La Dolce Vita ~甘い生活~

東京のおいしいものを紹介しています。


テーマ:

血圧が少し高めと言われた私は薬を飲むのがどうしてもイヤなので

今のうちになんとかしなくちゃ!といろいろ奮闘中(笑)

(病院の検査結果の記事はコチラ

まずはお手軽なところでハーブを買ってきました!


ハーブ


ライムフラワー(リンデン)は血圧を下げる効果があります。

その他に優れた鎮静作用や鎮痙作用、緊張からくる頭痛、喉の

炎症、せきや痰にも有効です。

また収れん作用もあるのでスキンケアにも効果的だそうです。

クリームに混ぜたりフェイシャルスチームにしてもよさそうです!


ライムフラワーだけではいかにもハーブって感じで飲みにくいので

私の大好きなレモンバームをブレンドして飲むことにしました。

レモンバームは精油にもありますが(メリッサ)精油になると採油

量が少ないのでメチャメチャ高くなってしまいます。

でもハーブは安いので気軽に買うことが出来ます(笑)

レモンバームは憂鬱な気分を明るくしてくれます。特に眠れない

時やパニックになって心臓がドキドキしているような時には気持ち

を鎮めてくれます。鎮痙作用もあるので消化不良などの胃腸のトラ

ブルにも効果的です。


あとはミルクシスルダンデリオンのハーブチンキ。

水や白湯、ハーブティーに1滴たらして飲むと肝臓を守ってくれます。

お酒を飲まないわりに肝臓の数値が少し高めと言われたのでコレも

買っちゃいました(笑)


ミルクシスルは古くから肝臓にかかわる障害や胆汁の分泌を促す

ハーブとして知られていたそうです。肝臓を保護する作用があるので

お酒を飲む前や飲んだ後に飲むといいそうですよ。

(注意:妊娠中は飲まないでください)


ダンデリオンは西洋タンポポのことです。ハーブとして主に使用され

るのは葉と根。葉は利尿剤として体がむくんでいるときや体に溜まっ

た老廃物や毒素を排出し体をキレイにするデトックス効果があります。

通常、利尿剤を飲むと体内のカリウムが減ってしまうためカリウムの

補給が必要になるそうですがダンデリオンは葉にカリウムがたくさ

ん含まれているのであえて取る必要がないのが利点だそうです。

根の方は肝臓によいハーブとして知られ、消化を助けてくれます。

二日酔いの時にもいいそうです。便通も促してくれるそうですよ!

(注意:胆道の炎症や閉塞、胆嚢膿腫、腸閉塞の人は避けること)

いいね!した人  |  コメント(5)

[PR]気になるキーワード