6月に入り、間もなく梅雨のシーズンになります。それまでの今は爽やかな良い陽気です。戸倉上山田温泉の郊外でも田植えが進んでいます。下も周りも緑で覆われ、上は青々とした空が広がっています。今時期、いろいろな山菜料理が楽しめます。昨夜も山ウド三品料理を賞味しました。天婦羅・酢味噌付け・ウド皮のきんぴらです。温泉に浸かり、地酒を楽しみ、料理を愛でる、一時の楽しみを求めてお出かけください。

 

住宅地にも僅かですが水田が残されています。

 千曲市の名所、姨捨の棚田、これからが良い時期です。こちらをご覧ください。

http://chikuma-kanko.com/2017-05-20/post-1054/


 さて、八十二文化財団の「提携文化施設 催しのご案内」、06-07-08号が発行されました。

 当館の3月4日~6月26日までの企画展「人気の動物貯金箱展」と7月1日~10月30日までの新企画展「伝統的な貯金箱展」が掲載されています。現在好評開催中の企画展はお見逃しなき様、そして新企画展、古物で貴重な貯金箱をズラリと展示します。ご期待ください。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」の展示品からの紹介です。ウサギの貯金箱です。全日空のノベルティ貯金箱です。ソフビ製 高さ12センチです。でも、変なウサギ、実はうさぎポケモンのプラスルです。変わっているけど可愛いですね。

 

AD