思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:

元々、秋から冬、冬から春って時期が苦手な私。
寒冷蕁麻疹が出たり、乾燥に花粉症。


体が気持ちに反応するのか、気持ちが体に反応するのか。

負のスパイラルシーズンです。


先週、ちょっと凹むというか、がっかりなことがありました。

何でだろうなあって、一人で悶々としていたのだけど。

それは、期待していたから、なんですよね。

自分の中で「こう返ってくるだろう」と期待していたから。

そうでなかったから、凹んだんだと分かりました。

ああ、治療中もその連続だった

と、思い出しました。

こんなに払ったんだから、こんなに我慢したんだから

こんなに通院したんだから…。

昨日のようにあの、吐き気がするような陰性の判定日

生理が来たときの感情が蘇りました。

人を羨み、妬んだ日々。

それを誤魔化して、無理が来て酒に呑み込まれた。

親友に暴言を吐いた。


そうして自己嫌悪にさいなまれた。

芋づる式にそんなことを考えていた今週。

私の今は、間違っていないのかな?そんなことも考えました。

そんな時、カウンセリングのクライエントさんから

思いがけず、嬉しい言葉を頂きました。

細い糸でも紡いでいこう。

つたない一歩でも、進んでいこう。


自分に出来ることを自分なりに懸命に。


言葉って凄いですね。

一言で、相手を突き落したり

崖の下から救ってくれる。

私も、大切に言葉を伝えていかなくては。

感謝。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
うぅ、治ったと思った花粉症。
今週、目がやばいです。

でも、20代のころはティッシュを鼻に突っ込んでないと、
自分の意志とは関係なく、鼻水たらりーで、人相まで変わっていたから
それに比べたら、楽ちん。

色んなことを試したけど、グアバ茶(シジウム茶)が効いた気がします。
※ただしこれ、流産の危険があるらしいので注意です。

さて、そんな体調ですが
週末、友達が主宰している料理教室に行ってきました。

短大からの友人で、
世界を飛び回る仕事だったけど、第2子を授かりたいこともあって
数年前に退社。福助と3ヶ月違いの息子君がいます。
退職後から、食について考えていたらしく、食育指導士の資格を取って

基本、お肉はなるべく食べない。
基本、農薬を使ったものはなるべく避ける。
基本、遺伝子組み換えの物はなるべく避ける。

でも、がっちり禁止ではなくて
どうせ食べるときは楽しくおいしく食べる、という趣旨の
料理教室を開いています。

そうそう、乳製品も控えているみたいだけど
娘ちゃんは牛乳好きだから、嗜好品として捉え
自分も、コーヒーとビールは嗜好品と言ってる(笑

前からすごーくいきたかったんだけど、
私の住んでるところから、千葉の端っこは片道2時間コース。
気合と勢いが必要で…。

でも、今回は唯一のお肉レシピローストビーフだと言うので(笑
張り切って行ってきました。

ローストビーフと玄米のガーリックライス。
春野菜を添えて。
スナップエンドウ、生で初めて食べた!

{4F266E5F-C5F7-4B06-BCF3-A5F26CAC2DA0:01}

ソース掛ける前の写真。
これに、玉ねぎのソースを掛けました。ソース美味しかった!
ミキサーかプロセッサー買おう☆

アップルパイ、ならぬアップルパン。
リンゴは塩を少し入れて煮詰めただけ。

{10680FAB-2E2E-4AB2-BBC9-333F92156B9E:01}


お子様も参加できるので、お子様メニューも。

我が家は1人参加だったのでお持ち帰りにしてもらって、
夕飯にスライド(笑

リンゴとレンコンのスムージー

大豆ミートと根菜のカレー(大根も入ってる!)

スナップエンドウは家にあったもの。


無論、ペロリ。

{6C49BDA5-91AD-429F-917D-EF5D3CD3750E:01}

勿論、美味しかったし勉強にもなったんだけれど。
料理をする前に、気持ちが喜ぶワークや、

参加者の方と、色んなシェア。

それと、頂きますの前に呼吸を整えるの。

これが凄く、よかった!!


普段、常にバタバタしながら準備して

「早く、早く」と食べたりしているけれど、それじゃ

味わえてないんだなーって。

宗教の、食事の前のお祈りとかって理にかなってる気が

したよ。

普段は、生ビール1口目に「幸せ!」

牛タン1口目に「美味しいっ!」って出るんだけど、

ごちそうさまをするときに、とても幸福感に満たされました。

素敵な料理教室だった。

友達の笑顔にもパワーをたくさんもらいました☆

友達に感謝、行かせてくれた旦那にも感謝。

興味あれば紹介できるので、メッセージください^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あああああ、もう1ヶ月経っちゃったよ~。

