トム

テーマ:

宇宙戦争



昨日は、とっても良い一日でした。

この夏の一押し映画!宇宙戦争のワールドプレミアにお仕事の絡みでご招待を受け行ってきました。

さすがワールドプレミア!と思わせる事が多々。

超厳戒態勢で空港クラスのセキュリティチェックを受けやっと入場。

待っていたのは、ポップコーン等の無料サービス。

一緒に行った知人は、バケツサイズのポップコーンを2箱半も食す始末。

公開前に気持ち悪いと・・・・・。

待つ事一時間、やっと公開!と思ったその瞬間にスーパーサプライズ!

何と、世界のスピルバーグ監督と天才子役ダコダファニング、そしてトムクルーズが劇場に登場!

最前列にいた私たちは、もう発狂!!

「トム~~~~~!」「スピルバーグ!!!」

いやぁ、もう一生会う事無いと思うけど、良いもの見せてもらいました。

それ以外にも、安達祐実さん、橋本真也さん、山田まりあは運良く拝見出来ました。

何か、久々に一般人と化した、とても良い一日でした。

映画の内容は一応ヒ・ミ・ツ! ※一応仕事関係なんで・・・勘弁。

一言だけ申し上げるなら・・・・絶対に劇場で見るべし!

ダコタファニングはやっぱりかわいい。
AD

山あり・谷あり

テーマ:
人生、山あり・谷あり。

って良く言うじゃないですか。

今、私は谷なんでしょう。多分。

いろんな事が順調に行っている。

でもね、山が必ず来るハズなんですよ、これが。

まぁ、前にも話た通りここまで来るには決して平坦な道では無かったですが、その後がホント順調過ぎて怖いって気持ちが最近強いんですね。
この何とも言えない孤独感と言うか、不安感は社長ならではでしょう。。。。

さて、その山が来るのはいつか??

仕事で大失敗をして、会社自身の信頼が無くなる事もあるかもしれないし、自分の力の及ばない所で、「見えない力」が発生し、ダメになる事もあるでしょう。

それは私には予想出来ない。予防する事は出来るかもしれないけど。。。。


今、この好調に乗って社員補強や福利厚生や社内設備の充実等、もろもろお金を使ってます。
この場合は、この仕事が順調に伸びて行く事を想定してです。


ただ、「最悪」の状況も想定した「未来」を予測する事も社長としてとっても大事な事。

毎日のように変わる情報を得て、シュミレーションしてる訳ですよ。

最悪の状況になった場合の資金状況や立ち回り方とかね。

そんな状況を想定するのは、とっても苦しい。

苦しいがやってホッとする事もあったりするんですよ、コレが。

社長とはホント、何が何やら・・・・って感じの職業です。

最近、改めて感じます。
AD

テーマ:
ここ数年、「夏」を満喫した事が無い。

私はとっても夏が好きなんですけどね。

ここ数年間は、いっつもイベントに捕われており、その物件をこなす事でまったく遊べず終いなんです。

今年も、おかげさまで、大忙しの夏になりそう。。。。


でも!

今年は、一日だけ夏を満喫します!

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005に行きます!!

そうです!

私のだーーーーーーーーーーーーいすきな、サザンオールスターズの参加!

そして、サンボマスターの出演があり、大盛り上がり間違いなし!



3年前だったかな、、、、、

桑田個人でROCK IN JAPAN FESTIVAL に出てたんですけど、その時以来。

あのときは、26才だった訳で、、、、。


あの炎天下の中、衰えた体力で一日持つかな....。

ちょっと心配。

誰か行く人います??

もし行く人いたら、声掛けてね。
AD

社員が増えると

テーマ:
我社(何かでかい会社みたい)も、この好調の波に乗って社員を少しずつですが増員してます。
今月の15日前後から、経験者が2名増員される。

これで、契約社員も入れると14名の大所帯になってきた。

まぁ、これでもはっきり言って足りないんだけどねぇ。。。

ウチの年商は約9億ちょっと。

会社を普通に運営して行く為には、一人の社員に対して5,000万の売上が必要と言われた事がある。

今期から、ウチの会社の社員は14名なので、14名×5,000万円=7億円の単純計算が成り立つ。

前期がラッキーで終わらないように、頑張らなければ。


社員が増えると、またこれがいろんな事がある。

昨年は客からの未収金(客が金を払わない)って事が、運良く一切無かったのですが、、、、、
初めてウチの社員が、その未収金を食らいそうな、、、いやぁーな情報が流れてきた。

その会社は、外食産業を展開しているそこそこ大手の上場会社で、まぁ、上場会社だし、、、、と安心していたのですが、何とyahooのトップページに「株式会社◯◯、社長が自己破産宣告!」というとても嫌なニュースが昨日流れた。

まぁ、会社自体が会社更生法を申請した訳では無いので、「倒産」が確定した訳ではない。

でも、社長が自己破産宣告ですよ、やばいに決まってますわ。

即、担当営業には会社に行って事実関係を調査させたのですが、売り掛けを立てている業者がその会社にわんさかおり、やっぱり良い雰囲気では無かったらしい。。。。

ただ、担当営業はその会社の顧問なるウチがやったプロジェクトの担当人物に、「その会社が支払いをしなかったら、個人弁済します。」の一筆を取ってきた。

偉い!

入金予定は6月半ば。

ちょっと静止して見てみます。

社員が増えるといろんな事がありますわ。