チョリルームseason2

大阪上本町(谷町九丁目)古着と雑貨【チョリットマーケット】
店主ツナのツボと日記とお知らせ


テーマ:
7月16日17日で行ってきました、岡山県犬島。

妖怪イヌジマと飼い主さんが集まるイベント、
第3回『イヌジマトイヌジマヘイコウ』

その時の写真をドドドーンと更新。

チョリルームseason2
イヌジマさんの目に入ってる砂=黒い砂の砂浜で、
みんな揃って記念撮影。
向こうで撮影されてる方が作家さん☆

チョリルームseason2
このイヌジマさん達の中にイヌジマを被った『人』がいます。
どーれだ!?www  すごいよね、馴染んでるよね。

チョリルームseason2
犬島にあるカフェで勢揃い。
右端2匹がウチのボスと、ほっしゃん。

チョリルームseason2
夜ゴハンにみんなでカレーを作りました。
今年はお米の匠がいたおかげで激ウマのゴハンが食べれたよ。
イヌジマのぼりもカワイイねぇ。

チョリルームseason2
ワラワラワラワラワラ。

チョリルームseason2
木にも登る。

チョリルームseason2
2日目は恒例の銅精錬所跡地へ。
煙突をバックに立つイヌジマたち。ボス見切れて写らず。。。

チョリルームseason2
段を見つけると並べ出すのがワタシらの習性。

チョリルームseason2

そしてこうなる。

チョリルームseason2
飼い主の帽子とイヌジマさんの蝶ネクタイがおソロ。

チョリルームseason2
・・・・・・らぶらぶカップルか!!!
(注:ツナの中では2匹共オスです)


チョリルームseason2
発電所跡地。ココすごい雰囲気で好き。

チョリルームseason2
相変わらず、ほっしゃんはカワユすなぁ。。。
後ろのレース被ってる方もイヌジマさんです。

今年のイヌジマトイヌジマへイコウも、
楽しいみなさんとカワいいイヌジマさんと、
青い海・青い空・マイナスイオン、
美味しいビールにカレーと、かなり大満喫させていただきました!

来年も行けたらイイな☆☆☆

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
なんか今更ですけど。
年末年始に行った大好き高知でのイヌジマ画像たち。

チョリルームseason2
どうも、ボスです。後ろに小さく写ってるのが高知城ね。
お城ぜんぜん見えないね・・・。

チョリルームseason2
どうも、ほっしゃんです。後ろに写ってるのが龍馬さんね。
個人的に後ろ姿が好きです。

みんなで桂浜に行きました。

チョリルームseason2
桂浜で整列ーーー。

チョリルームseason2
ちいちゃんにアイスクリン買うてもろた!!!

チョリルームseason2
桂浜で黄昏れるボスと、ほっしゃん。男同士ですけど何か?

チョリルームseason2
はい、ベタに記念写真撮るよーーー♪

憧れの沢田マンション

チョリルームseason2
噂どおりのスゴい建物でした。衝撃。

そこで、ほっしゃんが出会ったものは?

チョリルームseason2
サルシッチャグリル。サルシッチャ初体験。←ソーセージでした。

チョリルームseason2
なんだろ、コレ。なんかカラフルでカワイイ。

チョリルームseason2
あ。ウサさん、どうも。2011年はアナタの年ですね。

チョリルームseason2
え!?こんなトコ入ってくの!?コワいコワい。←地下駐車場でした。

チョリルームseason2
屋上にはデカい赤い重機が。。。

チョリルームseason2
え・・・便器むきだし?シュールだね。

これが噂の『がっかり橋』です。

チョリルームseason2
はい。ガッカリして、ズコーーー。

チョリルームseason2
はい、みんなでズコーーー。

大晦日になりまして。桂浜で初日の出。

チョリルームseason2
みんなで日の出を待っています。まだかなー。

チョリルームseason2
出てきたーーー!

