正月が終わったと思ったら、節分が過ぎ立春です。未だ未だ寒さが続きますが、何となく暖かなイメージで楽しい日々が期待されます。進学・就職の希望に満ちた人生の門出、花いっぱいの季節、もう間もなくです。ここ暫く寒さや人生の試練があるやも、その先の楽しさ・嬉しさを胸に頑張ってください。

 ところで、ぼちぼちお雛様の展示が始まりました。当方では、彼方此方で町ぐるみのひな祭りが賑やかになります。ネットで確認の上お出かけください。

 さて、八十二文化財団の「提携文化施設 催しのご案内」、02-03-04号が発行されました。

 当館の1月3日~2月27日までの企画展「干支の貯金箱展」と、3月4日~6月26日までの企画展「人気の動物貯金箱展」が掲載されています。

「干支の貯金箱展」の企画展は今月限り、好評開催中ですのでお早めにお出かけください。

3月4日から始まる新企画展、「人気の動物貯金箱展」はネコ・ブタ・クマ・イヌ・ウサギの当館収蔵数上位5種類、たっぷりと魅せます。お好きの方見逃せません。

 地域にこんなチラシも入れました。

 

    

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「新年のスタート 干支の貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の午の貯金箱です。高さ55センチの極めて大きな貯金箱です。全ての福を招いてくれるとともに交通安全もお守りしています。当館一番の大きな干支の貯金箱です。

AD