とりとめもない話。

テーマ:

いやあ、毎日書いて発散したいのに(笑)
そうは問屋が卸さないっすね。もう12月ですわ…。

リズムなんてやっぱり作れねー(T_T)

6時起き、なんて結局無理で(笑

朝のミルクの後2度寝しちゃってます。ははは。

ついでに、夜中にぐずると片乳だして誤魔化したり…

いかんよね…。


とりあえずは旦那の弁当と、
◯◯の素を使って炒めるだけ(笑)料理ハジメマシタ。

毎日ルンバくん掛け始めました(笑)

当たり前だけど、ムスコの状況は毎日違うので

自分が思うように出来る日はありませぬ。

それを、まいっかと思えるのが今の目標です。


でも、42年自分のことだけ考えて自分勝手に生きてきたからね

なかなか難しいです。(苦笑)


今みたいに予想外に時間ができても、
なんかぐったりしてしまって(笑)

無駄にテレビとか見てしまい、後悔。

ダメ母です。


リズムといえば、ムスコのうん○のことを気にしていたら

自分が超便秘になって、大惨事に(笑)

今まで、妊婦時期も含めて便秘になったことないのに!

これからは、ギャン泣きしてても一日イチうん頑張ります!

(どんな宣言)

よく、トイレに連れていくっていう人いるけど、どうやるんだ?

首座ってからだよねえ、流石に。(笑)

トイレ事情も問題だけど、目下最大の問題は

今週日曜日お宮参り。

よりによって、爆弾低気圧っすよ!

東京の最高気温8度予想っすよ!8度!!

何着せればいいんだろうなあ。

外で、義実家が張り切って買ってしまった着物掛けて

写真撮るんだろうしなあ…。

厚手の下着にセレモニードレス、おくるみ持って行って

ダウンのママコートで大丈夫かなあ…。

参ったなあ…。

iPhoneからの投稿

AD

ズボラのリズム。

テーマ:
今日は、
添い乳もメリーもベビービョルンもダメな日らしい。
いい加減泣いても放っておいたら、
真っ赤な顔で蝉みたいな泣き声に。( ̄◇ ̄;)

検診で、お医者さんに
引きつけるように泣くんですが、
どこまでなら泣かせていいのか聞いた

ホントに引きつけなければいいですよ
と言われますた。

その境目が分からんから聞いてるんだよ(-_-#)
蝉はまだ大丈夫みたいです(笑)

そんな本日。
寝たのは近所の散歩の時と、今泣き疲れて腹の上での2回。
外に出ると100%寝るんですが、それじゃ
何も出来んのよね(笑)。ああ、米研ぎたい…。

なんて言っても、寝たところで何もしてないんだけどさ。(笑)
寝てたら、一緒に寝ちゃいたいし…(^_^;)

だから、時間があってもすることと言えば
洗濯干す、畳む、ご飯食べる、簡単に
掃除機掛ける、食洗機の中片す、
ご飯炊く、以上!(笑)
おかずは今まで産褥サービスか、殆ど惣菜。ダメっすなあ。

でも、こういう日にブログ巡りしてると←止められない(笑)
みんなリズム作ってちゃんとやってるんだよなあ。
どうやってるの?

うちなんて機嫌良く起きてるのは30分とないし、
寝ない時は今日みたいに身動き取れないし。

ギャル曽根さんなんて若いのに
私がブルー真っ盛りくらいだった日にちで
ガシガシご飯作っとるし。
兄弟いる人なんて、私みたいなことは出来ないしね。ホント尊敬です。

一方、面倒くさがりでズボラな私がやってるのは
雨でなければ散歩する。以上!(笑)

これしか死守できてない(^_^;)
てか、死守しないと面倒で絶対出掛けなくなるから。自分と毎日戦ってます。

ただし、ほぼすっぴん。
部屋着にかろうじてジーンズ。
しかも、マタニティというね。(笑)
ムスコは、お風呂あがりしか着替えてないし(^_^;)
本読んだら、朝みんな着替えてるみたいでビツクリ( ̄◇ ̄;)しますた。

まずは、旦那と同じ時間に起きてシャワーを浴びて
自分の身なりを整える。そこからか…。

目標、低過ぎ(笑)

でも、3時か4時に授乳すると6時起きは眠いんだよねー。
寒いと布団から出られないんだよねー。

そんなこと言ってたら、保育園始まったら…(>_<)だからやるしかないか。

…来週からでいいかな(笑)

