たのしいこといっぱい

テーマ:

ほんとうに久しぶりになってしまったこのブログのアップ 

いきなりだけど
このブログをしばらくお休みさせていただきます
期限未定です。

ブログタイトルどおり
「 たのしいこと 」はホント、毎日尽きないのだけど
とりあえずピリオド
良いピリオドです

ブログ自体、
今までアップした記事は、
ひょっとしたら誰かの・何かの役にたつかもしれないので
このまま残しておきます

役に立ちますように

スポット的にごくごくたまにアップするかもしれないです

そのときは是非楽しんでください

ありがとうございました。
ア フイホ ー




AD

サイン

テーマ:

今回はブログのツールにある
PACO というのを使ってみることにしました
自分で絵を描いてブログにすぐ貼れるこのサービス、
今月いっぱいでなくなっちゃうそうです


親指と小指をのばして
人差し指・中指・薬指をまげてつくるこのサイン



(絵の出来の良し悪しは気にしないでください

ハワイでは有名な「シャカサイン」と言われるサインで、
ハワイ好きなら誰でも知ってるでしょう(多分)
意味は、いろんな風にとらえることが出来るので
断定は出来ないけど、
挨拶だったり、ピースサインの代わりだったり、
まあ総じて良い意味で使われます
大体は絵とは裏表逆に、
手の平を自分の方に向けて使います

このサイン、タイへ行くと
タイの超大物バンド
「 カラバオ 」
を表すサインになります

タイじゃないアジアの別の国の言葉で(どこだったっけかな
水牛を意味する言葉が「カラバオ」で
水牛はバンドのトレードマークになってます。
そこから来てこのサインがカラバオを表してると思われます



これ

親指・人差し指・小指をのばして
残りを曲げると


(絵の出来の良し悪しは気にしないでください


なんだと思いますか

僕は知りませんでした

グワシではありませんよ(古い・・・)

これ、タイでは
「 I LOVE YOU 」
を表してるらしいです (タイ人に聞きました)

そうなんだー、知らなかったー

ひょっとしたら僕が知らないだけで
このサインは各地で意味があるのかも・・・

なんて思った、昨今でした








AD

寒さに弱いヒロズー、
寒くて寒くて、最近サボり気味だったジョギングを
少し前から再開しました

花粉症なのでマスクをしながらのジョギングです

去年までは花粉の時期は外でのジョギングはあきらめていたので
ちょっと思い切りました


そのジョギングコースにノラがたくさんいると、
ときおりブログにも書いてたと思いますが、
陽が出始めたせいかさらにネコスポット発見
その名もネコ団地

なんと次の日にカメラを手にジョギングに行ってしまいました


ネコ団地のネコはさておき
今回のノラネコは、
前から気になっていたゾーンのネコです
そこをワイルダー(アウトサイダー)ゾーンと呼んでいます

そこのネコたち、
かなりの風格のノラ

そこには少し前まで長老のような威厳のあるノラがいたのですが
去年末くらいから姿を見ず、いまだに消息不明 

代わって長老格になったネコを紹介します。
二代目長老です。

 
まだ若そうですが、その鋭い眼光は
長老の素質あり




アップでどうぞ

 
しかしまあ悪い顔です 

いつも2~3匹従えてます

でも見た目より穏やかな性格ですけど・・・ 

がんばれ二代目
カラスに負けるな







AD

黒い日??

テーマ:

黒い日というのを知ってますか

先日ふと耳にした会話の話題です

多分アメリカから来た男性と日本の女性が話をしていました。
それはいい感じで盛り上がってきてる雰囲気で
非常に楽しそうでした

だからそんななかで
「You know Black day?」
という言葉が聞こえた時
楽しそうだったのにいきなりダークな話題
って思って、びっくりしたと同時に
気になってちょっと耳を傾けてしまいました
いけないですねえ


ところで明日は3月14日ホワイトデーですね
と、ここまで聞いて「ぴん」ときた方、
韓流文化に詳しい方ですね

世界中に広まってる2月14日バレンタインデーという習慣、
日本では、チョコを手に女性が男性へ想いを伝える日です。
そして3月14日ホワイトデーは男性がそのお返しをする日。
(または男性が思いを伝える日)
として根付いてますね
韓国もこの日本スタイルバレンタインデーが
広まっているみたいです
 やはり同じアジアとして広まりやすいタイプの文化なのでしょうか


そしてここからが韓流

韓国ではブラックデー(4日14日)
というのがあるそうです

2月14日、3月14日と、チョコなしでさみしく過ごした男女が
4月14日に黒い服をきて黒いものを
一緒に食べに行ったりする日だそうです

「そんなーそんなことしたら恥ずかしいじゃーん
という意見も出るでしょう

でもでも・・・
これはもらえなかった同士、合コンなどをする口実にもなったり、
実際それがきっかけで結婚まで発展するケースも
あるとかないとか・・・
そしてその後の月の14日にはいろんな色の日が。。。
あるとかないとか・・・

何やら韓流のドラマにも時折ブラックデー関連の
セリフがあったりするそうです

ここまでくると日本発韓流サブカルチャーですね


大体そんなことを話ていました
良かった ダークな話じゃなくて
韓流に関しては全く無知なヒロズー
ひとつ覚えました

ブラックデー
そのアメリカ人(?)男性は
ブラックデーを
「グレイテストカルチャー」
と言って盛り上げていました






フェス三昧

テーマ:

花粉が勢いを増してきてここ数日は特に大変ですね
でも今日みたいに雨 が降ってくれるといくらか落ち着きます
明日のことは考えたくないですが・・・

花粉の季節がやってくると
そろそろ暖かくなってくるかな
と希望もでてきます

春になるといよいよ沢山の野外フェスが動き出してきて楽しみ

そう待ちに待った
代々木のタイフェス
日にち決定しましたね
5月12~13日です
2年待ちました

あとやはり

来月4月
アースデイ東京 2012と
横浜LOVE HAWAII COLLECTION 2012
(これは屋内) です

でもこの二つなんと同じ日
21~22日 です
どうしよう・・・

人ごみが苦手なHIROZもフェスばかりは大好き
どれも行きたいです
迷う~





みんなみてるぞ!!

