融資

テーマ:
今日の役員会議で、金融機関から「融資」を受ける事にした。
凄い利益出てるのに!だ。

数千万の利益が出る予測が立ったので、多額の税金を払わなくてはならない。
今現状は、ちょっと前の大きな仕事の入金があったので、すんごく潤ってるが、
税金を払った後が、少し寂しい状況になる。

実際どの程度の運転資金があるかと言うと、まったく仕事が無い状況が続いたとしよ

う。その状態が8ヶ月続くと、ウチの会社の資金は底をつく。

これが、お金が無い状況なのか、ある状況なのか、正直言って1年生の私にはわからない。

ただ、今の残高よりも寂しくなるのは間違いないので、検討をしている訳です。


企業は、多額の税金を払うと、「信用」が付くので「融資」を受けるのが非常に楽になる。来年はどうなるかわからない状況の中、絶好調なときに融資を受けとこう!
というのが今回の趣旨。

しかし、儲かる→多額の税金払う→金がなくなる→融資を受ける(結果的に借金)

変な世の中だ。

私も実際、起業家の1年生。もちろん融資なんぞ受けた事が無い。

これから手探りで方法を探していくのですが、その軌跡をブログに書いていきます。

融資を受けたことなくて、受けたい社長さん、参考にして下さい。

AD

田中一郎の返事

テーマ:
先日、内定を出した田中くんに、頑張ってね!
とメールを出した所、下記のような返信が返ってきました。

昨日は、ありがとうございました。
正直、採用されるとは思っていませんでした。あんな履歴書でしたし、あんな
男だったからです。

たとえば、そんな男を一発で採用してしまった、これまた変わった男がおりま
した。その男に会った時、なんだか不思議と油断して調子に乗ってベラベラと
しゃべってしまったのでありました。

たとえば、その男の器のデカさにただただ感動したのでありました。


だって、やっぱチョットアホかな(笑)
AD

個性を魅力に

テーマ:
寝ますとか言っておいて、ちょっと書きます。

面接して少し気がついた事があります。
人間、ある意味の「個性」が必要だ!と。

多数の履歴書を見たが、どいつもこいつも個性が全然無い。
心がこもってない。

しかし、個性だけ持っていてもダメだと思う。

個性が強すぎると、逆に煙たがれる。

要は、個性をいかに「魅力」へ変えていけるか。

個性が魅力に変わったとき、人間は大きな力を得るような気がする。

先日採用した田中くん。

こいつも、個性を「魅力」に変えていってもらいたいなと思う。

それには、やはり「努力」と「勉強」が必要だ。

頑張ってほしい。
AD

たまに思うけど

テーマ:
俺ってこの仕事を本当にやりたいのだろうか?
と悩む時がある。
社長のくせに。

今まではノリでやって来たけど、何か会社が大きくなってきているのを見て、
ちょっと不思議な気持ちになってくる。

現在、二次面接に残ったのは5名。
何れも、有名大学を出た精鋭たちばかりだ。

こんな俺についてくるなんて、、、、と不安にも思う。

さらに思う事

テーマ:
新潟の震災について。

クリエィティブ系の仕事をさせていただいているので、仮設住宅とかに若干ですが、知識があるので言わせていただきますが、仮設住宅なんぞは本気になれば、2日で建てれる代物なのです。

私は、国の対応が遅すぎると怒りを覚えます。

確かに金が余っている訳ではないでしょう、日本は。

ただ、こんな時こその税金ではないでしょうか?

まったく。どいつもこいつも。

新潟の地震について

テーマ:
ある人のブログから抜粋させていただいています。
新潟の被災者に対してのコメントです。


新潟の震災のニュースのある一場面で思ったこと。

人は恐怖や不安が頂点に達したとき、「怒り」が込み上げてくるのでしょうか。

政府や自治体の人に対して、「怒り」をぶちまけている人の姿が映されていました。

「怒り」はよく分かります。

きっと私も同じ立場であればそうなるかもしれません。

ただ、こうも思いました。
震災被害者の方々を助けている、助けようとしている人々だって、精一杯がんばっているんです。
同じ日本人とはいえ、“赤の他人”である皆さんを助けようとしているんです。

震災被害対策に当てられる補正予算も、みんなの税金。

だからこそ「1個のおにぎり」に対しての感謝の気持ちを、心のどこかで持っていて欲しい。(勿論、感謝の気持ちを微塵たりとも持っておらず、不平、不満ばかりを言っている方々のみへのメッセージです。)


私はこのブログを見て逆に怒りを覚えました。
この方の言っている事は、税金を多く払っている方としての特定の考えだと思いますね。
私も、経営者として多額の利益が出れば多くの税金を払わなくてはなりません。
でも、その税金が良い事に使われるのであれば、必要な事です。

この文章を書いた方に問います。
新潟の人が、何か悪い事をしましたか?
何かずるい事をしてたから天罰として、被災者になったんですか?
何も悪い事はしてないのです。

運が悪かっただけ。

おにぎり一個、不満でるでしょう。
だってお腹すくもん。
トイレに長蛇の列、不満出るでしょう。

だって、彼らも税金を払ってるんだから。
私は、こういった時こそ、多額の税金を使ってほしいと私は逆に思いますけど?

被災者の愚痴に対してコメントするんであれば、対応の悪い「国」に対して、コメントするべきだと私は思います。


連絡無し

テーマ:
連絡なしで来ないなんて
余裕であります。
採用が決まってるのに
来ない人もいっぱいいます。

代理店の人にも
「雨の日は面接来ませんからね~」
って言われちゃう始末。。

こっちは時間作って待ってるんだから
もっと誠意のある行動を取って
もらいたいものですね。。


成る程。
採用が決まっているのに来ない人とかいるんですねぇ。
先日のブログにも書きましたが、女の子は皆30分も前に到着したりしているんですけど、今回のばっくれ、殆ど男です。
代理店も少し考えた方が良いですよね。

webの利点使って、ブラックリストとか出来るといいんですけどね。
来ない人とかを採用者側が登録出来るようなシステムとか。

でも、連絡ぐらいした方が良いよ!
後で必ずしっぺ返しを食らいます。