思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:

職探し、何かやらねばと気ばかり焦って

意味もなくケイコとマナブを買ってみたまいちん。です。

なんか資格でも・・・と思ったけど、

何が自分に合ってるかさっぱりわかりません。

そして、どいつもコイツも高ぇーーーーー!!(笑)

というわけで、読んだだけで途方に暮れる42歳よろしくぅ。

で、全然関係ない趣味の1日講習申し込んじゃったYO!

そんなバカなワタシ(笑)の息子氏は、今更乳児湿疹になった模様です。

周りじゃ「だいぶ良くなってきた」の声ばかりなのに…

親に似て、流行に鈍感です。(笑)


土曜の夜くらいに、ぽつぽつと発疹があって

「ダニ?」とか旦那と話してて、とりあえず布団干し

周りのシーツ類とかもとっかえて、ダニシートもしてみたけど

日に日に発疹が増えて、昨日は赤みも出てきやがりました。


機嫌はいいし、ミルクも飲むし、寝まくり(笑)だから

かゆくもなさそうなんだけど。

顔はさほどでもないのに、足の付け根と背中が酷くて

乳児湿疹か判断がつかなかったので、今週は予防接種も

あるので、念のため小児科へ。


「しっしんねー。クリームだしとくから」


あっけない。(笑)予防接種も大丈夫とのこと。

体にはキンダベート、顔にはロコイドというステロイド剤を

処方されました。

人生初のステロイド。色々考え方はあるけれど、処方を守って

様子を見てみようと思いまっする。


まだ生後2カ月なのに、次から次へとまあ。

もう少し心配性直さねば!身が持たないでありんす。(笑)

ところで、今週2回目の予防接種なのだけど、

任意のB型肝炎をどうするか、先生に相談してみた。

らば、先生超熱弁。@診察の3倍くらいの(笑)時間

「B型肝炎の予防接種がが任意の国は、日本と北朝鮮だけなんですよ!

民主党政権で無償になりかけたけど、予算がないからと2018年からに

延期になったんですよ。まー政権変わっちゃったから、それもどうなるか

わからんけどねー」


色んな意味で、マジっすか(汗

要約すると(かなりざっくりなのでご了承ください)

おかーさんは、妊娠中に検査するから母子感染は

防げるけど、おとーさんや他からの感染は防げない。

プラス、性行為でも感染する。

で、感染(というかウイルス保有)したところで

肝炎を発症、というのが怖いわけではなく、

保有していると、将来肝臓がんになる確率が高くなることへの予防

という意味合いが大きいとのこと。保有者の15%くらいが発がんする、と…。


先生は、子供の将来のための予防なんですよ

と言ってました。


マジっすか。

ということで、色々な意見があるかと思いますが

うちは、追加することにしました。

3500円なりー。

おい政治家よ!経済もいいけど、庶民の暮らしの底上げ

頼みますよ。

ちゃんとしたお金の使い方してよねー。

あんたたちの給料や経費を賄うために税金払ってんじゃないのよー!

復興も、あんなふざけたお金の使い方やずさんな除染とか

たいがいにしろよ!コノヤロー!!!

おっと、失礼しました。おほほほほ。

こんなべらんめえな42歳ですが。

明日から、市の子育て支援なんちゃらで

同じような月例の子が、近くの保育園で

わらべ歌ったりベビーマッサージしたりする、

っつー週1回全5回の集まりにうっかり参加することにしちゃったんだす。


つい、「お母さんの年齢はどのくらいですか?」

って聞いちゃいました。

ええ、勿論「わかりません」と苦笑されました。

ははは。


出会いの機会という目的もあるらしく

「ご近所の方がいらっしゃいますが、今後仲良くなれるように

お声掛けできればと思います」と、わざわざ電話来ちゃいました。

思わず「結構です」と言いかけました。(笑)


うへぇ…気が重いぜ!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
引きこもりも5日目。長引いとります。

先輩かーさんのDちゃんが遊びに来てくれました。
しかも、食材持ってきてくれての
きりたんぽ鍋!
photo:01



部屋も体もポカポカ(^^)
何もおもてなし出来なくて、申し訳なかったけど
ホントに楽しかった!

ムスコの鼻水も
「そうそう、長引くよねー
大人と違って2.3日でひいたりしないし」
と、言ってたので気持ちが楽に。

でも、ちょっとよくなったかなあ
と思うと、ズビズビ。
特に、ミルクの後と寝入り端が酷くて
眠りが浅い。
抱っこかバウンサーで頭を高くすると
眠れるみたいだけど、
photo:02



布団だと、途中で鼻がズルズル言って
喉に流れて息苦しくなって、泣いて
起きちゃう。

可哀想だし、夜は自分も辛い。←え?

