思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:

こんちは。

あわわと泡吹いた、1月後半から2月。

先週のテスト、からの

昨日、カウンセラーとしての、個人での大きな仕事が

済んで、放心状態です…。はははは。

もう、既に次の記録が迫ってますが、忘備録、備忘録。


【福助】

・ずっとしゃべってる。(苦笑
しゃべるのが好きなご様子で、しゃべりっぱなし。

最近は、私がトイレにいようが、どこにいようが追いかけてきて

「きいてー」としゃべってる…。


・トトロに続き、ぽにょを見せてみた。

集中して最後まで見てた…すごいな、ジブリ。

最近は、「にゃんこバスはね、にゃああおってくんのー」と

真似をする。だみ声で似てるので、何度もやらせる私。

しかし、「あそこにまっくろすけ!」と言うのは…うちが汚い

っつーことっすかね…。


・こどもチャレンジ、止めた途端にしまじろうにはまる。(笑

まあ、動画もあるしそれで乗り切る。

動画でおままごとを見たら、突如自分もとやり始め

切ったり炒めたりして、食べさせられた…。

・食べさせられる、と言えば、

自分が苦手なものを食べた後べーっと吐き出し

「おかーちゃん食べてー」と差し出して言うのはいかがなものか…。


・保育室では、「○○ちゃんが、△してますー」と

告げ口報告しまくっている模様…スネ夫体質か?と不安。


・ともかく、何かにスイッチが入ると

(たとえば、駅に来た電車が思ってた色と違う、ヒーターのスイッチを

自分が押したかったのに、私が押したとか…)

手が付けられないほど泣きわめき、何をしてもダメ。しまいには

飛び跳ねながら泣き叫ぶ・・・・。余りの激しさに笑ってしまうほど。

しかも、怒りがピークに達すると

「福助、もうしだだいっ!!(知らない)」と絶叫。

ええ、私が怒る時の口癖です…。
今日も、保育園前着替えようとしたときに何かのボタンを自分で

外したかったらしく、スイッチオン…。

着替えに10分かかったYO!


・そんなわけで、保育園に登園するのも一苦労する日も…。

そんな日は、一緒に誰かと行こう!と提案(おもちゃです)

保育園へは持って行けないので、入り口で私が預かり、

帰宅する時に「おかえりー福助!今日も頑張ったね」と

キャラクターになりきって渡す…。

そんなわけで、常に何かしら入っている私のカバン。

今日は、これ。よりによって連結されたプラレール。

しかもしゃべる!





・お風呂で出るときに10まで数えているので、10までは

言えるようになったけれど、概念としては分かっていないと思う(笑


・歯が白くないのに気づく…。

虫歯なのか?とビビって、保育園でも確認してもらったら、

着色かも?とのこと。確かに、黒じゃなくて緑。(笑
歯磨きも上手くできてないし、とりあえず歯科予約。

今は、ガーゼで拭いて様子見。

・起床は5時半~6時 就寝は21時前後

少しずつ遅くなってる…修正したい。


・体重、身長、失念(笑



【私のこと】

入院前からの咳が、咳喘息で、不安なまま手術。

無事、退院したものの、今は足の付け根のリンパが腫れていて

傷口もちょっとズキズキ。汁っぽいこともあり不安。

次の診察で確認予定。

咳もなかなかひかず、また再診。

とりあえず、検診うけとくかなー。

年明けの大仕事。

手術、試験、個人的に頂いた初の大きなカウンセリングの仕事

が済んでちょっと放心。

4月を目処に動き出したいから、3月は調整や作業に入りたい。

そのためにも、2月はちょっとゆっくり休みます。(笑

あ、入院中から今までで3キロ減りました。

あまりに順調に減ったので、怖くなりましたが(笑

3キロ以上は減りません。とりあえずキープしたい!

ゆっくりして、体調、気力整えて。

今月もまた頑張ろう☆

あーー、部屋の掃除しなくちゃなーー。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんちは。まいちんです。

