* ちょこっとお茶タイム *

ちょこっと和んでみませんか


テーマ:
200708300289.JPG
わんこ、ダンボールをビリビリにして遊んだあと、爆睡しています。

一雨ごとに涼しくなてきて、だいぶ過ごしやすくなってきましたね♪


       +             +               +

息子の夏休みの宿題の最難関である科学研究。

息子は「○○(わんこ)の1日」というテーマで、

食事の実験をしたり、マーキングについて本で調べたりしたのに・・・


メモには

「○○(わんこ)にオレのサンダルをはかせた。似合う。」

とかって書いてある・・・どんな研究じゃい!!


       +             +               +


何年も細々とやってきたこのブログですが、お休みして

これからは今年から始めたもうひとつのブログ(FC2)

のほうに統一しようと思います。

そっちもたまにしか更新できていないんですが

やっぱりどちらもというのは難しく・・・

 

そっちのブログも仕事を始めたりした日には

いつまで続けられるかわかりませんが。

アメブロで長い間交流をしてくださったブログには

今後も時々お邪魔してコメントしたりさせていただきたいと

思っていますので、よろしくお願いします。

息子の天然ネタ(最近あまりないんですけど)も

FC2のほうで引き続きあれば書こうと思います。

みなさま、今まで「* ちょこっとお茶タイム *」に

ご訪問くださってありがとうございました!

これからは こちら  に遊びに来ていただけると嬉しいです。

(主に手作り石けんやアロマテラピーについて書いてます。)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子は抜糸も済んでしばらく経ち、

もうなんでもやっていいとの許可をもらいました。

ミニバスケも復活し、私も教えるの手伝いに行ってます。

(痛くても運動しないといけないので、暑くても頑張ってますよ。)


まだ定期的に整形外科には診察に通ってます。

昨日も診察があり、待ち時間にいつも看護士さんが

紙と鉛筆を貸してくださるので息子は何やらお絵かき・・・


200707270108.JPG
まずは水曜にTVでやってたハリーポッターに

出てきた赤い鳥。息子にしてはまとも・・・!?



200707270109.JPG

次は謎の『スターくん』。自分で考えたらしいんですけど・・・

周りにスペースがあったので「星をもう少し描いたら?」って

言ったらこんなに星だらけ。 どんだけ~


そして・・・
200707270105.JPG

『東京ターワー』って・・・(遠い目)

しかもショボいぞ、この東京タワー。

下の足みたいなのは道らしいです・・・


息子、小3ですけど何か!?


ちなみに1学期の成績は・・・・うぅ、1年の時から下がる一方のような。

やる気にムラがあって、そのへんが影響しているらしいんですけど。

息子には「これからは上がっていくいっぽうでええなぁ!楽しみじゃな~!!」

と言っておきましたべーっだ!


夏休みといえども、水泳指導やら国語・算数教室やら

なにかと登校する日が多く、まだ全然夏休みって

気がしません。明日もバスケ、行ってきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


200707160020.JPG

ご心配をおかけしましたが、手術をした翌日、無事退院しました。

これは退院する日の朝、仲良くなって遊んでくれた

お兄さんとお姉さんにお礼の手紙を書いている息子。。。

(相変わらず間違いや笑える文など満載でしたが!笑)


しかし、息子・・・色、黒っ!!麻酔科の先生や看護士さんなど

会う人会う人に「よう焼けとるねぇ。なんかスポーツしよるん?」と

聞かれてました。(ミニバスケやってるけど体育館でだよ・・・)


入院中の出来事や、新作石けんなど別ブログに書いてます。

よかったらこちら もご覧下さい。


     *         *         *


台風に続いて、今朝の新潟方面での大地震。

まだ状況をちゃんと把握できていないようですが、

被害にあわれた方が1日も早く平穏な暮らしに戻れますように。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

といっても息子の付き添い入院なんですが。

GW中に骨折して肘にワイヤーが入っている息子。

それを抜く手術を夏休みに入ったらすぐしよう、と

いうことで7月24・25・26日の入院が決まってたんですが・・・


先日診察のとき、レントゲンを見た先生が

「骨がもう完全にくっついとるなー。こりゃ早く抜かんといけん!

