キャンサーサバイバー専門*ライフアートレッスン

病のメッセージを味方にして、する〜っとらくらく生き方シフト
「マインドフルネス」で嬉しいが増える!楽しいが重なる!!もっと先の安心未来が描ける!!


テーマ:

こんにちは 長岡由子です!


いつも来て下さってありがとうございます黄色い花

 

 

 

 

今日は、『インナーチャイルド』という

 

ものについて、ちょっと話してみたいと

 

思います。

 

 

これ!私の中にいたインナーチャイルドです。

ムンクさんって言います。

ムンクさんについては こちらの記事 に書いてますハート

http://ameblo.jp/chokwsk/entry-12228400197.html

 

 




『インナーチャイルド』のことは

心理学に興味をお持ちの方なら

御存知かもしれません。



心理学では、私たちの中に

いくつもの人格があるという

考え方をするんです。
 

 

 


それらの人格 ひとりひとりのことを、

『パート』って呼びます。

 

 

 

あなたの中には

 

 

“のんびりしたパート”もいれば、

 

“せっかちなパート”もいます。

 

“怒りっぽいパート”もいます。

 

 

 



そんな『パート』さんの中でも、

子供の頃になんらかのきっかけで、

そのまま 脇へよけられている


『小さい子供』 がいるんです。

 



それを

 

『インナーチャイルド』・・とか、

 

短く『チャイルド』といいます。

 

 

 


日常の中で、どういうわけか?

ある特定の場面になると、

 

必ず感情的になってしまい、

どうしても止められない

 

なんてことはありませんか?

 

 

 

 

 

また何かのきっかけで、

 

どういうわけか?

 

身体が反応してしまう・・

 

(緊張、動機、汗)なんてことは?

 

 

 

どうですか?
 

 

 

 


実はそういう時って、

『チャイルド』が影響している

可能性があります


 

 

 



実際のセッションの中でも、

イメージの中で『チャイルド』が

 

 見えることがありますし、


実際に、しぐさや口調が変化する

場合もあります。
 

 



自分の中の『チャイルド』に出会ったら、

しっかり寄り添ってあげるのが一番ハートです。

何を言いたいのか、

何を欲しがっているのかをよく聞いて、

 

その『チャイルド』が

欲しくても満たされなかった体験を

イメージや実際の動きを使って

させてあげることが癒しになります。

 

 

 


そんなことで?

 

って 思われます?(*^^*)
 

 

 

 

 

実は、そうなんですよ!(*^^*)

 

 

 

 


脳の中に保管された記憶や

身体に記憶された感情というのは、

そういった体験を通して

 

 書き換えたり、解放していくことが

 

 できるんです。





そして!

 

ここで終わりではないんです(*^^*)
 

ここからが、『チャイルド癒し』の

本当の醍醐味です!

 

 

 

*************

 『チャイルド』は成長すると

強力な味方になってくれる
*************

 

 

『チャイルド』が満足し笑顔になると


日常生活での反応が変化します。

 


経験された方はわかると思いますウインク

 

 



気付いたら、

『あれ??』って感じです。


 

 


あんなに怒っていたのに、気付いたら



・・・怒りがなくなっていた。

とか


 

 

 

どうしても止められなかった

 

あの反応が・・・気付いたら

 



・・・弱くなってた・・・とかです。



 

ここまでは、実は当たり前。

 

 

 

 

そして、さらに、

 

『チャイルド』は成長するんです。葉っぱ

 

 

 

私たちの中で傷ついたり、驚いたりして

 

凍結されていた小さかった子供。

その子供が成長すると、今度は

 

私たちをサポートしてくれるのです。




考えてみて下さい。

私たちの中で、子供のまま長い間、

 

眠っていた一人の人格が目覚めて成長し、

 

大切な一員となって

 

力になってくれるんです。

 


そして、これがまた!!

 

本当にありがたいほどに、

強力な助っ人になってくれるんですよね!



秘めた力や可能性が目覚めるキラキラ

 

と言ってもいいと思います!

 




今日は『インナーチャイルド』の

お話をお届けしました。
 


 ありがとうございました。しあわせ

 

 

 

クローバーてんとう虫メール講座を発行しています。

『 深くて温かくて、励まされます』

『 言葉では伝えられないけれど何かが変容しました』

『毎日眠る前にマインドフルネスの動画をみています。

 涙が流れる時もあります。』

などのご感想をいただいています。

 

双葉御登録はこちら双葉

 

ワークショップや体験セッションなどの情報も

メール講座からお知らせしています。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

キャンサーサバイバー*セラピスト 長岡由子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります