思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:
こんちは。
前回の記事を書いてから、また福助…
今度は腹を壊しまして(T ^ T)
また病院。
ゼリー状のものや、赤いものも混じってるけど
診断は、風邪(。-_-。)
またもや、整腸剤のみ…。

流石に繰り返すので、ヤギ先生に小児鍼の先生紹介してもらいました。
遠いんだけど、先生が尊敬する先生らしいので一度行ってみる所存。

で、そんな先週。
弟夫婦に赤ちゃんが生まれました。
photo:01


三女です。

治療してたのに、まさかの子沢山。
不思議なもんです。
三人目ともなるとサバイバルで、三女は
姉二人に突かれるわ、円座クッション顔に落とされるわ
生後2日目から試練満載。
それにしても、新生児ってあんなに軽かったろうか?

もう、福助が軽かった感触が思い出せない。
すでに9.8キロっすからね…。

そんなわけで、病院、お祝い、仕事、打ち合わせ、とバタバタです。
メッセージ頂いたのに返せてない方、すんません!
後ほど必ずやー。

皆さんもご自愛のほどー


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いやあ、ご無沙汰です。

先週、福助がまたしても39度を叩きだしまして…。


夜中にぐずったんで抱っこしったら

「熱っち!」と口に出してしまったほどの熱さ…。

覚悟の検温で39度。

チーン。


救急相談で冷やせと指示を受け、

救急病院の電話で「来るなら見るけど?」と

いつもどおりのご回答を頂き(笑


翌朝、朝イチで小児科と病時保育予約。

小児科で、「冷やすのは馬鹿」という説教と

病時保育の熱いお話を頂き、30分診察。


チーン。


病時保育は、病院併設も登録してるけど

結局は病気の集まりなので、病時家庭保育に最近入会したばかり

今度顔合わせをと約束した3日前に、預かってもらうことに…。

こんな時に預けるのは、ホント鬼だと思いつつ出社。

福助は、ところかまわず笑う子なのだけど…

しんどいのに笑うさまがもう、堪らんでした。ホントごめん。


バタバタしたものの、熱は1日で下がって

次の日は保育園へ。


が。


週末にまた38度代&鼻と咳が悪化。

咳の時に、えづいたり吐き戻しもあったし、

呼吸もセロセロいってたので、また小児科。


喘息性気管支炎の診断。


先生に言われて背中に耳当てたら

ホントにひゅーーっていってた…しんどかったね。


まだ喘息という診断ではないけれど

繰り返すとそうなる、らしい。

季節や天気の変わり目、台風の季節に気をつけるように、と。


どうやって?(笑)

まあ、旦那氏コロスケも小児喘息、お義父さんも喘息だからね…

覚悟はしときます。


水曜までは保育園を休むように言われて、

予約しておいた離乳食教室も、月齢会も欠席。

でも、休みを取ってたおかげで、病児保育は1日で済んだので

助かった。


鼻が酷いので、水曜日に耳鼻科に行ったら

先生が笑い出すほど、鼻がズルズルと吸引できた。

それを見て、私がスッキリ。(笑)

あの細いノズル、家にも欲しい…。


まだ咳は残ってるものの、ようやく一段落。

早寝を徹底したら、午前3時とかに笑いながらはしゃぐとか

42には勘弁してほしい日々が続き、

ついでに途中で母ちゃんから

「大切な時期に保育園に預けるなんて親として失格」だの

「働くのやめて預けるのやめて」だの言いたい放題の全否定で。


ストレスマックス。
酒は飲むは甘いもの食うわで体重激増…。


ストレスで食べるタイプです。

来週から、仕切りなおして頑張ります^^)

皆さんもご自愛のほど…。ふぅ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんちは。曇天東京です。

ラジオで、埼玉は雨降らないけど都内は降るかも

と言われて、距離を痛感しましたまいっちです。

とほほーん。


そんな本日、無事福助8ヶ月になりました。

すでに旦那と「何ヶ月だっけ?」という有様でして、生まれて何日とか

ちゃんと言える人を尊敬します。


そして、ここだけの話なんですが、誰にも言えないんですが

特に福助には絶対言えないんですが…へその緒を見失いました。(笑)

