久し振りに海水魚ネタです。


年末に久し振りに彦根のビーイスト さんに行って来ました。

3人目産まれたから初めてですね。

3ヶ月以上振りです。


そこでゲットしたのがこちら。


ちょんまるブログ

タテジマキンチャクダイの幼魚です。

通称「ウズマキ」です。

模様が見事にウズマキでしょ(*^-^*)


アクアリストでない方のために説明しますと、

この魚は成長と共に体の柄が変わります。

小さいときはこんな渦巻き模様ですが、

大きくなると、名前の通りタテジマになるんです。

こんな感じです。


ちょんまるブログ


全く違う魚のようですが、本当なんです。

しかもヨコシマなのにタテジマキンチャクダイなんです(笑)


魚は頭を上にして見るようなんですね。

なので頭を上にするとタテジマなんです。



最近水槽にかまえる時間があまりないので、

この魚ならだんだん柄が変わっていくので、

変化があっていいかな、と思う買いました。

時間は掛かりますけどね(^^;


で、買ったはいいですが、

現在餌付け苦戦中・・・。


隔離BOXにて隔離中ですが、

人工餌は食べません。

目で追ってますので、そのうちパクッといってくれそうなんですが・・・。


冷凍コペポーダや冷凍ブラインシュリンプを与えましたが

それほど反応なし、

ブログ仲間の方に教えていただいた

冷凍ハンバーグを試してみたら食べましたので、

これに人工餌を混ぜて与えて頑張ります。


今まで餌付けに難のある魚は回避してきましたので

あまり餌付けからしたことはありませんが、

年末年始で時間もあるかと思ってやってましたが、

歳も越してしまい、平常に戻ってしまいました。

いまだ人工餌に餌付かず・・・。


たかが海水魚。

されど海水魚。


一匹の海水魚に、

成長の楽しみや、餌付けの苦労、

いろんな思いが渦巻いています。