来週しよか!!!」と。(目が点)


学校休むことになるけど、骨のほうがもちろん大事なので

素直に変更してもらいました。


明日の午後入院し、あさっての朝手術です。

経過がよい可能性が高いので、たぶんその日のうちに

帰ってもいいとのこと。へ~、そうなんだぁ。

でも後々考えると、全身麻酔でまた手術するんだろうから

いくら前回麻酔が切れた後も痛がらなかったにしても

少し熱が出たりしたし、さすがにその日に退院って心配かも・・・・

明日行ったら相談してみようと思います。


ここ何日か体の痛みがひどくてツライんですが

今日神経内科での診察で、息子の入院の話をしていたら

やっぱりそういう心配とかもストレスになっていて

(姉の手術をどっちでするとかもあったりしたので)

余計体の痛みとなって現れているんじゃないかな、と

言われました。そうなのかなー!?

入院に関しては前よりは負担が軽いし、

ストレスとは全然思ってもなかったんですが、

「ストレスはなるべく自覚したほうがいいよ」と言われました。

うー、この病気とは長い付き合いですが

未だに自分で痛みなどコントロールできないので

困ったもんです。

散々相談した結果、頓服で薬がひとつ増えました。

どうしても痛みがひどい時に飲んで様子見です。

(副作用がもろ出やすいので、けっこうコワイんですが。)


ま、とりあえず自分のことはなんとかなる!

無事息子の手術を終えて帰ってきたいと思います!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

わんこがうちに来て4ヶ月ちょっと。りりしく成長してます。


200707040208.JPG

今は梅雨時なんで屋根のある裏のほうに小屋を移動してるんですけど

毎朝ボコボコの穴が・・・

たまにお気に入りのゴハンや、ぬいぐるみが埋まってます。


200707040139.JPG

毎日、朝夕の散歩は欠かせず、私担当になってます。

1日2回くらい好きなように走らせてやりたいなーと

私の体調が比較的いい時は一緒にダッシュしたりもします。

もちろんしばらく息切れ(ぜーぜー)ですが。

基本的にはゆっくり歩くようしつけたいので

ちょっと走ったら後はゆっくりリハビリ程度に歩くんですけど。


200707040140.JPG

散歩から帰ったら必ずここでどんだけ~ってくらい水を飲みます。

お腹壊さないかちょっと心配ではありますが

このポーズと一生懸命な水飲み姿につい和んでしまうんですよね。

毎日いろんなことがあっても、体が痛くても、朝夕こうしてなんとか

平和に散歩できることに幸せを感じる日々です。


ところで暑くなってきたせいでドッグフードをあんまり食べなくなってきました。

なるべく1日1回くらいは茹でた鶏のささみや野菜(にんじん、じゃがいも、

ピーマン、キャベツ・・・など、なんでも食べる)をあげるようにしていますが。

今まではカリカリ食べる固めのドッグフードを与えていたんですが

昨日からちょっと柔らかいタイプのに変えたら、

喜んで食べるようになりました。

やっぱりわんこもこう暑いと水分多めのものがいいんだろうな。


暑さ対策のシートみたいなやつも買ってみようかなーと思ったり・・・

でもワンコ自体が使おうとしなけりゃ意味ないし。考え中です。

わんこを飼ってる方で夏の工夫ってどんなことをしてらっしゃるのでしょう?


*ジャスミン石けんや、石けんと布雑貨の物々交換についてなど

書いてます。興味のある方はこちら へ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


200706290228.JPG

こんなに大きくツバメらしくなりました。カワイイ。

そして昨日の朝、無事巣立って行きました!

ちゃんと5羽揃ってここまでこれてよかったです(涙目)


昨日はまだ家の周りを飛び回ったりしてました。

母が言うには『2羽だけ電線に止まりっぱなしで、

あとの3羽が飛ぼう!と誘うように回りを飛んでいた』そうな。

まだ飛ぶの怖いんでしょうかね。

もうカラスにはやられないのかな!?

まだやっぱり心配です。元気でね!!


      *        *        *


うちの姉(関西在住)が今日から3日間検査入院しています。

頭に動脈瘤(たぶん)があって、破れるとくも膜下出血になるのだとか。

ちょっと前から手足が痺れるようになって検査に行ってみたら

たまたまわかったそうなのですが。

(手足の痺れはこれとはおそらく無関係だろうと。)

詳しく検査して日曜にどう対処していくかわかるそうです。

たぶん手術は免れないのだろうということで

もしかしたらチビッコ連れてこっちに里帰りして手術、ということに

なる可能性も。(じゃないと旦那さんだけでは無理だし!)