綿棒では限界があって、吸ってあげたいけど。
鼻吸い器が届くのはクリスマス明け。
手動の買うべきかなあ。
そしていつまでひきこもればいいのだろう。

実はお義母さんの無言のプレッシャーで(笑)
週末お宮参りバージョンの写真を
撮りにゆく予定なんだよなあ。
加えて、今週か来週会社に挨拶がてら
書類を取りにゆく予定だったので、
さっき、社員さんから連絡も頂いてしまった。
もしかしたら年内は厳しいと話したけど。

神経質にはなりたくないものの、
まだ2ヶ月だし…加減が分からんぜよー!






iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨ですね。
寒そうな東京です。←窓開けてない(笑)

金曜日、病院デビューをしたムスコ氏ですが、
その夜、38度まで熱が上がりました。
電話相談に掛けたら、ミルクが飲めて機嫌がいいなら
様子を見るように、とのこと。

うむ。
ミルクは飲めるし、機嫌もいい。
ということで、様子を見ることにしたんだけど。

深夜は鼻が喉に流れて、痰が絡んだ感じで
時々鯉みたいに口をパクパク。
水鼻がドバドバ。
苦しそうで堪らんですな。

でも、朝には熱も下がり
薬のせいか、一日中寝っぱなし。
鼻はそこまでしんどそうではない。

と、安心したんだけど。
授乳後はやはりゼロゼロ絡んだ感じに。
鼻はくしゃみを連発すれば出てくるんだけど
そうでないと、穴からは(笑)見えない。

吸わなくていいと言われたけど、
今後も使うだろう、と思って
前にぺろたんさんからオススメだと
聞いた電動鼻吸い器を購入。
ただし、季節柄か品切れで来るのは来週。

ムスコ氏、人生初のクリスマスプレゼントは
鼻吸い器ナリ。(笑)

昨日も、よくなったかな
と思うと鼻が絡み、を繰り返す。

熱はないし、機嫌もいいし、
ミルクもクスリもがぶ飲み(笑)なので
様子を見るしかないのかな。

今朝、病院に電話したら
心配なら来てください、と言われたけど。
雨だし、寒いし…もう1日様子を見ることにします。

さっき、穴から見えた鼻を綿棒で
巻きとったら、粘ばっこいのが
びょーんと取れました。

牛歩だけど、頑張ってんのかな。
なかなか、肝っ玉母ちゃんにはなれんけど
見守るしかないね。

てか、何より不穏なのは
ワタシと旦那…喉が痛いってことよー(笑)
これが、家族リレーつうヤツですか?
クワバラくわばら( ̄◇ ̄;)

皆さんもご自愛くださいませー。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

比較的暖かい本日、ムスコ氏病院デビューしてしまいました。

はははは。

結局、昨日は一晩中グズグズ。

寝息もズビズビいってるし

のどに鼻が流れてゼロゼロいってむせるんだけど

鼻の穴からは鼻水見えず。


朝、授乳時間に機嫌悪く

え?鼻からぎゅーにゅーー?by嘉門達夫

ってくらいの真っ白な鼻水を泣きながらドバドバ。


その光景を見た旦那。

朝ご飯食べながら、「風邪かねー?まあ大丈夫だよ」

とかのんきにおっしゃりやがりまして。

今思えば、そんなもんなんだけど。

一晩中苦しそうにしてるのを目にしていたので

イライラして、「何が大丈夫なんだよ!」と

怒ってしまいました。(笑)


そんな旦那は本日忘年会。

「い、一次会で帰ってきます」と言ってました。

いや、脅すつもりはなかったんだけど。(笑)


予防接種も受けてる近所の小児科は、

ネットで予約ができるので早々に予約。

診察時間になってから、受診すべきか相談。


昨日の夕方からくしゃみを頻発して、咳もちらほら。

夜からのどがゼロゼロ、鼻もつまってる感じ。

熱はなく、ミルク飲むのも苦しそうではないけれど

一晩中ぐずった。


と、話したら。

「夜しんどそうだったのなら、来てみてください

今日は重症の方もいないようですので、小さいお子さんも

いらしてますよ」と。し、親切やー・

その病院。

症状によって入り口も分かれてるんだけど更に。

「今のところスムーズですけど、また状況が変わるかも

しれないので、家を出る前に一度電話ください」と。


で、再度電話したら

やはり時間が押してるので、○分後にもう一度連絡ください

と。嫌な顔するでもなく、待ち時間を最小限にしてくれるのでやんす。

出発前に、タイミング良くうんちもしたので写真に撮って出発。


行ったら行ったで首がすわってないのを見て

「奥にベビーベッドがあるのでそちらでどうぞ」

とベビーベッドで待たせてもらえ

結局、診察後もそこで処方箋から会計までやって頂けました。


先生は、おじいちゃん先生なんだけど

「おお!はじめましてー。初病院ですか。はっはっは」

とか言いながら物凄く丁寧に診て下さって

(体重まで量ってくれた(笑)←6200gでした^^;))

ムスコ氏も病院なのに笑顔(苦笑)

いや、あのさ、さっきまでしんどかったでしょ?

