夏の終わり

テーマ:
2005年、夏。

夏に終わりがあるとすれば、今日8/31が終わりの日でしょうかね。

今日で、いろんな事があった夏が終わります。

この夏、大忙しでウチの会社始まって以来の売上も立ち、とても良い夏でした。

昨日、そんなオセンチな気持ちになったので、iTunes Music Storeにて、森山直太郎の「夏の終わり」を購入。
朝方、家に帰って、「夏の終わり」を聞きながらビールを飲み、何か感無量になってました。。。

明日から、秋です。
皆さんの夏は、如何でしたか?
AD

明日の神話

「明日の神話」という絵画をご存知でしょうか?

明日の神話


----------------------------------------------------------
【抜粋】
メキシコ人実業家の依頼を受けた岡本太郎が、1968年~69年にかけて何度も現地に足を運んで完成させ、1970年の大阪万博のシンボルとなった「太陽の塔」と‘対をなす’作品といわれています。岡本太郎の最高傑作であり、岡本絵画では最大の作品です(縦5.5m、横30m)。

作品は原爆の炸裂する瞬間をモチーフとし、未来に対するメッセージを描いたものです。炸裂の瞬間は残酷な悲劇を内包しながら、その瞬間誇らかに「明日の神話」が生まれると信じた、岡本太郎の痛切なメッセージを伝えています。

壁画は、新築ホテルのロビーを飾るために描かれたものですが、依頼主の経営状況が悪化したことでホテルは未完成のまま放置され、壁画も取り外されて各地を転々とするうちに行方がわからなくなっていました。しかし、ついに2003年9月、岡本太郎のパートナーであり、長年作品を探し続けてきた故岡本敏子がメキシコを訪ね「明日の神話」であることを確認し、発見に至りました。
----------------------------------------------------------
あの岡本太郎が残した、最大の絵画です。
メキシコで見つかったってだけでも凄いんです。
35年の眠りから目覚める、この「明日の神話」是非生で見たい!!!

と思っていたら、、、
この再生プロジェクトの一旦に私も参加させて頂く事になりました。
※いや、本当に一部なんですけどね。

デザインを職にしている私に取って、天才、岡本太郎に少しでも触れる事が出来るのは大変嬉しく思い、有り難いと心から思うのです。

来年の夏、汐留・日本テレビで35年の眠りから目覚める「明日の神話」
乞うご期待!!

詳しくはこちら!
AD

本当に悩んでます.......。

テーマ:
金曜日に弊社の顧問税理士とミィーティングしてた時に出た話です。

まぁ、ウチの今期の業績を見て、「社長、、、、本気で上場しませんか?」

と言ってきた。

「え???」

「この業績であれば、確実に上場出来ると思います。」

「う~ん」

「千載一遇のチャンスですよ!」

「う~ん、、、、、。」

本当に悩んでいます。


この業界の歴史は結構古いんですよ。

市場規模は約1兆8000億円前後と言われており、その先輩企業はほとんど上場していないんですね。
※まぁ、最大手は一部上場してますけどね.....。


正直言って、「上場」なんてものはまったく考えていませんでした。

まだ、私の会社は若い。
若いのでスタッフは馬力があるし、休み無くても頑張ります、、、給与が良いから。

ただ、数年後、間違いなく、この業界の最大の悩みである「人材の流失」にウチもぶち当ると思うんです。
※個人に頼る事が多いこの業界は人材の流出が最大の悩みなんです。

それを防ぐためには、、、、、、会社に「夢」を持たせなくてはなりません。
現段階でのウチでは、「夢」を持たせる事が非常に難しいでしょう。
「未来」が見えないんですね。

「ああ、俺はいつまでこんなにボロボロに働くんだろう、、、、」
「こんなに働くんだったら、フリーで動いた方が儲かるんじゃん?」

とか。

経営者として、「最低限の人員で最大のパフォーマンスを!」と考えるのが当然なんですが、
このまま人材を増やさないと、上記のような疑問・不満が爆発する可能性が大なんですよね。

じゃぁ、人入れればいいじゃん。と思いますけど、、、
やっぱ人を大量に入れるのは、かなりリスクも大きい訳です。
この間のような事件(もしかすると主要クライアントに切られる)がまた起こらないとも限りません。

