久々に。

テーマ:

一仕事終えて放心していたのもつかの間…。


ひきつけ以来、元気にしていた福助なんだけど。

月曜の朝に、ちょっと目が赤い。


前の晩、暗闇で目のあたりをぶつけていたので(笑)

それかなーと思ってたんだけど、念のため。


と、昨日小児科に行ったらば。



まんまとアデノウィルスでしたーーーーー(涙)


みるみる目も腫れてきて、発熱も。

夜は、うわごとを言ったり体がビクッとなったり。

ひきつけを思い出して、ひやひやしました。


病児保育もいつものとこが一杯で、家から遠くて。

39度まで熱も上がってしまったので、断念。

結局3日会社を休むことに…。



はあ・・・・。


おまけに週末は義実家予定。

行けるんだろうか…。

新幹線にしてなくてよかった。


みなさんもお気を付けくださーーーい。


AD

随分間が空いてしまった…。

もう2ヶ月分…はっはっは。

とりあえず、忘備録・備忘録


【野球好き】

今シーズン既に4回観戦。完全に野球好きに…。

近いので、西武ドームばっかり。

おかわりくんとメヒアのファン。阪神戦が見れない…。

どんだけはまってるか、今度お見せします…^^;)


自分でバットを持つと応援を強要される。

「かっとばせーふーくすけー」というとリズムを取って打つ。

あははは。

洗脳が、成功しすぎました。

保育園にロッテファンの先生がいるので、

手を振りながら「今江、今江」という応援と

「さーぶろーー」というウグイス嬢の物まねを仕込中。

ははは。


【黄レンジャー】

先日、夜中に大泣き。叫びながら何か訴えていて

泣き止まない。

よーーく聞いてみたら「カレーたべたいよぉぉぉ」と泣いている。

「ちょんちょんして(パンにつけて)たべたいよぉ~」と泣いている…

脱力…。

次の日から、憑りつかれたように「かれーは?」と聞くので

早々にカレーを作る。私は中辛を別に作ったら、それも食べたいという。

「辛いよ?」とほんの一口あげたら「んまい!」


…まじか。

で、ある週末お子様セットのあるインドカレー屋さんのランチに行ったら。

お子様カレーよりは辛いのに、ペロリ。ナンもペロリ。

ラッシーは私の分まで…。

で、翌朝「カレー屋さんおいしかったねえ」とうっとりのたまう。

その日の保育園からの帰り道「夕ご飯なにたべようかー」と聞くと「カレー」


多分、黄レンジャーの生まれ変わりです…。


【泣き虫】

先日、1歳児におもちゃを取られて泣いたらしい。

出来ないとすぐ泣く、自分がやりたかったのに他の人がしちゃうと

すぐ泣く。リンゴを食べ終わっちゃって、もうない、と泣く。

泣き過ぎやーー!!

【大きくなったよ】

ことあるごとに、大きくなったとかお兄ちゃんクラスなんだから

と言われるからだと思うんだけど。


「福助、大きくなったから泣かないよ」と言う。

それから、「福助、大きくなったから触ってみて」とお腹をたたく。

多分、それは食べすぎかと思います…・


【TV】

最近、ちょっとテレビに頼ってる。

アンパンマン、トーマス、チャギントンは録画で。「○○の話が見たい」と

リクエストする。

朝はEテレなんだけど、「にほんごであそぼ」があまり好きではない様子。

その前のペネロペとかの短編アニメは好き。

週末は、おかあさんといっしょ、ジョージ、ショーン。

DVDは、トトロと乗り物、こどもチャレンジ(やめちゃったけど)が好き


【本と童謡】
本を読みたいなあ。

日本昔話を大人買いしようか悩み中。


歌も好きみたいで、ほろ酔いで機嫌のいいおっさんみたいによく歌ってる。

童謡のCDもいいかもなあ。あと踊る関係?


