2024年になりましたね。
 

明けましておめでとうございます!!

最近は配信してます。

人は来ないけどねwww

相変わらず遊んでます。

 

2023年はPCを買いました。
あっ…暗いというかじめっとしてた過去のブログは削除しました。
黒歴史だからね。

まぁ黒歴史になるのをわかって書いてた当時を読み直して削除しながら思い出しました。
でもね。
書いていた当時はそれはそれで嫌じゃなかったなぁ。
楽しかったし。
皆さんストレス発散してますか?

PCを買って作って配信して。


満足!!
満足!!!
満足!!!!

 

配信楽しいんです。
フォートナイトにハマっちゃいまして。
有名な方にティックトックにも晒されましてwww
ネタがせっかく出来たのに人は来ない。。。
なぁぜ?なぁぜ?

まぁネットはそんなもんです。

よし!ブログはあまり更新しないと思うけどたまに帰ってくると思います。
※今のこの設定にするまで結構苦労しました。

あとはさっき元のアメブロの知り合った人たちのブログを見に行きました。
みんな居て良かった。


うん。なんだかんだ言ってブログ内容とか口調とか書き方とか。
なーんも変わってなかったwww

生活が変わった人がいても中身は変わらないんだなぁと安心しました。
そんな俺も変わっちゃいません。

2024年も宜しくお願い致します。

んじゃ…

byebyeヽ(o・ω・o)ノ゛ニャーン

なんとか数日かけて、いろいろ試行錯誤の末完成~!
スペックは…というかパーツ一覧書いてみます。w

◆OS◆Microsoft 【64bit】 Windows8 Pro 日本語版 (DSP)
◆CPU◆Core i7 3770K BOX
◆メモリ◆
・Patriot Memory PGD316G1600ELK [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] 
・Patriot Memory PGD316G1600ELK [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] 
◆ビデオカード◆ASUS GTX680-DC2T-2GD5
◆マザーボード◆ASUS Maximus V Formula
◆SSD◆
・インテル520 Series SSDSC2CW180A3K5
・インテル520 Series SSDSC2CW180A3K5
◆HDD◆SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
◆光学ドライブ◆パイオニア BDR-207DBK/WS バルク
◆CPUファン◆ZALMAN CNPS9900DF
◆ケースファン◆
・NZXT FS 200LED-GR [Green](サイドパネル
・クーラーマスター BC 140 Green LED Fan R4-BCDR-10FG-J1(背面パネル
◆モニター◆三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK)
◆ケース◆HAF X NVIDIA EDITION NV-942-KKN1-JP
◆グリス◆AINEX  AS-05
◆ネジ◆AINEX SCW-03BK ネジセットケース付 黒
◆ファンコントローラー◆サイズ 風マスターPRO ACE KM04-BK
◆スピーカー◆FOSTEX PM0.3(B) [ブラック
◆キーボード◆SteelSeries 6Gv2 Red Switch (Japan)
◆セキュリティーソフト◆ソースネクスト スーパーセキュリティZERO 1台用 USBメモリ版

総合計:       286,529円也…。 (´ ・ω・ `)
(モニター、キーボード、ファンコン、スピーカー付き)

はっきり言って宝の持ち腐れ~です。w

とりあえず、組んだ時の話から。
ピグのせいで全然進まん。www
結局完成に8時間くらいかかりました。ファンのちょっとした改造と、グリスが…。
とても塗りにくい!!!几帳面に塗るととても時間がかかります><;
ほかの自作の人はどうやってるのか気になるところです。
それと配線もめっちゃ時間がかかりました。
電源はプラグイン式なのですが、なるべく電源が分散するように、ポート?を分けて接続。
まぁこれはやる意味があるのか疑問。なんとなく気分です。

穴をあけた部分のファン↓


それと内部↓



フロントです。

こんな感じ。

あ…そういえば、スピーカーはお小遣いサイトなどで貯めた分でタダでした。w

まぁ話はこれくらいにして、次は設定の話。
まず、インストールしてSSD2枚でRAID0を組んでOSのディスクをインストール!!!
10分で終わる…。早すぎ。www
まぁWindows8が軽いからなのかもしれませんが。
それと余談で、再起動が10秒くらいで終わります。

スリープいらね。w
ただ使ってる人間が遅いので…。自分にイライラするようになります。^^;

それと回線が追い付いてこない。
家が集合住宅なので未だにADSL。本当に宝の持ち腐れです…。
ゲームのインストールに1時間かかったのは泣けました~。
さて、続けます。

