某撮影所

テーマ:
GWか秋口のイベントの下見のために、撮影所の映画のロケにお邪魔させて頂きました。





...............( -_-)












まったく伝わんねー(;´Д`)









いやー、公開前なので当然なんですが、ホント損ですわー。
この臨場感を伝えられないのわー。



ま、公開したらレポします。








セットはねー、とにかく凄い。
10月10日の記事に「仕入先の充実」 という記事の時に話しましたが、
「ものつくり」の業界って、活躍するフィールドによって実は全然「作り」とかが違うんですよね。



大きく別けると、



・クライアントの販促物に関して空間を作って行くのが得意な「ディスプレイ会社」
・店舗や事務所、どっちかってーと建設工事に寄りがちな「内装関係会社」
・見える所だけを精巧に作り、質感・世界観を忠実に再現する「映画美術/CM美術会社」
・独自の世界観を造り上げる「TV美術会社」


って感じでしょうか。

ウチは基本的に「ディスプレイ会社」という枠で活躍させて頂いていますが、「内装」もちょこちょこやらせて頂いてますし「美術」という枠でも結構作る事が結構多いです。


はたまた、全体をプロデュース(企画・運営・演出など)する事も多々あり、実際のトコ、






何屋?




と自分でも思う事がありますが、これもそれもこの3年で経験し、独自に開発してきた






新しいフィールド
だったりする訳です。








しかし、今回のセットを見て、餅屋は餅屋だなーと。
我々でも作れなくはないでしょうが、やはり「ウマイ」。








「あー、これなら作れるかもー」という自身も湧きましたが、逆にかなり勉強になった一瞬でした。









機会を頂いたSさんありがとうございましたー。


AD

硫黄島からの手紙

テーマ:
昨日はお休みを頂いて、映画を見てきました。
色々と迷ったのですが、やはりコレは見ておこうと思い「硫黄島からの手紙」 を選択。








いやーーーー、久々にいい映画を見ました。
いい映画です。ホント。



泣けた?
って聞かれるのですけど、泣けはしません。
感動した?
って聞かれるのですけど、感動もしません。
元々、戦争映画って感動するものでは無いですからね。


でも、本当にいい映画でした。
戦争映画とはこう有るべきだろう、と僕は思います。


硫黄島の戦い
硫黄島の戦い(いおうじまのたたかい/いおうとうのたたかい, Battle of Iwo Jima, 1945年2月16日 - 1945年3月26日)は、太平洋戦争(大東亜戦争)末期に小笠原諸島の硫黄島において日本軍とアメリカ軍の間に生じた戦闘である。

1945年2月19日にアメリカ海兵隊の上陸が開始され、3月26日に日本軍の組織的戦闘は終結した。日本軍は20,933名の守備兵力のうち20,129名が戦死した。アメリカ軍は戦死6,821名、戦傷21,865名の損害を受けた。大東亜戦争(太平洋戦争)後期の島嶼防衛戦において、アメリカ軍地上部隊の損害が日本軍の損害を上回った唯一の戦闘であった。

詳しくはこちら をどうぞ。


圧倒的なアメリカ軍の兵力の前に5日で没落するであろうと言われた硫黄島の戦いは、指揮官の栗林中将の奇策?
によって、36日間も続く壮絶な戦いとなったそうです。

この奇策が凄いんですよ。
もう、死を覚悟しとるっていうか、なんと言うか。

でも、栗林は「死ぬな」って言うんですね。兵隊に。
後が無ければ「自決」しろ!って時代に、そんな事しても意味ねーよって。


この栗林中将を演じているのが、渡辺謙。
ハンパないっすね。この迫真の演技。




まだ見てないかたは是非ご覧になってくださいマセ。
僕の中では、久々に★★★★★です。

AD

投資

テーマ:
実は今期より、会社で「投資」を少ししよーって事で、予算枠を作りました。




その予算枠で、投資した二つの銘柄。
mixi日本コマーシャル法人




いやー年明けから、ひじょーに順調っすねー。

J-REIT系は最近アツイっす。
特に、日本コマーシャル投資法人は想像以上です。
オフィス中心で商業施設に投資する複合型私募ファンドですが、そんなに儲かるのですかねぇ。

この手の投資は、配当が高いので「長期保有する事で初めて利益になりますよー」なんて言われてたのですが、
この上がり方見ると、今後もっと過熱するでしょう。


他の銘柄もダダ上がり。


日本アコモデーションファンド投資法人

MIDリート投資法人


などなど。全て右肩上がりです。






ライブドアショックがあってから、IT系の株価はダダ下がり。
PERも一時は、100倍とか普通でしたけど、今は30~40倍って所でしょう。
投資家も「形の無いもの」より「形有るもの」の方へシフトしてきたって事でしょうか。





実際、弊社もこのタイミングで売却すれば、三桁の売却益が出ます。
いやー、主業で三桁の利益ってのは中々出ないんですよー。
なんか凄いねー。投資って。。。。






まぁ、来期はほどほどに






予算枠を上げよう。





ムフフ( -_-)。
(欲を出すとロクな事が無いのが、投資ですのでホドホドに←自分に言ってます)







AD

星野仙一

テーマ:
俺は野球が好きだ。
やっぱり。









今日、星野さんがオリンピックの打表監督にきまった。








サイコウです!