今はまだ結果を待つしかないのですが、

うまく完治するいい方法がありますように・・・☆


どこかおかしいと思ったら早めに検査に行ったり、

異常はなくても定期検査をしたりしなくちゃいけませんね!

私はずっと神経内科に通院しているのですが、

脳なんてだいぶ調べてないし、婦人科検診にも

2年くらい行ってないし・・・あぁ、行かなくちゃ。

(しかし、うち医療費かかりすぎ)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ツバメのヒナたちですが・・・デカくなりました。

ダチョウっぽかった頭のへんもすっかりツバメらしくなってきました。

無事、5羽います! まだたまにカラスが狙ってるんで安心できませんが。


巣がいっぱいいっぱいなかんじで

重みで巣ごと落ちやしないかと心配する今日この頃。

(一応下にダンボールにクッション材を入れたものを置いてますが・・・)


200706250221.JPG

親ツバメがエサを運んできた瞬間を撮れました。


200706250210.JPG

カパッて口を開けててカワイイ~。

乗り出しすぎてこれまた落ちるんじゃないかとまた心配。

そろそろ巣立って行くのかな!?

嬉しいけどちょっと寂しいな、きっと。


   *          *          *


昨日無事アロマ講習会を終えて、みなさん楽しく石けん作り

していただけたようだし、細々とでもアロマをやってきてよかったな~

とパワーアップして帰宅したのですが・・・・


夕方うちの子またやらかしました・・・(遠い目)

近所の町内施設みたいなとこで遊んでいて

ガラス割りやがりました(ぬぅぅ・・・)

わざとではないにしろ、ありえないことをしたせいで。

やつはガラス割ったの、これで4回目のはず。

怪我しなかったのが不幸中の幸いでしたが

「なんでそういうことするかなー」と。。。


近所のいつもお世話になってる奥さんが

私と子どもが町内の組長さんのところに謝りに行っている間に

ガラスの破片を片付けてくださったり、

県民共済の保険使うなら・・・とかいろいろ教えてくださって

ありがたかったです。


一応謝ったものの、すぐにケロッとまた遊び始めてたし

ほんとにイケナイことをしたのかわかってるのか~~~~!?

と悲しくなりました。いつも散々なんでいけないのかとか

説明もするし叱りもするのに全然懲りてなさそうで。


夜になってわんこの散歩に行ってなかった~!と

いつものコースを散歩したんですが、その間も

なんであーなの?とか最初は腹立たしいやら情けないやら・・・

けど自分で育ててきたんだから結局は自分の責任だよなぁとか

最終的には『自分=至らない母』とどーんと落ち込みモードに。

涙目になりつつ、「好きなとこまで行っていいよ。もう帰りたくないしっ」

とかわんこに話しかけつつ(コワイってなぁ) 

暗くなってもいつもの倍くらい散歩して帰りました。

(結局帰るんかい!?だってお金も行くとこもないんだもん。

脳内家出は数え切れないほどしてますよ。)


そんなわけでテンション上がったり下がったり、忙しい1日でした。

最近やたら態度のよろしくないうちの子。

子どもも成長してもらわなきゃ困るけど

一番成長しなくちゃいけないのはアタシです。。。

優しい母親でいたいけど(無理!)、父親役もしなけりゃならないわけで

まだまだ未熟な自分にはどうしていいんだか

正直わからなくなることが多くて。


今日は少しはマシでしたが、石けん作ったらなんと初めての大失敗!!

あぁ、私の貴重な時間と材料がぁ・・・涙  

さらにドロロ~ンと落ち込みモードに。

明日は気を取り直して、石けんの納品準備、進めなくては。


アロマ講習会のことはまた後日別ブログで書きます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ツバメのヒナが~!


200706160180.JPG

私のデジカメ、ズームこれで限界です。

わかりにくいんですけど、5羽います。カワイイ!

