やまあるきいちねんせい

テーマ:
今年は震災があって、いろいろと考えさせられる一年でした。



5月に初めて一号路で高尾山に登って私にも登れるかも?!と思い山登りを始めました。
(後ろにうっすら富士山が見えています)



6月は山登りは出来なかったけど、京都に行った時に吉田山に行きました。

  

山頂(といっても徒歩15分くらい)には茂庵という素敵なカフェがありました。



7月は御岳山に登りました。山頂には神社があるので見晴らしはイマイチですが・・・

  

ロックガーデンは東京にもこんな場所があったんだと感動でした。


 
8月に行った上高地。河童橋からの眺めは素晴らしく・・・



振り向けば焼岳が美しく・・・

  

明神橋までのトレッキングも本当に楽しくて、明神橋から見える明神岳にも感激。



明神池も神秘的で美しかったなあ。。。
来年はぜひ涸沢(河童橋から徒歩6時間くらい)まで歩いてみたいと思います。



安曇野から見た北アルプスも美しく、いつかあの山頂に立ってみたいと思うのであります。



同じく8月に登った車山。

  

山頂まで50分くらいで登れます。山頂までリフトもあるので軽装の人がたくさん(笑)

 
雲が多くて、山頂からの眺望はイマイチだったのが残念ですが・・・

 
気持ちのよい高原歩きが出来ました。

  

11月は日光史跡探勝路を歩きました。

 

前日の雨でつるつる滑る道に苦戦。下りは相当こわかった・・・

   

霧降りの滝と大笹牧場で遊んで帰りました。

 
同じく9月、台風通過後の高尾山。

  

6号路(途中から通行止めで稲荷山コースに迂回)で登りましたが、あちこちに台風の爪後が・・・

 
今年は本当にいやというほど自然の脅威を思い知らされました・・・

  

10月は山登り出来ず、11月3日、筑波山に登りました。


 
標高が低くてもさすが百名山。標高差が700m近くあったので、かなり辛かった・・・



でも山頂からの素晴らしい眺めを見たらそんなの吹っ飛んでしまいました(笑)

 
この日は天気がイマイチだったので、また晴れた日にリベンジしたいと思います!



そして11月終わり、結果的に今年の登り納めになってしまった三頭山。

 
山頂からの眺めに感動。やっぱり山登りって素晴らしい!と思ったのでした。
来年はいろんな山に登れたらいいな~と思っています。そしていつか北アルプスへ!!

 
最後に山登りじゃないけど、昨日行った江の島。

 
展望台からはそれは素晴らしい富士山が見えました。

今年は久しぶりにアメブロを更新してみました。また来年もこっそり更新するかもしれません(笑)
こんな不定期なブログを見てくださった皆様どうもありがとうございました。
2012年もどうぞよろしくお願いします。



AD

コメント(10)