久しぶりに水槽ネタです。



私の海水水槽の照明はLEDを使っています。

LEDの利点は、

・省エネ

・発熱量が少ない

この2点です。

逆にデメリットは

・光量が少ない(多灯が必要)

・UV(紫外線)が出ない

でしょうか・・・。



光量が少ないと多灯しないといけませんが、

これは灯具を増やせばいいので解決できます。

しかしUVはどうしようもありません。



サンゴなどを飼育するとなると

紫外線が必要になります。

サンゴが育っていく際に必要となるカルシウム等を吸収する上で

紫外線が重要な役割を担っています。



しかしLEDはその波長の関係で紫外線が含まれていません。

そのため蛍光灯を1本入れているんですが、

最近の技術の進歩はスゴイですね。



紫外線の出るLEDが出ました。

それがこれです。


ちょんまるブログ


7発のLEDで9Wです。


なかなか良さそうです。

使ってみてスグに効果が出るものではないですが、

しばらく様子を見たいと思います。



LEDでも見た目には明るいのですが、

紫外線は見えないのでわかりにくいのですが、

やはり徐々にサンゴの調子も落ちているような気がします。


人生においてもそうですが、

やはり大切なものは目に見えないものですね。


とにかくこれからのLEDの技術革新に期待です。


AD

コメント(2)