朝、家を出るときがっつり雪でしたが

都内の職場は、雨さえも降っておりませんでした。

田舎者です。(笑

週末、市役所から保育園決定のお知らせがきました。

またしても、転園失敗。いまのところへ継続です。

今、福助が通っているのは「家庭保育室」で

2歳(3歳になる歳)までしかいられません。
来年は、絶対卒園なので、保育園への転園を去年から

狙ってました。


市、自体には保育園はあるんだけど、

住んでいる地域には不足していて、マンションもあるので

激戦なのです。

送りは何とかなっても、迎えのことを考えると

遠くの保育園というのも…。

来年は、幼稚園+延長保育も検討しないとなあ。

そうすると、私の働き方も考えていかないとなあ

と思うこのごろです。

不器用なので、いろんなことがスムーズにいかず。

ましてや、魔の2歳。スイッチが入ると、ぽっかーんとするくらい

何もかも嫌になります。

保育園から帰った頃は疲れもピークで、抱っこして、

一緒にいて、と甘えます。
それをやはり、無下にすることはできないので、段々夕飯の時間が

遅くなるし、少しずつ簡単なものや出来合いに頼ったりに

なっているのです。


「食」

このことに関して、いつもストレスに思ってます。

簡単、お手軽より、やはり、安全を考えたい。

旦那とも相談中です。

そんな、少し考えることが増えた落選通知の翌日。

試験を受けて来ました。

NPO法人 日本不妊カウンセリング学会の

不妊カウンセラー認定試験です。

入院、体調不良、夫婦げんか(笑
口が裂けても、「精一杯やった」と胸を張れる状況では

ありませんでした。

加えて、この試験はホルモン値や、年代別の出産率、

女性不妊、男性不妊の原因、病態、対処、治療の値段から

統計学まで、医療知識や数値に関する問題もたっぷりで、

受験者の多くは、看護師さんや、保健師さん、鍼灸師さん。

正直、全然受かる気がしませんでした。

筆記の後、一緒に受けた友人と答え合わせをしても

手ごたえゼロでした。

今でも、自分が何点か見せて欲しいくらいなんですが、

筆記、面接を何とかクリアできたようで、合格の通知を頂きました。

認定書が届くのは、春以降なので間違いでないことを

祈るばかりですが(笑

努力を怠らず、活動を拡げていきたい

と、身の引き締まる2月です。

ドッと疲れました。(笑




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

悪あがきで一夜漬けしようとしているまいちんです。


一夜漬けだっつーのに、ブログ更新。

ははは。

でも、大事なお知らせなんで、ちょっとだけ。

来週、
22日(日)に横浜で妊活イベントがあります!

詳しくは、こちら↓
http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/katei/funin/20150105113327.html

対象は
市内市外問わず、妊活に関心がある方

です。横浜散策も兼ねていかがですか?

浅田先生(浅田レディースクリニック)
http://www.ivf-asada.jp/

岡田先生(男性不妊)
http://maleinfertility.jp/
の講演や、

スペシャリストの相談会
当事者のおしゃべり会も行われます☆

おしゃべり会は何度かファシリテーターとして

お手伝いさせて頂いていますが、

「参加してよかったー」とおっしゃる方が、本当に多いです^^)


周りに話せる人がいなくて、行き詰ってるな

病院の先生には、なかなか聞けないんだけどもやもやしてるんだよな

最近、よく耳にする「卵子の老化ってどういうこと?」

「男性不妊が増えてるってホント?」


妊活、ちょっと気になるという人や

妊活、ちょっとしんどいと思っている人

よかったら、是非参加してみてください^^)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



{19DB17B7-A76D-4C08-A7C2-1740047EA064:01}



入院から、心身ともに疲れ気味。
いらん争いや失敗をする。

昨日、母ちゃんと話してたら
「決めたこと、全部予定通りにやろうとするから、追い込まれるのよ。全部が上手くいかなくったっていいじゃない」と言われた。

確かに予定通りにいかないと、
罪悪感、敗北感(笑)はあるな。

でも、ストイックに全力尽くしてる訳じゃなくて、
その中途半端さが苦しいんだよな。

昨日も、日付が変わるまで犬も食わない争いで、家のことも、勉強もできず。
出勤前に詰め込み。

とりあえず、来月のテストまでは禁酒だな。
あー週末のテストは絶対、落ちるなあ(笑)

私も、ごめんねとありがとう
ちゃんと言わないと、な。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうね、やばいです。