…と、ここまで書いても寝てる。
よし、布団に置いてみよう!
これ、毎回ロシアンルーレットのような賭けですよね。


iPhoneからの投稿
AD

閉塞感。

テーマ:
絶賛、腹じゃないと寝ない祭りです。
本日は、かれこれ5時間近く座って抱っこ。尻が痛い!(笑)
抱っこ紐、外出なら効果絶大なんだけどなあ。

ああ、そして今日も日が暮れてゆきます。
黄昏時が苦手になりました。

誰とも話さない、数日散歩も始めたけど
ネットで縦抱きはダメとか、2ヶ月までは外気浴だけとか見てから
不安になって、寒いし車もないから外にも出ない。

そうやって不安なこと、分からないことを
よせばいいのに、と思いながらも
片手でネットで調べて、余計に迷宮に迷い込む。

で、何もしないまま陽が傾いてゆく。

ああ、今日も何も出来なかった。
何もしてないのに、疲れてるし眠くなり
授乳すら面倒に思う自分が情けなくなる。
抱っこ片手で、FBやブログ、ニュースを読んだりして
自分の弱さと取り残され感を痛感する。

そんなことがぎゅっと詰まって押し寄せるのが、黄昏時。
意味もなく泣けてくる。

保健師さんも、産褥サービスの人も
産院でも、
遠慮せずに何でも相談するように
と、言ってくれたけど。
元々、そういうのが苦手な上に
産院で、明らかに忙しそうな対応をされてから
二の足を踏んでしまう。

こんなことくらいで、と思ってしまう。
そもそも、切羽詰まってるんじゃなくて
誰かと話をしたいだけなのかも、と思うと余計ね。(笑)

こんなに家にいるのも、誰にも会わないのも
生まれて初めてだからなあ。
自分勝手と思っても、やはり仕事しないとダメだ。

でもちゃんと、復帰できるかな。
いかんいかん、今日は閉塞感たっぷりで
マイナス思考にしかならん。
すいません。

大丈夫、明日はきっと大丈夫。

iPhoneからの投稿
AD

ドタバタ検診。

テーマ:

息子が、布団に置くと寝る祭り開催中です(ノ_-。)
前回、寝つきが良くなったなんて書いた途端
泣き続ける神が降臨しますた。

そう簡単にはいかないですね。ははは。

週末、所用で上京したお義母さんが
来たんですが、一切泣かなかったんです。

以来、息子のことは
外面良男と呼んでます( ̄ー ̄)

関係ないですが、義実家の孫フィーバーが
予想以上で、既に旦那と辟易しています。
恐るべし、孫パワー。
それはまた、書きます…。

あ、こんばんは。まいちん。です。
話が逸れましたが、本日は1ヶ月検診でした。

昨日も泣き叫ぶ1日だったので、
準備がすこぶる不安でした。

予約時間厳守、は当たり前として
検診1~2時間前の授乳は避けるように、と。

加えて、自分の準備と昼ごはん、

出る直前にオムツ替えて、ミルクの準備。
(ぺろたんさんにご教授頂いた方法で熱々を
ペットボトルホルダーで保温)
できるかいなー!でした。

案の定、授乳時間が狂って
検診まで持ちそうになかったので、
2時間しか空いてなかったけど、少量のミルクを投入。

息子は初めての、ワタシは出産前日以来の電車で出発。
病院に着いた時点で、どっと疲れました。

で、待合室に入ったら…

一人で来てるのワタシだけですたーーー\(゜□゜)/
みんな、旦那さんかお母さん、ダブルの人もいました。


確かにね、抱っこひもに上着を外したら荷物大量になるし

子供と荷物持ってあっちこっち動けまへんわ。

それでも、看護師さんが助けてくれたので何とかクリア。

息子は、身長2cm、体重1kgちょい(汗)増量。

でもまあまだグラフ内だし、諸々問題なしでよかった。

あれもこれも聞こうと思いつつ、帰る途中で

色々思い出すのは、ワタシの癖ですが(笑)


◆モロー反射は、ないほうが不味いので

 自打球的に夢の世界から帰ってくるのは仕方ない

◆授乳間隔(ミルク)は、3時間空けないとダメだけど

 夜とか寝てるなら、4~5時間空いても問題ない

◆泣き叫んでも、本当に痙攣しなければ問題ない

…てか、痙攣したらどうすれば(汗)

◆鼻詰まりでも、基本赤ちゃんは鼻呼吸なので

 ミルクがちゃんと飲めてれば問題ない

 息が痰が絡んだようになるのもよくあること


というのだけ、とりあえず確認しました。

本日より、大人風呂も許可出ました。

ワタシの方は、傷も問題ないのでこれまた湯船解禁。

服帯もようやく外しましたが、服の縫い目とかに当たると

まだ結構痛いっす。

で、骨盤ベルトを巻くように言われました。


トコちゃんベルトを借りていたので、付け方を教わりました。

恐ろしく下に付けるのですなあ。

そして、トイレの度とかに外すのですなあ。


と、ここで息子ギャン泣き。

ペットボトルホルダーに入れたミルク、適温!