【遊び】

お下がりのストライダーを始めた。おっかなびっくりだけど

徐々に慣れてきたご様子。

ただ、アスレチック系やブランコはダメ。滑り台も階段で下が見えるとアウト。

よく転ぶ。で、転ぶとしばらく固まっていて、おもむろに立ち上がって手を払う。

面白い。


【トイレトレーニング】

トイレに連れて行くと、トイレでおしっこはするけれど

「出る」とは言ってくれない。思ったより時間は掛かりそう。

ウンチが出たというのが恥ずかしい様子。


保育園では、登園すると自分でトイレに行ってからトレパンに

履き替えるのを目撃!習慣なんだなあ、やっぱり。

家で、すっぽんぽんにしてたら言うかな…と少しやってるんだけど

先日「ウンチ出たよー」とドヤ顔で報告。

ええ、すっぽんぽんで…ぎゃーーーーーーーっ!!


トレパンも気持ち悪くてすぐ外れるかなと思いきや

お構いなしで失敗する。むしろ、オムツでおしっこやウンチした時の方が

違和感あるみたい。


む、難しすぎるぜ、オムツ外し!


【雨具大好き】

雨の日はベビーカーだったんだけど、そろそろ…と思って

長靴と傘を買った。(レインコートはお下がり)

もう、いつでも履きたい、さしたい…。

しかも、そのまま水たまりとか、傘はあさっての方向にさしてたりとか…。

まあ、自分もそうだったんでね…


【身長・体重・服】

90cm 14.2kg 

服は、上下90。靴は15cm


私…ま、いっか(笑

ホルモン剤のおかげで、絶賛不調祭りですー。ははは。

AD

2歳6ヶ月。

テーマ:
嗚呼。
1ヶ月経つのは早いなあ…。
1ヶ月どころかもうすぐ2ヶ月経っちゃうけどね(笑
気が付けば、また福助は成長してました。ははは。
私も見習いたい…。

吸収してどんどん覚えていく子供。
サクサクと忘れていく母…。嗚呼…。

さて、もう半月過ぎてますが。
忘備録、備忘録。

【福助】
・保育室で一番上のクラスに。
今までは、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をしたり
背中を追いかけていたけれど。
色々我慢する場面も出てきているようです。頑張れ。

・3月くらいから、お兄ちゃんお姉ちゃんのパンツに憧れて(笑
4月からトレパン始めました。
失敗も多いけど、やる気だけはあるようです。
保育園では、15分おきにトイレに誘って徐々にパンツ時間を
長くしてくれています。

まあ、家では「なんかでちゃったよー」が多いですが。(笑
その感覚が気持ち悪くはなっているようだし、
その後ちゃんとトイレで出ているので少しずつ進んでるんでしょう。
洗濯ものがめっさ増えてます。

保育園の先生曰く、順調にいけば秋ごろ外れるのでは?とのこと。
が、頑張ります~。

・野球キチ○○に…
いや、洗脳したのは親なんですが。
朝から晩まで、「やきゅうやろうよ」「やきゅうみたいよ」になりまして。
最近、帰宅後は野球中継、酷い時は朝から見たがるのでCSの再放送を
見たりしてます。どんだけ…。

家にある物を投げたりバットにするようになったので
これを購入したら…。
{0C39BA1D-5B4B-4450-A776-61C3BD139908:01}

火に油を注いじゃった状態になり。

年がら年中誘いを受けるように…。
中島か!
「いその~野球行こうぜ~」的な。

「ご飯食べたらね」と言うと。
自分が食べ終わるや否や、
「やくそくだね」とボールとバットを持ってくる始末…。

先日行った旅行では、とうとうエア野球…。

ちなみに、私の影響で
「かっとばせーマートン」と
「また打たれちゃったよ~」が口癖です。
阪神の現状を表しております。

チャンステーマも覚えましたが
「チャンスだ、振りぬけ、かあっとばせ~
お~お~お~お~」から、なぜか
「ライオンズ~ライオ~ンズ」としげる松崎になったりもしています。

外人はもれなく誰でも「マートン」です。

・約束
「これ食べたら、野球しよう」「これもう一口食べたらごちそうさましよう」
「歯を磨いたら、トーマス見よう」などと言うと

「福助がこれ食べたら、野球するんだね、約束だね」と言う。
そして、ミッションが終わると「約束だね」と催促される。
記憶力も半端ないので、約束は軽々しくできない。(笑