その次に各種アップデートやらなんやらなんだけど、使い方がわからないので慣れるまで、
メトロ画面と、デスクトップを行ったり来たり。
とにかく操作に慣れるまでとても時間がかかるので、ある程度の部分をデスクトップにショートカットを作って対応。
そして…COMSボタンをなんとなく押して…。
設定リセットして初心者なのでわからず、OS再インストール…。
今は修正方法がわかったのですぐに復活できますが、ここまでの間で5回くらいはOSの再インストールをしています。w
なので5回くらい同じ作業をして、もう精神的に疲れました。www
ただスキルUPはできたんじゃないかなと思ってます。

ほぼCOMSボタンは必要ないみたいで…。BIOSのアップデートがある時や、ハードウェアをつけて動作が不安定になった時に押すようです。(あってんのか?)

次に、入ってきたCDROMやらDVDROMやらをインストールしたのですが、ソフトの使い方がわからず…それに現状はOC(オーバークロック)は考えてないので、ここでも宝の持ち腐れです。
ただ、OCに耐えられる部品を集めて作ったので耐久性はあると思ってます。
そのうちやる予定ではありますが。w

続けます。
次の思ったのが前のPCからのデータの移動。
これがめちゃくちゃ大変。低スペックからの移動は、USBメモリで手作業で移したのですが
ZIPにした音楽ファイルの容量が合わず、移動できない!!!
なので外付けの様に…HDDを作ったPCに接続して、なんとか移動。
これを思いつくまでとても時間がかかりました。
失敗が怖いので躊躇した感じです。

次にメール。
元々が Microsoft Office Outlook 2007 だったのですが、そこから Windows Live メール に移動するのは、ひと手間かけないとできないのを知って、ここに丸1日くらいかかってしまいました。www
登録メールや、このPCを買った明細等 大事なメールが沢山あったので。

画像や動画はほとんど持ってないので、すぐ終わりました。

あとは、マウスのソフトや、ゲームパッド(PS3のコントローラー)を認識させる為の設定ファイル等を移したり…。
歌ってみた?wを作るようなソフトを入れたり、外付けサウンドカードのドライバを当てたり。
もう、自分の使いたいように特にかくカスタマイズしました。

ただWindows8のメトロは消しません。www
なんか意地になっちゃって。

それと、最後にセキュリティソフト。
これはWindows8からはデフォルトで入ってるのでぶっちゃけなくってもいいのですが、買うまでそれを知らずに買ってしまったのでインストール。
しかしバグが起きて、それを調べるのに5時間くらい。
どんなバグかというと、シリアルナンバーが認証されない!!!
何度もソフト上で入力するも入らない・・・。

もう、ここでこのソフトを返品してやろうかと思いましたが、途中で気づいたのがブラウザ。
いつもは、クロムを使っていてIEなんて使ってなかったのですが、気になってIEを規定設定にしてみる。
そうすると一発で認証。

ここでやっとインストールができたのですが、次はそのソフトがバグを起こして、ウィルス検索のところをONにしてもならない現象が。www
そこで色々調べて解決案が見つからないのでアンインストールに移行する。
そうするとなんと。www
ここでアンインストールするか修正するか選べるではないですか…。
ソフトによりますがこのソフトは修正の機能に対応していたので修正しました。
これで、無事完了。

終わりです。ふぅ~。

あ、途中で実は30分くらいスペシャルフォース2をやりました。www
ゲームの開始がオンゲなみに早いのですが周りが遅く感じてしまいました。
ただ、自慢じゃなく早いのは自分でした。もうちょっと回線がよかったら速度も上がると思いますが、下手なので全然倒せなかったです。
FPSゲーでありがちな初心者狩りをモロに実感しました。
それと久しぶりの3Dゲームだったので辞めた理由は3D酔いです。情けない…。

他にもここに書けないくらいの苦労をして無事完成したので、大事に使ってやろうと思ってます。

キーボードと目が画面になれず、ずぐに疲れてしまいますが、そのうち慣れるでしょう。w
タイピングミスも酷く、ちょっとこれは前に比べるとチャットやら作業の遅さが目に見えてわかるようになってしまいまし。

そういえばWindows8はいろいろなアカウントが同じメールアカウントだとリンクしてるらしく、
例えばskypeとWindowsLiveメッセンジャーもリンクしていて、コンタクト等が全てつながってしまいます^^;
いまいち仕組みがわからない。

