思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:

こんつは。
旦那が出張で、巨人優勝の浮かれポンチにつき合わなくて

済んだまいちんです。平和だわー(´∀`)

通常、優勝が決まりそうな場合は1画面で(贅沢なのです。笑)テレビ観戦。

(数年前は、危うく生で優勝を見そうになって肝を冷やした)

スポーツニュースを翌日まで梯子。スポーツ新聞を全紙買う

という苦行ですからね。


ぜーーんぶ、回避。(笑)

穏やかな土曜日です^^)

さて、会社で道端で

「いよいよだねー」「楽しみだねー」「やっと会えるねー」

と言われることがものすごく増えました。

が…・。


すみません。全く実感が湧いてこない、ハハになるワタシ。

むしろ、胎動で命の重さをヒシヒシと感じ、

その責任の大きさと、自分が受ける未知の手術に
怖くて不安で心細くて堪らん、という思いの方が

募る一方。

はあ…(嘆息)こんな覚悟のないハハで
本当に、赤さんにも申し訳ない気分。
そしてまた、不安になるというスパイラル…。

そんなことも手伝って(言い訳)、出産準備で買ったものは。

短肌着2枚と、ベビーバス。


以上!我ながら呆れます。

引き換え、周りの人々は本当に楽しみにしてくれていて。

「あれあるよ?」「これあげるよ」「それ貸せるよ」と…。


みなさんのご厚意に甘えて借りた(る)もの、頂いたもの全集。

・ベビーカー(AB兼用)

・ベビーベッド&ハイローチェア&バウンサー

・オムツポット、紙おむつ、おしりふき、ベビーマット

・スリング、授乳枕、ミトン、靴下

・産褥ショーツ、ガーゼハンカチ

・セレモニードレス


中でも凄いのが、弟&嫁の義妹ちゃん(特に義妹ちゃん)

義妹ちゃんは治療仲間でもあるので、ほんとに色々話せるし

喜んでくれて、気遣ってくれます。

引越し早々、空気清浄機(加湿除湿付き)を
お祝いで買ってきてくれて
(ネットで調べたら、凄い金額だった…(大汗))

思い立ったが吉日。-1

上記のリストも半分は義妹ちゃんから。


で、色々メールしながら
「すっかり甘えちゃって、全然準備してないよー(笑)」と言ったら。


「お姉さん!ちょっと多すぎると思って遠慮してたんですが

もう、何も買わなくていいです。とりあえず肌着&洋服

半年分くらい送りますんで、足りなかったら買ってください」


と、今朝届いたのがドーン!


思い立ったが吉日。-2

・・・すげい。

義妹ちゃん、3姉妹でね。

3姉妹で7人の子供がいるんだけど。

姉妹で使ったものかき集めて、男の子っぽいの

選んで送ってくれて…。

中には、使ってないようなものからブランド物まで

ありがとーーーーーぅ゚(T^T)゚。


とりあえず、水通しは頑張るよ!うん!(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
不安定な天気だけど、涼しくなってきて
気持ちいー☆と思っていたら、旦那が風邪をひきました。
鼻水ダラダラ、咳ゴホゴホ、おまけにデコ触ったら熱っ!

「熱あるじゃん!」と言ったら
「あると思うけど、計ると弱気になるから計らない!」
と、わけの分からないことを…。

病院、行ってくれ(涙

ちなみに、姪っ子も高熱で救急病院に駆け込んだそうです。
寒暖の差に参っちゃったのかな…。
皆さんもご自愛くださいねー。

こんつはー。寒暖の差では参ってないまいちん。です。
その代わりと言っては何ですが、現在手足に蕁麻疹が
出ております。とほほ。

月曜日、助産師外来と検診に行った後に皮膚科に行ってしまい、
薬の可不可確認できず、ムヒで乗り切っております…。
馬鹿です。

えっと…検診の結果
逆子は相変わらずでして、今後週1で確認だそうでございます。
頭と背骨の位置を確認するんだそうです。
何と、帝王切開入院のその日まで確認するそうで。

「え、じゃあ入院準備万端で来ても、直ってたら返されるんですか?」
と聞いたら。

「勿論!(°∀°)b 」と。

まあ、そらそうなんだけど。
落ち着かないっすね…。l心の準備とか。

助産師外来は、「出産に関する想うこと」と言われたので
出産準備のこととか、仕事のこととか、里帰りのこととか、
帝王切開のこととか話したんですけど。

「焦りと不安でいっぱいいっぱいね( ´艸`)
完璧に備えるなんて無理だから、その時その時でいいのよ」
と言われました。
初対面の、若くてまつ毛エクステがきれーな助産師さんに。
たはは。