・自分の真似
小さいころの(今も小さいけど)自分の動画を見て真似するのが
流行り。特に、しゃべるのがたどたどしいころの真似が好き。
本人だけに、上手い(笑

・歌と絵本
歌が大好き。保育園で季節の歌(今ならこいのぼり)を練習すると、
エンドレスで歌う。食事中も歌う、風呂でも歌う…。
音程が外れるのは、母親譲り^^;)

本も、読んであげるとすごく喜ぶ。
もう少し読んであげたいなあ…。

・89cm 13.8kg
朝ごはんに時間が掛かる。白いご飯が苦手。
好物は、餃子と刺身…。
特にまぐろはものすごく好きで、親はありつけません。
先日は、とうとうしめ鯖まで!おっさんです。
プチトマト、コーン、枝豆は言うに及ばず。

パン食は、保育園ではないし、家でもほとんど食べないんだけど
パンが好き。なぜだ…。
なので、たまに週末に出掛ける時は、近所の小さなパン屋さんで
豆乳パンや雑穀パン?を買う。
それで満足らしい。



私は、退院後スルスル減っていた体重がリバウンド気味。

春だし、動かないとね。

あとは、寝かしつけの後に疲れてしまって、自分の時間を使いこなせてない。


友達は命の母や養命酒、万田酵素を飲んでるみたいだけどいいのかな?

美的ヌーボや、すっぽん小町も気になるけど(笑

葉酸もそろそろ飲まなくちゃだしなー。


みなさん、何か飲んでますかー?

AD

2歳5ヶ月。

テーマ:

あああああ、もう1ヶ月経っちゃったよ~。

福助は元気です。

旦那氏は、ダウン気味です。

私は、少し花粉症の症状が出ています。

先日悩んでいた結婚式の服。

来年は、福助も保育園卒園だし。

その後、また入園と卒園あるから、もう大き目を

買ってしまおうかな。

週末、アウトレットへ行ったんだけど。

かわいいのはみんなサイズが小さいのしかなかったでござんす。

しょぼん。

最近の福助は。

・歌を歌うのが好き。

まだハッキリ全部ではないけれど、「お弁当箱の歌」(題名分からん)とか

桃太郎、たき火、きらきら星なんかが好きなご様子。
おもちゃのチャチャチャは「おもちゃちゃちゃちゃ」と字足らず、字余りな

歌唱力。


・気に入った番組(DVD)のセリフを真似する。

乗り物のDVDのナレーションが特に好き…あと、「乗り物探検隊」

って動画のやりとり。


・そういったものを人に真似させる。

特に寝かしつけの時に「桃太郎歌って」「乗り物の隊長やって」とか言う。

声色を変えないと「違う」と怒る。真似すると、目が輝いて全然寝ない。


・注意すると、「だってさー」「ちょっと待って」を連発。どこで覚えやがった。


・注意する時「鬼が来る」と脅すんだけど。

食事とか私がのんびりしていると、自分のご飯を私の口まで持ってきて

「おかーちゃん早く食べなさい!あっちから鬼来るよ」という。

親を見て育つってこういうこと?(涙


・保育園で先生に「今日、おもちゃを豆まきみたいに

投げたので怒りました」とか言われたとき「保育園で怒られたの?」

と聞くと。

「今日、福助ブロックえいして○○先生にコラー言われたの、福助

悪かったのー」と状況は理解している様子なんだが、

家でももれなく、おもちゃを投げとる。反省が足らん…。

・寝つきが悪く、20時に布団に入っても寝付くのが21時前後。

こちらがもう、クタクタ。

パッチリ目を開けて天井を見てるので、「何が見えるの?」と聞いてみると

「赤ちゃん」と言ったり「しゅしゅぽぽ」と言ったりして面白い。

ホントかどうか分からないが、「赤ちゃん来る」「女の子」だそうだ。


・そのせいか?朝も起床時間が6時過ぎから6時半に。

パチッと起きることが減ってきて、ご飯を食べながら眠いと

目をこすったり、(えっと納豆が手に・・・。)

寝起きにひと泣きすることが増えた。

うーむ、リズム戻したいなー。


・ピンクが好き。(笑

先日、靴を買いに行ったら「ピンクいい!」と言って困った。

いや、別にいいんだけど。いいんだけど、ね。(笑

私のカバンに付いているピンクのお守りも大好き…。

もしや、将来は…いや、元気ならいいです。(笑

・色が濃い物がテレビに出てると「黄色!」「赤!」とか叫ぶんだが

黄土色の時、もれなく「うん○!」と叫ぶ…。外で叫ぶなよ、おい。

でもまあ、正しい子供の育ち方な気もします、はい。

そんな感じ。


私は、退院後スルスル減っていた体重がリバウンド気味。

春だし、動かないとね。

あとは、寝かしつけの後に疲れてしまって、自分の時間を使いこなせてない。


友達は命の母や養命酒、万田酵素を飲んでるみたいだけどいいのかな?