咳が酷い…。

体力も気力も奪われ、勉強も全然進んでない。

落ちるなー、これは。
そして、夫婦仲もサイアク。

私も悪いんですけどね…。

家を空けて帰宅すると、愕然とするのよね、毎回。

感謝より先に、出てしまう。


炊飯器、空ならせめて水に漬けてよ。
食洗機の中身くらい、出しておいてよ、畳んだ洗濯物

自分のだけでも仕舞っておいてよ…。

半日で、お菓子を何個もあげないでくれたまえよ。

感謝より先にため息が…ね。(笑

さ、ため息つく間に、忘備録、備忘録。


【入院5日目】退院前診察。

無理せずロキソニンを飲んでるからか、痛みも軽く

廊下往復に加えて、院内コンビニに買い出し、ついでに

外気にも慣れておくか、と院外(病院敷地内)を歩いたりしてみました。
外気、気持ちいいねえー。

調子に乗って、食べていいもの、飲んでいい物を

看護師さんに聞いてみたら、コーヒーはまだ駄目だと言われてしまいました。

しょんぼり。

夕方、外来終わった主治医と担当医がやってきて、

退院前の診察。
ここで、初めて手術のことをあれこれ聞けた私。
筋腫の写真も見ました。

現物を見た旦那氏の感想は、「不味そうなガツ刺しみたいだった」

との評。

まー、確かに。

で、聞きましたYO!

「せんせー、聞いてたより傷が1個多いんですけど?」

「キズ?あー、開けた、開けたね。見づらくてね。あれ?

言ってなかったか。はははは」

ははははって…。

内診もしたんだけど、カーテンが邪魔くさくて

取って一緒に見せてもらいました。

これは、治療の習慣よね(笑
どんな具合か、毎回見てたから見ないと不安でね。


その時、主治医がぽそって担当医にいったんですよ。

「内膜症の評価は?」「○○だったんで、△に一応したんですけど」

「なるほど、そうだね」

え?!内膜症て何?聞いてないんすけど!

「先生、私、内膜症なんですか?」

「まあ、ごくごく軽い感じでね」

「大丈夫なんですか?手術で何かしたんですか?」

「大丈夫だと思うよ、手術では特に何の処置もしなかったよ」


色々、マジか・・。

内診は特に問題なく、血液検査も炎症反応などはない、とのこと。

「でも、咳がとまらなくて」と言うと

「なんか他の薬ないかねー」と主治医がおもむろに取り出したのは

スマホ!

「せ、先生!薬スマホで調べるんすか?

ウィキペディアとか知恵袋じゃないっすよね?」

と聞いたら、ゲラゲラ笑われました。

おまけに、担当医までスマホを出す始末。


どうやら、医学書がスマホに入る時代みたいですけどね。

診察室でスマホ検索は、信用できない昭和な女。

あとは、眠れないので眠剤をお願いしました。
主治医は眠剤を飲んだことがないそうです。

「寝るのがもったいないから」

…でもね、先生。

目が充血してます。寝た方がいいです…。


まあ、眠剤は処方忘れて消灯後に看護師さんに確認してもらって

服用したのが23時、翌日は昼まで眠かったです…。

なんか、書くにつれ誰の参考にもならない気がしてきました。(汗

診察時、「もしかして、あなた面白い人?」と

聞かれた私も私なんですけどね。

で、診察より結局野球の話をしてた時間が長かったというね。

担当医は苦笑してました…。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北風小僧がやってきとります、東京です。

まあ、埼玉ですけど(笑)


週末は、カウンセリングの研修でした。

スタッフでありつつ、受講者でありつつ。

退院からバタバタしていたのと、飲酒解禁もあって。

少し、キャパオーバーになってしまいました。

夜から咳がひどくなったので、

去年2か月続いたこともあって、内科ではなく

呼吸器科へ。

近くに日曜診療の病院があって、助かりました~。


結果、「咳喘息」…。
吸入器デビューです。とほほん。

去年も全く同じ時期、ということで

季節的なアレルギー(花粉症)の可能性があるみたいだけど。

悪化しないようにせねばー。

ここ数年、花粉症の症状が出なくなって喜んでたのに…。

やはりこの時期は酒を控えるべきなのか・・・。ははは。

さて、研修では。

私が治療中に検索したりして読んでいたブロガーさんとも

点と点で繋がって、ご縁になった方も何人か…。

そんなご縁つながりの方に

こんな素敵なプレゼントを頂いてしまいました!


k

手作りの蜜蝋クリームと、NZのお守り。

本当に、温かい気持ちがこもっているのを感じて

感動してしまいました。

かのんさん、ありがとうです~☆

一応、アロマに片足突っ込んだ私ですが。

香りはラベンダーですか?(間違っていたら恥ずかしい…)

そんなかのんさんのブログ。
http://ameblo.jp/shiawaseno-syohousen/


メディカルアロマや、ナチュラルフードコーディネーターの

資格を活かしたワークショップも行っているので

お近くの方は是非~。

私も近かったら本当に参加したい~!

と、色々書きましたが。

今週末と3月初めに試験があるわたくし。

残念ながら、殆ど手を付けてません。なんせ、苦手な数字の暗記系。

今週末受かれば、3月はないんだけど。

ダメだろうなあ~。はは。

とりあえず、今週はおとなしく勉強します!