もっと具合悪いとこ見せてくれと思うほど(笑)


結果、軽い風邪の症状とのことで

初薬のシロップを処方されました。

メプチン、ムコソルバン、アスベリンのミックスシロップ(笑)


鼻は、吸わずにまずシロップで様子を見ましょう、とのこと。

今日は、薬剤師の友達が遊びに来てくれたので

薬のことも聞けて安心して。

今のところ熱もないし、鼻もズビズビしてはいるけど

昨日よりはましかな。

先生に

「これくらいなら様子見るだけの方がいいですか?」

と聞いたら

「初めてのお子さんでしょう?お母さんの勘が出てくるまで

これくらいでも受診する方がいいですよ」と。

近くにいい病院があってホントよかった。

そうそう、

「よく、子供は大人より1枚少なくっていうけどね

大人が寒かったら、子供も寒いんですよ」と。

「夜の病院の室温の目安は18度。それより下がったら授乳は

ちょっと寒いからね」と。

メモメモφ(.. )

薄着させ過ぎてました!間違いなく(;^_^A

凹んだんだけど、FBに書いたら

友達先輩かーさんたちがみーんな

「まいちんのせいじゃないよ。そうやって風邪をひたりして

子供は強くなていくんだよ」

と。


焦ったけれど、

大人の階段を1段上ったようです。

神経質になりすぎず、気を抜かずがんばりますー。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在、メリーに首ったけで
たまに笑ってもいるムスコ。

だけど、夕方からくしゃみ連発。
ゼロゼロいうことは、あるけど
やはり夕方から痰が絡んでむせるような咳が数回。
そして、夕方から殆どおしっこが出てない。

風邪かなあ。病院行った方がいいのかなあ。

ミルクはゴクゴク飲むし熱は36.5。
低過ぎ?
加湿器つけても湿度が40だから
濡れタオル干したりしてみてるけど。

旦那は遅くなりそう。
にわかにそわそわして来た21時です(>_<)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、まいちんです。

最近、「遊びに行きたいー」と言ってくれる友達に

「ぜひぜひー」と社交辞令にせず、日程を決めて

相手をひるませております。(笑)


来てくれた時に、ムスコの機嫌がいいとは限らないけれど

友達と話せるのは、物凄く楽しいっ!

今日もTっちゃんが高校仲良し組のお祝いとお下がりを

持ってきてくれました。

ありがたいことに、みんなからお下がりを頂いて

もう、収納買わないとさすがにダメそうです。嬉しい悲鳴!


まあ、そんな楽しい時間もあっと言う間で。
帰った後にどっぷり寂しくなるんですけどね。

ははは。


先週の地震以来、更に一人時間が苦手になりました。

もう、何もできないもんね・・・。

ただひたすら「揺れても倒れない、揺れても倒れない」

と、念じてました。

やっぱり、高所恐怖症が10階以上に住むって無理があるよ!

買っちまって早々ですが、引越したい。(笑)ははは。

なんか、子供ができる前は

「その時はその時」とか、「除菌とか殺菌しすぎるから免疫がなくなるんだよー」

とか思ってたくせに

誰よりも心配性で神経質な気がします。

おおらかに育てたいよー。

そんなダメ母をよそに、ムスコは昨日華麗に予防接種デビュー

してまいりました。


ヒブ、肺炎球菌、ロタの1回目。

いい小児科で、予防接種と病気の入り口や診察室が

分かれてるんだけど、

ワタシのような予防接種やインフル予防の幼稚園児で

あふれかえってました。

2ヶ月の接種の人は、首もすわってなくて荷物も多くて

ワタシを含めてあわあわでした(笑)

ロタはしかめっ面でぺろぺろ舐めてはよだれで出す

みたいな感じ。

注射は一瞬ギャン泣き。

自分の注射はいいけど、人が刺されるのを見るのって嫌ですね。

来月は、昨日の2回目に3種混合にポリオ。

(4種は不足してるらしい)の、5本立てです。

がんばれー。

ところでワタシ、インフルの予防接種を受けたことがないんすよ。

小学生の時からずーーーっと。

(昔は学校で集団接種だった)

