思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:

こんつは。

今日からまた平日、ホントは保育園解放の遊びに行く予定でしたが

キャンセルしてひきこもり。

風邪、悪化しましてん(ノ_-。)


つーか、今日のキャンセルを一緒に行く人にメールしたら

その子も鼻風邪、と。

BCG会場で一緒だった組はみんな風邪ひいたらしい。

これが、「もらってくる」つーことなのか…ひょえー。


【経過】

金曜日、鼻は酷かったけどそれだけだし、と様子見する予定だったけど

週末出かける予定だったので、念のため小児科へ。

前回と同じシロップ処方。

軽い気持ちでいたら、夜から悪化。何回も咳き込んで目を覚まし、数回えづく。

ついでに吐く…。これ、離乳食始まったら…と怖気づく。


土曜日、先生に「外出などは控えなくていいし、この程度なら予防接種も

受けられる」と言われたので、予定通り弟宅で開催のひなまつりご飯に参加。

機嫌もよかったんだけど、

夜、ゲストルームに移動したら機嫌マックス悪。

金曜同様、何度も咳き込んで目を覚ます。泣きまくる。ほぼ寝られず…。

日曜日、鼻吸い、薬、寝かせるをひたすら繰り返す。

就寝後、数回咳き込むものの回数は減ってきて、泣くことはなくなった。

ホントは今日、耳鼻科に行こうと思ったけど、

寒いし花粉症で混んでそうだし、で。1日様子を見ることに。

現在、ちょっと呼吸は鼻水まじりだけど7時から朝寝中(今、9時半(笑))

いやあ、ホント辛そうだったけど鼻水系はやはし時間掛るんですなあ。

最初、前回は嬉々として飲んでいたシロップを全力で泣き叫んで

嫌がるし、全然即効性がないので心配で心配で…。
「この薬間違ってるんじゃ」と、旦那に言ったら

大変白い目で、笑われました。ははは。

鼻風邪ごときでこんなに毎回心配って、先が思いやられますな。ははは。

さて、そんな心配なくせに行った弟宅。

先生のお話しと、熱もなかったし。


お正月にゆっくり話せなかったのと、

週末の大阪前に長距離移動と泊まりの訓練もしたくてね。

あと、離乳食のことを義妹に聞きたかったし。
何よりきっと色々準備してくれてるのに悪いな、と思ったのもあって。


でもあれだ。
子供ができる前は、よくわからなかったけど。

ドタキャンする勇気も時には必要なんだな、と。

今回より酷かったら、弟んとこだったとしても止めた方がいいし、

今回の症状でも、友達だったら止めた方がいいんだろうな。

概ね機嫌も良くて、従姉妹にかわいがりを受けてたので(笑)

楽しかったんだけどね。

思い立ったが吉日。-i

そいでもって、色々また頂いてしまつた。

なんか、義妹ちゃんはスマートなんだよね。

おもてなしも、こういうのも。

妊娠6ヶ月だっつーのに。

料理諸々の準備やら、お泊りセットまで。

片付けも、手伝う暇なし。


義姉の立場なしーーー(笑)


今回は、おんぶ抱っこ紐とベビービョルンのビブ。

H&Sの洋服まで…。恐縮しまくり。

思い立ったが吉日。-k


こんな素敵母さんにワタシもなりたひ…。

いや、無理か。ははは。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

はっきりしない天気ですが、今日はあったかいんですよね?

でも、ひきこもります。まいちんす。

ちわっす。

なぜひきこもるか…。

実は昨日、BCGでした。

会場は、やんややんやでごった返してて。

椅子も満杯。

そんなもんで、保健師さんが追加でパイプ椅子を増やしてたんだけど…。

荷物を整理するのでちょっと椅子に置いた隙に。






息子氏、まんまと転げ落ちまして( ̄□ ̄;)!!。

いや、ワタシが落としたんです(ノ_-。)。

ワタシの不注意です。

ほんのちょっと、ほんのちょっと後ろを向いた瞬間に。

「ゴン!!!」

鈍い音とともに、息子氏大号泣。

どこからどう落ちたかもわからないんだけど、見ていた

保健師さんは、「頭から」と。


そらそーだわな、ゴン!だもん…とか冷静に思ってたら

頭が赤くなりにけり。しかも、前頭部。

これって、まだ閉じてないところらへん?( ̄□ ̄;)