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

積雪予想の出ている都内&私の居住地区。

無論、私の住んでいる地区の方が寒いので積雪量も違う。


そんなわけで、警戒して保育園が短縮保育だYO!!

16時までにって、14時半過ぎには職場を出ないと…

明日も9時から保育。参りましたーー。

さて、久々に検索ワードを見てみたらやはり

子宮筋腫が増えてました。

でも、「自信過剰だと注意力 画像」ってのと

「青森 針灸 サイババ」ってのが、謎でした。

そして、なぜここにたどり着く…。(笑

お役にたてなくてすんません。

まあ、子宮筋腫入院記もお役に立てるかと聞かれれば

微妙ですが…。ははは。

めげずに書きます。



今回、手術を受けたのは都内の大学病院でした。
治療病院先生の出身大学なんで、そのつて紹介ですね。

担当はチームになっていて、主治医(執刀医)の他に

担当医(多分研修医)が2人いました。(男女各1)

土日を含め、みんな1回は顔を出して

調子を聞いて、傷口を見て、アドバイスをくれました。

産科と婦人科で棟が違うのに、ありがたやーでした。

誰かしらに何かを聞けたので、心強かったのですが

忙しいのか、連携が取れていなかったり、間違いがあることも。


眠剤の処方が、飲む時間起床時になってたりね。(笑)

看護師さんが気づいてくれたし、さすがに自分でもこれは分かるけど

薬剤師も気づけYO!!

私の担当チームだけかとは思いますが、緩めでした。


【入院4日目、術後2日】

担当医が、日に日に楽になりますよ、

と言っていた通り傷は徐々に痛くなくなってきた。


お腹も落ち着いて、ガスも出て規則正しくなってきたし

管を外して数回は痛かった排尿も気にならなくなってきた。
出血は、生理3~4日目って感じかな。

咳も寝起きと就寝時くらいしか気にならない感じ。
術後にメジコンという咳止めを処方してもらいました。

傷に響いたのは、術後2日のこの日くらいまで。

でも、たまにピシッと鋭い痛みがキズに走って「裂けた?」と

焦ったりも…。

傷の痛みで言えば、断然帝王切開の方が痛かった。
(個人差あると思いますが)

時々痛むときは、我慢せずロキソニン。

普段薬をほとんど飲まないからか、喉の痛みまで消えるほどの

効き具合。

今日から、シャワー解禁。

帝王切開の時もだけど、ホントにいいんかい!って感じ(笑)
帝王切開は、ホッチキス留めだったけど。

今回は、ボンド!ボンドて!!←ホントにボンドではないんだろうけど。
なんていうか、傷口を水絆創膏で覆っている感じ。

患部は手で泡立てて洗わなくちゃいけないので、恐る恐る洗ったら。

ありゃ?説明より、傷が1か所多いがな!!

どーゆーことーーーー?←てか、お前も術後すぐ確認しろよ!(笑

術後はなるべく歩いた方がいいというので、

この日からせっせと廊下を往復徘徊。

(ちゃんと等間隔で白線があって、端から端で何mと書いてある)

術後1日目は5往復目標、と言われたけど厳しかった。

痛みは収まりつつあったけど、どうしても猫背でかばってしまう感じ。

翌日からは、20往復以上はしてたかな…。

病院内のコンビニとかも行ってみた。


それでも、活動量は圧倒的に少ないのか

ご飯は完食できず、夜は眠れない。

朝、主治医が来て枕元の週刊ベースボールマガジンに

食いつく。

(手術の待ち時間用に旦那氏が買って、置いて行った)

「何?野球好きなの?これいいねえ」と。
「読みます?」と言うと。


「ほんとに?じゃ、貸して。読み終わったら

退院の時に頂戴」と。


なかなか図々しいな。(笑

そして、夕方再び登場。
「今日、読めなかった…」

「また明日貸しますよ」と言うと、にっこり。

「先生どこのファンなんですか?と聞くと

「うん、巨人。それ以外ありえないでしょう?」

「は?」


「当たり前でしょう」

「いやいや、ありえませんよ。手術後に分かってよかったですよ」

と、なぜか野球話に…。

私が、元は巨人ファンだったけど
江川事件の時に小林繁と一緒に阪神に移籍した話をすると。

「おーー、じゃあ投げ真似とかやった?」と先生。

「もちろん」とベッドの上でなんとなくやったら、先生おもむろに

カバンを置いて、振りかぶるところから投げ真似しました…。

「80年代の選手はよく真似したよねー。

退院までに、もう2.3やってあげるよ」と爽やかに言い放ち


「じゃ」と去っていきました。


えっと先生、
私の手術の状況とか予後とかの話は…?

