成長

テーマ:
新入社員にあるプロジェクトの全体のとりまとめ役を行う重要なポジションを任せました。
その議事録を送ってきたときのメールです。

お疲れさまです。
昨日の第1回○○○社内打合せの議事録を作成致しましたので
送らせていただきます。
ご確認のほどよろしくお願い致します。

なお、内容満載、密度の濃い内容だったため、私自身が追いついていなかった面もあり、
間違い・表現違い・足りない点等あるかと思います。
その際はご指摘のご連絡をいていただけたらと思います。

メンバーの全員と密に関わらせていただくポジションであると思いますので、
皆様と協力し、協力を仰いでいきたく思います。
コミュニケーションよろしくお願い致します。








GOOD!です。





まだまだ小さい事ですよ。
でも、僕はとっても感動しました。




新人連中も日々成長していますが、僕も彼らのおかげでもの凄く成長しています。
ありがとう。


AD

移転プロジェクト

テーマ:
始まりました。
移転プロジェクト。





6階のオフィスが運良く借りられ、6階をオフィススペース、3階をミィーティングスペースにします。
先程、キックオフミィーティングをやりまして、相当大盛り上がり。



「天井抜こう!」


「和室を作ろう!」


「★!?8%%%」









いやぁ、いいオフィスにしまっせ。
移転は、10月予定。
正式稼働は、11月予定。



お楽しみに!










話変わって。
ウチのマーケティング部ブログ空間制作の心意気by「ミヤッチ」のブログが結構人気あるようです。
まだ始めたばっかなのに、もうPV数300~400って所を叩き出してます。





ウチの公式ブログは3ツありますが、全員











0型







これはなんですかね。
O型は仕事出来るって良く言われますが(手前味噌ですみません)、何かの流れですかね。








今日は29の日だ。
行けなかったなー。。。。。

AD

今日はネタ切れ

テーマ:
はい。
書くことなーんもありません。




お!更新だ!



と思ってこられた方。






















残念っ!

















ふるっ。
ずびばせんーーー。ちょっと風邪気味なもんでゆるしてくださいー。
AD
ウチのミヤッチのブログ。





最近、更新が楽しみになってきました(笑)










彼女のブログにもの凄く良い事が書いてあります。
その一文を紹介します。


絶対

やらないより、
やったほうがいい。


世の中にチャンスが
きっとゴロゴロしてるはず。






そうなんすよ。
チャンスは待ってるものじゃなく、自分で掴むものなんです。



そのチャンスを掴むには、、、












努力とチャレンジしかないんです。








そんな、簡単に目標としている事が達成出来たら人生おもろくないっすよ。






イイネ。

BJリーグ=仙台&東京

テーマ:
土曜日。





ここ数年、仕事をご一緒させて頂いており仙台89ERSのMC山蔭ヒーロと東京アパッチのMC UMEと優作で「長渕&BJリーグについて」というテーマで、飲んできました。(例のごとく写真が無い)




長渕の流れるこの店で。






いやー盛り上がりましたね。
MC UMEは見た目もの凄くこえぇぇけど(笑)、もの凄くいい人でもの凄く熱い!




何かしら、僕らもBJリーグに関わりたいっすねぇ。
しかし、色んな出会いがあって本当におもしろい。





ちょっと風邪気味っぽいですが、頑張りますわん。





うっし

テーマ:
さっきまで事業計画を練りに練り直してました。











うっし。
決めた。
もう少し内定者だすっす。















追加募集しまっす!









残念ながら、落選してしまった方々で、納得いかねーーーーー!!って方々!


リベンジメールください!
その熱い思いにもう一度答えます!


うんうん

テーマ:
ウチのマーケが書いているブログ




うんうん。と読みました。





まだ何も出来なくていいんです。
つーか何も出来ないんです。




「ひとつ、ひとつ」です。





新卒の面接の際「僕に何を期待しますか?」と聞いてきた方がいらっしゃいました。
私は「何も期待なんかしねーよ」と言いました。
あえて言うのなら「風土」かなと。



意気込んで、鼻息荒くしてやってても絶対に「空回り」すんですよ。
いや、ホント。


でも、その空回りした経験こそが、後に力になり「自分」というものが形成されてきます。
そこからです。「期待」するのは。






ミヤッチのブログを読んでると、本当に「ひとつ、ひとつ」「一日、一日」成長してきてます。




ほら。
行動なんです。
それが、習慣になり、風土となるんです。










よし。
これ、パクリだけど今年のキャッチコピーにしよう。






TAKE ACTION2008!




大事な事

テーマ:
ほんっとは書きたくないんですが、、、、もの凄く最近大事にしている言葉です。








考えが変われば、行動をする。
行動すれば、それが習慣になり。

習慣になれば、それが風土となり、
風土となれば、必然と会社の業績はあがるのです。








今ウチに大事な事は、風土。
これから作っていくのです。






今日も営業会議でこの話をし、まず一つ、みんなで始めよう!
という事になりました。


これが大事な事。



最近少しプロジェクトに参加させていただいている、中田英寿さんの活動「+1PLUS ONE なにかできることひとつ」



これもねぇ、同じ事なんですよ。
「自分一人が居なくても、誰かやってくれんだろー」
「自分一人が達成しなくても、会社が何とかすんだろー」



こうじゃない。




今、自分が微力であるのであれば「なにかできることひとつ」やればいい。
その積み重ねが「実績」となり「風土」となるのですよ。




TAKE ACTION!





中田さんの「+1FOOTBALL MATCH」もの凄く楽しみです。







あれ?優作行くって行ってたな。。。

もう一つ

テーマ:
今日の会合で出た何度も出た言葉。
これからこの業界が意識しなければ行けない事。















コミュニケーション。














手前味噌ですが、僕はその言葉をもう5年も前から言ってます(笑)












なんつって(笑)
いや、でも言ってます、ホントに。















新卒にパネルディスカッション後に言った事。
「今、出てたコミュニケーションって言葉。結果からして何を言いたいと思う?」






と聞きました。








僕自身が思う事って、コミュニケーション=現場。





もっとかっこ良く言うと、











現場力







だと思うんです。





それは、ものつくりをやる現場だけでなく、営業の現場もそう。
マーケティング調査をやっている現場もそう。




たわいもない会話をする立ち話もそう。





何が言いたいかと申しますと、
















会社に仕事は落ちとらん







のです。







保守的な人材が増えたなーと凄く新卒採用活動をやってて思う事が多くなりましたが、今こそ、ものつくり業界だからこそ「現場力」ってのを大事にしたいな、、、と。







それこそが、僕らが目指す「コミュニケーションデザイン」であると。





では、寝ます。