会社に「夢と希望」を持たせ、「人材の流出」を防ぐ。


そのためには、もちろん私のビジョンに共感してもらう事も大前提ですが、やっぱり「資金」が必用です。
そう考えると「上場」という選択も悪く無いとも思う訳なんです。

また、「パブリックカンパニー」という肩書きも悪くは無い。
会社に肩書きが付けば、今後の「優秀な人材」の確保も難しく無くなってくる。
会社の将来を考えると、「出来るんだったらやった方が良い!」と本当に思う訳です。



ただねぇ、、、、
いろんな人(上場会社の社長本)とか読んでて、本当に大変そうでねぇ、、、(笑)

株価が下がった時に、てんやわんや言われる訳じゃないですか。

藤田さん何か、「キレたら負けだ、ジッと我慢するんだ」なんて言ってますけど、、、
私はそんなに人間が出来てないですからねぇ、、、。
我慢出来るかなぁ、、、とか(笑) 心配な訳ですよ。

また、ニッチな商売なのでね、上場しても集まる資金が乏しい可能性も大な訳ですよ。
T&Gなんか3億しか集まらなかったらしいし。

ITバブル時のように、上場する事で50億だ、200億だって集まるんだったら、「絶対にやる!」って二つ返事なんですけどねぇ。。。

う~ん。
本当に悩んでいます。
アドバイスくださーい。
AD

良く思うんですけどね

テーマ:
最近、社長ブログって流行ってるじゃないですか。

まぁ、皆さん自分の会社をちゃんと告知してらして、写真までのせてる。
凄いなぁ、、、と思うんですよ、私は。

私は、最近「成功してる」だの、「どうやったら成功したの」だの色々言われるんですけどね、全然まったくそんな事思っていないんですよ。ホントに。
成功したって思えないから、写真も出したくないし、会社も公開したくない。
だから、ホント凄いなぁ、と思う訳ですよ。

でね、話は戻りますけど、そこの記事を読んでると、何か皆さんつながってるんですよねぇ。。。
どこでどうお知り合いになるんです???

正直言って、、、、、、、、、、、、
私も誘って!!って事を言いたいんですけどね(笑)
ベンチャー交流会みたいなパーティーとか出てんですかね。

私の勝手な予測ですけど、やっぱ飛び込みとかして、投資してくれ!とか言って、
そこから、仲間が増えたりとかしてるんですかね。
いやまぁ、不思議ですわ。


私はですねぇ、味方もホント多いですが、敵もホント多いんですよね(笑)
客だろうが、なんだろうが、間違ってる!と思ったり、人として筋道を間違っていると思ったら、とことん戦います。

そんな所が好かれるポイントだったり、嫌われるポイントだったりするんでしょう。
多分。

そんな私ですが、是非誘ってください(笑)

早速

テーマ:
早速、有楽町のビックカメラにウィンドウズパソコン見てきました。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。。。。。

これといって欲しい!と思うパソコンが無いです。。。

先程コメントで、パナソニックのレッツノートが最高!とアドバイス頂いたのですが、
他に何かアドバイス無いですかねぇ。。

やっぱデザインだとIBMが一番かなぁ、、と思ったですけど。




IBM
ThinkPad X41 PM758(1.5G)/512M/Office2003

でも、この赤いポッチがすげぇぇえぇぇ、使いづらいんですよねぇ。。。。

台風・取材・お買い物

テーマ:
台風11号が近づいてますね。

しかも直撃らしい。

夏の大型イベントも後少しになっているのに!!
今日の夜は台風対策で、テンヤワンヤです。。

※このサイトの台風情報わかりやすいですよ。

そんな中、15:00から会社に某採用情報webが取材に来てます。
今回の採用は「デザイナー」です。
まぁ、良い人材が来るかどうかはホントわかんないんですけどねぇ。
特にデザイナーなんかは、全体的に不足していると思われるので厳しいでしょうね。
M&A(企業買収)で、一気に人材を確保してしまうのも手でしょうが、そんなにお手頃な会社はそう無いので、普通に募集を掛けてます。



話は変わりますけど、、、
私はMac使いなんですけどね、ウィンドウズを買おうかなぁ、、、と思ってイルですよ。gyaoとかウィンドウズしか対応していないし、オンライントレード/オンラインによる振込等、やっぱウィンドウズの方が強いんですよね。

実施作業はMacで行って、ウィンドウズはメール及びブラウザレベルで使おうかなぁ、、、、と。

何かオススメってあります??

