• 18 Apr
    • 母の日ギフトセット

      新生活スタートで気づいたらもう4月も半ば過ぎ。 もうすぐ母の日ですね🌹   ということで本日は・・・ FLOWER ART YuKiChiさんとのコラボレーション第2弾! 母の日アレンジセットのご紹介です✨     FLOWER ART YuKiChiさんの作るアレンジは、木製の花器に、高級感漂う真っ赤なプリザーブドフラワーのカーネーションと、少しラメの入った白いカスミ草、それから柔らかな風合いのリボンが飾られてあります🎀       そして私、長南畳店作るミニ畳<Joe>は、 コラボレーションのお相手が数秘を使いこなす数字使いさんということなので、畳床(畳の土台となるボード)の寸法の合計を 『6』になるように作りました♡   『6』は『愛』を表す数字です💞   お花のアレンジがプリザーブドフラワーに、木製の花器という 天然素材の組み合わせなので畳表は勿論、 熊本県八代産の安心安全な減農薬い草を使った畳表を使用。   また畳縁には、英国で誕生してから140年以上世界中の人々に愛され続けているLIBERTY社のリバティプリントの生地を選びました♡ (生地はリバティジャパン製です)     愛で繋がるお母さんへ、日頃の感謝の気持ちをこめて 愛の数字を秘めているアレンジセットはいかがでしょうか?     ------------------------------------------------------- 🌹花のサイズ:横幅約6㎝・高さ約10㎝・奥行約6㎝ 🌹畳のサイズ:横幅約13.5・縦幅約10・厚み約1.5㎝ 🌹セット価格:4,300円(送料別途) (クリアケースに入れて都内より発送します。) 🌹お支払方法:ゆうちょ銀行対応   🌹お買い求めは FLOWER ART YuKiChiさんFacebookページ     またはminne にてお願い致します🍀   🌹畳のみは長南畳店で1,800円で販売致しております。 ご不明点等はどうぞお気軽にコメント・メッセージにて承っております(*˘︶˘人)♡*。+ -------------------------------------------------------       長南畳店ミニ畳専門店ホームページ Web Shopミニ畳専門店ウェブショップ   Facebookミニ畳専門店フェイスブックページ Instagramミニ畳専門店インスタグラム

      テーマ:
  • 01 Apr
    • デコパッチだるまさん専用のデコパッチ畳♬

      完成しましたよ~初挑戦のデコパッチ畳<Joe>     思いつきで、デコパッチペーパーの残りを 4年前にセリアで買って一度しか使ってないデコパージュ糊と、ジェルネイルの筆を使ったという強引さです 糊…少々様子がおかしかったです 不慣れな道具を使うより、使いかけのペーパーから縁を取るのが非常に難しかったですね。 でも良い具合に柄が出たかな   撮影前にドキドキしながら だるまさんのお目目も入れました👀   そしてせっかくなので… 季節外れですがしめ縄コラボ畳も用意して お正月感を出してみました     フランス製のデコパッチペーパーでデコレーションしたお洒落過ぎるだるまさんと、そのペーパーで作ったデコパッチ畳<Joe>。 自己満足です   長南畳店ミニ畳専門店ホームページ Web Shopミニ畳専門店ウェブショップ Facebookミニ畳専門店フェイスブックページ Instagramミニ畳専門店インスタグラム

      テーマ:
  • 23 Mar
    • 可愛い畳が出来ました♡

      先日投稿した、一目惚のピンクの和柄の縞模様。 結局、オーダーの合間に、サササッと作ってみました     実はですね、あれ、友禅和紙なのです🌸     和紙と畳の組み合わせ、私も昔から気になっていたのですが、作りたいと思う和紙に出逢えなくて早十数年(笑) ようやく作ることが出来ました こんなに可愛い和紙があるなんて知らなかったので、昔から想い描いていたデザインより何倍も可愛く出来たので大満足です   恋人は欲しい時には出来ないとか、 探していない時に出逢うと言われるように? 全く探していない時に、ひょんなお店で発見したというこの可愛い友禅和紙。   当初はデコパッチのだるまさん用畳として考えて作ったのですが、 これが全くサイズ・デザイン共にだるまさんに似合わなくて   で、どうしようかなぁ~って困ったときに目に入ったノーティーアニマルのマスコットちゃん。 ピッタリ過ぎてキュンキュン この可愛さたまらない❣❣ って、まだお雛様飾ってるというね   ちなみに… ミニ畳を作りたくて買った訳ではないこの友禅和紙。 ちょっと考えているアレに使いたくて頭をひねっています       長南畳店ミニ畳専門店ホームページ Web Shopミニ畳専門店ウェブショップ Facebookミニ畳専門店フェイスブックページ Instagramミニ畳専門店インスタグラム