出産に関しては、基本希望に沿うけど
病院側がベスト、と判断したら容赦ないみたいっす。

友達にソフロロジーのCDを借りてるので、使えるか聞いてみたら
「基本、流せるし呼吸法は大事にするけど、
必要な時は、無視してゲキは飛ばします」とか(笑)

そして、逆子に関してはやはり冷えを改善せよ、と。

「妊婦さんはね、大丈夫?ってくらい汗かいてちょうどいいの」
だ、そうです。

生野菜禁止、味噌汁推奨、飲み物常温、腹巻靴下必須。
シャワーより湯船、ほどほど運動。
ははは、赤さん待ちの時と同じでR。がんばります。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おばんです。

冷やしてはいけない、と散々言われているけれど
どうにも暑くて、寝る時にクーラーをタイマーにして
扇風機を点けているまいちん。ですσ(^_^;)

ちゃんと腹巻もして、長いズボン履いて寝てるけど…

足、攣ります。

もれなく、両足(*_*)。しかも、最近は足裏でもふくらはぎでもなく
足首!!!\(゜□゜)/て時も。

治し方、わかんねーーーー(´□`。)

そんな9カ月の体調防備録。8か月からあまり変わってないけれど。


◆体重トータル9kg弱増。
→2週間で1kgくらい増えるペースで、病院で怒られると
 停滞、というのを繰り返している。
 怒られる前に気を付けろ!でございます。

◆妊娠糖尿の、負荷検査で問題なく胸をなでおろしたのもつかの間!
 今度は、コンスタントにプラスを叩きだす蛋白の精密検査に。
 すんません。
→現在血液検査の結果待ち。

◆甘いものブーム、去る。(笑)
 ケーキやパフェは絶対食べきれず、シュークリームやエクレアは
 中のクリームを捨てて食べ、生クリームを見ると頭痛がするほどだったワタシが
 突如、甘党になって早半年近く。酷い時は、ガリガリくんやケーキ、ドーナツを
 1日2個食べる有様で、長年の友達は信じられないといった目で見つめ、
 旦那にはマジギレされてきましたが(笑)先週、抹茶プリン食べてキモチ悪くなりました。
→以降、特に欲せず。 残念なような、嬉しいような…f^_^;

◆ともかく、息苦しい。ともかく、寝られない。
→文句、言うんじゃねえ!(喝)
 その原因は、6カ月以降毎日のように言われる腹のでかさ(  ゚ ▽ ゚ ;)
 今更ながら、抱き枕買おうかとさえ…。

 最近では、電車や店で見知らぬ人から「もうすぐですねー」と声を掛けられるほど。
 「いえいえ、10月末なんですーー」と言うと、固まってから
 「大変ですね」と遠い目で言われる。


 取引先からも、「今月で?」とか「この後は?」と言われる。

 「すみません、こう見えて来月いっぱい出社します」と答えると。
 「あ、そっか!」と、予定日を思い出す模様。


 ちなみに、週末の両親学級で旦那に「あの人の方が大きいね」と
 囁いたら、「鏡よく見ろ!お前の方が断然デカイ!おのれを知れ!」と言われた。


 週末、出産前最後となる美容室で「100系だね」と…新幹線ひかり(。・ε・。)。

 ちなみに、前回ミスチルのジェンになった髪型は
 今回、ガラスの仮面、月影先生仕様。

 「まいちん!恐ろしい子!」

思い立ったが吉日。-1

そんなどーでもいい情報は置いておいて。



最大の問題は…

◆逆子直らず、相変わらずの体育座りヽ(;´ω`)ノ

とうとう、帝王切開の予約を入れられました。
予定にはなかった予定、の予約っす。とほほん。

帝王切開は、早過ぎても肺機能が確立してないのでダメで
遅過ぎて陣痛来てもダメらしいんだけど。
10月は、連休もありつつ、加えて赤ちゃんも大きめで…。

先生も悩んでしまい…。
スケジュール帳見ながら「うーーーーーーーーん」
と、唸ってました。
とりあえず日程は決定し、術前検査をしてきました。

ついでなので、
「筋腫が胎盤に近いらしいんですが、帝王切開の場合
筋腫も取れますか?」と聞いたところ。

「帝王切開は、出血が多くなることも多いので無理はしません。
とにもかくにも、母子の安全を優先します。
勿論、開いてみて取りやすいところ、取った方がいいところに
あれば、取りますが」とのこと。