美的ヌーボや、すっぽん小町も気になるけど(笑

葉酸もそろそろ飲まなくちゃだしなー。


みなさん、何か飲んでますかー?

2歳4ヶ月。

テーマ:

こんちは。

あわわと泡吹いた、1月後半から2月。

先週のテスト、からの

昨日、カウンセラーとしての、個人での大きな仕事が

済んで、放心状態です…。はははは。

もう、既に次の記録が迫ってますが、忘備録、備忘録。


【福助】

・ずっとしゃべってる。(苦笑
しゃべるのが好きなご様子で、しゃべりっぱなし。

最近は、私がトイレにいようが、どこにいようが追いかけてきて

「きいてー」としゃべってる…。


・トトロに続き、ぽにょを見せてみた。

集中して最後まで見てた…すごいな、ジブリ。

最近は、「にゃんこバスはね、にゃああおってくんのー」と

真似をする。だみ声で似てるので、何度もやらせる私。

しかし、「あそこにまっくろすけ!」と言うのは…うちが汚い

っつーことっすかね…。


・こどもチャレンジ、止めた途端にしまじろうにはまる。(笑

まあ、動画もあるしそれで乗り切る。

動画でおままごとを見たら、突如自分もとやり始め

切ったり炒めたりして、食べさせられた…。

・食べさせられる、と言えば、

自分が苦手なものを食べた後べーっと吐き出し

「おかーちゃん食べてー」と差し出して言うのはいかがなものか…。


・保育室では、「○○ちゃんが、△してますー」と

告げ口報告しまくっている模様…スネ夫体質か?と不安。


・ともかく、何かにスイッチが入ると

(たとえば、駅に来た電車が思ってた色と違う、ヒーターのスイッチを

自分が押したかったのに、私が押したとか…)

手が付けられないほど泣きわめき、何をしてもダメ。しまいには

飛び跳ねながら泣き叫ぶ・・・・。余りの激しさに笑ってしまうほど。

しかも、怒りがピークに達すると

「福助、もうしだだいっ!!(知らない)」と絶叫。

ええ、私が怒る時の口癖です…。
今日も、保育園前着替えようとしたときに何かのボタンを自分で

外したかったらしく、スイッチオン…。

着替えに10分かかったYO!


・そんなわけで、保育園に登園するのも一苦労する日も…。

そんな日は、一緒に誰かと行こう!と提案(おもちゃです)

保育園へは持って行けないので、入り口で私が預かり、

帰宅する時に「おかえりー福助!今日も頑張ったね」と

キャラクターになりきって渡す…。

そんなわけで、常に何かしら入っている私のカバン。

今日は、これ。よりによって連結されたプラレール。

しかもしゃべる!





・お風呂で出るときに10まで数えているので、10までは

言えるようになったけれど、概念としては分かっていないと思う(笑


・歯が白くないのに気づく…。

虫歯なのか?とビビって、保育園でも確認してもらったら、

着色かも?とのこと。確かに、黒じゃなくて緑。(笑
歯磨きも上手くできてないし、とりあえず歯科予約。

今は、ガーゼで拭いて様子見。

・起床は5時半~6時 就寝は21時前後

少しずつ遅くなってる…修正したい。


・体重、身長、失念(笑



【私のこと】

入院前からの咳が、咳喘息で、不安なまま手術。

無事、退院したものの、今は足の付け根のリンパが腫れていて

傷口もちょっとズキズキ。汁っぽいこともあり不安。

次の診察で確認予定。

咳もなかなかひかず、また再診。

とりあえず、検診うけとくかなー。

年明けの大仕事。

手術、試験、個人的に頂いた初の大きなカウンセリングの仕事

が済んでちょっと放心。

4月を目処に動き出したいから、3月は調整や作業に入りたい。

そのためにも、2月はちょっとゆっくり休みます。(笑

あ、入院中から今までで3キロ減りました。

あまりに順調に減ったので、怖くなりましたが(笑

3キロ以上は減りません。とりあえずキープしたい!