      テーマ:
  • 22 Mar
    • 最近の一目惚れちゃん♡

      オーダー制作を頑張りつつ… 合間見て最近一目惚れした子に手を出そうとする私。   我慢できません       長南畳店ミニ畳専門店ホームページ Web Shopミニ畳専門店ウェブショップ Facebookミニ畳専門店フェイスブックページ Instagramミニ畳専門店インスタグラム

      テーマ:
  • 20 Mar
    • デコパッチdeだるまさん作り☆

      いつ以来?高校生以来? 銀座伊東屋へ行って初めてデコパッチのワークショップに参加してきました   じゃじゃーん!いきなり見せます完成を☆   インスタで見かけただるまさんに一目惚れ いつか絶対やりたい❢って思ってたんですよね✨   特別に在庫取り置きをして頂き、 子どもたちをお泊りで預け、 思う存分にやって来ました   フランスのデコパッチ専用の紙を2枚選び 手でちぎったり、ハサミでカットして 専用の糊で貼っていくのですが… これがね、難しいんですわ。 特にアバウトなデコレーションが苦手な私。 ハサミも下手過ぎて、 先生に「畳…作られてるんですよね?」 って、聞かれるというね   平均1時間。長い人で1時間半。 で、時計見てビックリ   確実に最長記録作ったよね?というぐらい居座ってしまいました こっ恥ずかしかったですが、 いい感じに出来たので満足   手のひらサイズの可愛いだるまさん♡ ゴージャスでしょ!?   先生には「初めての人とは思えないです!」 と、私のこだわった細かい部分も見抜いて褒めてもらえたので、すごーく嬉しかったです(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡   ダルマさんの額から後ろはゴールドにピンクの植物柄のペーパーを☆   ちゃ~んと、そこ部分も柄を合わせて貼りました☆   時計見た途端、疲れがどっと出ましたね 飲まず食わず無休憩で、よく集中したものです   あとはこの子に合う畳を作ったら完成です   ちなみに私が選んだペーパーはこの2枚でした☆ そして元のだるまさんは真っ白♡   デコパッチWSにご興味ある方はコチラまで デコパッチ塾 いろいろ彩りdecopatch さかもとゆき先生はとっても気さくで優しく教えてくれます     長南畳店ミニ畳専門店ホームページ Web Shopミニ畳専門店ウェブショップ Facebookミニ畳専門店フェイスブックページ Instagramミニ畳専門店インスタグラム

      1
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 雛人形ノーティーアニマル用ミニ畳♡

      この前の日曜、私の大好きなノーティーアニマルを発見 お雛様シリーズのバラ売りは初めて見まして 今頃感満載ですが、即買して飾ってみました     やっぱりカワ(・∀・)イイ!! って、そんな事より雛人形、 早くしまわなくっちゃね   次は端午の節句にピッタリな畳〈Joe〉を作りますのでお楽しみに✨       長南畳店ミニ畳専門店ホームページ Web Shopミニ畳専門店ウェブショップ Facebookミニ畳専門店フェイスブックページ Instagramミニ畳専門店インスタグラム