指導者とは?と言う事を教えてくれるでしょう。
炎の男、仙ちゃんなら。
この男程、組織というもの、仲間というものを大事にし、理解している人間はいないでしょう。





会見の時、
「今の自分があるのは、野球のお陰なんだ。野球恩返しをしなければいけないんだ。」
と言ってました。




これってとても大事な事です。

今だと思うんですよ。
人生って。今があるのは何故か?


今に感謝する。
それはなぜか?




星野さんは野球を始める時、1000円のグラブをおふくろに買ってもらったらしい。
「そこから野球人生が始まった」と。


これです。大事な事は。
初心忘れるべからず。






経営者として、学ぶべき事はたくさんある筈です。







この男はやばいよ。
絶対にやってくれる。






もう泣きそう。

21_21 DESIGN SIGHT

テーマ:
3月30日に迫った、六本木にオープンする東京ミッドタウン。


その中に設立された21_21 DESIGN SIGHT。











21_21DESIGN SIGHT はミュージアムというよりもデザインのためのリサーチセンターであり、デザインについて考える場所であり、ものづくりの現場です。デザイナーをはじめ、企業、職人やエンジニア、一般ユーザーといったデザインを取り巻くあらゆる人々と意見を交換し、デザインへの関心と理解をムーブメントとして育てていくことを目指した新しい施設です。
(※一部21_21のHPより抜粋)


設計は安藤忠雄 氏。ディレクターズは三宅一生 、グラフィックデザイナー佐藤 卓 、プロダクトデザイナー深澤直人 といった蒼々たるメンバーが顔を揃えます。



なんと!
その21_21DESIGN SIGHTと弊社は、、、、この度、







パートナーシップ契約を結ぶ事となりました!





当然、ココの制作を担当する、、という話しだけじゃないっす。
いろんな角度から色んな形で、両社が協力していく事になると思います。





さて、このパートナーシップ。
希望すれば、入れるというものでも無く、選ばれた会社しか選定されません。
全部で40社ぐらいですが、ディスプレイ会社としては多分ウチのみです。

本当に名誉な事なのです。実は。








色々とお力添え頂いた、NTVのUさん、21_21のH社長、Yさん、Kさん、
またミヤケイッセイデザイン事務所の方々にこの場を借りて御礼申し上げます。





ありがとうございました!



という事で、いい話しが続々。
さぁーて頑張るぞー。

うわぁぁ。

テーマ:
昨日、上場する際に切っても切れぬ大手幹事会社様と打合せをしました。
実はショートレビューを受ける相談をしようと思って、監査法人を紹介してもらおーと思ってたですよ。




以前から、上場する為の色々な条件を聞いて「あーもしかするとこれは出来るなー」とマジに思っていたのですが、
ぶっちゃけ、、、











すんげぇ~大変です(゚_゚i)。



いや、想像以上です。
なめてました。正直言って。







ウチの業績が悪いからとか、体制を作るのが大変!とかじゃないんですよね。
業績は良いです。体制も徐々に整ってきています。
当期利益も今期は過去最高を記録、大台が出ています。

そんな背景の中マザースやJASRAQなどで、時価総額10億あればOKなんて言ってますよね、、、、
普通に計算すると、ウチでも時価総額10億は超えてる訳です。


しかし、その「10億あればイイヨー」っていう上場条件、、、、












ウソです。

はっきり言って。
時価総額10億ぐらいだと、幹事会社はどこも引き受けしてくれません。






まぁ、もちろん業界のPERが非常に重要なので、一概に言えないですけども。
つーか、この業界のPERの低い事、低い事。。。。







僕はその話しを聞いて、
軽々しく、上場しまっす!
なんて言うもんじゃないとマジ思いました。
もっと勉強しないと。


上場を目指していらっしゃる会社様、一度幹事会社さんと話しをした方がいいですよ。
本当にすんげぇーーーー壁は高いです。











と言っても、諦めた訳じゃなく。











俄然燃えてきました。







僕の5カ年計画がとても甘かった事と、上場する事の厳しさを改めて知って、今一度事業計画を練り直し、
頑張りたいと思います。





まぁ、そんなに世の中あまくねーって事だわ。
わっはっはー。










こんぐらいで、負けねーぞ!









