春近し

 知り合いから『セツブンソウが咲いたよーッ!』と、電話あったので、先日、春分の日(2月4日)にお宅に伺った。

 そこには、かわいい 「セツブンソウ」「フクジュソウ」が咲いていた。

 春は、そこまで来ている。

 

【写真ー下】 「セツブン草」

見た日の前日は「節分」 丁度、その時期に咲くとは、けなげなものだ!

(??待てよ!節分に咲くから「節分草」なのかな??  まあ!どちらでもいいかッ!) 

 

【写真ー下】 福寿草(フクジュソウ) その1・その2

春を告げる花

 

 

AD

恒例の槍ヶ岳(その2)


横尾⇒⇒⇒槍ヶ岳⇒そして下山(上高地)

 2016年817日:朝食を済ませて、530スタート⇒槍沢ロッジ・大曲・グリーンバン

ド、何時もながら、ここからが“キツイ”「岩にペンキで1500」と記されている。

 (ここから、山荘までの距離が1500mと、言う標) 

 あえぎあえぎ、槍ヶ岳山荘に着いたのは、1055なんと!5:30要した。

 衣類を乾燥室に干すと、後は、やることがないので、「談話室」に行ったり、フロン

トのテーブルで、他のグループとペチャクチャやりながら、楽しいひと時を過ごした。


 2016年818日:朝食を済ませて、5:45山荘をスタート!

 今日は、上高地15:00発のバスなので、余り早く出発すると、早く着き過ぎるが、他

にやることが無いので、出発した。  まあッ上高地で、ゆっくりヤルかッ!!

 山荘 ⇒ 「天狗分岐」の手前から大粒の雨が降り出した。

 大曲⇒槍沢ロッジ⇒横尾⇒徳沢⇒明神⇒上高地 : 11:00着

 

 またまた、レストランで、「生」・「冷酒(??本)」で、バス発車時間を待った。



【写真】

 ・槍ヶ岳記念バッジ(小さい丸長のバッジ)

 ・槍ヶ岳山荘宿泊カード


  スタッフ:『お部屋は、1F 駒鳥のA下-1です。』

  なんと!そこに行ってみると、既に、先客が居た。

  フロントに行って、尋ねると『スミマセェ~~~んッ 「A下-6」でした。』

  まあ!宿泊者が少ないので、事なきをえたエピソードであった。

 



AD

槍ヶ岳登山記(H28.8.17)

テーマ:

恒例の槍ヶ岳(その1)


 新宿⇒上高地⇒横尾

 2,016年8月16日:新宿「バスタ4F」、そこを起点として、四方八方に高速バ

スが発車して行く、たくさんの方々が、それぞれの目的に向かって旅立って

行くのだろう!

 「AM:7:15発さわやか信州号」6-C席、揺られること5時間弱、途中、談

合坂SA・諏訪湖SAに立ち寄り、12:00に上高地に到着した。

 「登山計画書」を提出して、村営レストラン(2F)で、定番の生ビール・カツ

カレーで、昼食!

 横尾に向けて出発したのが、12:35⇒明神・徳沢・⇒横尾山荘に着いたの

が、14:30  “フウウゥゥーーーッ!2時間かッ”

 それから夕食までは、ジックリとスーパードライ・ウィスキー、そして楽しい

時間を飲み込んだ。

 横尾は、槍ヶ岳・奥穂高岳の起点だけあって、何時も賑やかだ!

 



AD

シロヤシオツツジと・・・

テーマ:

 初夏の尾根を登ること、2時間!

 (初夏とは言え、山は、ツツジが咲くのだから「春!」かな?)

 緑の中に、木漏れ日を浴びて、凛と咲く「シロヤシオツツジ」

があった。

 艶やかではないが、緑の中の白い花は、清楚で精錬な

ところが、なんとも言えずいいのだ!

 いつもこの時期が来るのが楽しみ!

 この時期を過ぎると、北アルプスの「夏山シーズン」も近い!

 風の便りでは、今年の残雪は少ないようだ!

 トレーニングと花紀行の、一ページを飾る山行となった。

【写真】

 「シロヤシオツツジ」近景


【写真】

 {シロヤシオツツジ」全景




【写真】

 「ムラサキツツジ」

 尾根の途中からは、ズウウ~~~~とッ!

 ムラサキの花々に迎えられた。




亀有界隈逍遥

テーマ:

イヨォッ!!  両津勘吉だッ!!


 五月の「ゴールデンウィーク」が終わった、とある日

昔の仲間の誘いにのって、出掛けてみた。

 なにせ、遠ぉ~~~いッ!

 中央線 ⇒ 山手線 ⇒ メトロ千代田線 ⇒ その

まま常磐線、降り立った駅は、


 『♪♪ 亀有ィーーーッ! かめありィ~~~ッ♪♪』


 暫くすると 『ヤァーーッ ヤァーーーッ!!』

              『お久しぶりィ~~~~ッ!!』

 あっちから・こっちから集まって来た。


 ひいッ・フゥーーッ・ミィ~~~ッ!・・・・・8人か!!


