キャンサーサバイバー専門*ライフアートレッスン

病のメッセージを味方にして、する〜っとらくらく生き方シフト
「マインドフルネス」で嬉しいが増える!楽しいが重なる!!もっと先の安心未来が描ける!!


テーマ:

こんにちは 長岡由子です!


いつも来て下さってありがとうございますハート

 

 

************

 怒りは、抑圧しすぎると

 健康を損ねるんですよ!

 ************

  

あなたは、ご自身が怒ったり、

 

怒っている人のそばにいるのは

 

好きですか?

 

 

 

 

多分、多くの人は苦手だと思います。

 

 

 

トゲトゲしかったり、

 

重苦しかったり、
 

冷ややかだったり・・・

 

 

 

 

怒りのエネルギーって

 

身体を緊張させますよね。

 

 

 

 

 

私は大学生の頃、

 

怒らないで過ごすという

 

実験をしたことがあるんです。

 

 

きっかけは、そういう本を読んで、

 

『よし、やってみよう!』って

 

思ったこと。

 

 

 

どうなったと思います??

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、これ本当に無謀でした。(><;)

 

 

 

 

 

なんだか、

 

気分がヘンになったんです。

 

妙に理屈っぽくなってしまって・・

 

 

 

 

当時、マドンナが全盛期だったんですけど、

テレビでコンサートの様子が放映されていて、


マドンナは、尖ったブラジャーをつけて

 

踊っていたんです・・・、

 

 

 

それを見て、

これは良いことか?悪いことか?

 

と真剣に悩むくらい ヘン になってました。

 

 

 

今までは、『カッコいいー♪』って

 

楽しんでみていて

 

そんなことを考えたこともなかったので、

 

自分で 『私ヘンだな・・』 って気づきました。

 

 

 

 

要するに、

 

何が言いたいかというと、

 

“怒ることは自然だ” ということです。

 

 

 

 

 

誰かに境界線を越えて土足で踏み込まれた時

 

怒ることは自然なこと。

 

 

 

 

 

 

自然界の動物も、

敵が近づいてきたとき

 

背中の毛を逆立てて威嚇しますよね!

 

 

それは、どちらが強いかを瞬時に理解し、

 

争って無駄に傷を追ったり、

 

命を危険にさらすことを避ける知恵

 

なんだそうです。

 

 

 

 

 

怒りが抑圧されると身体にも影響を与えます。

 

 

緊張感・筋肉や関節の硬直・頭痛・吐き気
 

手足のつり・喉のつまり・疲労感など です。

 

 

 

私の背中の痛みをマインドフルネスで見た時

こんな顔がみえたことがあります!

ヒャー!!

 

 

 

*************

 怒りの使い方を
間違っている人って結構多い

 *************

 

 

常に何かに怒っている人っていますね。

 

ブツブツ不満を言い続けている人もいます。

 

 

 

表面的にはとても親切で穏やかでも、

 

秘めた攻撃性を持っている人もいます。

 

 

 

 

 

自然界の動物は、危険を察知すると

 

怒りを表現して敵から身を守るわけですが、

 

 

敵がいなくなったら、

 

身体をぶるぶるっと震わせて

 

そのエネルギーを解放します。

 

 

そして、後はのんびりしていますよね!

 

思い悩んだりしません。

 

 

 

 

 

人間は・・・?

 

 

 

どうでしょう?

 

 

 

 

 

 

腹が立ったことを忘れられなくて、

 

喧嘩になると何十年前のことを

 

蒸し返してしまったり、
 

 

ふとしたきっかけで、

 

不快な出来事を思い出して

 

落ち込んだりしませんか?

 

 

 

 

脳が発達した影響もあるんだと思います。

 

 

 

 

因みに、この記事の文末で、

ボディリーディングのワークショップを

紹介させていただいていますが、

 

身体のコアの筋肉を振動させて、

ネガティブなエネルギーを

 

解放させる方法も教えて貰えるそうですよ。

 

楽しみです!

 

 

 

 

 

 

怒りの表現を

 

間違った目的で使う人もいます。

 

 

本来は、境界線を守るために

 

『NO』と相手に伝えるために

 

怒りを使うわけですが、

 

 

 

 

 

弱い者を威嚇して、

 

優越感やパワーを感じたり、

 

 

過去に誰かから受けた

不快な感情を晴らすために、

関係ない誰かを攻撃することもあります。

 

 

 

思い返せば、私も

 

これまでたくさんやってきたな~。(~~;)

 

 

 

だけど、これは

“怒りの連鎖”を生みますよね!