ゆっくりして、体調、気力整えて。

今月もまた頑張ろう☆

あーー、部屋の掃除しなくちゃなーー。

2歳3ヶ月。

テーマ:

こんちは。

まいちんです。手術、入院がいよいよ近づき

家族全体でナーバスです。

私は、手術に対する不安、入院中の福助の生活の不安。

旦那氏は、最近の福助を見て入院中乗り切れるか不安みたい。

福助は、何か勘付いているのか

あんなに好きな保育園、朝着替えをそろえると

「保育園?」と聞くような子なのに、

今は「いかない!」と着替えを拒否。朝は歩いて登園していたのに

抱っこと号泣して聞かない。ベビーカーも拒否。


先週は、ずっと「おかーちゃん」と叫びながら号泣していて

さすがに参った…。

連休中も、何をするにも私じゃなくちゃダメなことばかりで

寝付くのも抱っこをせがむ。

頑張れ、福助!頑張れ、私!

旦那もな!(笑

昨晩、「だから妹に来てもらおうと思ったのに、知らないよ」

と言われ、激怒!

気を鎮めて。
忘備録、備忘録。

【福助】

・いやいやだらけ。

もちろん、私の入院に何か察してるのもあるんだろうけど

何もかも嫌!「いやだよーぅ」とものすごく感じ悪く言って

ブッと唾を破裂させる。おのれ…。


・DVDのセリフや歌を自分で口ずさむようになってきた

「急行列車のおとーりだー」byゴードン(トーマスキャラ)は

全速力で走るか、プラレールを押してくるので危険。

最近は、そのあとに「んっんーーー」と汽笛も付けてて笑う。
歌は相変わらず、不明瞭。


・トトロに憑りつかれてしまった…

お正月に、買ったトトロのDVD2回くらいは「ふーん」て感じだったんだけど

最近はもう、エンドレス。

ただし、トトロが昼寝してるところが怖いらしい(謎)

いやいやが多いので、DVDに頼ってしまってたんだけど、最近はちょっと病的なので

退院したら、減らしていかないとなー。

・こどもちゃれんじ止めました

毎月くるちゃれんじ。でも、おもちゃも最初だけで活用できないし

収納も溢れてきてしまってる。

トイレ習慣まではやろうかとも思ったけど、思い切って退会。

・好物は、引き続き大根、人参、トマト、みかん。

特に、みかん半端なく。とうとう手足が黄色く…

そしてうんち、緩い…・

・身長84cm 体重13kgここんとこ落ち着いてる

上は90だと胴はきつめだけど、腕は長い。

下は90でもちょっと大きい。(笑


・起床は5時半~6時 就寝は20時半から21時


そういえば、クリスマスプレゼントは

私の母ちゃんからは、(一緒に行ったら即決)

プラレール トーマスシリーズ OT-04 おしゃべりヒロ 【きかんしゃトーマス 車両単品(編成...
¥2,268
楽天

結構うるさい(笑)けど、お気に入りなので、よしとします。

最近、チャギントンも気になるらしいけど…(がくがくぶるぶる)


アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX
¥10,894
楽天
ペンで絵を指すと、しゃべるというもの。
象の上にペンを置くと「ぞう」って言ったりね。英語にもなるので
長く使ってくれたらなーと思うけど、いかんせん指し方尋常じゃない
乱暴さなので、壊れそうな予感…。


私からは
あなたはだあれ 松谷みよ子あかちゃんの本 / 松谷みよ子 【絵本】
¥756
楽天




【私のこと】
肥えてしまった体を本気でなんとかせねば。
重い、だるい、面倒くさい。
負のスパイラル…そこへ、手術の不安がプラスされて
なんともまあ、どんより。
しかも、退院3日でカウンセリングの大きな仕事、5日で飛行機。
だ、大丈夫かな^^;)はははは。

おみくじまで「病、思ったより悪し」

やーめーてーー。

気持ちを切り替えて頑張ろう☆


頂いてばかり。

テーマ:
週末、弟の家に泊まりに行ってきました。
3姉妹従姉妹に囲まれて、大興奮の福助…。

知らない人の抱っこは苦手なのに
義妹ちゃんと従妹と嬉しそうに入ってました…。

風呂に!!( ̄□ ̄;)!!

