良いお年を!

テーマ:
2007年も、今日で終わりですね。




良い年でした!
と言いたい所ですが、まぁ、、、、、色々ありました。




しかし、元気で大晦日を迎えられるのは何より「良い年でした!」と言える一番の要素ですよね。





今年、一番衝撃的だったのは、やっぱり親父の死です。
もう何年も会ってなかったし、もしかすると、機会が無ければ、もう二度と会う事も無かったかも、、、というような存在でした。



でも、実際に亡くなってみると、やはり実の父が死んだ、、、と言う事は何とも言えない不思議な感じがします。



ただ、一つだけ言える事は、若くして亡くなった親父の分も一生懸命生きる事。
親父が出来なかった事をかなえる事。




そのためには、今ある環境に感謝し、家族を大切にし、仲間を大切にする事。





なんだなぁ、、、と。





去年「来年からが本当の勝負です!」と言っていた昔の私。
結果論からして、目標としていた事はボヤーっとですが、形になってきた気はします。来年からは大殺界に入り、あまり運気的に良くありませんが、そんなもん気のもちようだと思うので、しっかり頑張って行きたいと思います。




来年は多分、、、大変急がしい年になるぞ。



さて、ここで今年の目標の結果報告。

1、体重67kg・体脂肪15%を達成する。(今71.5kg・20%ぐらい)
体重71.5kg
体脂肪21.8%

はい、まったく変わっていません(笑)
一回、69kgまでいったんですけどねー。
でもwii fitだと68kgぐらいなんすよね。

これは未達成で×

2、ヨーロッパに旅行にいく。
まったく行けませんでした(笑)
これも未達成で×

しかし、何やらマイルが貯まっている模様。
来年は北京に行こう。

3、友達100人作る。
100人は無理だったけど、友達はたくさん出来ました。
というか、昔の仲間と再会した事が何より。
なので、○という事に。

4、人材育成に注力する。
うん。これは○。
社員は本当に成長した。
来年がもっと楽しみだ。


5、新規のクライアントを一生懸命開拓する。
うん。これも○。
おかげさまで、非常にたくさんのクライアント様とおつきあいが始まりました。
来年はもっと頑張ってよいものを作るべく努力します。

6、人に優しく、自分に厳しくする。
うーん。。。。
未達成で×。


7、「ありがとう」と言う言葉を大事にする。
これはイケル。○です、○。

8、年商15億越え
3月までわかりませんが、いい感じじゃないですか?
でも現段階で△。

9、ゴルフ100切り
ふっふっふっ。
○です。○。

10、たばこをやめる?
うーん。△。



という事で、○が5個の×が3個。△が2個。
まぁまぁじゃないですか(笑)




さて、、、
2008年の1月23日でジールは丸4歳です。
5年目に突入します。


この1年、ジールが飛躍した1年である事に間違いはありません。



しかし!
カンチガイをしてはいけません。
僕らは「ブランド」をもっている訳でも「メディア」をもっている訳でもありません。少しばかり会社が大きくなったからと言って、調子こいて下手な事に手を出すのではなく、僕らが一番得意としている分野で「プロフェッショナル」になる事が先決です。



新卒も入ってきます。
人材育成に力を入れ、本当の意味での「いい会社」に成長をしていく「初年度」だと思っています。


ここから3年は、社長業と平行しながら、もう一度現場に立ち戻り、泥にまみれ仕事をして行く腹づもりです。



しかし!
だからと言って、立ち止まる訳じゃありません。
新規事業を立ち上げ子会社を設立する予定等、僕らが得意としている分野で、新しい事にも積極的にチャレンジしようとも思っています。


優作ちゃん、腕の見せ所だよ。




今年1年、スタッフのみんな、クライアント各位、協力会社の皆様、いつもブログを見ていただいている皆様、これから出会う皆様、ちょっと縁遠くなっている皆様、全ての方々へ、、、、








本当にありがとうございました!







来年も




表立った応援をよろしくお願いします!






良いお年を!!

AD

社員に

テーマ:




あまりにも使いやすい為、ほぼ日手帳を社員にクリスマスプレゼントする事にしました。




希望者を募った所、80%の社員が申し込みまして、首を長くして待っていた所、先程、到着!!







