思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:

GW突入ですが、初日に義両親襲来の我が家です。

ブルーだぜ。(笑)

こんつは、まいちん。です。


昨日、予防接種のことをちょいと書いたんですが、

コメントを頂きました。


「水痘(水ぼうそう)になるとウィルスが神経根に残り、

それが帯状疱疹の原因になります。
水痘にならなければ、帯状疱疹にはなりません。

帯状疱疹はとても痛いですし、

感染力が強い水痘を周囲にうつしてしまうリスクもありますから、

罹って免疫をつけるような病気ではないのかな?と思ってしまいました。」


知ってたごめんなさい、とのことだったのですが

知らなかった!

ので、
コメント承認はしなくていい、とのことだったんですが

他の方にも、ということで載せてみました。

水ぼうそうの説明には、たいてい帯状疱疹との違いが

書いてはあるんですが、ウイルスが残るってのは

知らなかったです。


みなさん、知ってましたか?


まだちょっと、このウイルスが残るっていう
説明を見つけることができないので、

※追記:コメントくださった方が教えてくれました。

http://www.maruho.co.jp/sp/kanja/taijouhoushin/about.html

これまた鵜呑みにしてはいけないのかもしれないし、

ワクチンを打ったから、絶対罹らないものでもないし…。


色々難しいっすねーーー。
コメント、ありがとうございます!勉強になりました。


あと、痣のこと。

FBでもちょこっと書いたんですが

結構、治療した人や、自身がそうだという人がいて

話を聞けました。


痣といっても、種類やできた場所、大きさによっても違うし

何が最善なのか、人によって考え方も違うし

悩むところです。


今の時代、情報が氾濫してるから

取捨選択していくって本当に大切だけど、難しい・・・。

では、みなさん楽しいGWを~。

義両親、インター降りたってよ・・

(部活やめるってよ風で・・・)








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いやー、2人目もままならない日々ですわー。
やっと2ヶ月。
毎日、早く首すわれ、腰すわれ、と念じてる
ダメハハです…。

ゆる育、叱らない子育ての対極におります。
キレ育、怒鳴りまくる子育て。
とうとう先日福助に、
お母ちゃん、顔…怖い、と指さされました(。-_-。)
だから娘の顔、目がキツイんだろうか?
と、本気で思うことも…。

ご無沙汰してます、まいちん。です。


娘さん、無事2ヶ月になり
悩みながら、予防接種デビューしました。

私の周りで、結構予防接種させない人いて
子宮頸がんワクチンのニュースもあったし
自分もインフルとかは受けたことないから
悩んじゃいましてね。

なるべく自然に任せたいし、
自力で免疫つけて欲しいし
みずぼうそうとか、小さいうちに貰え派
なんだけど。

予防接種の賛否は極端過ぎて(^_^;)
どちらにせよ脅されてるように感じて
でも、どちらの言い分も自分で完璧に理解して
納得できる自信もなく…

ひとつひとつ考えながらいくかー。
てか、保育園に入ってると打たざるを得ないとこも
あるんだけどね。

さて、そんな予防接種で先生に
気になるとこない?と聞かれたので
お腹の湿疹、デベソ、目ヤニ。

そして、でこのアザのことを聞きました。

1ヶ月検診では、消えることも多いから
しばらく様子みたら?と言われたんだけど。

予防接種の先生は、やはり異所蒙古斑で
場所的に残る確率が高い。
この後広がったりすると、目に近くなって
レーザーしにくいから、早めに治療すべし
とのこと。

まーじーかー。

ちなみに、瞼は毛細血管の内出血かと
思ってたら、サーモンパッチという
これまたアザの一種らしい。
が、これは消えるんだそうな。

{421B57E4-B5E1-4139-A27A-3D64622EB736}

いやー、親の組み合わせ的に
外見に期待は持てないんだけど←すまん(笑)
一応女の子だしねー、顔だしねー。

消えるなら待ちたいけど
残るなら治療してあげたい。
でも、ちょっと調べたら、病院や場所によって
全身麻酔したり、効果があまりなかったり、
逆に白抜けしてしまうこともあるらしく
悩みまする。

基本、見た目のことだから
病院も、先生によって言うことが違ったり
結局、親の納得いくように、となるんだよねー。

どうしますかのう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、福助が初めて保育園行く!
と、言って着替えてくれた😭

君、偉いよー😭😭😭

ようやく、新しい保育園に心を開いてきた福助だけど、
前の保育園とは違って、良くも悪くも幼稚園ぽい
から、私から見てもちょっと厳しめ。
英語に、体操の教室、着替えやトイレ何でも1人でやる練習も始まって
色々試練、色々修業の様子。
無理せず、頑張れ!

一方の私の試練は、ママチャリ!

大人の足でも徒歩25分くらい掛かるから、仕方なく買うことにしたんだけど。

タイヤが大きいもの、椅子を外してもママチャリっぽくないもの、と探して。
ブリジストンのハイディ2というものに決めました。

娘のお祝いを使い込んで(笑)買いますた。
ホントはカーキが良かったんだけど、これに前イス付けて16万は超えるので型落ちで残ってた赤。
それでも14万!たけーって!
{1CACE24C-776A-400B-946A-CCFC4D43C8DF}

支払いも試練だったんだけど、
何が試練て、運転!
重い!ともかく重い!バランス取るのが難しい!
おまけに通園路は、抜け道の細い道で車もビュンビュン。毎日ハラハラ、フラフラ😱😱
前に娘抱えて、月曜と金曜は布団セットも…。

運動神経には自信あったんだけど、歳っすかねえ。

晴れてても大変なのに、雨の日どうすれば…ともかく自分のレインコート買わねばー😩

そして、もう一つの試練。
{42D09423-DDC5-4FBE-9968-90188CE8C45A}

旦那の妹が、姪っ子のお下がりを大量にくれたんだけど、見渡す限り、ピンク、リボン、レース、ミッキーマウス。

どれもこれも、実は私。
物凄く苦手で…。
荷解きしただけで脂汗。仕分けするまでに3日掛かりました(^_^;)

服だけでなく、福助の時に気にならなかったことが気になって仕方ない。

おでこの異所蒙古斑のようなあざ、
瞼の赤み、頭の形。
眉毛や目の左右差。
目は上がり目で、福助は下り目。
何だか福助の方が女子っぽい優しい顔な感じがして、なんとなくブルー。
{B7AA054C-C0EE-4F20-85A7-48E107A831FF}

何でこんな風に思うのか自分でもわからないんだけど…。他の人にとっては、気にもならないこと
なんだろうけど…。
いかんよね、ごめんね。

嗚呼。
私、ちゃんと女子の子育てできるんだろうか…。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんつあーーーまいちんです。


えっと、2人目は楽だとか、女の子は育てやすいと

聞いた気がするんですが、現在一切実感としては

ありません。

都市伝説でしょうか?


授乳はトータルの哺乳量はあるんだけど、1回に飲める量が

少なくて、授乳は頻回。

特に夜中の腹時計の正確さには驚くほど。

ピッタリ3時間でぐずりやがります(笑)

そして、勢いよく飲んで、むせる。

で、げっぷでなくて諦めて置くと、吐く。

そして、寝ない。


抱っこか外出抱っこ紐じゃないと昼は無理…。
置くと、泣く。セミみたいに泣く…。

泣くといえば、風呂!


2人育児のあなたに聞きたい!!


どうやって2人入れてるのーー!!!

今は、沐浴と寝た隙入浴で乗り切ってるけど。

泣かれると、ほんと厳しい…・。



さて、愚痴はこのくらいにしまして。(笑)


前回の記事で、悠長なこと書いてましたが、

福助のインフルは1日で熱が下がったものの、

外出できなくてもう…。

もてあます体力をどう消費させるか、娘が寝た瞬間に叫ぶとか。

スポンジボールで野球やって、娘の顔に直撃とか…。
毎日地獄ですた・・・。

で。

娘にうつらないかヒヤヒヤだったのですが、

発熱したのは私とう、ね(涙


インフルは陰性だったものの、10年は出てないだろう

39.5を記録。

さすがに、旦那が会社を休んでくれたんですが。

ゆっくり寝るなんてできるわけもなく…。


ミルクなんだから、せめて夜中の授乳を代わって

まとめて寝かせて、と頼んだら

「そればっかりは…」と。


発熱している私に、それ以外の頼み事はないっ!

色々やってはくれたけど、外食や惣菜もさせちゃったけど

結局、基本食事も作る、洗濯もする。


休めねーーー。

3日くらい熱は上がったり下がったりで、
咳と鼻が残ってしまって、今も寝付いた娘が

咳でびくっとなって起きる、という地雷と化しています…。

そんでもって、回復した福助は新しい保育園になじめず・・・・。

まだ慣らし保育です。

まあね、今まで全部で20人もいない保育園。

新しい保育園は、3歳クラスだけで20人超え。

おまけに、ほとんど持ち上がりだし、編入園の子も

ほぼ、系列小規模保育園から。


実は、入園式で既にビビッて、新入生席に座れず

私にべったり。50人規模の在園生の歓迎の歌は

あまりの迫力でトラウマになったのか、数日

「怖かった」とつぶやいてました^^;)

で、そんな大人数。友達も知ってる先生もいないとこに

放り込まれて、ガラスのハートの福助は限界。

毎朝号泣、毎日「さみしい」と家で言う、ご飯は先生の膝の上で

食べさせてもらう、ときて。

1週間で何とか、泣かずにバイバイできるとこまで。

今日は昼寝までチャレンジ。


全く予定通りにいかないグダグダ新年度。

焦らずいきたいものです、焦るけど(笑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
5ヶ月で保育園に入って。
一昨日、無事卒園からの
翌日は、転園入園式。

{CDA90855-728B-4E73-A4E0-87BFA119DA71}

娘連れて、私1人でバタバタで。
しんみりもなく、こなして。

さあ、週末は娘のお宮参り。
と、いう昨夜深夜に。

福助号泣発熱…39度。
咳込んで少し戻して、機嫌も悪く食欲もなく。
朝イチで病院に行って。

頂きましたよ、初インフル。
A型…。

今は40度。

旦那が病院で、一度痙攣してると言うと
ダイアップを入れられ、
タミフル処方。解熱剤に風邪薬も貰って
加湿とクレベリンを勧められて。

私は予防接種を受けたこともないし
罹ったこともなくて、どうすべきか
悩んだけど、タミフルはちょっと怖いけど
今回だけは飲むことに。

帰宅して、少し元気が出て。
ゼリー食べたけど、ちょっと朦朧として
急に手足が冷たくなって、少し身体がガタガタ。
その後は汗も出てきた。たまにブツブツ言ってるけど
それはいつもだから大丈夫かな?(^_^;)

参ったなあ、と思ったけど。
私が妊娠してから、ずーっと頑張ってたもんね。
我慢してたもんね。
ちょっと一休みしたかったんだよね、と
思えたら、ちょっと泣けてしまった。
ともかく週末は、福助優先でずっと一緒にいることに。

よくあることかもしれないけど、
子供がしんどいのを見るのは辛いねえ。

ともあれ、家族リレーだけは避けたいものです。
隔離とかできんし!
福助、がんばれー!
娘、がんばれー!私、がんばれー!

旦那もな!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。