もう、2日たっぷり大興奮で嬉しそうに
下手なスキップをずっとしてました。
興奮しすぎて、ベランダから芋落としましたがΣ(゚д゚;)
(ゴメンナサイ~~~~)
ああいうの見ちゃうと、兄妹っていいなあと思っちゃうねえ。
姉妹バトルは半端なかったけど(笑)

そして、義妹ちゃんのお姉さん@3人兄弟母から
超豪華なおさがりを頂いてしまいますた。

狭い我が家で圧倒的な存在感…。
{D098F8FA-78A5-4DF8-8487-19ECD7E801B7:01}

本当は、裏が線路仕様の絵なんだけど、無視(笑)
説明書もないので、構図も無視(笑)
でも、福助は本当に嬉しそうで、ブツブツと
「れんけつだぁ~」とか「バックオーライ」とか言いながら
遊んでます。ちなみに車庫?は一切使ってません。(笑)

そして、本日。
またしてもの、おさがりが届きました!

ストライダーです~。
{E9ACF645-51D7-474B-8BE7-079E5A45C34D:01}

ホントは、2歳の誕生日プレゼントに考えていて
まさに、下見した帰り道に前の会社の先輩♂から

「いる?」
と、メッセージが。偶然にもほどがある!(笑)
在職中から気が合うし、ホントにお世話になっていて。
何より阪神ファン同志で(笑)、一緒に野球観戦も行ったし、
治療のことを話してからは、それとなく応援してくれてた人なんだけど。

辞めてからも、ホントに気にかけてくれて。
前にもラジオフライヤーの車やら、服やら頂いてるんだよな~。

義妹ちゃんのお姉さんは、出産前からベッド、バウンサー、抱っこひも
洋服、靴、何から何まで頂いたんだよなあ。
ものを貰うってことじゃなく、なんか嬉しいなあ。ホントに感謝だなあ。

大切に使い倒そう☆
週末はヘルメット買いに行こう~♪

2歳1ヶ月。

テーマ:

突発の後、ほどなくして鼻水小僧になった福助。

まあ、昭和の子は青っ洟がスタンダードだったし(笑
と、様子を見ていたんだけど←どんな親

咳が出始めたので、小児科へ。
特段喉が腫れているわけではなさそうだけど

とりあえず、週末に出掛けるので風邪薬を。


ちょっと、寝てる時が酷い。洗濯干したり加湿してるけど…。

ちなみに福助は、ずいぶんましになったけど何でも口に入れるので

気が抜けない。


先日は、エレベーターの壁をぱっと掴んで口に入れていたし

頂いたお花のアレンジを見て「お花だねー。食べていい?」

と聞いてきたし。いいわけないだろ!(笑

だから、しょっちゅう

「あーんして?」「べーしなさい」と言うので、

小児科でも「あーんして」と言ったら大口を素直に開けて

先生が驚いていた。(笑

いいのか、悪いのか…。

そんな福助も、2歳1ヶ月。

赤ちゃんではなく、子供になってまいりました。

忘備録、備忘録。

【福助】
・なんといっても、突発騒ぎ(涙

吐く、痙攣、下痢と三拍子揃いました。

でも、あんなに湿疹が全身に出て安心する事ってないと思う。(笑
これからは、はしかとか水疱瘡とかだもんねー。

・身長84cm 体重12kgここんとこ落ち着いてる

・起床は5時半~6時 就寝は20時半から21時

・シーズン中から、ほんとにテレビは野球しかほぼ見てないので(笑
日本シリーズが終わった後、「やきゅうは?」と聞かれた。

グローブをはめてキャッチボールをしたがる。

そして、案外いい肩しとる!(初親ばか(笑))洗脳は着々。

どうやら、西武ファンになりそう。


・「わんわん大きかったね」と言うと

「大きくないよー。小さかったよー」と言った。ビックリ。

大きくない=小さいってわかるのか!

