新しいパワー

テーマ:
本日は、以前からお世話になっているトーガシ吉田社長のご依頼で、トーガシさんの新入社員総勢21名へ講師をしてきました。




テーマは「I just say to Tohgashi!~ 知識ではなく「知恵」をお話しましょう。~」







いやしかし、新入社員さんだけならいいんですけど、吉田社長も聞いてるし、役員さんも聞いてるし、社員さんも何名か聞いているし、少し緊張しました(笑)



ん?緊張?オレが?








はい。










で、せっかく、このような機会ですので、バッチリ写真、、、、、、

















撮ってねーし(笑)









すいやせんうう









まぁ、僕が話した事なんかたいした事じゃないですけど、やっぱり「新しいパワー」というのは凄いですね。「目がマヂ」なんです。






「マヂな目」にはマヂにかえしてやらんと失礼って事で、ちょっと熱く語ってしまい予定より30分オーバー(苦笑)すいやせん。






でも、何か少しは伝わったかな?










僕が言いたい事はですね、仕事を楽しもう!って事と「経験」という言葉において「無駄」なものは何もないという事です。
その「経験」というものを「かけ算」にするのも「足し算」にするのも、自分次第って事です。





あ、、、、





























これ言うの忘れてた(笑)












近いうちにトーガシの新入社員さんとウチの第一期生で、懇親会を開く事になりそうです。
業界でのこういったコミュニケーションは大事だよね。






だって僕らが扱っている商品は「生」なんだもの。
「生」を扱っているのであれば、まずは業界の人間どおしが「生」で話さないとね。






是が非でも実現しましょう。




こういった機会を与えてくださった吉田社長ありがとうございました。
いやー、思い起こせば、約10年前に僕が「みんな」のように新人だった頃、本日のようにみんなの前で偉そうに「講師」をするなんて、、





























想像してました(笑)


















これぞ、根拠の無い自信!?




なんつって(笑)









次回はジールにてお願いします!
あらためてありがとうございました。
逆に勉強させられた良い一日でした!






AD

今日の名言

テーマ:
トーガシ吉田社長に習って、僕も名言集を書こうと思います(笑)



==========================



企画とは人生を楽しくする手段である by小山薫堂
                 


==========================


僕らの業界にも言える事です。
自分に対してもそう、クライントに対してもそう。
自分が作る企画、デザインで自分も楽しくなり、人も楽しくなる。
企画やデザイン業に携わる我々にとって一番大切な事です。

企画で悩んでいるクリエイテイブ諸君!
この言葉を聞いて感じる事はありませんか?


多忙な中でも、何か一つキラリと光るものを見つけ、もっと仕事を楽しもうぜ!

AD

役員会

テーマ:
本日は定例の役員会でした。






例のごとくものっっ凄く議題が山積み。
しかし、会社の成長を一番感じられる瞬間でもあります。
一昔前は、自分が率先してやっていた会議が、役員間で物事が進み始め、僕が「決断」だけすれば良いという風潮になってきた事はもの凄い成長だなぁ、と思います。


そして、今日の会議は一つ大きな決断を下した大切な日になりそうです。
その決断は、今の役員、そして新任の役員が居なければ決断出来ない決断でした。
頼もしい。





新卒が入って3ヶ月。
みんなは、多分、、、、「こんなに忙しいとは思わんかった・苦笑」がちょっと本音でしょう(笑)





で、彼らが彼らなりに感じている「問題点」も山ほどあるでしょう。







安心して。





僕らはちゃんと見ていますよ。









だから、会議室にこもって4時間も5時間も検討しとる訳です。











3年後!
と勝手に思っていた組織改革。









もう始めます!







大枠の骨子は固まりました。
後は細かいシュミレーションをやるだけ。







新卒が入る事で大きな一歩を踏み出したジール。






その刺激を受け、もう二歩・三歩と進化させるんです。








僕たちがつくってきたこの組織をもっと良くすべく「売れる仕組み」を作り、全員がこの会社に対してもっと「熱情」を持てるような組織に必ずしたります。






がんばろーぜ!
またテンションあがってきた!









AD

会社は生き物

テーマ:
グットウィル廃業!