素晴らしすぎるー。

イレギュラーに授乳したので、半分くらい飲んでくたっと寝てくれました。

都合、4時間近くの外出。

疲れたけど、娑婆の空気はいいなあ。
物凄い気分転換になります。

今週から、ぐっと寒くなるみたいだけど。

徐々に外気に慣れて行こう。息子も、ワタシも。

ああ、1つ関門クリア。

次は予防接種だ…。


iPhoneからの投稿

1ヶ月。

テーマ:

先月の今日、今頃。

ワタシは熱を出していた。


旦那はそれを横目に病院の夕飯をガッついて

「美味い、美味い」と言っていた…。


看護師さんが

「熱、出てきましたね。お腹切ってるからねー」

と、サラっと言っていた。


どうりで汗が出るわけだ。

手を動かして自分でも拭いたけど、時間が経つにつれ

体が動かなくなり、旦那に頼んだら

二人羽織のように、めちゃくちゃに顔を拭かれた…。

看護師さんが枕元で家族3人の写真を撮ってくれたけど

全然実感が沸かなかった。


先月の今日の夜は、長い長い夜だった。

そして、この1カ月も長い長い1ヶ月だった。

生まれてようやく1ヶ月、やっと1ヶ月。

色んな意味で嬉しい。

【1ヶ月の防備録】

育児日記も付けてないのでね(笑)

ここ2日で、状況が急激に変わってきたように思う。


☆ムスコ

◆授乳は1日6~7回

 ミルクを120ml/回と書いたけれど、母乳の量が増えたのか

 ここ数回、残す。

 そしてげっぷが下手になってきたのは、なぜ?(悩)

◆夜、起こさないと平気で4時間以上寝るので、ワタシの気が緩みがち(汗)

 昼の寝付きも悪くない。(まあ、これはたまたまかも(笑))


◆うんちは、1日に1~2回。出ない日はない。


◆雑誌の付録を目の前にかざしたら、目で追うようになってきた。

 授乳時も目が合うことがたまに。(笑)


◆風呂に入るまではギャン泣きだけど、つかるのは好きみたいだ。

 お腹を洗われるのが嫌い。背中を洗うときは固まる。(私が下手なのだ)

◆鼻の調子がようやくよくなってきた(嬉涙)

 鼻掃除、耳掃除は大嫌いな様子。


◆モロー反射がひどく、お雛巻き(タオルでぐるぐる巻き)にしないと

 自打球状態で起きる…(涙)


☆ワタシ

◆多少のギャン泣きにはビビったり

 途方に暮れたりしなくなった。(笑)←進歩はこれだけ。


◆ビーチクは、まだ流血するし常にひりひりしてるけど

 保護器付けてた時より全然まし。怖いけど、徐々に慣れてきた。


◆傷はたまに痛いが、毎日の痛みではなくなってきた。

 痛みの種類は日によって違う。

◆願望としては、トイレとお風呂にゆっくり入りたい。

 ご飯をゆっくり食べたい。(笑)


☆課題と悩み事

◆育児本は1冊買ったけど、家庭の医学子供版的なのを買うか悩む。


◆食材の産地は、どこまで避けるべきか悩む。

 予算の都合で、コープデリかパルシステムを頼もうと思うが悩む。


◆冬の服を購入したいが、室内外どちらもよくわからない。

 スリーパー、ママコートくらいでどうにかなるんだろうか…。

 素材はフリース避けた方がいいんだろうか。


◆お出かけグッズを購入したいが、必要なのは

 お尻関係(笑)は、オムツシート、オムツ、オムツ入れ、おしりふきで大丈夫だろうか?

 ミルク関係は、保温水筒、湯ざまし、哺乳瓶、ミルク

 後は着替えとガーゼハンカチって感じでいいんだろうか?


◆そろそろ床上げに入ろうと思う。

 ただ、保健師さんや周りからは「帝王切開は2カ月は安静に」と言われているので

 匙加減に悩む。

 

そんな1ヶ月。
(巻いてもしばらくするとこの通り、脱皮します…)
思い立ったが吉日。-1

今思うのは、ようやく思えてきているのは

本当にありがとう、

無事にそして我が家に生まれてくれて

本当にありがとう、ということ。

また1ヶ月、頑張ろう。