      テーマ:
  • 14 Mar
    • お客様からお写真を頂きました♬

      先日、素敵なお写真を頂きましたのでご紹介を   このお写真を送ってくださったF様は 過去には大きな特注畳やギフト用畳<Joe>を度々ご注文くださるお得意様   今回のご注文は 沖縄で購入されたシーサー用と ピンクの金襴はご自身用に。 その他プレゼント用にとリバティ畳<Joe>を2枚もご注文くださいました🌸   シーサー用の畳は18.7*10*1.3cmという ミリ単位のリクエストサイズにて、 棚の上にピッタリなサイズでお作りしました✨   ピンクの金襴生地に一目惚れされてのオーダーは、 用途未定とのことでしたが、こんなにお洒落に コーディネートしてくださいました✨     F様は菜食を学ばれ、ベジマスターを取得。 衣食住にとてもこだわりを持たれている素敵ママ☆   そんなF様のコーディネートは流石です❣ 和の面影ナシ! 記憶にある「畳」の存在感ナシ! 表現がおかしいですが、 私にとって、とても嬉しい使い方です。   完全なる洋空間に、 熊本県最高級畳表「ひのさらさ」を使い 金襴という和布を併せた 完全なる和の畳。   そんな和の畳なのに、 洋空間でも違和感なく存在出来る畳… それが私の畳<Joe>なのです!! これはある意味私の理想の姿でもあります。 <Joe>の使い方は様々です。 どうぞ皆様流のアレンジで畳<Joe>をお楽しみくださいね F様、いつもありがとうございます。 そして嬉しいお写真をありがとうございました♡     長南畳店ミニ畳専門店ホームページ Web Shopミニ畳専門店ウェブショップ Facebookミニ畳専門店フェイスブックページ Instagramミニ畳専門店インスタグラム

      テーマ:
  • 11 Mar
    • 畳でおもてなしプロジェクト☆ミニ畳作り☆

      行ってきました!東京ビッグサイトで行われている 「建築・建材展2017」。     私の目的は 『畳でおもてなしプロジェクト実行委員会』のブースで、 畳屋さんからミニ畳作りを学ぶこと☆   でも、やっぱり色々見ちゃいますよね♬   目的のブースに到着する直前に目に止まった所で アンケートに答えたら、なんとまぁ! 熊本県八代市のい草農家で織師の岡 初義さんファミリーが作るすっぴんい草を頂いちゃいました🎁     十数年振りの再会気分で、一気にテンションUP✨ あれ、何気に前から欲しかったんです♡   またそこには最近FBでお友達になった 同じく八代のい草農家さんで、先月、和風総本家にご出演されていた橋口英明さんの作り上げた農林水産大臣賞受賞畳表にもご対面✨     うっかり「初めまして」って言っちゃいました(*´艸`*)   って、対応してくださった熊本県からお越しの 渕上畳店の渕上 学さんは 私も参加している某男子グループ所属とのことで早速お友達に♬   またそのお隣のブースでは、FBで気になっていたポスターを発見❣ 私、このポスター好きなんです(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡ い草農家の皆さん、素敵な笑顔でカッコイイ❣     こんな表情は、自分の仕事に誇りを持てていないと出ない笑顔だと思うんですよね✨     で、やっとミニ畳作りのブースに到着♬     そして早速、好きな畳表と畳縁を選んで 大久保畳店の大久保正徳さんから指導受けながら ミニ畳を制作*。٩(ˊᗜˋ*)و*。     タッカー使う時はついつい立ってしまう癖がw そして角の処理はついつい真剣モードに(ฅ∀<`๑)     冒頭から作り方が違うのでとっても新鮮でした✨ そして遠い記憶にあった父と似た指さばきが見れて 密かに感動☆     それにしても… 水玉柄見てたらカルピス飲みたくなった私… どうしてこの組合せにしたんだろう(´・∀・`)フッシギー   そんなこんなで大久保さんに色々教えてもらったり 案内までして頂いた後に、 八巻畳工業のBig Bossこと八巻 太一さんとお話ししていたら、何故か畳屋の娘だった頃の感覚に。 その視点から見える、こうしたイベントに参加されている畳屋さんのご苦労や頑張る姿には考えさせられるものがありましたね。   畳の生き残りをかけた各業界それぞれの努力や それが一つになって行われる様々なプロジェクト。   主催や団体は違えど目的は一つではないでしょうか。   小さな畳だけを作る私には 一体なんの力になれるのだろうか… そんな自問が今日も続く。   最後に、お忙しい中ご対応くださった皆さま ありがとうございました(*˘︶˘人)♡*。+     長南畳店オリジナル インテリア畳      Chonan's TATAMI <Joe>と Facebookを宜しくお願いします