いや、笑い事じゃないんですが…。


神棚に置いてあったのにない。

それはすなわち、去年の御札と一緒に?…いや、どこかに紛れていると

信じたいダメ母です。ああ…。

さて、そんな忘れっぽさ全開まいちん。の忘備録。

福助。
◆鼻風邪→ゆる便→鼻風邪のリレー。

お腹は、治るのに3週間くらい掛かった。

呼び出される、の巻。ふぅ。ゼロゼロ咳もようやく終了。
先月はほぼ週に1回、小児科か耳鼻科へ。お疲れ様。

◆離乳食は2回に

お腹が治ってきたタイミングで2回食に。

昼は保育園であげてもらう。夜は19時。ギリギリのタイミングだよね。

食欲はかなりある。ミルクの量が減ってこないので、もう少し食事の

量を増やしたほうがいいのかな…。
新しい食材はパン、納豆、しらす、枝豆、豆腐などを増やした。

が、すでにマンネリ気味(笑)

乳製品、卵をどのタイミングにするか悩み中。

◆発声がしっかりしてきた。
いままで、あーとかうーとか声が出てるという感じだったのだけど。

「んばんば」とか、話すに近い感じになってきた。

ホントに「バブバブ」って言うのか!と驚く。(笑)

◆続々と歯が…。

下2本の歯が覗いてるなーと思ってたけど。

気がつけば上2本がしっかり出てきて、あと2本うっすら。

下も3本目がうっすら。

ので、ビー-ちくさんが(涙)絶叫しますな、あれ。


◆寝返りは仰向け→うつ伏せのみ
相変わらず。(笑)でも、ふとした拍子にひっくり返ってることもあるみたいだ。

でそれでも寝相がすごいのはどういう原理なんだろうか…
ずり這いもまだだけど、腰がくっと上がって尺取虫みたいになる。

◆お座り
たまにコテンといくが(笑)ほぼちゃんと座れてきた感じ。

一度、遊ばせておいたらいつのまにか腹ばいになってて驚く。

◆マグ
結局テテオを買う。短いストローで練習中。(保育園では長いストローも)

最初はマグどころか麦茶も拒否だったけれど、

今は遊びながら、びしょびしょになりながら(笑)1人で飲めるように。

子供の学習能力、恐るべし。

◆生活のリズム
6時前後に起床。おむつを換えて、麦茶飲ませたり遊んだり。
7時ミルク
8時登園。11時に離乳食とミルク、15時頃保育園でミルク(結構アバウト)
18時半お迎え。大体ラスト・・・。帰宅後ぐずったら寝て頂く。
19時半離乳食とミルク、
20時半ごろ、お風呂。最近旦那が残業続きなのでワタシが風呂に。
21時半ころ、ご就寝

23時頃 起こしてミルク。(起こさないでいいのかちょっと悩み中)
そんなリズムにしたら、3時前後にぐずるように…とほほ。

◆その他
うんちは1日1回か2回。お腹が治って、ご立派に。かほり強烈!!
ミルクはまだ、1日5回。朝だけ150ml、後は200ml。
離乳食増やして、ミルク減らしていくんだよねえ・・・難しい。

(という、先月と変わらず)
人見知りはまだない。

おむつは、ムーニーL→パンパースL
下着、70サイズの股のボタンが弾け飛ぶ…

もう、千と千尋の坊にしか見えません…。ばあ。

ワタシ。
◆仕事編。

再就職して1ヶ月。1人勤務なのはやはり不安だけど、

社長や取引先も元先輩で、よくしてくれるので助かってます。
仕事的には徐々に慣れてきた感じ。気を引き締めて頑張ります。

◆赤さんお迎え編。
仕事を始めたばかりだけど、一応社長にも治療の話は報告。

よし!と思ったら赤い人来ず…1週間遅れて今日来ました(笑)

受胎告知ではありませんでした。(結構本気で悩んだ⇚バカ)
旦那に言ったら「マリアだってやってんだよ!」とか言ってた。⇚バカ

◆減量編。
週末にリバウンドの傾向。

スタートから1.5kgをウロウロ。

週末、10kg近い福助を抱きながら。

3分の1の大きさだった新生児の頃を、うなだれきっていた冬を

思い出してみる。


・・・・あまり思い出せない(笑)

本当にうまいことできてるなあと思う。

写真を見なおしてみた。顔も大きさも全然違う。

こんなに大きくなってくれて、元気に育ってくれてありがとう。
8ヶ月目もがんばろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。