ちょっと

テーマ:
昨日の役員会。








超白熱しました。
下半期の組織について。





まぁまとまったかな。うん。





僕らの業態ってのは「売り物」が明確に無いので、個人ののスキルに頼らざる得ない。
なので、その「売り物」をシステム化するのは本当に至難の業なのですわ。





やってみては、ダメになり、ダメになった所を修正してダマシ・ダマシ何とか3年経ちましたが、来期の新卒達が入ってくる受け入れ態勢も含め、抜本的に変えて行きます。





かなり良いチーム編成になったんだろうと僕は勝手に思ってますけど(笑)







うーーーん。
頑張れオレ。

AD

仲間

テーマ:
すんげぇ、今日仕事したー。





かなり片付いて、ちょっとスッキリ。
フム。やっぱやれば出来る子だね(笑)





さっき帰る前に、社員が数名残ってました。
「水展」 のチーム。




あさってから、現場です。
そんで、残って一生懸命やっとる訳ですわ。
ここ数日ずーっとそうだと思うんですよ。
徹夜の嵐。





しかし、水展のチーム。







笑顔だった。







嬉しかったな。








楽しみにしてるぞー!
水展の展示!




がんばれ!



AD

上半期

テーマ:
上半期が間もなく終了です。
昨年程の爆発的数値ではありませんが、まぁまぁ良い数字が出来たのではないでしょうかね~。






しかーーーーし!

問題は山積み。(まぁ問題視してるのはオレだけかもしれんけど)







各所成長をしているのは間違いないのですが、現状の会社の体制だといい所と悪い所のバランスが3:7ぐらいになってきており、限界を感じてきました。
そこで、まだ先かなーと思っていた「僕の理想とする組織体制」を下半期から稼働します。










今週の役員会議で、揉みに揉んだろー。
ぐへへへへ。









つー事で、少しテンション上がってきたかな。

AD

僕が野球を好きな訳

テーマ:
野球が単純に好きって訳じゃないんですよ。






スポーツ全般好きなんです。
実は。




スポーツは人生の縮図なんです。





それが一番分かりやすいのが野球であり、だから好きだったりするんです。








分かりやすいいい方をするのであれば、監督。
監督=経営者。







過去にも弱小と言われたチームが監督が変わる事で、どれだけ強いチームに生まれ変わりました?
落合監督率いる中日もそう。
星野監督が率いた阪神もそう。
ヒルマン監督が率いた日ハムもそう。
バレンタイン率いるロッテもそう。


指揮者が変わるだけで、チームが変わる。
こんなに分かりやすい表現がプロスポーツ以外にあります?





今日、古田監督がヤクルトを退団しました。
泣いてましたね。





鳴り物入りでプレーイングマネージャーとしてヤクルトを率いた天才キャッチャー古田もチームを引っ張り上げる事が出来なかった。
現役を引退したからでた涙じゃなかった。
自分の監督としての力の無さを悔やんだ涙だったと僕は思います。






何がダメだったんでしょうね。
古田監督は。
知識人であり、常識人であり、野球の事ろ知り尽くした野村監督のIT野球の申し子。
監督が出来ない訳では絶対に無い。


でも結果が付いてこなかった。







僕はね、プレーイングマネージャーとして立った事が原因かと。
現場の声を尊重しすぎたからこうなってしまった、、、
と思ってるんですよ。



尊敬されてたキャッチャー古田。
「古田さんが言うなら。」

と選手に言われてたと思うんですよね。
「現役」だから。選手に近いから。

しかし逆もある訳です。
「早く辞めろよ、現役は」


「キャッチャー古田」
そのまま監督業が出来る程、管理者は甘く無い。
そこに落とし穴があった。




尊敬される事=人が付いてくるとカンチガイしてしまった。






嫌みを言って、嫌われて、叩かれて。
それでも、自分が信じた道を説く。



わかってくれるまで説く。
この忍耐とも言える作業が彼には出来なかったのだろうと。








経営者は「いい人」である必要はありません。
嫌みを言って、クドクド言って嫌われなければならないのです。










しかし、自分が言っている事がいつの日か分かってくれる日が来る。
その時は過剰に、









褒めるべきなんです。



















そんな付き合いが彼には出来なかったんだろうと。
結果ばかりを追い求め、本当の意味での現場の声が聞こえなかったのだろうと。




















しかし、必ずや帰ってくると思います。
古田は。










野村監督を見てください。
弱小の楽天を今やクライマックスシリーズに押し上げる程のチームに経った2年で育て上げました。


王監督を見てください。
弱小だったダイエーを常勝軍団に育て上げました。






この二人の共通点は、






「我慢」







の一言なんです。



改めて。




「やってみせて 言って聞かせて やらせて見て ほめてやらねば 人は動かず」

「苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう 泣き度いこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である」