むむむ。そうですか、と思いつつ。
帝王切開の子は周りにもいるし、と

軽い気持ちで帰宅後、貰った詳細な説明書を読んでいたら、
震えあがってしまいました。

そもそも、痛がり怖がりで無痛分娩の説明会まで聞いたワタシ。
でも、麻酔の方法を聞いて「そっちの方が怖いやんけ!」
と、ビビって普通分娩にしたわけです。

だのに、帝王切開の麻酔もそれと同じく「硬膜外麻酔」
背中に刺すヤつです。

しかも、管をつないだまま2日とか。
引っ張ったり押したりする感覚は残ったままです、とか。
感覚残したまま、開腹して赤さんを取りだすって…

ひーーー! サイババだよーーY(>_<、)Y
と、勝手にビビりました。


よせばいいのに、ネットの経験談も読んでしまい…。

一気に怖くなり、鍼灸に行こうと思ったのだけど
ヤギ先生のところに行く体力がないため、会社近くで以前お世話に
なったところへ。

先生はオンナ先生で、昨年出産もしているので色々聞きました。

お灸はよく効くんだけど、敢えて赤ちゃんが逆子の場合もある

という話をしてくれて。


筋腫持ちの患者さんで、直らなくて帝王切開になったんだけど

開けてみたら癌だった、と。

自然分娩だったら分からなかったかも、と。

「不思議だけどあるのよー、赤ちゃんが教えてくれることって。

だから、治らなくても筋腫を避けてるのかもしれないし、それはそれで

いいかもしれないよ」


「それにね、どっちにしろ痛いんだから」と。

「私は陣痛と会陰切開が痛いと思ってたけど、実際は、痔だったわよ!!」


「切開が間に合わなかったんですか?」と聞いたら。

「違うわよ!いきんだら腸が出ちゃうの!いきんで腸が出ちゃうんだよ?

考えられないでしょ?」と。

お母ちゃんて、凄いなあ。
ワタシ、ちゃんとなれるのかなあ。一気に不安になったけど。


これが4年間、ずっと願っていたこと。

これもひっくるめて、願ってたことなんだもんな。

肩の力抜いて、感謝しなくちゃな。

どんな方法でも、痛くても。
元気に元気な赤さんを生むのだ。

気も引き締まった、9か月の防備録。


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末、母ちゃんから電話があって
赤さんの布団を作ってくれる、という。

最初は断ろうと思ったのだけど、
今のところ、何から何まで貰いものか借り物なので(笑
布団くらいは新品でもいっか、と思い直し
お言葉に甘えることに。

その流れで、肌着もついでに買おうかな、
と口を滑らせたら。

「あんたの頃は、もう涼しいし、
あれとこれと…」と言いだした母ちゃん。

「病院でもそう言われたけどさ、ホントに涼しくなるのかねえ」
と、ぐったりのワタシ。

「ホントだねえ」と、母ちゃん。

残暑厳し過ぎますよね!!!!秋、来るんですかね?
こんにちは、夏バテまいちん。(´□`。)です。

週末、母ちゃんの電話の前に
旦那氏と、
病院の母親学級最終回&保育園の現状を聞きに市役所へ
行って参りました。妊娠も9カ月です。

旦那氏は、妊娠が分かってもタバコ止めんし
胎動にもさほど興味はないし、
名前も考えてるんだかどうだかだし、
4Dエコーに関しても
「生まれるまでの楽しみでいいじゃん」
と言った感じで。

「こいつ、ホントに嬉しいのか?」と若干、モヤモヤもあったのだけど。
(まあ、胎教もせず、食事も適当なワタシに言われたくはないか…(;´▽`A``)

学級では、ワタシより率先してメモを取っていて
赤ちゃんの模型を抱っこした時は、
にやにやして、気持ち悪…
いや、微笑ましかったので、ちょっと安心。

でも、出産ビデオを上映された時、後出産で胎盤が出てくる有様に
本気でえづいていたので( ゜∋゜)立ち合いはないな。(笑)

「俺、やっぱり医者は向いてないんだな(´・ω・`)」と言っていたけれど。
多分、それ以前の問題かと…。ははは。

笑えないのは、保育園の現状。(´□`。)

市は大きいので、それなりの数の保育園はあるけれど。
最寄りの駅で、なおかつ通える距離となると
頑張っても3園くらい。
さらに、0歳児となると、2園。で、希望数週になると1園。
でも、そこは2歳児まで。

駅に近いマンションにしたが故に、いずれにせよ
送り迎えには、自宅から遠ざかる。

案としては、認定家庭保育室で2年。
2歳児から、保育園に転園て感じになるのかも。
もう、園庭がどうだの給食がどうだの
選ぶ余地とかは皆無。

言っても仕方ないんだけど。

前に住んでた街は、近所に3つ認可保育園。
駅前にも、3園認可外があったんだよなあ…。
ついでに、陣痛タクシーも前のとこは出来たけど
今の街は手配できなさそう…。
ついでにファミリーサポート制度も使えない内容…。

まあ、あれだ。
人生は、何もかも計画通りにはいかんつーことだ。

そもそも。復帰だって、予定通りになるかは未定。

でも、準備だけは、ね。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。