みんな喜ぶだろうなー。








ほぼ日のスタッフとこの間飲んでた時、この話をしたら「取材に行きます!」と言ってくださいました(笑)



楽しみ。
使いこなさいと(笑)





しかも!
コレも買いました。





このほぼ日シャーポ。
マジ使いやすい。


紙との相性がいいだろうなー。
詳しくはこちら



オレ、かなり宣伝マンじゃねー?これもしかして。
AD

永門先生

テーマ:
ウチの家系にも優秀な人が居ます。




さっき「永門」で検索したら、出てきました。





永門洋子先生。こちら。






僕のかぁちゃんのいとこになるんですけど、まぁ、優秀。
エール大学院卒業ですよ。エールっすよ。
ハーバードも行っていらっしゃいます。



日本人としては初めてといわれる「ACNM助産師資格」って言うのを取得されてます。いやー鼻が高い。


アメリカで出産される日本人の方は是非、洋子ねーちゃんに連絡してください(笑)

つーか、洋子ねーちゃん、じぃちゃんに似てきたな。。。





洋子ねーちゃんとこ遊びに行こうかなー。
一年ぐらい(爆)


AD

終る

テーマ:
本日で日テレホワイトロード修了です。



この三連休、それはそれは凄い人でした。



僕の仕事はこれで終わりか!つーとまだまだありまして、29日から30日までまたもや現場です。
それで今年の仕事は修了です。



28日は会社恒例の大忘年会。
通称「ゲ○祭り」といわれています(笑)



今年も後一週間。






クリマン

テーマ:
そうそう。



昨日、通称クリマン(クリエイテイブマン)さんの大忘年会にお誘いを受け、行ってきました。








もちろん、クリマンさんの一番のコンテンツは「サマーソニック」です。



うししし。
何か楽しそうな事が起こりそうな予感。。
来年楽しみですねー。




今日は「ほぼ日」さんと「はじめてのJAZZ2」の打ち上げ&忘年会。



その後、打合せあるけど・・・・・・。



楽しんできますー。


甘い

テーマ:
甘いね。



仕事ってねー、時にウマく行かなくなる時ってあるんですよ。
でもねー、そこで「方向性が違う」やら「目指す方向が違う」やら、色々自分に対する言い訳をして、その場から逃げようとする人がいます。




はっきり言って"甘い"です。


転職する事が悪い事だとは言いません。
転職して、良くなる事もあるでしょう。

でも、世の中自分が"やりたい仕事"にどれだけの人間が巡り会っていますか?
数%じゃないですかね。いやもっと少ないかもね。



転職するなら「何か残して」辞めないと、結局同じような事を繰り返す。
「方向性が違う」だの「目指す方向が違う」だの。







良く色んな方に言われるんですけどね「どうやって会社を作った?」とか「どうやって社長になった?」とか「どうやって大きくした?」とか。



答えは一つです。


「逃げなかったから」。





学も無い、人脈も無い、何も無い僕が社長をやれてるのは「逃げなかったから」の一言だけです。







まぁ、そんな事に気付けって言っても無理なんだろうけどな。






あー、実にアホらしい。。。。
そうやって自分を甘い世界にどっぷり浸からせ、ケーキにでもティラミスにでもなってください。




親友ども

テーマ:
笑った。






何年ぶりですか?
腹の底から笑ったのって?





親友って本当にいいもんだ。




そう言えば、かぁちゃんが「あんたが、30歳・40歳になった時に、ウマイ酒を友達と飲みたければ、仕事を頑張りなさい」と東京に出て行く時に言ってた。












本当だったね(笑)








理由は色々あれど、何年も会っていないのに、快く僕を受け止めてくれた親友どもに本当に感謝。

家族も博多を引っ越し「博多に帰る理由」が無くなりつつある僕に、また「帰る理由」を作ってくれた、親友どもに感謝。


感謝、感謝、感謝です。







また飲もう!






それから、、、
この機会を作ってくれた、S君。
本当にありがとう。


感謝しても感謝しきれません。
本当に本当にありがとう。
また人生が少し楽しくなったよ。


消化器

テーマ:
今日、実は僕の生まれ故郷、博多に来ています。





10月の下旬、そう親父が死んだ時以来に博多の地に降りました。
今回の目的は、親父では無く(ごめん親父)友人。




まぁ、仕事の出張に事掛けて、友人と10年ぶりの再開等をしにきた訳です。





今日は、その初日。
今日会ったメンバーは、僕が高校時代の青春の一環である「バント」をしていたメンバー。



約束しました。35歳までにもう一度結成しよう!






そのバンドの名前は「消化器」。






すっかりお父さんになったメンバー達のカッコイイお父さんぶりを見せてやりましょう!