で、問診票に

「予防接種で近親者が体調を崩したことがありますか」

ちゅう、項目があったんで母ちゃんに

「インフルとか受けたことないけど

なんか熱とか、副反応とかあったの?」
と聞いたら

「どうだったかなあ。アレルギーっぽかったから最低限のものしか

受けさせなかったのよね、怖くて」

「何があったか覚えてないの?」

「うん、覚えてない」


・・・・使えねえ(-_-メ

次回、先生に相談してみよう。

そしてワタシはインフルの予防接種受けた方がいいんだろうか。

とほほ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒いっすねーーー。
風邪など引いてませんか?

ワタシは、風邪じゃないと思うんだけど

ここ数日、連日胃が痛んでます…何なんだろう。

食べすぎ?(笑)

さて、本日我がムスコ2ヶ月となりました。

遅ればせながら、週末にはお宮参りも済ませました。

寒かったけど、他にもお宮参りの人がいました。


まあ、お宮参りというにはデカかったっす。(笑)

隣の赤ちゃんが小さくて「こんな時期があったんだねー」

と旦那と話しつつ「うち、もう2ヶ月近くて」と話したら

「うちもですー。10月15日なんですー」と…。


当社比1.5倍のデカさでした。ははは…^^:)

そして、ご祈祷中は大号泣ヽ(;´ω`)ノ

お義母さんが抱いてたんだけど、どうにもならなくて

ワタシが抱っこ…。

寒くて、境内の写真撮影も慌ただしく撤収ーー!(笑)

で、完了。

写真は特に写真館とかで撮らないつもりだったんですけどね。

言うたら、義両親がすこぶる渋い顔。

帰宅後旦那と話し合いました。

撮るならでかくならんうちに撮らないと(;^_^A


アリス行くのかなあ・・・ははは。

さて、そんな2ヶ月の防備録。


【ムスコ】

◆笑うようになりにけり。これはかなり卑怯だ。

 一笑いで全てを帳消しにしやがる。だまされる親も親だけど。(笑)


◆寝ながら激しいのは相変わらず。今も寝ぼけて泣いた…。

 くーんとかも言うが、いびきもかく…。


◆ミルクは1回140mlを1日5~6回。授乳は1日3回くらいかな。

 ただ、これでいいのか凄く悩む。


◆うん○は1ヶ月過ぎから1日おきだったけど、最近毎日出たり

 1日2回することも。


◆メリーに首ったけ。タイミングが合うと、かなり首ったけ状態。

しかし、気を抜いて止まってしまうとギャン泣き。

そうするともう、メリーではどうにもならない…。


◆乳児湿疹はないけど、相変わらずにきびはぽつぽつ。

 本日、おち○ん○んの裏が赤かった・・とうとうかぶれたかな。(涙

【ワタシ】

◆ビーチクさんは痛いこともあるけれど、飛び上るほどではなくなった。

 痛くはないけれど、白斑らしきものがあるのが不安


◆胃が痛い


◆肩、腰、股関節、手首が悲鳴気味。

 pinokoさんに借りたトコちゃんベルトを付けてみたけれど

 ずれてしまう(笑)

 1度、整体に行ったけど効果のほどは不明。

 

◆体重はほぼ戻ったけれど、体型の崩れは恐ろしい…。

 げーのーじんの宣伝してる補正下着的なのを買うか迷うけど

 騙される気もして買ってない(笑)


◆傷は、たまに何かに引っ掛かると痛いけれど普通にしていれば大丈夫

 悪露は、ほぼないけれどほんの数滴というのが続いている。

 病院行くべきか?


◆朝、シャワーを浴びる時間をひねり出したい


ようやくの2ヶ月。

リズムも毎日違うし、部屋も汚いし、ワタシのみてくれも酷い(笑)

相変わらず最低限のことしか出来てないけれど、

ムスコがいる日々に慣れてきた感じ。

毎日毎日がいっぱいいっぱいなのに変わりはなけれど、

ふとマジマジとムスコを眺める時間も出てきた。

愛おしいというより不思議でたまらない。(笑)

小さいけれど人間なんだよなあ、この子がお腹にいたんだよなあ、と。

しみじみすると同時に、金曜日の地震みたいなことがあると

本当に不安になったりもする。


一歩一歩。

ただ、健やかで育ってくれることを願うのみ。

また1ヶ月、頑張ろう。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。