 

 

 

 

 

だって、

その怒りのエネルギーを受ける側は

わけがわからないわけですから・・

 

 

何もしていないのに攻撃される。

 

たまったものではないです。

 

 

そうなると、

今度は誰も攻撃していないのに、

 

身を守らなきゃって、

先制攻撃が始まる。

 

 

 

こういうことが、

結構起こっているんじゃないかなって

思います。

 

 

 

 

 

 

怒りを感じることは自然なこと。

 

 

境界線に土足で踏み込まれたら、

 

怒りのエネルギーを使っても大丈夫。

 

相手にきちんと『NO』を言う。

 

できれば、

その時、その場所で、その相手に!

 

がいいですね!

 

 

不要な争いや攻撃がなくなって

 

世界中の人が平和と調和の中で

 

つながっていけるといいですよね!

 

 

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

 

********************

 

クローバーてんとう虫メール講座を発行しています。

こちらに登録いただけると、

私とメールで直接繋がっていただけます。

 

『 深くて温かくて、励まされます』

『 言葉では伝えられないけれど何かが変容しました』

『毎日眠る前にマインドフルネスの動画をみています。

 涙が流れる時もあります。』

『キャンサーサバイバー以外の方でも大事なことだと思います。』

 

などのご感想をいただいています。

 

御登録はこちら

 

ワークショップや体験セッションなどの情報も

メール講座からお知らせしています。

 

 

********************

クローバーてんとう虫 アートセラピーワークショップ

 

5月21日(日)  13:30-16:00
『あなたがあなたに語りたかった物語』

 

会場:甲子園口セッションルーム(JR大阪より10分)

 

詳細はこちらから

↓ ↓ ↓ ↓

https://39auto.biz/life-art-lesson/registp.php?pid=8

 

********************

 

クローバーてんとう虫 フォトセラピー

 5月 1名様募集中です(*^^*)
 6月はお陰様で満席となりました。

 

詳細はこちらのブログ記事をご覧ください。

http://ameblo.jp/chokwsk/entry-12269905139.html

 

  

 

********************

 

クローバーてんとう虫 ボディ・リーディング ワークショップ

7月15日(土)-16日(日) 大阪

 

私たちのからだは、その人自身を
ありのままに映し出す鏡と言えます。
からだはその人を正確に物語っているのです。

 

そのからだを通して、
普段気づかない無意識下にあるもの
(信念や押さえ込んでいる感情など)
を意識化していくことができます。

ボディリーディングは自己理解を深め、
自己信頼を育むだけでなく、
自己イメージを再統合する
優れたセラピースキルでもあります。

 

 

チラシはこちらからダウンロードいただけます。

↓ ↓ ↓ ↓

http://04auto.biz/brd/life-art-lesson/001-TD41dP.download

 

 

********************

 

クローバーてんとう虫東洋医学とマインドフルネス ワークショップ

 

6月28日~30日(28日のみの参加も可能) 大阪
メール講座登録された方は、紹介割引20000円

が適用されます! 御登録はこちら!

 

「自己探求の旅」...
新しい自分を発見したり、謎が紐解けたり、
懐かしい自分に出会えたり、
とてもワクワクする癒しの旅…
それは、旅の途中 時々、立ち止まっては
美しい景色を味わうかのように、
自分の内なる心模様の輝きに魅せられていく旅

 

このセラピー経験者の声

 

■ コミュニケーションに空虚感や欠乏感を
感じている人が、深い部分からの繋がりを
体感してエネルギーがわく。

 

■ 感情から離れられずにいる人が、
心の波が静まり、その感情から離れられるように
なる。自分の中の広い空間から、その感情を
大切な一部と受け止められるようになる。

 

■ 頭の中がおしゃべりばかりしている人が、
そのノイズが下がり俯瞰できるようになる。
体験をそのまま観察し、気付きを得られる
ようになる。

 

■ 自分の深い部分にある無意識やからだの
感覚に安全にアクセスできるので、
行動や思い込みが変容しやすくなる。
自分に向き合いたい人におススメ。

 

■ 固い無意識の土壌を耕して、色々なものが
育っていく豊かな土壌を作れる。
体験した今、冷たい土を掘り起こして、
光や空気を当ててあげているような心地よさを
感じています。

 

■ 自分の真実(リアリティ)を生きれるようになる。

 

■ 自分らしく生きたいけれど、何か行き詰りを
感じている人が、そのまんまの自分を生きれる
ようになり、生きる事そのものに喜びを
感じるようになる。

 

■ 行き詰っている人が、自分のテーマと真摯に
向き合い愛や思いやりに目覚めるようになり、
自分らしく輝くようになる。

 

 

チラシはこちらからダウンロードいただけます。

↓ ↓ ↓ ↓

http://04auto.biz/brd/life-art-lesson/001-o25k1z.download

 

********************

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

キャンサーサバイバー*セラピスト 長岡由子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります