思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:

こんつは。
予想以上にダメージが大きい娘の保育園落選…。

わが市の一時保育は、ほぼ「離乳食完了」が条件と言う
全く使えない状況。
福助保育園は娘も大丈夫だけど、時間は8時半~17時厳守。
週3回まで。

以前の職場、無理じゃね?
10時半~15時半でギリだもん…。
私なんて、正社員じゃないけど、これが正社員のフルタイム
だったら、言いたくもなるよなーー。

日本、し・・・(以下自粛)

でも、今日職場に顔出したら、週2でも、その時間でもいいよ、と。
ありがたすぎる・・。

またそれは考えるとして。

福助が、ストライダーをもてあましてきて、

{9A1F6D9E-51F9-4689-9255-06E6DFCDB2D0}

「お兄ちゃん自転車が欲しい」と。
マンションの駐輪場を見て、「あれ欲しい」「これ乗りたい」と
言うだけでなく、本気で乗りそうになって泣きわめくので
近所の西友で保育園帰りに物色。

だがしかし、16インチ足つかない・・・。
そして、今更補助輪??

{4F8604B1-8417-4AE4-B7D6-D728325D930F}

友人Tっこや、ブログで書かれてる
変身バイクの方がよかったか…・。

まあ、ストライダーはおさがりだったのでありがたいのだけど。

もう、一刻も我慢出来ない福助。
明日買いに行きたいようです…・どうすっぺーーーー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
娘の保育園、まんまと落ちました。

市役所に確認したら、2番目の待ち。
年度内は厳しそうだなあ。
どうすっかなあ…。

焦りに拍車が掛かってきますた(´□`。)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんちは。まいちんです。


ゴールデンウィークが明けて、福助はまた保育園いやいやが始まり

特に朝は酷くて、怒鳴りっぱなし。

そのうち通報されそうです…。

非難覚悟で書きますが、ここまで子供を授かるのに時間が掛かったのは

「ほんとに?」「向いてないよ?」「よく考えたら?」

っつーことだったのかもな・・・と思うほど。


福助はもう、3歳も7ヶ月なのに外れきってないオムツ。

練習してないボタンと普通箸。

挨拶もちゃんとしない(恥ずかしい)、怒ってもへらへらしてる。

本気で怒ると癇癪起こす・・・その上をいく私の感情。

毎日投げ出したくなり、怒鳴っては反省し、

どうしていいのかわからなくなり。


ゆる育、叱らない子育ての真逆にいます。

途方に暮れて、こんな本まで購入…

(悪くないけど、もうちょっと大きい子向け?)

マンガでよくわかるアドラー流子育て [ 宮本秀明 ]
¥1,404
楽天

なんかもう、魔の2歳とかいうけれど。

3歳の方が魔です。毎日魔窟で戦い!

そして娘は、週末で3か月。

ぶーでー横綱級になってます。

あれ?女の子ってふわっとしてるんじゃなかったっけ?

あれだけ大きいと思った福助より顔デカい?

太ももはミシュラン級ですでにSサイズオムツサイズアウト気味・・・。

母ちゃんは一人で頭を掻きむしってテンパってるけれど。

兄妹はいい感じなので、私が何もしないのがいいんですかねえ。


{D859CFF1-83C3-483A-B9EB-A3ED866C290E}



です。どす。

で、無職期間も3か月。

福助の時は、不安と焦りだったのが

今回は、イライラと不安と焦りという、経験したのに

まさかの悪化。(笑)

夏くらいには復帰、と思ってたんだけど。

保育園事情が芳しくないわが市。


既に、0歳児通える範囲で入れるところが殆どなく。

福助の園もあと1人。

でも、4月まで財政と心はもちそうにないので、

ダメもとで、申し込みました。

ダメ元だけど、入れたらありがたいけど

でも、やはり罪悪感。

まだ、首もすわってないもんね…。

これが子育てする最後の機会、頑張って頑張って授かった命。

こんな自分勝手でいいのかなと…。

でも、やっぱり自分の人生も大事だ。
かといって、バリバリ稼ぎたいのか、というとそうではなくて。

ていうか、そんな土台がない(笑)

ゴールデンウィークに、セラピストの講習を受けたのだけど。

それも、不妊カウンセラーの活動に活かすためなんだけど。

ともかく、実践を積みたい。今年はだから、コツコツする年。


私のこれからはやっぱり、不妊に寄り添っていきたい。

今、治療しようかと思ている人、治療真っ最中の人。
どこまで治療すればいいのかと思っている人、

そろそろ終結を考ええいる人、不妊を経て子供を授かった人。


そんな人たちの心と体が緩んで、肩の力が抜ける

お手伝いができたらうれしいなあ。

そのためには、やっぱり。

子供も大事、自分も大事。

始動する前に、私の心も緩めないとな。ははは。

飲むか!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、高校の同級生が4人
娘のお祝いに来てくれました。

狭い我が家はすし詰め状態。

3時間くらいだったけど、ゆっくり話が
出来て、ココロもほどけて
旦那とも、なあなあに和解。

お祝いに頂いたのは、
小夏の名前入り食器。かわいー。

{732699C2-CB2D-4896-8AA5-AF96C8A467D6}

来てくれた友達は、7人のグループで
結婚式やお祝いもやりとりしていて、
出産祝いは、このセットか、ママバスローブが
定番。

付かず離れずで、たまに
会おうかー、と緩く集まる仲間。
出会ってもう、30年だわ。ながっ!

私はホントに友達には恵まれてる。
恵まれ過ぎてる。
感謝!


さて。
今日から4日間。
資格講習を受けます。朝から晩まで4日間。
{8D1C0C76-6F98-4ECC-B28E-1B898A95C9BB}

マッサージ系です。

娘はまだ2ケ月。
家族にも迷惑掛けて、焦ってる気もするけど。
決めたからには、全力で吸収します!

頑張るぞー。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GWいかがお過ごしですかー。
我が家は、義両親襲来からの
昨日は急遽、浦安在住の弟家へ。
弟の家は三姉妹。
姉妹とは思えない迫力に終始押されっぱなし
の、福助。
年下従姉妹に呼び捨てで色々指示されとりました(笑)
さて、
本日は、立派なタケノコを頂きました。

{0A09E117-8468-452C-87A7-09469E29D0F9}

だがしかし、恥ずかしながら

今の今まで自分であく抜きをしたことがない、という…。

クックパッド先生で調べて、実験中。


{D31D7F56-56ED-462B-833B-41FE9048FFB9} {61399C04-4D10-4D2D-986E-5B855B94EC6D}


米ぬかなかったので、米でチャレンジ。

眠い・・・。

が、こんな時間に旦那は気軽に家出中。


飲み会も行って、私のいうことなすこと気に入らなくて逆切れ。

身軽でいいよなー。むかむか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。