ほんとくだらないけど、ゼロからこういうことを理解していく力尊敬。

ちなみに、ラブラドールだったので大きかったんだけどさ(笑

・色がだいぶわかってきた。自分で自発的に言うときは合ってるけど

「これ何色?」と聞くと間違うこと多し。なぜ?わざと?


・電車の名前とトーマスの登場人物?の記憶力が半端ない…。

ついていけない…。新幹線の種類とか、特急とか…。

・物の名前もガンガン覚えてる。保育園さまさま。

だって、テントウムシとか教えてないもの~

「すごいね!知ってるの?」と大げさに言うと、大変喜ぶ。

ほめて伸ばそう。(笑


・「聞いて!」連発。

自分が中心にいないと気が済まない。「聞いて!」と言われて

「なあに?」と言うと「あのねー、トーマス買って」とか言う。

ずっこける。

・お店屋さんごっこブーム。

ソファの裏側に立って、「すいませーん」と言う←福助が(笑
なので、「くださいなー」と言うと後ろに走って行ってアイスクリームを

作って持ってきてくれる。(空気アイス)

それは、エンドレスで続く。


・絵本を読むと、セリフを真似するようになってきた


・ついでに、私の怒り方も真似する…

「ダメっていってるでしょっ」とか…やめて…。


・いつの間にか、肉食男子。ごはんに肉を見つけると

「おにくだ!」と得意げにつかむ。そして、肉だけ先に食べてしまい

「お肉ないねー」と言う。全部食っちまったんだよ…・


・食いしん坊も半端なく、先日電車の黄色い手すりをとうもろこしだと言って

つまんでエア食いしておりました…。恥ずかしい…

・インフルエンザの予防接種は受けません。(笑
これねー。色々ワクチンの裏側問題とかあるけどね。

単純に、私が受けたことなくて(卵の殻がだめだったんだけな?)
そして、1度も罹ってないからさ。それだけです。(笑 

他も、乳児の時は重症化が怖かったけど
水疱瘡は悩み中。罹っちゃってほしいしなー。


・習い事は何もしていないけど、水泳を考え中。

なぜなら、風呂がもうプール化しているので…。

(シャワーを頭からかけられるのも大好きです…)



【私のこと】

平日ノンアルも、試験が終わってゆるり。

でもまあ、ほぼ平日はノンアルかな。

ただし、体重はやばい。

今月は、いつもに増して採卵から福助の突発もあったりで

身の回りのことをぞんざいにしていたら、ほんとにやばい見てくれ。


髪が傷んでいたので、バッサリ切ってボブにして前髪もぱっつり

いったら、アメリじゃなくてマッサンのさちこか火垂るの墓のせつこか

って感じになってしまった…痛い。


移植のこと、手術のこと焦りはしないけど、のんびりもしていられない。

納得できる答え出さねば…。

来年は、カウンセリングにまつわる活動に力を入れたい。

色んな人とコラボもしていきたいので、そろそろ準備に入らねば。

そして、ダイエットしなくてはーーー。

できることからだな。何がいいかな。

歩くか?


さ、今月も頑張ろう。

そして。

テーマ:
昨日の朝、あれ?とは思ったのだけど。
保育園で、ドバーッと発疹。

突発だったみたいです( ´ ▽ ` )ノ
水疱にならなければ、様子見ていいらしいのだけど、
けさは、首から顔にかけても発疹が出てきたものの
水疱なし、で登園。

上手く撮れてないけど(笑)、背中とお腹に細かい発疹ドバーッ。
{915A18DF-9BCB-4485-AC94-30ADEAF389C3:01}

久々の登園、食欲も戻ってなくて
少し心配したんだけど、友達とリズムよく生活できたからか
機嫌もよく、お昼もおかわりしたと…。

(・・;)え。

夕飯はプチトマトばっか食べてた…
自信なくすわ、マジで(笑)