BY山本五十六


残念無念

テーマ:
僕が会社を作った時に目標とした会社がありました。






その会社があったからこそ、色んな意味で刺激され、ウチの会社のブランディングも作られてきたのだと今も思っています。



その会社はカッコ良かった。
やってる事もロゴもイカしてた。





しかしびっくり。





今日久々にその会社のHPを見に行ったら、なんとまぁ、ある上場会社の子会社になってるではありませんか!おやまぁ、、、。







なんだかなぁ。






どうしてだろう?
プレスリリースも見たけど、まったく意味の無い「身売り」だとオレは感じてます。






僕らみたいな中小の制作会社ってのはやはりその会社のカラーがある訳で、子会社化しちゃった時点で、
そのカラーも出しにくくなる。



全体の業績は上がるでしょう。
でも無くすものも多々ある気がするんだよなぁ。





あ、、、





はっきり言っておきますが、僕は絶対に売らないので、興味があっても連絡必要無しです(笑)








うーん。。。。






僕的にはすげぇダセェ事件だ。








いいねぇ

テーマ:

最近、マタハマってます。








長渕剛











うん。確かに最近はヘンです。
つーかこの写真もどうかと思うし。








僕が長渕に出会ったのは、15歳の時。
当時バイトをしていた(ん?違法?)時の大学生の先輩の家に遊びに行くといっつもかかっていました。
僕が「この人は”とんぼ”の人?」と聞くと、怒濤の長渕攻撃を受けました。

当時の最新アルバムだった「JAPAN」というアルバムを聞きまくった後、伝説のライブ「JAPAN TOUR」に連れてってもらい、あっけなく撃沈。チーン。



JAPAN/長渕剛
¥3,059
Amazon.co.jp






それから、しばらく僕の長渕好きは続くのですが、数年前から少し「おかしい」なぁ、、と思い、何となく聞かなくなってたんですよねぇ。







しかーし。
最近ライブに行ってきまして、ハイ。



また撃沈。チーン。








いいですよ、やっぱり。








「田舎者の歌」って誰かが言ってたけど、ホントそうだなーと。
んで、まだ買った事の無いCDをアマゾンで買いまくり、聞き入っているのです。




最近知った歌で凄く心に響く歌が何曲も。






男と女 それを包み込むものは何?
互いの優しさ? それとも思いやり?
そんな簡単なことじゃないと思う
愛はそれほど素直じゃない

だから お前が包み込め もっと俺を包みこめ
息ができなくなるほど 俺を抱きしめられるかい
言葉はいくらでも あとで吐いてやる

愛し合いたい俺がいる 独りに酔いたい俺がいる
夢がかなえば壊したい 気まぐれな 俺の愛のかたち
しあわせな朝のすき間から のぞいても何も見えなくて
時に心が痛く痛くうち震えているのは なぜだい?



こんなストレートな歌詞長渕以外に誰が書けるでしょう。








そんな訳で、またライブ行きます。
でもやっぱ昔の歌の方がイイネぇ。




組織

テーマ:
まぁ、何でしょうね。

組織ってムズかしい。
ウマくいってるなーと思っても、半年に一回ぐらい問題がおこる。


今までは「何とかしなければ」だった。
受け止め、考え、我慢し、それを「自分が悪いのだ」と自分を責めた。

それではダメなんだと、この二日間色々考えた。




ダメな所は放っとくと膿んでくる。
膿んでくると周りも腫れる。

腫れると中々直らない。
転移して、どんどん広がってくる。

最悪「死」に至こともある。



早期に発見し、それを「切り落とし」治す事も経営者の判断なのだと。





決して凹んでいる訳ではありません。
もうそんな所まで成長しているのだ、と喜ぶべき所です。


さて、やるか。

ん!

テーマ:
何ヶ月ぶりに今週土日休みを頂きました。





昨日は、あまりにも汚い部屋をめちゃんこ片付けました。
いや~、ホントこの言葉がぴったり、めちゃんこ片付けたんです。




窓も拭いたり、隅っこの方のホコリも取ったし、服もクリーイング出して、パンツも洗ったし。





気持ちいいです。






今から髪切ってきます。
明日から頑張らないと。