実践!ニュージーランド海外移住 PART2

ニュージーランド海外移住記。英語力なし、責任感なし、仕事なし。こんな僕がニュージーランドで如何に生活していくか?まずは僕がぶつかります!海外移住を検討の方、ワーキングホリデーや海外留学を考えてる人は、是非その砕けっぷりをご参考に♪


テーマ:
This blog is 「実践!ニュージーランド 海外移住 PART2」

●ニュージーランド姉妹サイト:
『ニュージーランド海外移住生活 節約術』
『ニュージーランドでFXトレード(外国為替証拠金取引)』
●ニュージーランド海外移住無料メルマガの登録は
コチラ
●ツイッターアカウントはコチラ
 
実践!ニュージーランド海外移住 PART2


みなさん、こんにちは! 

オリンピックやお盆も終わり、8月も終盤ですが

如何お過ごしですか? 

相変わらずの暑さが続いてますが
微妙に一時期ほどの暑さよりかはマシ?
って感じるのは僕だけでしょうか ( ̄▽ ̄)。o0○


   ニュージーランド 海外移住 永住権 仕事 準備 計画
 
   
さて、このブログの前回の記事で触れてた通り

誕生日の企画と言うことで、先日まで2週間弱程

バンコク(タイ)に行ってきました


このブログのテーマは、ニュージーランド海外移住

な訳ですが・・・


昨今、日本からの海外移住と言えば

マレーシアやベトナム、タイも含めて

東南アジア圏が人気なんだとか? ( ̄▽ ̄)。o0○



まぁタイへの移住の予定は全くありませんが ^^;


「住む」って言う観点からも、一体、バンコクって

どんな所なんだろう?


っと興味を持ちながら出掛けてきましたので

今回はニュージーランドと全く関係ない話しですが

タイ旅行記をお楽しみください♪ (~^^)~

      
      ニュージーランド 海外移住 永住権 仕事 準備 計画


まずは関西国際空港からベトナム航空を利用し

ベトナムのハノイ空港に向かいます

所要時間は2時間ほど、ちなみに時差も2時間です

当初、電話確認でマイレージは付けれないって

聞いてたんですが、ダメ元でチェックイン時に

御願いしたところ、なんなくOK ^^;


やはり何でもやってみるモノですよね♪

※今回は同じエア・アライアンス(航空連合)の

大韓航空にマイルを付けました!


      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

ハノイの空港内はこんな感じ・・・
関空みたいに大きなものではなく

一つの大きなフロアーの内側と外側に土産物屋

ブランドショップ、唯一のカフェが並んでると言う感じ

但し、このカフェは無料でWiFi可能だし
テーブル下には電源も数か所有ったので
待ち時間をつぶすにはもってこいのスペースかも?

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

とりあえず、ベトナム風のヌードルを食べてみる

値段は何故か米ドル表示で$7(約560円)だった・・・

ベトナムの物価からするとべらぼうに高いけど
空港内なのでこんなモノか?

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

そして今度は約4時間かけて、タイのバンコクに到着

スワンナプーム国際空港は外観も結構モダンな造り

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

全部を歩き回った訳じゃないけど中も結構な広さで

色んなショップ、レストランが入ってました

関空ぐらいの広さは有るかもね?
少なくともベトナムの空港の規模とは雲泥の差でした ^^;

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

ついて早々慌ただしい・・・って感じなんだけど
滞在するホテルに荷物を置いて、すぐに街に繰り出しました♪

っと言うのも、前も書いたかも?ですが

僕達、海外旅行に出掛けた際には

「渡航先の現地映画館で映画を観る!」
(例え、何言ってるか判らなくても 笑)

っと言う鉄の掟を決めてるんですが ^^;
どうせなら滞在中で映画鑑賞が安い日が無いモノか?
と調査に出掛けた訳です

すると・・・
ちゃっかりバンコクにも有るじゃありませんか?!

「Movie Day」=映画の日
しかも毎週あります (~^^)~

値段も100バーツ(約250円)と破格のお値段!
初日から収穫有りっと言う感じですよね♪


      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

ちなみにニュージーランドも映画鑑賞で安い日って言うのは

曜日で設定されてます

日本の様に、毎月1日が映画の日とか?
レイトショーが安いとか?レディースデーがあるとか?
・・・はNZもタイも有りませんでした (≧▽≦)

ちなみにコレは映画館の入り口近く・・・
結構モダンな造りですよね?

