思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:

こんばんはー。

節分の朝食に恵方巻を食べました。

え?朝から?


ええ、朝から(笑)

なぜなら、今日はTちんとMちんの高校友達家族が

我が家にやって来る予定だったから、夜はきっと食べられないと

踏んだのさ。

そして案の定の現在。食べられないどころか

旦那は撃沈してます…(笑)

Tちんの娘ちゃんと、Mちんの息子くんにかわいがりを受けて(笑)

昼寝もしなかったうちの息子も、撃沈中。(笑)

いやあ、久々の大人数来客。あたふたしちゃって

作って出さなかったものまで…しょぼん。

再来週にはTっちゃんとDちゃん家族

その次の週末には、ホルモンちゃんと他の後輩ちゃん家族。

旦那の会社の同僚2家族と来客が続くので、

失敗を生かさねば。(笑)

おもてなし上手に憧れます…。

さて、昨日はベビーカーを見に行ってきたんだけど…。

エアバギーは、ベビーカーと思えない安定感だったけど

なんせ、重い!

あれを持って電車に乗って移動というのはかなり厳しい…。


ナガキョウさんお勧めのもかなりよかったのだけど、

スティックより重くて…悩む。

スティックも、三種類の中では軽いけど、バギーと比べたら

重いんだよなあ。

片手で開閉できないしね。あと、リクライニングがあると言っても

そこまでではない。

yasuigakishiさんのアドバイス通り、

自分がどう使うか、なんだけど。

電車で使いやすいのかいいな、と思うけど。

軽さをうたってる新生児から使えるタイプな今更な気がするし

断然軽いバギーは、7ヶ月からだし…。

Tっちゃんのベビーカーで7ヶ月まで様子をみるか

スティックを買ってもらって、Tちんのバギーを借りるか・・。

旦那と決断して、楽天のお買い物マラソンで買おうと思ったけど…。

泥酔くん、起きそうにないなあ。


プラス、昨日比較した3種はどれも15kg制限。

既に7kg超えの我が息子は何歳まで乗れるのか(笑)

さ、節目の節分。

明日は今年の目標を書きませう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

天気予報、まんまと外れて晴れてます。(笑)

今日は、寒いし外出なし!と思ってたんだけどなあ。

ダメかね。

先日、生後100日と土日が重なったので、

お食い初めをしますた。


思い立ったが吉日。-o

カメラ、旦那が担当だったんだけどさ…イマイチ過ぎるよ(ノ_-。)(笑)

鯛も見切れとるやんけ!

文句を言いつつも、旦那がカメラ担当だったのは

ワタシが、準備で恐ろしくテンぱってたからです(笑)

ははは。


器は父ちゃんに焼いてもらいました。

尾頭付きの焼き鯛を買って、赤飯は母ちゃんが持ってきてくれて

かぼちゃの煮つけ、筑前煮、紅白なます、筍とわかめのお吸い物を

作りました。


が!

紅白なます、盛るの忘れたー!\(゜□゜)/

父ちゃんが持ってきた千枚漬盛ってもうた!

ああ、梅干しも出してないーー!

もうですね、3倍速早送り状態になっとりまして
あわあわと食べ真似させて

「健やかな成長」やら「食べ物に困りませんように」やら

ちゃんとお願いもせずにしゅーりょー!

カンカンカンカーン(  ゚ ▽ ゚ ;)

何もかもアワアワな感じでした。

お宮参りといい、お食い初めといい…

落ち着けやー!(汗

おまけに

我が両親が、ケーキをホールで買ってきてくれたんですが…

父ちゃん、ニヤリとして生クリーム舐めさしとりまして!!!


何すんじゃーーー!!

と、慌てて拭きとりました。

うちの父ちゃん、姪っ子が5ヶ月くらいの正月に栗きんとん

食わせた前科者なんでね。


予感はしてたけど、生クリームは止めれーー!!(-_-メ

それにしても、色んな料理を
老人2人と中年2人には荷が重く…(笑)

その日の夜には体重、1kg増加o(;△;)o


鯛は、ほぐして夕飯の鯛飯に変身。

残って翌日に鯛茶漬け。

他のものはコツコツ食べたり、旦那の弁当で消化。

ケーキは、まだ食べてます。(笑)

だって、好きなTAKANOのなんだもーん!

捨てられませんがな!