あ、3周年のオメデタメール色々とありがとうございましたー。
お返事させて頂きましたので、是非見て下さいマセ。












設立記念日

テーマ:
この間、ココ に行って飲んでたら、ZEELの尾関さん とお会いしました。
いやーー、なんつーんですか、すげぇー、、





ワイルドでしたねー。





5分ぐらいですか?
少し話しをさせて頂きましたが、オーラとかそんなんじゃなくて、
なんか引きつける魅力を感じました。


名刺交換させて頂いた時に言われた言葉が、







「あれ?社名一緒ですね!」





まぁ、、、、、、、、、そうですね・笑



尾関さんが結婚した時、各所から「いやー、ジールっつーからさー、永門さんかと思ったよー」と結構マジで言われました。はい。





今度はゆっくりお会いしたいもんです。
あ、、、、、しかも、、、、奥様が、
「おめでた」だそうで!おめでとうございます!









さてさて。
弊社は本日を持って、









丸三歳になりました!







これも今まで色々とお会い出来た方々のお陰でございます。
本当に感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。





会社は「3年持てば、10年持つ」と良く聞きます。
設立10年目の時はどうなっているでしょうかねー。
非常に楽しみです。





前にも書きましたが、ようやく基盤が出来た所です。
免許で言うなら、第一段階しゅ~りょ~って感じですかね。




いろんな事がこれから先起こるでしょう。
しかし、、、、
ウチにいる仲間達と一緒に頑張って行ければ、必ず道が開けると思っています。





やるぞー!






あ、チビさん。
コメントありがとうございますー。
多分、学生の方だよね?

えー、会場でストッキング伝線してる娘を見たら「チビちゃん?」って聞きまくるので、一つよろしく。









毎日就職EXPO

テーマ:
いやー、ちょっと体調悪いです。





風邪かなー。
いや違うなー。
なんだろーなー。

なんかスッキリしない月曜日です。
ま、こんな日もあるでしょ。







さて、ジールは2008年度の新卒採用に向けて本格的に動き出しました。
まずは、会社説明の第一弾として、2月9日・10日の二日間、東京ビックサイトで開催される、













毎日就職EXPO2007







に出展します。
基本的に僕らがいつも活躍しているフィールドに出展するのは初めてですので、何か新鮮です。

普通に出展するのも嫌なので、ちょっとおもろいブースを作ろうかなーと思っています。
それは当日来場してからのお楽しみ。

あ、ウチのブースを楽しむ為のアドバイスを言っておくと、、、






穴空き靴下ではこない方がいいです。
ま、そんな人あんまりいねーか・笑







ちなみに、MGにも会えるかもしれません。お土産もあったりしますー。



さてさて、現状のエントリーの状況が凄い事になっています。
毎日就職ナビ2008に広告掲載をさせて頂いていますが、本日の段階で、











約1150名
のエントリー。












なんか、数的には凄い多いらしく、指名エントリー数なんちゃらが凄い多いらしく、、、
凄い嬉しいんですが、会場でみんな来ちゃったら、どうやって対応しようか胃が痛いです。
はい。






あ、多分、僕会場にいますけど、、、、








サイン
はしませんので( -3-)v。










ではでは、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしてますー。









あ、2007年度はもうやんねーのか!
というお問い合わせを頂くのですが、基本はやってません。


しかし、中途採用と第2新卒枠で、来週ぐらいにまた求人出します。
こちらからエントリーして頂ければ、もしかして!という状況もあるかもしれません。




こちらも合わせてよろしくです。はい。







処分市

テーマ:
いやースッキリo(^▽^)o。









すっかりスリムになってしまったので、昔着ない服をどう処分しようかすんげぇー悩んでたんですよ。
上げるにしても、当時着てた服はかなり大きいので、着れる奴も限られてくるし、かと言って捨てるのももったいないし。

デニムなんか、34インチから30インチですから、まったくはけません。



んで、ほとんどヤフオクに出品しました。


いやー、売れる売れる。
30点ぐらいだして、全部売れました。







総額○○万円!!!












いやー、嬉しいねー。コノ臨時収入。
新しい服をかっちゃおー。







でも、、、まだ残ってるんですよ。
昔の服。
デニムだけで20本はあるな。
またオークションだそうっと。



正月

テーマ:
ようやくですかねー。
世の中動き出したって感じになってきたのは。

先週まで、まだまだお休みしている人とか居て中々調整が難しい一週間でした。
挨拶回りとか。


さーて、今週から頑張るぞー。