昨日くらいからか弱い声でピーピー鳴き始めました。



200706160171.JPG


親ツバメがエサをとってきてはヒナたちの口に入れてあげてます。

ヒナたち待ち遠しくて首をすごーく伸ばしたりするので

巣から落ちやしないかヒヤヒヤします。

カラスに狙われないように、この巣の下には

長いほうきが置いてあります。(万が一のときは追っ払わないと)


毎日何度も見上げてはカワイイ姿に和んでます。

無事に巣立っていってくれますように。


     *      *      *


シトラスヨーグルトの石けんや

わんこの石けんシャンプーについて別ブログに書いてます。

よかったらこちら も見にきてください。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨年末に神経難病と宣告されていた伯父が亡くなりました。

進行が早く、筋力が衰え、かなり前からほとんど寝たきりの状態でした。

先月から呼吸器をつける練習の為入院していたのですが・・・


私も病気があり、1年半通院していますが

偶然同じ病院の同じ科だったこともあり、

先週の月曜日、自分の診察が終わった後

病棟にあがって顔を出しました。

内臓自体も相当弱っていたり、痰が取りずらくなっていたりで

見ていても辛い状況でした。

私のことももう誰だかわかっていない様子でしたが

何か言おうとしていました。

でも伯母でも聞き取れず、何を言おうとしてくれていたのか

わかりませんでした。

伯父の手をさすって「おじちゃん、また来るね!」と

笑って言って帰ったんですが、車の中で泣きました。

その日が最後のお別れになるなんて。


翌日救急車でなんとか自宅に連れて帰ってもらい、

その翌日に呼吸が止まり家族に見守られて

静かに亡くなられたそうです。


まだ72歳だったし、いろいろやりたいことや

言っておきたいこともあったでしょう。

人の命って、とか、生きるって、とかいろいろ考えてしまいます。


いつも明るく朗らかで、私にもよくしてくれたし

息子ともよく遊んでくれたり。

親戚が集まるといつも記念写真を撮ってくれた伯父でした。

とても寂しくなりますが、長い間、いろいろありがとう。

ずっと伯父ちゃんのことは忘れません。

ゆっくり休んでくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わんこが来た数日後。

散歩してたらこのコが土手沿いの道に 落ちてた・・・


200706050048.JPG

死んでるのかと思ったけど

ササッと甲羅に引っ込んだので

思わず持ってたトートバッグに放り込み帰宅。

子どもがカメ飼いたいって言ってたような・・・


その日からうちの一員になったカメくん。

オスかメスか尻尾のところでわかるそうですが、よくわかりません。

名前は『カメックス』(ポケモン。命名もちろん息子。)


「お~飼う飼う~♪」と喜んだのはいいけど

世話なんてひとつもしやしない。

たまーにエサをいれてやるくらい。

水がすぐ臭くなるから水替え大変なんだよね~。

骨折が治ったら絶対息子にさせてやるっ!!


しかし最初は見てるとひたすら死んだフリ状態だった

カメックスも、2ヶ月くら経って慣れたらしく

最近はエサを入れてやるとすぐにパクっと食べにきます。

その食いつく顔がなんかクッキーモンスターみたいで笑えます。

けど見てるとけっこう和んだりする今日この頃。

ところでこのコはミドリガメ???

大きくなるのかしら・・・


     *      *      *


去年作ってたツバメの巣にまた今年もツバメが来ています。


200706050097.JPG

去年は卵を産んだもののカラスにやられたようで

卵のカラが落ちていて・・・かうぃそうでした。

ツバメもいなくなったのですが。


今年も同じ夫婦かな?

もうたぶん卵産んで温めてるみたいなかんじです。


200706050096.JPG

お父さんツバメかな!?灯りの上で見張ってる!?

今年こそ無事ヒナが元気に育って巣立って行ってくれますように!

何にもしてあげられないけど、見守ってます。


しかし、わんこにカメにツバメ・・・

いきもの係みたいだな。

小学生のとき、飼育園芸係というシブイ名前の係がありまして

天竜川まで(当時浜松在住)メダカを探しに行ったり

らんちゅうを飼ったりしていました。懐かしいな。


掲示係というのもあったんですけど

当時「ケイジ」の意味なんて知らなくて

悪いことした子とかを捕まえる

『刑事係』だと本気で思ってた私・・・


こんな母だから「なぁなぁ、『耳は口ほどに物を言う』って

コトワザあるんよなー!?」とか真顔で言う息子に育ったのかしら(汗)

でも犬の耳はある意味「耳は口ほどに物を言う」かもしれないな☆

間違ってはナイ!ってことで。


■「カロテン&キャロット石けん」についてなど書いてます。

 よかったらこちら も見てみてください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。