よく見たら豪華な連休のゴールデンウイーク

テーマ:

 異常に暖かな日が続いて季節が早まっている感じです。本来なら今頃花冷えなんて言って、寒い中での桜の花見の真っ盛りなんですが、もう葉桜も良いとこです。でも、良い陽気が早めに来て気分爽快です。

 桜が散れば、街路樹のハナミズキが咲きだしました。当館の駐車場の芝桜も見事な咲きぶりになってきました。周りそして遠くの山も新緑で目に優しいです。今年のゴールデンウイークは、例年に増して花と緑が楽しめそうです。山菜取りや山菜料理も品数が多くなるかもしれません。

 ところで今年の連休、4月28日~30日、5月3日~6日の二回の長期連休なんですね。5月1日・2日が休みなら9連休です。さぁ、どうする。全部をのんびり信州で過ごす。一部で信州を満喫する。どちらでも良いけど、良い時期の信州、是非お出かけください。

もはや葉桜

咲きだした街路樹のハナミズキ

当館駐車場の芝桜

 さて、「八十二文化財団「提携文化施設 催しのご案内」№43 が発行されました。当館も掲載されています。「縁起物貯金箱展」が好評開催中です。

 こちらもご覧ください。

 

 開催中の企画展「縁起物貯金箱展」の展示品からの紹介です。陶器製、高さ25センチのブタのダルマ貯金箱です。子だくさんで子孫繁栄のブタのダルマ、お腹に大きく「福」の字、目出度さいつぱいの貯金箱です。顔の表情も「まかしとき」の凛々しさです。

 

 

 

 

AD