチ

テーマ:
昨日は、東京アパッチのスタッフメンバーと月島でもんじゃ会(=懇親会)でした。





相変わらず写真ねーけど(笑)





懇親会の前は、今シーズンの演出やクリエイティブ面の最終プレでした。
いやー、熱い談義が花開きとても意義のある会だったと思います。
まぁ、まだ詰める所は多々ありますけどね。




実務的な事は基本常務に任せておりますが、昨日は現場に行って良かった。
やはり生の声を聞くと、方向性も多々見えてきました。
少々僕も絡まなければイカンのでしょう。






さてさて。
ホーム開幕まで後32日です。




【カウントダウンブログ】
http://www.zeal-as.co.jp/apache/public/











AD

変える

テーマ:
オフィス移転がいよいよ迫り、会社を更に向上させるべく、色々と決意しなければなりません。




そのためには、まずは僕自身が行動する事が大事であります。
ここには書きませんが、いろいろと思う事があり、いろいろと決意している月曜日です。
しばらくブログ書かなかったのも、ちょいと考える事が多々あったから。




まぁ、必要以上の優しさは逆に「罪」になるという事をある人に言われたから。








何やらやらないかん時期なんでしょう。







そう言えば、先週の土曜日。
27日で、ブログを書いて丸4年経ちました。





時が経つのは早いものです。
あの頃のブログを読み返してみると、いかにまだ「子供」か(笑)


「今でもあんまかわんねーよ!」


というツッコミもあるでしょうが、僕自身は成長してる、、と何やら実感しています。







ここまで書いて来れたのも、読んで頂ける皆様がいたからこそと感謝しています。





改めて感謝申し上げます。



ありがとうございますm(_ _ )m



今後も頑張って書きます!








スーツ

テーマ:
今日はスーツです。
いや、何があるって訳じゃないんですけどね。


最近、スーツ着ると「永門さん、何やったの?」とか良く言われるようになってるのは不味いだろう、、、と(笑)というか、スーツ一着も持ってない、、ってのもどうだろう、、、と。



と言う訳で、先日三着買ったので、秋を待ちきれず今日着て来た訳です。










そしたら、あちーのなんのって(笑)
もう少し待てばよかったわん。






実は、オフィスを移転します。
今の3階から6階へ(笑)
んで、3階は商談スペースやミィーティングルームやらセミナールーム等に変貌します。
会社のセキュリティなんかも厳しくなりますし(社員証等も発行)、何よりもの凄くカッチョ良くなります。



今日、そのオフィス社内向け説明会なので、みんながどんな顔するか楽しみですわん。







名言集7

テーマ:
=============================



松下電器は人を作る会社です。併せて家電を作っています。

                 
                    BY松下幸之助
                 
============================



松下産業からパナソニックへ。
昨今、話題になっていますね。

パナソニックというブランド名に変えるだけで、400億も投資をする事になるそうです。



「不況の時こそ投資を」



誰が言ったか忘れましたが、僕もそう思います。
財布のヒモが固くなる時こそ、チャンスなんです。



ただ、、、、
その売れる製品を作るのは人。
売るのも人。



この松下幸之助の言葉の本意が最近になってようやくわかった気がします。






何やら、悲壮感漂うニュースが多いですね。





世界恐慌が起こる」だの「マンションの価格が下がっている」だの。





そんな時は癒しが必要です。
こちらをドーゾ。















ネコ鍋ではなく「ネコ鞄」。
一緒にお出かけするつもりですかー?














人のコップに顔を突っ込んで、飲もうとするチョッさん。
そんなに人が飲んでるものが欲しいですか(笑)


顔、変だって(笑)











こちらは優作くん。
今日退院しました。

お見舞いに行ってくれた皆様ありがとうございました。


本人曰く「暇じゃなかった」そうで、充実した(?)入院生活だったそうです。


リーマンブラザーズの破綻ニュース、凄いですよね。






まぁ、ぶっちゃけ、、、、難しい事は、よーわかりませんが、僕でも「凄い事が起こった」ってのは解ります(笑)



でもねー、何だか景気が悪いから、、という事で、何やら色々と難しくし過ぎだと思うんですよねぇ。





会社を経営していて、大事にしていることは「わかりやすいこと」だったりします。
売り物である企画も、デザインも不可解な幾何学的な物では無く、一発見て「カッコいい」とか「素敵」とかが、ハッキリわかるもの。
これを出来るだけ「わかりやすく伝える」ように努力している訳です。


もちろんそれだけではダメですよ。
クライアントが何を目的にして出展しているのか?
結果的に売れるのか?おもろいのか?
とかの要素をミックスさせる事も大事です。もちろん。




でもそれは、経過や最終的な目標であって、扉では無いと思うんです。

大事なのは「そもそも」何の目的で?と一度立ち戻ってみる事。
となると、考え方はいたってシンプルな思考回路に変わる訳です。
そんな簡単な要素を組み上げる事で、プロジェクトってのはウマくいくもんだ、と僕は思います。





最近良く出ている、サプライムローン問題(ここで簡単にわかります)。
まぁ、、、、、このツケがよーやく来たかと。
僕は予測までは出来ませんでしたけど、こうなって当然って事ですかね。



リーマン・ブラザーズがどんな影響を経済に及ぼすんですかねぇ。




堀江さんはこのよーに書いています。


3.今後、企業の合併・買収はどのように変わっていくか。

当面は金融株主導で株式市場は世界的に下げるでしょうし、株式よりも比較的安全な資産に資金が逃避するでしょう。またリーマンその他の破綻した、あるいはしそうな金融機関のプリンシパル投資が引き上げられたり株が売られたりして会社の価値が、暴落するので、M&Aしやすくなって、暫くしたら活発化するのではないでしょうか。いま手元流動性を沢山持っている会社はチャンスです。




おっしゃる通りです。
もう今の段階でもそのような企業がたくさんあります。
手持ちの資産よりも、時価総額が低い(昔サイバーもこんな状態になった事ありますよね)ような状態に陥っており、これから、M&Aが頻繁に起こるでしょう。


まぁ、もっと簡単に言うと、1万円持ってる企業が、株式市場だと5千円の評価しか無く、他の企業が5千円出せば、その企業をまるっと買う事が出来、ついでにその1万円も手に入る、、、、という事。
(簡単過ぎ?)



これはヤバいですね。



まぁ、結果的にそのM&Aが株式市場を活性化させる事になるのでしょうけど。。。。。








しかし、堀江さんのブログはおもろいね。




風邪ひいだー(泣)

テーマ:
いやー、久々に風邪ひーたぁー。







先々週末から、調子わるいなーと思ったいたんですが、先週末ぐらいから一気にヒートアーップガーン





具合わるっ。








今日はゆっくり休んでます。










そうそう。
先週末、スーツを3着買いました。
なんだか、社長業が多いのでまったくスーツを持っていない(←あり得ない)ので、一気に購入。
着るのが楽しみだ。