それと一度設定してしまうと、PCの起動時のパスワードを必ず求められるので、家で使う分にはとても不便。セキュリティが高いのでいいとは思いますが、なんだかなぁ。
でも、OSとしての完成度はいいみたいで、PCのスペックがいいからかもしれませんが、動作はとても快適です。

こんな感じで、日記とレビュー込みでこのあたりで、今日は終わろうと思います。
指が疲れたんです。www

あっ…RamDiskも作りましたよ。

それでは・・・
byebyeヽ(o・ω・o)ノ゛ニャーン


数日ぶりに、というか…書く気はなかったのだけど、折角届いたのでUPしておこうかと思い立って、
ブログを書いてみます。w

ケースがないので、ずーっと待ったまま(ノω・。)
精神的に結構キツいです。だって、目の前にパーツの山!!!
しかし、肝心のケースがないので組み込めないって言う…ジレンマ!!!

はい!前置き終わり。

さて本日届いたものは…
ヾ(〃^∇^)ノ電源とSSDとメモリーとOSとキーボードが届きました!!!

本日発売のOS
Microsoft
Windows8 Pro 日本語版 (DSP) 64bit

うん。ただのディスク。w
厚さ3ミリくらいの厚紙の中に入ってる感じでチープ感が物凄いけど…
14,517円くらいするんです。こいつに頑張ってもらわないと!!!
慣れるまで大変だろうけど、まぁ地雷と言われているビスタからの乗り換えなのでいいでしょう。w

次も本日発売のキーボード!!!
SteelSeries 6Gv2 Red Switch
 
赤軸のキーボードでノートのキーボードしか触った事がないのでこれも慣れるのに時間がかかりそう。w
まぁでも、キーも外しやすく、掃除も楽そうで何よりです(ってそこ?!)う~ん…カッコいい!!!
マウスは前から持っているG9xってやつです。

次は電源。
ENERMAX
Platimax EPM850EWT

ふふ…これが必要か?って言われると多分こんなにいいのはいらないけど、長い目で見て電気代を浮かす為にプラチナ認証の物を選んだ。
高いんだよこれ…。でも、電気の変換がいいようなので高効率で電力を回す事が可能な様です。
なにより、安定な電力供給がないと…やっぱダメでしょ!!!
って納得したい自分がいます。

次はメモリー。
Patriot Memory
PGD316G1600ELK

2つ買っちゃいました。8GB×4枚 32GB搭載。
いいよね?俺は普通な使い方しないし、多い方がいいんだ!!!
ただメモリーって入れ過ぎると、起動とか遅くなる可能性があるらしいとかないとか…その辺りは良くわからん。
とりあえず、初期不良が出ない事を祈るばかり…。w
4GBくらいはフリーソフトで、RAMDISKを作成する予定~。
アプリケーションとかをRAMDISKに入れるって方法もある様なので、そこまで考えるようになった時にでも有料版を使うかもしれないかな。
まぁやらないと思いますが。

動画のエンコードには、多い方がいいみたいなのでゲーム動画なんかもやってみたい!
って事で勘弁してください。

次はSSD。
Intel
520 Series SSDSC2CW180A3K5
こちらも2個買っちゃいました…。
5年使うつもりで買ったんだ。とりあえず、下調べをして買ってるので多分…大丈夫。
RAID0で運用する予定。Trimも有効になるらしいので、劣化もそれ程心配していない。+RAMDISKで消耗を抑えるので…。
大丈夫だと思ってます。実はめっちゃ不安ですが。w
それに、10年くらいは使える設計になってるらしいので、これだけの容量があれば初期不良以外の壊れ方はないでしょう。
ノートPCに内蔵してる訳じゃないしね。

ただ、今のところ一つ気になるのはリカバリーディスクを作るソフトを検討中。
Windows8に入ってる標準バックアップソフトでいけるのかな?Windows8対応でRAID0に対応したソフトなんてあるのかな?
フリーだと英語だったりするのでとても不安である。^^;
今のところ、どうせデータが壊れたら、再インストールすればいいや…ってな感じです。(おいw)

以上!!!
本日の到着したパーツでした。

それにしても、もう…ケースまだかよ…。
ちなみに、交換依頼で出しているファンコンはまだ届いてないので、こちらも不安要素の一つでもある。
ってか無事完成するの?どうなる事やら…。