(日本でも馴染みのコンプレックスシネマです)

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2


ちなみに・・・予定では判りやすさで「アベンジャーズ」

を観ようと思ってたんですが

(最悪、タイ音声吹き替え版を観る羽目になった場合

映像だけでも理解しやすそうな映画と言う意味で・・・)

バンコク入りしてから映画館で確認してみると
やってませんでした  ┐(  ̄ー ̄)┌

・・・と言う訳で、観た映画はコチラの映画

     (楽天サイト提供)

映画「トータル・リコール」は、その昔
アーノルド・シュワルツネッガー主演の同名タイトル
の映画のリメイク版と聞いてたので

まぁ、筋は判るかな?と・・・
実際は吹き替え版ではなく、字幕版だったので
英語音声でちゃんと観ることが出来ました♪


【タイ・バンコクで映画鑑賞時の注意点】

一応、ネットでも情報は入手してましたが・・・

タイでは映画鑑賞時、CMと本編の合間に
国歌斉唱じゃないけど、王様の映像が流れます

っで、その際に観客は、全員起立が義務付け

られてるのだそうです(歌は歌わなくも良い)

しかも本当かどうか知りませんが

起立しなかった人は逮捕されちゃうとか・・・( ̄▽ ̄;)

僕達、席が前の方だったので

恐る恐る後ろの様子を確認しながら
起立させて頂きました♪ (~^^)~

皆さんも、もしタイで映画を観る機会が有りましたら
ご注意を! _φ( ̄ー ̄ )メモメモ



ではココから暫くは街中の画像です

台湾で見た程では無かったですが

やはりバイク利用者は多いです

タイではバイクや三輪自動車(トゥクトゥク)が
タクシーとして活躍しています


      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

コチラはバンコク市内を走るバスですが
バンコクではバスに色々とグレードが有るそうで
例えば冷房有り、無し等で値段が違うそうです

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

こちらはATMマシーンです


      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

タイの郵便ポスト・・・
雰囲気、日本のモノと似てる? ( ̄▽ ̄)。o0○

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

街の至る所で王様やお妃様が奉られてました

又、通行人がその場所を通る際に、皆では無いんですが

結構な確率で手を合わせてたのが印象的でした

コチラはお妃様

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2
 
そしてコチラは王様です

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2


バンコクには色々と観光地が有るんですが

僕らが最初に出掛けたのはチャイナタウン・・・

なんで?って感じですが ^^;

今回、僕らが地下鉄の1日乗り放題券を貰ってたため

その終着駅に近いチャイナタウンに先に行っておこう!

と言う計画になりました

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

中国本土や香港に負けず劣らず・・・
な雰囲気有りますよね ^^;

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2  

道中で見つけた自動販売機・・・

じゃなくって「おみくじ」なんだそうです

観光客に喜ばれそう!って思いましたが
僕以外は誰も見向きもしてませんでした・・・( ̄▽ ̄;)

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

街中には至る所で屋台が出ています
日本でいう、お祭りやイベント時・・・というモノじゃなく

いつでもどこでも有るっと言う感じでした ^^;

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

僕はいつもこればかり食べてました
実はニュージーランドでもタイ料理屋では
こればっかりです!! Pad Thai(パッド・タイ)

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

奥さんは汁物が好きだったりします
屋台になってくると、英文併記のメニューが無い所

も多くなってくるので、指さしでオーダーします

まぁ・・・出たとこ勝負な感じです ^^;

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

ただ、ガイドブックなどに良く載ってますが
屋台はちょっと・・・と言う場合

観光客が利用しやすいのがフードコートです
日本でもNZでも大きなショッピングモール内
などに良くありますが

要は色んなお店がひとつのスペースに集合してる様な
形態の食事する場所です

写真では全体像を映し切れてませんが ^^;

ココ↓はバンコクで最大と言われているフードコートで
MBKと言うショッピングモール内に有ります

何でも1番とか、最大とかって聞くと
行ってみたくなるミーハーな僕達でした

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

ちなみに普段、僕らが出歩くときに、一番良く利用する
公共交通機関は地下鉄(MTR)とモノレール(BTS)でした

広くて快適な地下鉄・・・
何処の国に行っても地下鉄は割合整備されてますよね

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

地上ではモノレール(BTS)・・・
基本、2つの路線しかないので判りやすいです

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2   

今回、なんらかのタイ舞踊を観たいなぁ・・・
っと言うコトを考えてて、常時開催している

公演を観に行くことにしました

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

公演にも登場する象が、開演前、会場前の広場で

お出迎えです

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

微笑みの国、タイ・・・

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2  

けど、その笑顔で写真やグッズを指に札束を掴みながら
思いっきり売りさばいてましたね ^^;

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2  

ちなみに「SIAM NIRAMIT」と言う公演でした

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

余談ですが・・・
日本円を持ち込んでタイ・バーツに両替する際


ニュージーランドでも、何処の両替屋がレートが良いとか

あそこの銀行は最悪・・・などなど
レートの良し悪しが気になる所ですが

バンコク内ならココ↓がダントツで良かったです♪


元々mixiで教えて貰っていたんですが

運良く見つけることが出来ました! 

