今朝は早朝から小雨が降り続いていますが随分と暖かです。当館の周りも桜やハナミズキが蕾を膨らまし、駐車場ではスイセンなどが色鮮やかに咲き乱れています。隣家の庭でも所々花が咲きだし春の彩りを見せてきました。

 花と緑の信州が開幕です。千曲市の誇り、あんずの花もいよいよ佳境に入ります。郷土料理に舌鼓をうち、一寸寒い中の温泉を楽しみ、連休前にのんびりなんてのはどうでしょうか。

ハナミズキの蕾

咲き始めた駐車場の花

彼方此方に咲き始めた燐家の花

 あんずの花など、こちらをご覧ください。

 http://chikuma-kanko.com/2017-04-06/post-809/

 http://chikuma-kanko.com/2017-04-06/post-803/

 

 さて、八十二文化財団の「提携文化施設 催しのご案内」、04-05-06号が発行されました。

 当館の3月4日~6月26日までの企画展「人気の動物貯金箱展」が掲載されています。

大小、様々なフィギュアの貯金箱が数多く展示され好評です。お好きの方見逃せません。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」の展示品からの紹介です。ブタの貯金箱です。陶器製、高さ20センチ、横幅17センチ、奥行き25センチの大きなものです。目鼻立ちくっきり、リボンを付けて可愛い顔のブタさんですが、一寸ど派手です。

 

 

 

AD