組み立て→ファンコン届く→ファンコン接続し直し…

ぶっちゃけ、そう考えると楽しみな反面、結構メンドイです。どうせ組んでから、1日くらいで交換品が到着しそうなので。

そうそう、拡張するにあたって今考え中なのが、以下の4点。
まずは、カードリーダー
携帯のマイクロSDを認識させたいのだけど、実際、手持ちのUSBフラッシュメモリーにマイクロSDを挿せるのでいらないかなー。
デジカメとかいいのを買えば、欲しいところだろうね~。なので、今のところ保留。w

部屋にTVがないので…
TVチューナー
これ…ゲームしない時にあれば便利だなぁと。ただね、TVよりゲーム派なので…というか、それ以外に、
地デジブースターとかがないと、画質が悪いので費用がかさむので、とりあえず保留。w

次は、キャプチャーカード
ゲーム配信なんてやらないと思うけど、ゲームを映すのになんとなーく欲しくなってしまった。w
物欲って怖いね…。ゲームは映すだけならケーブルだけあれば映せるしDVDやブルーレイもPCで見れるので…うん。
我慢しておこう。それに、PC買って貧乏なのにゲーム配信とかやろうにも出来ません。www
まずハードがない!orz
ネトゲ配信は…したいけどアンチ怖いし、ゲームにとやかく言われるとキレてしまうタチなので向かないでしょう。^^;

最後は、WEBカメラ
高いから保留。(えっ?w)
本当はブログ等を書く時に一発で静止画を取り込めるので欲しいのだけど、それとskype用にも欲しいっちゃー欲しいけど、
出せるような顔じゃないので、断念。w(買えない言い訳乙です。www)
でも、欲しいねこれ。
今日もこのブログの最中に、携帯で撮ってからPCに移すのに面倒でした。^^;
ブログってめんどいんだわ~。文章は面倒じゃなく書き殴ってるのでアレですが。

明日は、ケースが届くので徹夜で作成と設定になるのかな?
明日が楽しみすぎる!!!

それにしても、ピグ系のクエストめ ん ど い わ! ! !(運営さんごめんなさい)
1日で終わるような小出しのクエストにしてください…。これマジで切実!
時間がない人でも24時間くらいでクリアが可能なクエストね。長くても3日で終わるようにしてくれ~。
だってさ?実際のところ無課金の人なんかは、初期からやっていないとほぼ100%ストーリーのメインクエストが終われない。
これ、大問題だよね。うん。

時間がどうしてもない人はお金なんて惜しまないし、確実に課金しますので。w
それくらい完成度の高いものをクリア報酬に期待したい。
そうじゃないとピグ好きな人にとっては、ライフ、アイランド、カフェ、メインのピグ?って感じでアメーバ会員の人は
4つのゲームを同時にこなすって言う変態的プレイを強いられる訳ですよ。(まぁ、たぁはコンプ癖があるのでやりますが^^;)

それにね、ピグワールドなんてのも出るらしいじゃない?ゲームを5個って…。無理でしょう。さすがに…。
もうちょっと、煮詰めてクエストを作ってほしいなぁ…。

ちょっと愚痴ってしまいましたが、本音なので良し。

そういえば、物凄いブログの訪問数があるなぁなんて思ってたら、チョコットランドのイベントのせいでした。
只今、ブログランキング下降中。それでよし!w
まぁチョコットランドは、フルアバターがないとやる気でないし、発作が出ますし…。w
アバティアはあるし、ヌシステEXのPOWなら3つあるんですが><;
自慢のマカマカ2PC放置と相棒のマカマカ3キャラでやれば、いまでも放置で効率よくホーリーナイトなんてなれるのかね~?
情熱の花の暴落で大分、痛い目見ました。^^;なので当分やらないと思ってます><;

珍しく最近やりたいと思ったオフゲがあってドラクエⅩもやりたいです。
でもさ、結局ネトゲなんだよねー。それにPC新調したのにWii買うとか…ばっかじゃねーって話なのでプライドが許しません。
やっすいプライドが。www邪魔するんです。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
あ、でもお気に入りのニコ生主さんがドラクエⅩやってるので、ちょっとやってみたいなぁなんて思ったりしてます。
そこはニコ生でコスパ浮かして楽しめばいいかぁ?w
PCから同じサーバーで出来るなら是非やりたいですけど。

あ…気づけば、明日PC作れるんだ!と浮かれて長くなってしまいました。
う~ん。
明日は頑張って作ろうと思います。

うん。これで締まったかね?無理やりブログを書き終えた感が拭えないのだけど、まぁいいよね。

ってな訳で…
byebyeヽ(o・ω・o)ノ゛ニャーン