BTSシーロム駅下車のタニヤロード沿いの

酒屋さんです _φ( ̄ー ̄ )メモメモ


      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

そうこうしてる内に日はどんどん経過して行くんですが


バンコクに来たらココに行かなきゃ!

っと言う観光地、バンコク3寺院に行ってきました


日本の旅行会社からもオプショナルツアーで

色々で出てたんですが、調べてみると滞在時間が
非常に短くて、駆け足ツアーな感じ・・・


っと言う訳で、恐る恐るも自力で出掛けるコトに ^^;


今回利用する交通機関は・・・船です


      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

色んな種類の船が行き交ってるのですが
行先や値段交渉をタイ語で出来ない僕らは

とりあえず公共交通機関の船に乗ることに・・・

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

公共交通機関の船は、旗の色で、日本の電車で言う

普通(鈍行)、急行、特急など分けてるようです

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

安くて良いんですが、観光客で一杯です ^^;

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2  

船着き場を出ると、観光客目当ての市場が

ずら~っと軒を並べています

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

まずは王宮(ワット・プラケオ寺院)
王宮の入り口の溢れんばかりの人・人・人・・・

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

入場料は400バーツ(日本円で1000円ほど)と

物価水準からすると相当高め

実はタイ国籍の人は無料なんだそうです・・・( ̄▽ ̄;)

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

ちなみに王宮の印象は・・・
金・金・金(お金じゃなくてゴールドの方です ^^;)


      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2


コレなんか、映画「ハムナプトラ」に出てた

砂漠の宮殿みたい? ( ̄▽ ̄)。o0○

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

王宮内はそこらじゅうに銃を持った近衛兵が

駐在されてましたが

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

タイミングよく、駐在兵の交代式に出くわしました


      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

王宮の次はワット・ポーと言う寺院に向かいます

皆同じエリアに有るので王宮からは徒歩で行けました

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

ここで有名なのは横たわる釈迦像

写真の角度では伝わりにくいと思うんですが
なにせ・・・でかい!!(頭の方から撮りました)


      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

コチラは足の方から

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

よく解らないけど・・・異国情緒を感じさせる像?

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

涅槃仏像だけでなく、様々な仏像が並んでいます



      実践!ニュージーランド海外移住 PART2


      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2


本日3つ目は川を渡った対岸の「ワット・アルン寺院」

対岸に渡る渡し船は3バーツ(約8円)の安さ♪

ちなみに駅?バス停?船着き場はこんな感じ

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2


      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

ちなみにタイはマッサージが超有名です

タイ古式マッサージ有り、オイルマッサージ有り
エステ系のマッサージ有り・・・いろいろ有るんですが

何せ安い! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

今回、いろいろ行きましたが、おススメの場所は2か所

先ほど観光地として出てきたワット・ポー寺院直営の

マッサージ店

何と2時間で割引価格の240バーツ(約650円)
1時間じゃなく2時間の値段ですからね ^^;

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

もう一か所は日本人経営のYuko'sマッサージ
足マッサージは1時間200バーツ
(宿泊先のホテルから徒歩1分の場所でした)

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

ちなみに僕にとってタイでの食べ物と言うと
Pad Thai(パッド・タイ)なんですが ^^;

実はタイでは「タイスキ」と言う鍋が超人気です

そんなタイスキ業界で、何と言っても一番の

タイスキチェーン店「MK」に行ってみました♪

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

タイでは屋台が日常的に営業していますが

屋台とはまた違って「市場」というモノも開催されてます


滞在中に日程が合った事も有り
チャトゥチャック・ウイークエンド・マーケットにも行ってきました

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

バンコクのドナルド・マックはこんな感じ♪

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2


最後の夜はバンコク一高いと言われる展望レストランに
ビュッフェスタイルで何でも食べ放題です

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

ちょっと変わった形?色のエビですが・・・
Before
      実践!ニュージーランド海外移住 PART2
After
      実践!ニュージーランド海外移住 PART2

・・・と言う訳で
何と字数制限でこれ以上書けません ^^;

最後にバンコクの感想は・・・

想像以上に近代化が進んだ日系企業も多数来ている

物価も安い日本人にも住みやすい都市だなぁ
って思いました♪



半年以上経過しましたが、2012年こそは頑張りたいです  ^^;
僕も!私も!っと2012年に頑張ろうと思ってるあなた!
ポチっと応援宜しくお願いいたしま~す♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ニュージーランド生活情報
ニュージー生活情報
blogram投票ボタン
 blogram jp























AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ちょっきー@実践ニュージーランド移住さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。