チョリルームseason2
一緒に撮っとけ撮っとけ。

チョリルームseason2
ほっしゃんも撮っとけ撮っとけ。
あ、おみくじで大吉ひいたので大事に持ってます。

楽しかったなーーー、高知。
やっぱ好きやなーーー、高知。

あと。やっぱウチのイヌジマさん達カワイイわーーー。
AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
妖怪イヌジマの作者 石井葉子さんからメールが届きました。
以下、そのままの文章を貼付けさせていただきます。

******************************

■ 妖怪イヌジマは、2005年、犬島の百年前の銅の精錬所跡地から出る
  黒い砂から産まれた妖怪です。黒い砂でできた瞳を持ち、
  犬島のことを伝えるためにビンに詰まった妖怪。
  それが妖怪イヌジマの原点です。

  妖怪イヌジマプロジェクトは、妖怪イヌジマが島の外の人々の心に
  犬島の想いのかけらを届けるプロジェクトです。
  ビンに詰めた手紙が海を流れ、いつしかどこかの誰かに届くように、
  犬島からの大切な言霊を伝えるべく妖怪イヌジマが島から旅立ち、
  皆様の元を訪れます。

  日本には古来より「良いこと(言葉)を送り出せば、
  良いこと(事柄)が帰ってくる」という言霊信仰の風習があります。
  送り出された妖怪イヌジマを媒体として [犬島] を知る人が増え、
  人々の心の日常に 犬島のかけらをひっそりと届けたい、
  それがいつの日か犬島に良い事となって帰りますように、
  そんな願いをもったプロジェクト作品です。

■ 根付は、江戸時代より愛好されるもので、造形だけでなく、
  その形と意味の語呂合わせによる願掛けなどが込められる
  味わい深い伝統の品です。
  例えば、わらじに乗る夫婦の蛙を形づくり、
  夫が旅から無事帰る(蛙)事を願うなど、
  日本の心意気を今に伝えるものです。

  妖怪イヌジマ根付は、百度参りの十倍の効果があるとされる
  「千度参り」にちなんで、犬島の再生を祈願して千匹の妖怪イヌジマを
  世に送り出そうとするものです。
  日常の話題に妖怪イヌジマがこっそりと住み着くべくして生まれた、
  とても小さな妖怪イヌジマです。
  大きなイヌジマと同様に、犬島の百年前の産業遺跡、
  銅の製錬所跡地から出た産業廃棄物 ( 銅カラミ=黒い砂 ) を
  瞳に埋め込み、島の再生を願う作品として、
  副産物である黒い砂に再び命を吹き込んでいます。

※この「妖怪イヌジマ根付」の作品は、
  2010年11月時点にご依頼いただいていたものまでを
  各地の拠点にてお取り扱いをいただいています。

  以降は「妖怪イヌジマオーナーの集い」に参加いただいた方へ
  記念の品としてお渡ししており、販売は行っておりません。
  ご了承くださいませ。

******************************

以上のコトからcholitto marketでの根付販売も終了いたしております。

ちなみにお人形の「拠点での委託」取り扱いおよび、
「依頼を受けての制作」も終了しております。

詳しくは妖怪イヌジマ.com 内の、
「委託」「オーダー」終了のお知らせ をご覧下さい。


ですが、実は実は。少し前から妖怪イヌジマさんのお人形を1匹だけ、
相応しい飼い主さんが現れるまで隠し持っておるのです、ワタシ。
cholitto market店内にはモチロン店出ししておりますが、
ネット販売には載せず。ブログにも載せず。イジワルでしょ、フフフ。
店内でジッとお座りしてるそのコは運命の出会いを待っています。

今までにまだイヌジマさんのオーナーになってない方、
そして妖怪イヌジマのプロジェクトを理解されてる方で、
もしオーナーになりたい方がおられましたら、
cholitto marketまでご来店下さいマセ。

ちなみに年明けの営業は1月6日(木)14:00~です。
お問い合わせ等にお答えできるのも、6日14:00以降となります。
ご了承下さいマセ。。。

上記の妖怪イヌジマ人形はお嫁入り先検討中に入りました。
ご了承下さいマセ。。。2011.1.6.thu.

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。