 タクシーに便乗して、直行!!


 暖簾を潜って、  『ちャぁーーーーーースッ!!』

    

 奥から   『 ラッ シャイッ!!』 


 とりあえず席に着くが、  着くが早いか!!


 「生ッ!」 「焼酎」 「蕎麦湯くれるぅーーーーッ」

 ワイのッ! ワイのッ!!

 チョトッ! チョットォーーーーーーーッ!

    他にもお客さんが居るんだからさぁーーーーッ!


 なぁ~~~~んて言いながら

             ペチャクチャ ペチャクチャ

 たわいない、会話が弾む!!


 ビールジョッキが空き!

      焼酎のボトルも次第に軽くなってきた。


 『そろそろ “ おひらき ” といくかぁーーーーーッ!!』


 テナ訳で、家路についた、呑兵衛たちであった。


                            お・し・ま・い








なんと!!


 「初代ジャンダルムのエンジェル」の写真が出て来た。(アナログ版)

 ウウーーームッ!確か?昔の写真のアルバムにも貼ってあった訳だが?

 (「ネガフィルム」も、何処かにある訳なんだがなぁ~~~~ッ??)

 チョット探して見たが、面倒くさくなり、 “ やぁ~~~~めたッ ”


 と、言うことで、

 早速!「カメラのキタムラ」ヘ行き、ディジタル版に変換して貰った。


 流石ッ!現代のIT技術だッ!!


 よしッ!!これで、保存しておこう ッと!!


   

【写真】

  2004年8月21日

  ジャンダルムのピークに「初代エンジェル」を建てたときの写真


  ★このエンジェルは、今は、錆びて、支柱も無くなり、我が家で、額に収まって居ます。

   (初代・二代目等々については、「My.ブログ」を参照願います ⇒

                     ⇒⇒⇒  何時頃の投稿だったかなぁ~~ッ?)






東京 井の頭公園の桜

テーマ:

桜桜  桜  桜桜


 先日、小雨降る中、自宅を出掛けて、JR吉祥寺駅で、

仲間と合流!

 ラッキー!歩き出す頃には、雨も上がり、それなりの

人ごみの中を、ブラブラと「井の頭公園」へと足を進めた。

 3月21日に “東京の桜 開花” のニュースから、日本

全国アチコチから“開花”の報が届く!

 まさに「桜前線北上中!!」

 それにしても桜前線の北上スピードは速いものだッ!!


 その後、公園・桜を愛でる散策も早々に終わらせて


       “ 花より団子 ”


        と、決め込んだ、呑兵衛グループであった。   

【写真】

 井の頭公園の池の周りに、こぼれんばかりに咲いた桜!



【写真】

 池・水・桜・社殿

    !日本の原風景!

                だッ!




葉山の朝市散策

テーマ:

 ある、春の一日


 あいにく、当日は小雨がパラつく空模様だったが、

 葉山は、それなりの人出で、賑わって居た。

  「牛スジ煮込み」「海鮮丼」「パエリア」など、朝市

 気分を満喫した後、「メカブ」「わかめ」等々、を買

 い込み、一路、横須賀へ回った。

  停泊中の自衛艦を見たり、「どぶ板通り」を散策して

 「ワッペン」「ピンバッチ」など、変わった物のショッピン

 グを楽しんだ。

  その後、横須賀名物??「ハンバーガー」「海軍カレ

 ー」 に舌鼓を打ち、楽しいひと時を過ごした。

  雨も上がったころ、観音崎灯台に登り、静かな春

 の海を眺めて、帰路に着いた。

  ♪♪春の海 ひねもす のたりのたりかな♪♪

 

 桜桜 一日、巡り回ったが、至るところで、桜が、満

       開であった。 桜桜


【写真】

  朝市全景

  葉山マリーナの脇

  遠く、ヨットの帆柱を望める。  



カシオペア座・オリオン座

テーマ:

カシオペア座・オリオン座


オッツ!!

  ??なんだッ!!なんだ!!

  ガレージ(シャッター)の左上をご覧あれ!

  なんか?黒く、なっているなぁ~~~ッ??

  (楕円が重なっているのが見えるが??? はて?)


 ??なんだろう?? 

 ★詳細は「下の写真(その2)」を参照して下さい


【写真】(その1)

 シャッターの上の壁に「カシオペア座」と「オリオン座」を

描いてみました。


 ムムムムッ!!



【写真】(拡大版)(その2)


  どお!!    天体ショー

  (プラネタリュウムでは、有りません!!  ワッハハハハッ!)

  Orionの「Betelgeuse」は、 「Rigel」は、 に塗ってあるのだが?

  また、「Cassiopeia」の「W」の、右、2と3の間の内側に「メシエ32」を

 チョコンと描いて見ました。


 チョット見えないかな??