行ってきました。





21_21 DESIGN SIGHT
第一回企画展
深澤直人ディレクション「Chocolate」












やはり立ち上げですから、色々ありました。
しかし、困難を乗り越えたからこそ喜びがある。


しかも、今、世界から見ても大変注目されている21_21 DESIGN SIGHTですから喜びもひとしおでしょう。






しかし、とにかくたくさんの人でした。





今日はレセプションパーティーですから、それこそ有名人ばかり。
楠田枝里子さんがいらっしゃったのはびっくりしましたけど・笑
また、21_21の方からも色んな方を紹介して頂きまして、とても有意義な時間となりました。





そんなこんなで、会場をぷらぷらしていたら、今回のディレクター深澤直人さんが僕らの目の前に現れ、





「ありがとう!」




とサッと握手の手を差し伸べて頂きました。




僕が言うのもなんですが、やっぱり、、






ジールはすげぇ。




と改めて思いました。むふ。








やはり僕らが掲げている「ソフトとハードを分けない」という考え方がここでも役に立っているのかと。
ただ、クリエイター達が考えた「受け皿」を作るだけじゃなく、「作品」を理解し、出来るだけその情報を「ハード」と融合する。

これがジールの最も得意とする所。


今回は巨匠深澤直人氏からかなり色んな事を学ばせてもらった事でしょう。
いつぞや、必ずこんな企画展を開催するデザイナーいやクリエイターがジールから生まれるハズです。





今回のプロジェクトに参加した、社員のみんな。
いい仕事をしたね!
本当にお疲れさまでした!








さて、お待ちかね。
安藤展に続いてプレゼントコーナーと行きますか。







今回のこの「チョコ展」。









抽選でペアで3組にプレゼントします!






応募方法は、前回と同じくブログのメールに答えを下さいませ。









今回のクイズは、こちら。





弊社の得意事業は空間プロデュース。
では、僕らがテーマにしている事は何?





「ジールは○○○とハードを分けません」






これで行ってみよう!





























AD

新卒採用大詰め

テーマ:
本日、第一次募集の最終面接が全て終了しました。






いやぁ、ホント楽しかったですねぇ。






最終面接に残ったのは、何百名もの応募の中から勝ち残った精鋭達15名。





全員の話が全て面白かった。
目がキラキラしてた。
僕自身、何か忘れていたものを思い出させてくれたような気がします。



一つ思った事があります。
今回、書類選考で落選した学生が「もう1度チャンスをいただけないでしょうか?」とウチに対する熱い気持ちを書き留めて送ってきてくれた事があります。
迷わず僕は「一次面接に進んでください」とメールを送りました。
そしたら、なんのなんの。
一次・二次と順調に勝ち進み、今日お会いさせて頂きました。







その学生のプレゼンを聞いてびっくり。
なんとまぁ、優秀な事か。








そのとき、思ったんですよねぇ。
やっぱり「強い気持ちを持って取り組んでいる人にはチャンスを必ず与えるべきだ」って。






僕もね、前のブログで書きましたけど、この業界に拾われた人間です。
こんな熱い学生に色んな事を教えていける事が凄く嬉しく・楽しみになってきました。








最終の選考は、今回採用活動に参加した社員の「投票制」で決まります。
うーーーーーーん。

本当に悩む。






今回、色々と足を運んで頂いた学生様。
本当にありがとうございました。



一つだけ、学生の皆様にお願いがあります。




「みんなの就職活動日記」 に是非、感想などを書き込んで頂けませんか?
来年以降の学生さん達の参考に是非していきたいので。
※ある学生さんから教えられました。



文句でもいいです・笑


是非、ご投稿を。







AD

明日の神話の「今」

テーマ:
去年の夏、僕らを仕事で号泣させた、









「あの野郎」
がまた皆様にお披露目するようです。











「あの野郎」との格闘はこれからもジールの原動力になる事は間違いないでしょう。











そう、、、、










あの野郎。。。




明日の神話
が東京現代美術館にて8ヶ月ぶりにまた復活します!



こちら












時は4月27日。









今週じゃんΣ(゚д゚;)














ジールの明日の神話格闘記はこちら をどうぞ。
見に行きたいなー。





あのエンディング からもう8ヶ月ですか。。。。

早いねぇ....。



AD

21_21 DESIGN SIGHT

テーマ:
P1000002.jpg
今年の春のウチのメイン業務と言っても過言では無い、21_21 DESIGN SIGHTに行ってきました。


まだバリバリ作っている途中ですが、とても綺麗に仕上がっています。


深澤直人さんやイッセイミヤケさんも足を運んで頂き、お誉め頂きました。


ありがてございます!


社員はボロボロになってますが、後一息!


頑張れ!