私個人的には、シャープのムラマサなんかいいんじゃないかなぁ、、、と思っているんですけど。




シャープ
SHARP Mebius MURAMASA MM (Efficeon TM8600, 256MB, 802.11b/g, 10.4"TFT) [PC-MM2-5NE]


使っているかたいらっしゃったら教えてくださーい。

ゆびとま

テーマ:
ゆびとまって知ってます?

結構昔からある、「同窓会サイト」なんです。

私もむかーーーーーーし(1998年頃)に登録してました。
その時は、まだwebも今程一般的では無かったので、登録数も凄く少なかったんですけどね、何かポッと思い出してアクセスしてみたんですよ。

そしたら、増えてる!!

懐かしい名前が凄いいっぱいあるんですよねぇ!!
何人かに、メールを早速送ってみた所、直ぐに返信が!

ある人物は、4児のパパになってたり、ある人は、ハゲたとか。
もう離婚しちゃった女子がいるとか.....

凄いですねぇ。。。。

必ず自分のふるさとって皆あるじゃないですか。
ナノで、一度登録されてみては?

結構、感動したり出来ますよ。

休みだったので

テーマ:
昨日土曜日は休みだったので、もろもろもろ色々やっときました。
DVD見たり、本読んだり、、、、、。

簡単にご紹介しますね。
まずはコレ。



野尻 佳孝
史上最短で、東証二部に上場する方法。

野尻さんって、昔流行った「渋カジ」の仕掛人って知ってました??
上り詰める人は高校の時からちょっと変なんですよ。
パー券とか売って、月収100万ぐらい稼いでいたそうですよ。
属に言う「チーマー」ですね。
そっから駆け上がる術は凄い!の一言です。

先程、エスグランド社長に似てるって、言われたんですけどね、私はこの本読んで、
「野尻さんに自分少し似てるなぁ、、、、、、、、、、」、、、、、、、、、



と思っちゃったりしちゃったんですけど!!!!!!!!!







※ファンの皆様失礼。。。。




気分を取り直して、、、、、次!



竹村 健一, 堀江 貴文
世界一の金持ちになってみろ!―単純に考えればうまくいく

堀江さんの本って最近すげぇ、、出てますね。
まぁ、色々読んだんですけど、結構どれもこれも同じ事書いてたんで飽きてたんですけどね。
この本はおもろいですよ。
堀江氏が、本当に一般人とはかけ離れている事が凄く良くわかります。

いやもうね、経済人ですよ。この人は。
ん?文化人??

さぁて、次、次!!!!



ポニーキャニオン
ローレライ スタンダード・エディション

期待してたんですけどねぇ、、、、
評価としては、、、★★★☆☆
って感じかしらね。

最初は本当の話かと思ってたんで、「すげぇ!!!」と思ってたんですけど、ところがどっこい(あんま言わねーな=死語)作り話ときたもんだ。
残念。。。。
でも、普通にそんな事考えずにみたら面白いですよ。

同じ潜水艦物だったら、コレは相当おもろいです。マジ。


ジェネオン エンタテインメント
U-571 デラックス版

さて、最後に....。




ポニーキャニオン
血と骨 コレクターズ・エディション

これはですね、時間があったら見て頂きたい。
期待しすぎるとちょっとキツイ。
でも、、色々考えさせられます。
天才・たけしの演技が凄く・凄くいいです。
評価としては、、、★★★★
って感じかしらね。

アフェリエイト広告がどこまで浸透しているかちょっと試したい事もあって、アマゾンのサービスを初めて使ってみたんですけど、コレ便利ですね。
ただの検索って事で使うにしてもGOOD。

しかし、、、、、スキン変えたいなぁ.....。