ああ、こうやってもったいないデブになってゆくのね。

ルルルル・・・・(ノω・、)


とにもかくにも

生まれて100日、無事に育ってくれて本当にありがとう。

これからも健やかでありますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

今日は、ミルクの時以外ずっと寝てるムスコ氏。

いいんだろうか?


2ヶ月の終わりくらいから、急激に寝るようになって。

「生後3ヶ月 寝すぎ」でググったりするほどだったけど

今日は、最高記録かもしらん(汗 

そして、最近ググったのは。

「生後3ヶ月 抜け毛」(笑)

いやね、

まくら代わりにしてるタオルに抜け毛が目立つようになって。

先日、ちょっと頭をなでただけでばっさり。

ちょっと恐ろしくなって、調べたけど大丈夫そう。


でもちょっと…


思い立ったが吉日。-n
やばくね?(笑)

現在、温水風。このままだと、河童か落ち武者に

なっちまうだよー。

今日は、朝イチ市の子育て相談に行ってきました。

これといって差し迫った相談はなかったんだけど、

いつもの保健師さんから、紹介してもらってたのでなんとなく。


抜け毛と(笑)、ミルクの間隔、湿疹のことを相談。

測定は、体重7kgちょい、身長61cm。

ずんぐりむっくりです。

ファミリーサポートも入会できたし、よかった。


ホントは今日、お誘いを受けて都内に行く予定だったんだけど

どうにも腰と背中がぼろぼろで、泣く泣くお断り。

午後、近所に散歩でもと思ったけど、体も痛いしムスコも爆睡なので

ウトウト、だらだら・・・。

今日は、旦那は残業、明日は出張。


こういうときって、もれなく気持ちが萎えるでやんすね。

いかんいかん!明日は張り切って頑張ろう!

耀く伊達公子見習わねば~☆


とりあえず、一人で風呂入れるか。

ハードル低っ!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんちは、まいちんです。本日アサイチ。

うんちしていたので、足を上げて拭いていたところへ

おしっこ( ̄□ ̄;)!! Y(>_<、)Y

自爆っす…。

顔にかかってもニコニコしとるムスコ。

色んな意味で大丈夫か??

とりあえずシャワー入ったけど、消毒とかもう意味なくね?

って感じです(笑)


口、入ってないよな?・・・ははは。

そんなムスコ。

昨日無事3ヶ月になりますた。

夢にまでみた3ヶ月っすーー!!


楽になると言われていた3ヶ月ですー(笑)

ミラクルに楽になるわけじゃないけれど。


確かに、最初の1ヶ月に比べたら精神的には物凄い楽!

泣き叫ぶのにも、初めての連続にも

段々に慣れてきたたんだね、うん。

が、ワタシの体は反比例してどんどん辛い。


あははははーーー。

腰!手首!肩!膝!そこらじゅうが悲鳴上げてるけど

特に腰!!

一度ちゃんとした整体に行きたいけど、子連れは厳しいし

通うとなると都内は厳しいだろうし、でも酷くなる前に行きたいーー!

昨日は、3ヶ月記念に(違)予防接種。

待合で隣に座ったお母さんに「何ヶ月ですか?」

と聞かれたので、「今日でちょうど3ヶ月なんですー」

と言ったら

「ええっ(  ゚ ▽ ゚ ;)」

と、驚かれました。


首がすわってて、大きさが同じくらいだし

1ヶ月違いくらいかなーと思ってたら、

「うち、8ヶ月なんです…何キロですか?」と。


今度はワタシが、マジっすか!

「2週間くらい前に6キロ超えるくらいでしたね」

と言ったら、再び

「ええっ(  ゚ ▽ ゚ ;)うち、先日やっと6キロ超えました」

と。


それぞれなんだねえ。

うち、8ヶ月の時何キロになっちゃうんだろう…不安っす。

いや、自分の体がね(笑)

注射は、腕5本にポリオ。

ポリオに食らいついて、先生に

「ごめんね、もうおしまいなんだよー」と言われました・・・。

食い意地はりすぎ!!(笑)