そこからはもう、保健師さんやら職員さん巻き込んで

大騒ぎ…。

幸か不幸か、保健師さんはもとよりお医者さんもいたし、

近くに病院もあったんで、保健師さんや職員さんが
色々連絡してくれました。

担当の保健師さんも駆けつけてくれて

「びっくりしたねー。大丈夫大丈夫。お母さんはこういうことを重ねて

お母さんになっていくのよ」と無理にでも励ましてくれますた。(笑)


予診で控えていた先生にも見てもらったけど

「大丈夫だとは思うけど、万が一もあるから」ということで

脳外科のある病院へ救急で。無論、BCG受けられず。

予想以上におおごとになって、逆にそれで不安が募ったんだけど。

先生、顔を見ただけで「フッ」と鼻で笑う。

ついでに息子氏もニヤリと笑い返す。

何やってんのよ…(涙)

で、触診しただけでしゅーりょーー。(笑)


「まあ、まず大丈夫でしょう。

6時間くらいまでは様子見た方がいいけど心配ないでしょう。

CT撮ることもできるけど、被ばく量考えると

リスクを比較した時に、撮らない方をお勧めします」とのこと。

ああ、脱力。

「あひひゃとーほひゃいまふー(ありがとうございます)」


そんな日に限って保険証をわざわざ家に置いてきた日で。(涙)

自費で精算。


「3500円です」


安っ!!


ああ、ここにも治療の残骸が(笑)

3500円なんて、普通だったもんなあ。ははは。

ともかく、ひと安心して帰宅したら…。


おまいさん、なにその鼻たれっぷりーーー

ってくらいの鼻水。


ここ数日、くしゃみと鼻水多くて警戒してたんだよなあ。

また風邪かあああ。


熱もないので、本日は様子をみてひきこもろうかと思います。

明日、外出予定だから病院行った方がいいかな…悩むぜ。

とほほ。


とりあえず鼻吸い機使ってみっかなーー。

今回は笑い話で済んだからいいけど、これから寝返りも始まるし

もう目を離しちゃダメなんだな、と痛感しました。

ホント反省。


みなさん、元気な金曜日を。

ははは。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒いっすね。

雪予報を聞いて

昨日から、「今日はひきこもるぞ!」と決めていたんだけど

(どんな決心?)

天気よさげなので、どうすっかなーと思ったけど。

風の凄い音に、やはりひきこもることにしました。

(なんやねん)

さて、週末に無事4ヶ月になったムスコ氏。

4ヶ月検診に行ってまいりました。


身長62.3cm 体重7,550g

ずんぐりむっくりまっしぐらー。


首もすわった、とお墨付きを頂き

至って健康なのですが、ちん○の先っぽが硬めとのこと。

まれに、男子が悩む状況になることがあるらしい。

ははは。

様子見です。

自分に子供がいなかった頃。

あかちゃんて、みんな同じに見えたんだよね。

特に乳児の赤ちゃんは。


でも、検診で見た沢山の赤ちゃん。

当たり前なんだけど、全然違うんだよね。

10月1日~10日生まれの子ばかりなのに

大きさも顔も声も髪の毛も、それから悩みも。

似ているようで何もかも違うの。


いや、ホント当たり前なんだけど。

凄いなあ、と。(笑)


そんな4ヶ月の防備録。


ムスコ。

◆右手に続き、左手も発見。

ただし、力の強さからどうみても右利き。

密かにサウスポーに憧れていた我ら。必死に左手に

物を持たせてます。(笑)

そんなことはわかっちゃいねームスコ氏。

どっちもこっちっもベロベロガブガブしゃぶりまくり。

ミルクを飲むときまでしゃぶろうとするので、面倒です。

指をクの字にしてしゃぶってることが多いんだけど。

どうやら、旦那もそうだったらしく。

旦那は小学生までそれが続いて第二関節にタコがあったとか!