人生

テーマ:
人生を預かっている。






社員が増え、最近凄くそう思うようになりました。





昨日から、今回の中途採用で最後に採用になった「N」という若者が入社しました。
彼は「武蔵野美術大学」出身。
学校の先生になろうと必死で努力したようですが、縁がなかったのでしょう、結局はなれず、、就職と縁遠くなり、
自分が目指す仕事とは違う仕事を1年間やってました。




僕も同じでした。
東京に出てきた頃、まったく自分が意図していない仕事に尽き、それはそれは辛かった。







そんなN君。
まだ実家に住んでいます。



昨日から出社で、今日は朝から現場。
多分、家に帰ったらお父さんとかお母さんから、





「会社はどう?」




と聞かれてると思うんですね。
僕の母もそうでした。







「大丈夫ね?」




って電話を良くかけてきてくれた物です。
仕事がうまくいかず、辛かった時も、良く励ましてくれました。


「あんたにそんな事させる為に、会社はあんたを雇ったんやないよ!あんたは試されてるのよ、根性を!
今頑張らんで、いつ頑張るんね!」





なーんて。





今日、N君を見ててそんな事を凄く思い出してですね。
多分、彼は今日かえって「どうだった?」って絶対に聞かれてる。
親御さんは、本心では「そんな小さな聞いた事ない会社、大丈夫かいな?」って思ってるハズ。






そんな時、





「いや、忙しいけど、みんないい人だし、仕事楽しいよ!」




と笑って社員が言えるような会社にしたいと本当に思う。



僕自身が言えなかったから。
言えるような会社ではなかったから。










今、就職活動してくれてる新卒のご両親も同じような事を考えていると思うんですよね。
「せっかく大学まで必死で出したのに、そんな小さな聞いた事も無い会社に入りたいなんて・・・・」


とか・笑






新卒さんのお父さん・お母さん。

ジールは大丈夫です。
現状、財務的に見てもそう簡単につぶれるような会社じゃありません。
何より、素晴らしい仲間が会社にはいます。




っていうか、















僕が絶対に守ります。

















臭いようですが、社員は宝です。

何よりも、まだまだ「こんな会社」を信用して、頑張ろう!と言って着いてきてくれる社員は、僕の、














「愛すべきばかやろうな仲間です。」




何も無く上京してきた20歳の頃、僕にこんな仲間が出来るとは思ってなかった。

僕は、この業界に拾われました。
また、この業界に人生を教えられました。

今度は僕の番です。
今入ってきている、社員全てにこの仕事の楽しさ、素晴らしさを教えていきたいと思います。





うぉーーー!


なんか力が出てきた!

もろもろ

テーマ:
ブログで紹介したい事が山ほどあります。




あー忘れそう。。。。
マジで忘れそうなので書いておこう。



・GO!SHIODOME黄金週間
・21_21 DESIGN SIGHT第一回企画展 深澤直人ディレクション「Chocolate」
・記憶する勉強と考える勉強の違いについて(本より)
・LOHAS DESIGN AWARD 新宿御苑展
・明日の神話の「今」
・リクナビ2008



あるなぁ~。
書きたいけど、今はちょいと時間がないどす。





あ、リクナビは紹介しておかなきゃ。
2008年度の第二次募集です。




こちら





今回、ウチの企業広告もかねて出稿しました。
なんか自然にジールの魅力を語る事が出来るじゃないですか、採用ページって。




是非、お時間あったら読んでみてください。












月曜日

テーマ:
今日から、中途採用の方が出社してきました。


社会人としての経験はかなり豊富な女性です。
大期待してます。


頑張ってくだサーイ。







そういえば、先週末、取引先でもあり友人でもある山崎くんの結婚式に参加してきました。
いやー、奥様のお奇麗な事。



彼は日本テレビの番組ディレクターとして活躍していらっしゃいます。
担当番組は「でじたるのバカ2」。


そうです、あのT部長の番組です。

F

さて、流石にテレビ局スタッフの結婚式。
番組のゲストが何名かいらっしゃって、かなり大盛り上がりでした。



僕が密かにファンの阿蘇山大噴火 もいらっしゃって、記念撮影を一枚。









いやー楽しかった。
つーか、飲み過ぎました。







今日から新卒の最終面接。
さすがに何百名も応募して頂いた中からの選抜ですから、優秀です。


びっくりです。




他の学生さんとお会いするの楽しみです。





取材

テーマ:
いやー、今週ヤマですね。
ヤマ。
みんな頑張ってます。
僕も頑張ってます・笑





そういえば、4/11に発売されたB-ingご覧になった方いらっしゃいます?






先にお断りしておきますが、仕込みではありません。










編集部は見た!
というコーナーでウチ、取材されました。

もう一回言いますが、仕込みでは無いんで・笑
全国紙なのかなーこれ。




というか、写真が凄い嫌です。



あーゆー手って無意識ですよね。。。。
撮られてやっとわかりました。









という事で、お暇な方は立ち読みでもしてください。






HP

テーマ:
いやー、やっと細かいところまで完成しました。
まだ気になる点が多々ありますが、まぁいいでしょう。



こちら


今期はこのHPでイキマス!
しかーし、来期からはロゴもHPもガラっと変えていきますよー。
そうそう、リクルートページが少し充実したので是非ご覧あれ。


社内制作の部分と外注さんに出したい所も多々あるので、我こそは!と思うWEB制作&WEBマーケティング会社の方々、営業待ってます!





あ、そうそう。



淳さんもHPが出来たそーですよー。
合わせてご覧ください。


こちら