さて。3ヶ月防備録。


ムスコ。

◆右手発見。

これ、美味いの?どうやって食うの?的に凝視してる。

発見て、こういうことなのか・・・。ちなみに左手はまだ発見していない。
思い立ったが吉日。-m

◆今更乳児湿疹。ちょっと蕁麻疹に似た発疹。

グジュグジュするわけでもなく、カサカサでもない。

顔はかさついてた感じで、よくなりつつあるけど、体の発疹引かず。

ちょっと心配。

◆うんちは基本、隔日の午前中(笑)規則正しい。

ただし、毎日の時も日に2回の日もたまにある。


◆寝すぎ。心配になって、「生後3カ月 寝すぎ」でググった。←バカ(笑)

(母乳に比べて、ミルクは寝るらしい)

【一日の基本】

4時~5時半くらいにぐずり起き。→ミルク。

ミルク後、また寝る。8時から9時頃また起きる。→ミルク。

その後ベッドでメリーに首ったけか、寝る。(笑)日によってぐずる。

午前中は、一人遊びか一人寝でご機嫌なことが多い。

午後イチのミルクの後、外出。(買い物とか、散歩とか)

帰ってきた時には寝てるけど、おろすと起きるので遊ぶ。→ミルク。

この後、ぐずっててこずるか、メリーに首ったけ(日によって違う)

機嫌が良ければ、寝る(笑)時間を見て→ミルク。

22時頃風呂に入って、状況に応じて母乳かミルク。

風呂とミルクの時間が合わなければ、

寝る前にミルク飲んで就寝(大体、23時前後)


機嫌がよければ寝てばっかり感。

眠いのに寝られないと、かなりやっかい。


今後どうなるか分からないけれど、

夜の就寝時は置いておけば一人で寝れることがほとんど。

そして朝まで大体まとまって寝てくれる。

これだけは本当に助かってます!


◆ミルクは160mlを5回から6回。

 母乳は日に3回くらい。


◆ガラガラとかを握らせるけど、しばらくすると落とす。

持ってるという自覚は、ない。


◆泣き方にもよるけど、ぐずり泣いてる時に、Tちんにもらった

「おかおいろいろ あかちゃんいろいろ」作かこさとし

を読むと泣きやむ(笑)不思議。


◆あーうーとかよくしゃべるようになったので勝手に会話してみる。

「あれ、おなかすいたの?」と言って「あい」とか偶然話すと面白い。←バカ

でもたまに、全力であやした後むなしくなることもある。(笑)

◆ほぼ首がすわってきた感じ。来週子育て相談に行くので確認してみよう。


◆カニのようにぶくぶくし始めて、よだれが凄い。

 うつぶせ遊びの時にもたれるので(笑)、スタイ必須。


◆げんこつしゃぶり激しくなる。たまに指を突っ込んでおえっとなってる←バカ

 ベストとか、スリーパーもしゃぶる。

 旦那が、よだれは酸化してなんちゃらかんちゃらと化学の話をして面倒なので

 洗濯してばっか。

ワタシ。

◆ともかく体がぼろぼろ。特に腰がやばい!

どうしようもなくなる前に何とかメンテナンスに行きたい。


◆ムスコが5時頃起きる時に一緒に起きれない(笑)

一緒に二度寝してしまうけど、旦那が6時に起きるので

目が覚める。そして次のミルクまでまたうとうとするので

寝てるのに、だるい!(笑)

5時に起きれば、朝ごはんも弁当も前日夜じゃなく

朝作れるんだよなあ。徐々に起きるように心がけます、はい。


◆体重が、激しくリバウンド中(笑)

妊娠前と変わらないところから2kg増。

毎日おやつを食べる習慣をどうにかせねば。

どうにか運動せねば…腰が怖いのでカーヴィ以外だな。


◆旦那の家事への協力が失速してきたので

イライラすることが増えた(笑)旦那は仕事もしてるから

仕方ないけど、急激に失速しすぎ!

帰ってきても、疲れてたり、ムスコの機嫌のタイミングが悪いと

会話もほぼない。


◆ママ友とかはあまり積極的に欲しくはないけど、なんつーか。

9月末から人との関わりが家族か友達しかないので、

リハビリの意味でも色々出掛けてみようと思う


◆来月から、職探しを本格化しよう


初めのころ、リズムなんてない!とか色々悩んだけれど

本当に自然と、勝手にムスコが成長してくれる感じ。

あわあわせず、ムスコに合わせて育ててもらえばいいか(笑)

と思い始めた3ヶ月です。

また1ヶ月、頑張ろう。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。