発疹、今日の帰りに診察して貰おうかと思うけど。
時間が読めない。

何故なら、本日わたくし。
カウンセリング活動をズラして、大学病院。

9時10分に受付。
10時40分に、科へ移動。
11時過ぎに予診があって、少し待ってたら
呼ばれるのは14時だからご飯でも食べてきて、と。←いま、ここ。

マジか( ゜∋゜)

いやあ、待つとは聞いてたけど凄いわ(笑)


ようやく。

テーマ:

こんつは…

週明け、恐る恐る平常運転再開の我が家です。

自分のメモとしてちょっとまとめておきます。

水曜の夕方、お風呂上りの体が熱くて熱を計ったら38.5度

そこから、40度まで上がって夜中に嘔吐。

病院で坐薬を貰って、投入。吐き気止めを帰宅後すぐ。

時間をおいて、解熱の坐薬。


木曜日、37.5度まで下がっていたので

かかりつけに行って坐薬を処方してもらってから、病時保育。

お昼にうどんひと玉、おやつにプリン。

午後、また40度に上がって、坐薬を使った模様。

夜は、食欲ないもののゼリーやバナナを食べる。

20時過ぎから不機嫌マックスで、40度。
息も荒くて寝られない様子だったので、坐薬。

日付が変わった深夜1時半に痙攣で救急車。

痙攣は痙攣で怖かったのだけど。

機嫌が悪くて抱っこするか、抱えながら添い寝してたので

うとうとしていた私もすぐ気づいたけど、離れてたらと思うと

それも怖い。

本で読んでても、実際になると。

ホントあわあわしたけれど、119番の人も電話切った後、

「嘔吐に注意」と連絡をくれて、「もうすぐつきますからね」と。

救急隊の人も親切で「痙攣なら迷わず救急車呼んでいいですからね」と。

救急病院の先生と看護師さんも、不安なこと分からないこと

くだらないことまで、全部話を聞いてくれて安心しました。

旦那氏が、たまたま早くから家にいてくれたことも

心強かった。夜中の痙攣で、一人だったらと思うと…。

ホント、育児って1人じゃできないですな。

金曜日、かかりつけにも行ったものの様子をみるしかない

と言われ、できれば坐薬はもう使わないように、との指示。


これは、お医者さんの考え方も色々で何とも言えないかもだけど。

解熱で痙攣が誘発される、という説もあるらしい。

今回は、坐薬を数回使ったし気になっていたというのもあるし

元々、できればなるべく薬は使いたくないので(特に解熱剤とかインフルの薬)

賛成なのだけど、旦那はすぐ使いたがる派。

今回も、何度も何度ももめました。


朝は38度台でこのまま下がるかなと思いきや

結局、その夜も40度まで上がったけど坐薬は使わず。

眠れない福助を抱っこしながら、2人でうとうと。

ぐったり迎えた土曜日の朝でしたが…。

予定通り、義父母襲来。(笑)
早朝、福助の様子を説明する電話を義実家にかけていた旦那氏。

「まあ、昨日も40度だったけど、来て大丈夫だよ」


( ̄□ ̄;)?


・・・・。キレかけました。(笑)


東北から、何週間も前から予定していたから

気持ちはわかるんだけどさーー…。

鼻かぜとかなら、全然いいんだけど。

今回ばかりは、さすがに遠慮してほしかった…断ってほしかった

というのが、本音です…。

で、予定通りの襲来は

どっさりの野菜とともに…。

(カオルさーん、嬉しいけど、たいへーん((笑)

photo:01

写真のほかにも、
卵2ケース(1週間しかもたないのに、なぜ2ケース)
米20キロ、キャベツ1玉、白菜1玉、大根1本、ブロッコリー1房
リンゴ5個、ラフランス1箱、卵クッキー2袋、梅干し(おばあちゃん作)
炊き込みごはん、タラの煮つけ(義母作)
CCレモン1ケース、グリーンラベル1ケース・・・。


冬ごもりのクマかっ!!
って勢いです。

ありがたいんだけどね^^;)
早く処理して冷凍なりなんなりしなくてはーー。

今日は、予約していた携帯をやっと取りにいきます。
i-poneですが、今まで同期化とか一切してなかったんで(笑)
いろーんなものが消える可能性大!

もう、なるようになれ~~。

つか、手厚い説明とデータ移行充実のアンドロイドの方が
私にはいい気も…。

ははは。