      1
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 銀座のバーで私のミニ畳が見れます♬

      嘉茂兄弟様の御好意のお陰で 銀座で私の畳<Joe>が見れるようになりました🍷✨     嘉茂 bar kamo   銀座資生堂ビルのすぐ近くです✨   バーですが、一流ホテルのフレンチを中心に腕を磨いてきた竜二シェフの絶品料理を味わうことが出来ます♬ また、ホッピーが日本一美味しいとの噂です🍻   太輔お兄さん、嘉茂さん、 この御好意に改めて感謝申し上げます。 本当にありがとうございます(*˘︶˘人)♡*。+     あ、素敵な店内写真を拝借してすみません(^^;)   是非、銀座でお買い物を楽しんだ後に お食事がてら、 畳<Joe>を見に、 乾杯しに嘉茂 bar kamoへ足をお運びくださいませ🍻         長南畳店オリジナル インテリア畳      Chonan's TATAMI <Joe>と Facebookを宜しくお願いします

      テーマ:
  • 24 Feb
    • ”『世界は畳を待っている』TATAMI Tomorrow” 番外編♬

      恐縮ながらプロフェッショナルの方々とご一緒した貴重な一枚(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)     左に写っているSUNSHINE+CLOUDデザイナーの高須さん。 このプロジェクトで畳屋さんを盛り上げるための作業着をデザインされています。   正直、畳の未来を考えるのに、そこまでするのか!って驚きましたが、 確かに申し訳ないのですが 子どもながらに父親を含め、 カッコイイ!と思えた畳屋さんはいませんでした。   よくわからないTシャツに作業ズボン。 足袋に草履。 そしてくたびれた帽子かぶって。   仕事している姿はとってもカッコいいのに!! 私服姿はカッコいいのに!! 作業着はダサイ。。。みたいな。   小学生の頃、綺麗なサラリーマン家庭に憧れた要因の一つが私服っぽい小汚い作業着姿だったな(´ฅωฅ`)   (お父さん、ホントごめんね💦)   そんな風に思ったことのある畳屋の子ども達が他にいるかはわかりませんが、私はこのプロジェクトにすごく大賛成(๑́•∀•๑̀)ฅ   見た目ってとっても大事だと思うんですよね。 お客様の印象もだいぶ変わってくると思いますし。   畳屋さんの動きを研究し 機能性だけではなくお洒落感も そして歴史背景も取り入れているこだわりっぷり。 流石プロですね。 まだ未完成のようですが 一般販売され、町の畳屋さんに浸透し カッコイイ姿の畳職人さんが増える日が来たら素敵ですよね✨   ちなみに…(全然見えませんが) 真中に写っている鏡代表さんが着ているものが、 畳屋さんの未来系な作業着です✨ 全く作業着に見えないんですよ! 最終的には合コンにも着て行けるデザインにするらしいです(*´艸`*)   そして新プロジェクトロゴ入りのバッグは アートディレクターの服部一成さんデザイン。     TATAMI-TO(たたみと)   畳と一緒に 畳と生きる 畳と・・・   そんな思いが入ったTATAMI-TOバッグと缶バッチ。 これを持ち歩いて宣伝します*。٩(ˊᗜˋ*)و*。   で、で、右に写る豊村さん! ご自身プロデュースの『1938246/イグサヤツシロ』ブランドのトートバッグを、この日が誕生日だった私に誕生日プレゼントとしてくださいましたヽ(;▽;)ノ     37歳でこんなサプライズなプレゼントを頂けるとは、嬉し過ぎですヽ(*´∀`)ノ   ありがとうございました(*´︶`*)   こちらも大切に持ち歩いて宣伝しますね(ฅ∀<`๑)   ・・・という楽しかった時間のお話でした(´・∀・`)♡ 長南畳店オリジナル インテリア畳      Chonan's TATAMI <Joe>と Facebookを宜しくお願いします

      テーマ:
AD

プロフィール

長南畳店

自己紹介:
ミニ畳専門店の長南畳店です。老若男女問わずお洒落で気軽に楽しめる畳を作っています。 ■abou...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 13

読者になる

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。