いや、びっくりですわ。これ。








今は取引ございませんが(当然か)、一時期、結構発注していたりもしたのでマヂびっくり。













会社ってやっぱ「生き物」ですなぁ。
先日のメールにも書きましたけど「いい時期」ってのはそんなに続かないんですよ。








「この状況がずっと続くんだ」と過信した時から、崩れ始めます。










調子こくな!って事だなぁ。






いやはや。

モーレツ

テーマ:
昨日は、同業界の社長と執行役員との会食でした。




いやー、久しぶりに「モーレツ」な方々とお会いしましたよ(笑)




なんて言うんですか?
パワーが溢れてるとか、単純な言葉で片付けられないっすね。





もの凄く楽しかったです。
吉田社長、和崎役員ありがとうございました。








九州の男

テーマ:
昨日は3月に上場したエス・エム・エス諸藤社長との会食でした。







1年半ぶりぐらいですかねぇ、お会いしたのは。





その時はまだなんと言うか「幼い」所が多少あって「あー可愛い後輩だなぁ~」なんて勝手に思っていましたが(笑)(すんません)久々に会ったら、もの凄く大人な感じになってまして(笑)






なんつって。




今回はビジネスの話って言うより、上場されたのでそのお祝い的な感じでの会食で、まぁ、くだらん話ばっかりで、大盛り上がり。
楽しかったです。













前にも書きましたが、諸藤社長がやられている介護事業は僕も以前もの凄く注目してて、マヂでやろう!と思っていた時期がありました。











やはりビジネスは「早い者勝ち」です。
早く新しいサービスを見つけ、形にしていくか。




僕らの業界でも、そのニッチな部分がまだ隠されているハズです。
まだそれが何だかわかりませんけど(笑)







今日も、楽しみにしてる方との会食です。
最近飲み過ぎかなぁ。



自分の非を認める事

テーマ:
今自分が置かれている立場を見つめ直し、その非を認めていくって事はとても大事な事です。





特にトップに居る人は。




そんな事を涼ちんが書いてました。




ちょっと刺激的え゛!











彼の書いている言葉で、とっても大事な事は、




本当にそんな反骨精神があるのなら周りの良い所、自分達のダメな所を認め現状打破をする。






「周りが自分を認めないからのが良く無い」




「自分はやってる」




これでは、この間の「殺傷事件」と同じ。






自分の非を認める事ってのは怖い。
でも、それを認め「改善」するって事の方が“かっこ良い”んだよなぁ。





「自分がクライアントに出した企画書は良かったけど、通らなかった。徹夜もしたのに。。。。」=「自分は悪く無い、認めないクライアントが悪い。」

という図式では無く「なぜダメだったのか?」を考えよう。





それこそが「ロック」だとオレも思う。


更新

テーマ:
「なんで更新しないの??」







と、ここ数日、たくさんの人から言われました。はい。





すんません泣





ちょっとバタバタしとりましてですね。
と言っても「毎日更新します!」と年頭に言ってる訳で、言い訳ですよねぇ。
更新しまっす!






今日、NBAチャンピオン決まりました。
21年ぶりにセルティックスが優勝。


去年は最下位のチームがいきなりちゃんぴょんっすよ。
チームを強化する為に、ケビン・ガーネットレイ・アレン等を補強し生え抜きのポール・ピアスを含めた「ビック3」を形成し、リーグスタートから注目を浴びていました。



しかし、その大注目の中、ちゃんと優勝するとはたいしたもんだ。





ケビンガーネットが優勝のインタビュー時に言ってた言葉がとても印象的。







「強く努力すれば、叶わない夢はない」







正直言って、いろいろと辛い事も多いけど、今自分を突き動かしてるのは、この言葉だと思う。
最近、いろんな人とお会いし、色んな刺激を受け、そして応援して頂いています。







そんな環境下にある事を改めて感謝し、何とか自分の夢を現実にしたいです。
やはりスポーツから学ぶべき事が多い。




来シーズンも楽しみだ。




というか、、、、
ケビン・ガーネットのプレイをこのファイナルで色々と見て思ったんですけど、僕が理想とするプレイヤーですね。インサイドも強く、アウトサイドも強い。
典型的な柔のセンター(パワーフォワードですけど)です。


もう一回ビデオをよく見て、勉強しよっと。