福助は元気です。

旦那氏は、ダウン気味です。

私は、少し花粉症の症状が出ています。

先日悩んでいた結婚式の服。

来年は、福助も保育園卒園だし。

その後、また入園と卒園あるから、もう大き目を

買ってしまおうかな。

週末、アウトレットへ行ったんだけど。

かわいいのはみんなサイズが小さいのしかなかったでござんす。

しょぼん。

最近の福助は。

・歌を歌うのが好き。

まだハッキリ全部ではないけれど、「お弁当箱の歌」(題名分からん)とか

桃太郎、たき火、きらきら星なんかが好きなご様子。
おもちゃのチャチャチャは「おもちゃちゃちゃちゃ」と字足らず、字余りな

歌唱力。


・気に入った番組(DVD)のセリフを真似する。

乗り物のDVDのナレーションが特に好き…あと、「乗り物探検隊」

って動画のやりとり。


・そういったものを人に真似させる。

特に寝かしつけの時に「桃太郎歌って」「乗り物の隊長やって」とか言う。

声色を変えないと「違う」と怒る。真似すると、目が輝いて全然寝ない。


・注意すると、「だってさー」「ちょっと待って」を連発。どこで覚えやがった。


・注意する時「鬼が来る」と脅すんだけど。

食事とか私がのんびりしていると、自分のご飯を私の口まで持ってきて

「おかーちゃん早く食べなさい!あっちから鬼来るよ」という。

親を見て育つってこういうこと?(涙


・保育園で先生に「今日、おもちゃを豆まきみたいに

投げたので怒りました」とか言われたとき「保育園で怒られたの?」

と聞くと。

「今日、福助ブロックえいして○○先生にコラー言われたの、福助

悪かったのー」と状況は理解している様子なんだが、

家でももれなく、おもちゃを投げとる。反省が足らん…。

・寝つきが悪く、20時に布団に入っても寝付くのが21時前後。

こちらがもう、クタクタ。

パッチリ目を開けて天井を見てるので、「何が見えるの?」と聞いてみると

「赤ちゃん」と言ったり「しゅしゅぽぽ」と言ったりして面白い。

ホントかどうか分からないが、「赤ちゃん来る」「女の子」だそうだ。


・そのせいか?朝も起床時間が6時過ぎから6時半に。

パチッと起きることが減ってきて、ご飯を食べながら眠いと

目をこすったり、(えっと納豆が手に・・・。)

寝起きにひと泣きすることが増えた。

うーむ、リズム戻したいなー。


・ピンクが好き。(笑

先日、靴を買いに行ったら「ピンクいい!」と言って困った。

いや、別にいいんだけど。いいんだけど、ね。(笑

私のカバンに付いているピンクのお守りも大好き…。

もしや、将来は…いや、元気ならいいです。(笑

・色が濃い物がテレビに出てると「黄色!」「赤!」とか叫ぶんだが

黄土色の時、もれなく「うん○!」と叫ぶ…。外で叫ぶなよ、おい。

でもまあ、正しい子供の育ち方な気もします、はい。

そんな感じ。


私は、退院後スルスル減っていた体重がリバウンド気味。

春だし、動かないとね。

あとは、寝かしつけの後に疲れてしまって、自分の時間を使いこなせてない。


友達は命の母や養命酒、万田酵素を飲んでるみたいだけどいいのかな?

美的ヌーボや、すっぽん小町も気になるけど(笑

葉酸もそろそろ飲まなくちゃだしなー。


みなさん、何か飲んでますかー?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日で、大きな震災から4年。

何か書こうと思ったのだけど。

書けんかったんだよね。

勿論、忘れちゃいけないのは分かってるんだけど。


旦那が宮城出身で。


旦那の実家は、山の方だったので「犠牲」という

被害はなかったけれど。

旦那の友達から聞いた、報道とはかけ離れた実情。

農家を諦めた南相馬の親戚。

未だに学校の校庭に建つプレハブ。

何人の方が犠牲になった、何人の方がまだ避難生活をしている。

文字にしたらたった数行。

でも、その数だけ家族や親戚、友人、先輩、後輩がいて。


フラッシュバックのようになってしまう。

どうか、亡くなった人の魂が安らかでありますように。

行方不明の方が、1日でも早く家族の元に帰れますように。

前を向いて頑張っている人のところに、ちゃんと正しく

お金と援助が届きますように。


当たり前の日常が、当たり前ではないことを

かみしめて、

正しく恐れることを大切にして。

感謝しながら生きていこう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うあっ!

全然ブログ書いてなかったよーー。


先月から、月・金本社に行くようになって。

また生活のリズムが崩れました…。

旦那氏の帰りが微妙に早くなって、晩酌が

日課になってしまい、睡眠時間が減りました。


やばいよやばいよ。確定申告も、不妊治療助成金の

申し込みも終わってないよーー。

週末は、しまじろうコンサートに行ってきました。

まさかの最前列だったのだけど。

音はでかいし、迫力ありすぎて、最初はしがみついて固まってた…。

後は、キャラクターが席に降りたりするから、

最前列じゃない方がいいかもしれないけど。

前が何もないのは、楽ちんでした。


福助も、後半は目を輝かせて

「がんばれー」とか「しまじろーー」とか叫んでて。

バイバイはもう、ぜんまい仕掛けくらいの早さと勢いでした。


すごいな、しまじろう…。

だがしかし、物販の高さに唖然。

そんな福助氏、GW明けに結婚式に出席することに。

服、どうしよーー。

ちらっと見たら、上だけで3,000円くらいだった。

高けーーー!多分、この身長での出席は1回だし、七五三にも

使えないし…。悩むなー。

義妹ちゃんのお姉ちゃんに借りれるかなー。

さすがに図々しいかなー(笑)←ケチ過ぎ?(笑)

ともかく、確定申告と助成金やってしまわねば‐。

また来週からブログも復活するぜい~~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。