テーマ:

 きのうの出来事です

ふと歩いていると
みんなで一斉にこっちを見ているフグ発見



引きでみると・・・

 

ぱくぱくしながら訴えてるようにもみえます
ちょっと怖いってば


よくある小料理屋さんの店頭です。
フグ料理屋さんに入る前に、こんなにみんなそろって見られて、
はたしてフグを食べることはできるのでしょうか

ひとそれぞれですね

食べる場合は


彼らの命をいただくので感謝していただきましょう




チェンマイみやげ

テーマ:

知人がチェンマイへ行ってきたのでオミヤゲをいただきました
 
チェンマイはタイでものんびり・ゆったりとして過ごしやすく、
治安もわりと安定していてロングステイや、
リタイア後の移住先として
日本人にも人気がありますね

今月のチェンマイは気温なんかも適度で
非常に過ごしやすかったそうです
一週間の滞在が終わるころ、
「帰りたくない」
って思ったそうです
わかりますその気持ち

オミヤゲは、顔用のちいさなハーブボールと
レモングラスのオイル。
 
小さなハーブボール欲しかったのでラッキーでした
レモングラスのオイルは非常にさらさらしていて
使いやすくてよかったです

僕はカサカサ乾燥肌なのでちゃんとケアしないと
打ってる最中のお蕎麦みたいになったり
かかとがひびわれてきて大変。
ローション系だと何となくしっくりこなく、オイルだとベタつくので
サラサラめで良くのびるオイルが自分にすごく合っています

今はココナッツオイルを使っているので、
体には併用してこのレモングラスのオイルを使うことにします

オミヤゲありがとうございました






花粉

テーマ:
今日は本当に暖かいですね
ようやく寒さがやわらいできた感があり
すごくウキウキしてきました
寒かったとしても晴れてると気分は良いものだけど
暖かくなればさらにテンションがあがってきます
春は良いですねえ

暖かさと一緒にやってくるのが「花粉」です
ヒロズーを困らせる花粉、今日は絶好調
朝起きたと同時に、くしゃみハナミズ
「ううううう・・・・」と目をかきむしってしまいました

「今年の花粉は少な目」
聞いてました。
化学物質を体内に入れたくないので
3年くらい前から薬は飲んでいないから
これはありがたい朗報

化学物質がアレルギーを引き起こす原因になりやすい
ということなので
花粉症の薬だけじゃなく、まったく飲まなくなりました。
症状を抑えるだけの薬を飲んで、
さらにアレルギーを引き起こされたんじゃ
いたちごっこで、埒があかないからね


「花粉少ない ラッキー
と思っていたのですが、
今日は室内でも大変です。

がんばれヒロズー
花粉に負けるな


ゲーンキョウ

テーマ:
 
久しぶりにゲーンキョウワーン(グリーンカレー)
をつくって食べました

ゲーンキョウはタイ飯のなかでも
トップ5に入るくらい有名ですね
なぜなら、おいしいからね


つくってる最中味見したらおいしい
ゲーンキョウをつくったここ数回のうちで
一番おいしかったかも
ゲーンキョウはつくるのが簡単でいいですね

ゲーンキョウにはだいたい鶏肉が入ってることが多いのだけど、
プチベジタリアンなのでもちろんお肉ぬき

そのかわり野菜を多めにいれて
ココナッツは少し濃いめ、
ガピ(タイの調味料・エビみそみたいなやつ)を少々
黒糖(うちには普通の白い砂糖はありません
を入れて辛みを引き立て
最後にナンプラーでしあげて
出来上がり


おかわりするときに
「写真撮っとけば良かった・・・」
なんて思ったり・・

なので途中で撮ったものを載せます



トーストがのっているのは好例の
“食べ仕上げ”
みたいなものです

ゲーンキョウに限らずカレーはご飯を食べすぎてしまうので
セーブするのが大変
やっとのことで3杯目のご飯をセーブ
その代わりにトーストです

ゲーンキョウにトースト、
めっちゃくちゃ合います
(前にも書いたことあったような。。。)

うすくバターをぬって
(ぬるのと、ぬらないのでは味が大違い
お皿に残ったゲーンキョウをトーストで掃除しながら食べます
(ちょっとはしたないかな
お皿を洗うのも楽になります
もちろんひたひたにして食べても美味しい

美味しかった~
ごちそうさま~


ヤナの森の生活

テーマ:
先日、とあるものが欲しくて、
それを取り扱っているお店へ行ったのだけど
なぜかなかった

あきらめきれずに何度も何度もお店を
ぐるぐる探したけどやっぱりなくて
仕方なくあきらめたのだけど、
何かがひっかかって、
「その代わりに何か今日手に入れるだろな」
と、うっすら感じて、本屋さんへ行ったところ
この本を見つけました

ヤナ 

「ヤナの森の生活」 

以前TRANSITハワイに少しだけ紹介されていたヤナ。
その時は
「自然と一体になって暮らすことが出来てていいなあ」
なんて思っていました

本屋さんでこれを見つけた時
「あっ あの人だ
ってすぐにわかった

さて読んでみようかな
楽しみです