幾分寒い感じですが、今日は朝から陽が射し、カラッと晴れ上がった良い天気です。彼方此方にある評判の桜の名所の満開はもう少し先の様ですが、当地の名所、あんずの花は今が盛り、花の命は短くてじやないですが、思い立ったら直ぐにでもお出かけください。

 さて、ネットニュース THE PAGE に当館が紹介されました。

 こちらからご覧ください。

  https://thepage.jp/category/local/

 

AD

 今朝は早朝から小雨が降り続いていますが随分と暖かです。当館の周りも桜やハナミズキが蕾を膨らまし、駐車場ではスイセンなどが色鮮やかに咲き乱れています。隣家の庭でも所々花が咲きだし春の彩りを見せてきました。

 花と緑の信州が開幕です。千曲市の誇り、あんずの花もいよいよ佳境に入ります。郷土料理に舌鼓をうち、一寸寒い中の温泉を楽しみ、連休前にのんびりなんてのはどうでしょうか。

ハナミズキの蕾

咲き始めた駐車場の花

彼方此方に咲き始めた燐家の花

 あんずの花など、こちらをご覧ください。

 http://chikuma-kanko.com/2017-04-06/post-809/

 http://chikuma-kanko.com/2017-04-06/post-803/

 

 さて、八十二文化財団の「提携文化施設 催しのご案内」、04-05-06号が発行されました。

 当館の3月4日~6月26日までの企画展「人気の動物貯金箱展」が掲載されています。

大小、様々なフィギュアの貯金箱が数多く展示され好評です。お好きの方見逃せません。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」の展示品からの紹介です。ブタの貯金箱です。陶器製、高さ20センチ、横幅17センチ、奥行き25センチの大きなものです。目鼻立ちくっきり、リボンを付けて可愛い顔のブタさんですが、一寸ど派手です。

 

 

 

AD

信州の春、見っけ!!

テーマ:

 今日から三連休、朝から陽が射し、行楽日和の連休になりそうです。のほほんと過ごす感じの春休みも本番となり、何となく浮き浮きのシーズンです。

 信州の春は、花を愛で、山菜を味わうのが楽しみです。そんな信州の春の前触れを当館の庭で見つけました。早めのスイセンが満開です。一度採取し、ふき味噌にしたフキノトウがまた芽を出してきました。毎年の楽しみのふき味噌を堪能しています。

 信州の春はこれから日増しに楽しみを倍加させます。

早めのスイセン満開です。

再度、芽を出してきたフキノトウです。

 開催中の企画展、「人気の動物貯金箱展」が好評です。地元に折り込み広告を出しました。

AD

 3月に入って、もう数日が過ぎます。比較的好天気が続き、吹く風は冷たいけれど、窓越しに見る外は暖かそうで、窓際は、もう、暑さを感じます。今日は桃の節句、当地は彼方此方で雛祭りのイベントが行われています。春はすぐそこ、この週末は行楽で賑わうことでしょう。

 さて、新企画展の様子を紹介しましょう。

展示室正面の山脈展示、最上段にはクラシックなネコが展示されています。

平台には、ええ!! と驚く個性的な貯金箱などいろいろ。

可愛い貯金箱もいっぱい。

 選りすぐり動物貯金箱を、いろいろの切り口からその魅力を探り楽しんで頂きます。

 地域に、こんな折り込み広告を入れました。

 こちらもご覧ください。(ツイッターより)

 いよいよ明日から新企画展「人気の動物貯金箱展」がオープンです。当館収蔵動物貯金箱数上位5種、ネコ・ブタ・クマ・イヌ・ウサギの選りすぐりを展示しています。いろいろな切り口からその魅力を探ります。これからは、ほぼ毎日展示動物貯金箱をツイートします。 

 

 正月が終わったと思ったら、節分が過ぎ立春です。未だ未だ寒さが続きますが、何となく暖かなイメージで楽しい日々が期待されます。進学・就職の希望に満ちた人生の門出、花いっぱいの季節、もう間もなくです。ここ暫く寒さや人生の試練があるやも、その先の楽しさ・嬉しさを胸に頑張ってください。

 ところで、ぼちぼちお雛様の展示が始まりました。当方では、彼方此方で町ぐるみのひな祭りが賑やかになります。ネットで確認の上お出かけください。

 さて、八十二文化財団の「提携文化施設 催しのご案内」、02-03-04号が発行されました。

 当館の1月3日~2月27日までの企画展「干支の貯金箱展」と、3月4日~6月26日までの企画展「人気の動物貯金箱展」が掲載されています。

「干支の貯金箱展」の企画展は今月限り、好評開催中ですのでお早めにお出かけください。

3月4日から始まる新企画展、「人気の動物貯金箱展」はネコ・ブタ・クマ・イヌ・ウサギの当館収蔵数上位5種類、たっぷりと魅せます。お好きの方見逃せません。

 地域にこんなチラシも入れました。

 

    

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「新年のスタート 干支の貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の午の貯金箱です。高さ55センチの極めて大きな貯金箱です。全ての福を招いてくれるとともに交通安全もお守りしています。当館一番の大きな干支の貯金箱です。