恐るべし。


◆乳児湿疹

先月からは落ち着いたけど、たまに顔や耳の後ろ、

足首がかさついたり、お腹に蕁麻疹に似た発疹が出るので

アトピタで保湿と、先月の湿疹でもらったステロイドを

ちょいちょい付けている。


◆うんちが最近毎日。多い時で日に2回。

基本午前中だけど、夕方から夜の時もある。

そして、今日は2日ぶりのうんち。

まあ、リズム的にはできているのかなあ。


◆ミルクは、缶の表示から少し遅れて増やしたんだけど

最近、遊び飲みとか飲みムラが多い。

朝、160mlを残す。

日中は、180mlを完飲か少し残す×2~3回

寝る前に200mlを完飲

ぐずった時や、寝る時に母乳って感じなのだけど。

ミルク時間に寝て回数が減ったり、途中で飲むのをやめたり

明らかに量が減ってる。

体重の伸びも鈍ってるので、ちょっと心配。

母乳と違って、こちらで管理しないといけないのが難しい…。

昨日から、日中は起こしてなるべく4時間おきにあげるように。


◆棒のガラガラを持ってる時間が増えたけど、それで遊ぶ

まではいってない感じ。

オーボールはつかみ易いらしく、ガシっとつかんだ後舐めまわす。

もう、なんでも舐めまくり…。

おもちゃもみんな消毒してるんでしょうか・・・。


◆あーうーしゃべりは相変わらず。少し少ないのかな?

なんか、よだれをのどに溜めたうがいみたいなしゃべりっぷり。

笑顔はでるけど、声を出してケタケタ笑うのは少ない。


◆相変わらずカニのようにぶくぶく。

うつぶせ遊びなんかさせたらあーた。白糸の滝ができまっせ。


◆縦抱きや膝の上のお座りが大好き。

そこで観るテレビもかぶりつきで大好き。(笑)


お座りは、まだ腰がすわってないので内臓を圧迫してよくない

と言われたけど、どのくらいならいいんだろう。

テレビも刺激が強いからよくない、と言うけれど

泣いた時には、よく効くのでついつい・・・。あかーん。


ワタシ。

◆昨日、生理再開しますた・・・。腰いてえ。

ちょっと前におりものが排卵時期っぽかったから、

なんとなく予感はしてたけど。

ほぼジャスト1年ぶりか。なんつーか。去年の今頃のことを思うと

ホントに不思議。

1年前の今頃、あれ?遅れてる?って言ってたんだよなあ。

1年で自分の生活がここまで激変するなんて想像もできなかった。


どうすっか、さぶちゃんとこ行かなくちゃな。


◆自分に甘すぎる。

生活も体重もホントこのままだと取り返しがつかなくなるーー!


◆息子の起床は最近6時。

が、息子にならって自分も二度寝をしてしまう。

そうすっと、次に起きた時体がだるく、色んなやる気がなくなる。

6時に起きたら起きる!起きるぞー!!(でも、寒いんだよなー)


◆仕事のこと、子育てのこと考えすぎて最近眠れない。

派遣なら、即日になるだろうから3月に登録。

まずは明日、おかーさんのためのハローワークへ。

予防接種や慣らし保育の関係もあるので、5月からスタート

できたらなあ…。

5ヶ月で預けることに罪悪感が芽生えてきたのも事実。
はああ・・・。
いいなあーゲーノージンは。自分のペースで復帰できるし

子供は連れて行けるし、そのくせお金あるし。(笑)


実は先月より少し乱れてきた生活のリズム、
お風呂の時間や寝る時間を早めるように、保健師さんに言われました。
ミルクしかり。

やはり親がリズムを作ってあげないといけないんだなあ。

でもね、21時に就寝させるにしても23時にはにミルクなんだよな。

それって、就寝時間はどっちになるの?(笑)

今日なんて、

6時起床、ミルク、二度寝、10時起床(笑)、ミルク、

メリーに首ったけ、のち三度寝・・・なんですけどー(笑)

そして、検診で離乳食の説明を受ける。

もう離乳食なのか・・・。

どんどん、どんどん赤ちゃんじゃなくなってくんだなあ。


生まれてすぐは、明日にでも高校生になってほしいとか

思ってたけど(笑)

今は、ゆっくり育ってほしい気持ち。不思議なもんだ。

4ヶ月も元気で過ごせますように!

また1ヶ月、頑張ろう!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。