※手術に関しては、術後すぐ「全部取りましたから」と

術後1日目「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫でしょう」とざっくり対応

いや、私の先生が緩いだけです…。(汗

子宮筋腫の話が少なくてごめんなさい。ははは。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんちは。まいちんです。

昨日、退院後1週間検診に行ってきました。
病理検査で筋腫は良性でした。血液検査も問題なく☆

また書きますけどね、
主治医が緩くてちょっとテキトー男なんですよ(笑

私にとっての死活問題。

湯船と飲酒の解禁時期を聞きましたらね。

「飲みたいの?じゃー飲んじゃえば?」と。

「え?いーんすか?」

「だって飲みたいんでしょう?」と。(笑

「かくかくしかじかで、飲酒は体にこういう反応が出る場合があります。

今の状況はこうですので、こうなったからもういいですよ」

とかじゃないんかーい!

湯船も、公衆浴場とかじゃなければいーよー。ですって。


ま、晴れて飲めます☆うっしっし。

さて。
ワタクシ、のほほんとしてますが、またテストなんです。

的な話をしましたら、尻に火を点けられました。

私がとてもお世話になっている先生に、です。(汗

私が、不妊ピアカウンセリングの資格を取る過程での師匠であり

個人的にもとても趣味が合う(笑 小倉智子先生。

生殖心理カウンセラーで、臨床心理士としてご活躍です。


今日は、そんな先生のブログをご紹介です。


曇り時々雨、のち晴れますように

治療中、なかなか吐き出せない悩み。

こんな気持ち、なんでなるんだろう。いつからこんな風に思うように

なったんだろう。

何かに気づくヒントがあるかもしれません^^)

そんな先生のカウンセリングは

「高橋ウイメンズクリニック」で受けることが出来ます。

http://www.takahashi-w-clinic.jp/counseling/

先生、書いちゃいましたー☆(笑

さあ、プロ野球もキャンプイン!私も勉強キャンプインしなくては。

試験が来週なんて言えない~~~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末、諸事情で香川に行ってきました。

99歳になるばあちゃんと話、42になる従妹と話し、

71になる叔父と話しました。

昔話で盛り上がったのだけど、父も亡くなり、

先日伯父も亡くなり、イチバン年上の従兄が50代と知り。

私達の年齢は、伯父や父が子供を連れて帰省していた

歳と気づき。
年月が流れていることを感じました。

そんな中、やはり少し無理だったのか傷は疼いてます。

が、入院の記憶はあいまいに…急げーー。


【子宮筋腫手術忘備録】


手術が終わって、病室に戻ったのが15時過ぎ。

そこからがホントに長かった。

※後で聞くと、旦那が手術が終わったと言われたのは13時ごろだったみたい。

麻酔の副作用がひどくて、回復室みたいなとこでしばらく様子見だったみたい。

そういえば、麻酔医チーム?さんなのか、私語で盛り上がっていた気が…。


手術後、尿道には管、腕は点滴、足は血栓防止のポンプ

結構短い感覚で、看護師さんが体温と血圧を計りに来ていた気がする。

ともかく、気持ち悪い波が突然やってくるのが怖かった。

マックスで薬を使っていたみたいで、間隔を空けなければならず

坐薬も使った。


結局、夜2回ほど戻す。
その時、姿勢を変えますか?

と看護師さんが横向けにして、背中に枕をいれてくれたけど

そうすればお腹は痛むし、管だらけの体にその姿勢で長時間は厳しく

何度かナースコールしてしまった。

おまけに、お腹が下る感覚。看護師さんがベッドでできる便器を

持ってきてくれるけど、お尻の下に入れられて力の入れ方も分からず

大部屋なので、羞恥心もあり…。無理。

よくもったもんです。

6時には水分を取れる、朝から歩くと予定にあったので
起きたら楽になる、起きたら楽になると言い聞かせながら

殆ど一睡もできず…。


予想に反して、水分も歩くのもお預け。
ようやく9時半頃からまず歩く。

ほんの10mの距離で貧血で立ちくらみ、車いすに乗る。

たった1日、ベッドで寝てただけなのに…。

結構ショック。
こんなんで、普通生活に戻れるんだろうかと

退院後に入れていたスケジュールが急に不安になる。

その後、何とかトイレに行けたので、尿道の管を外す。

その時点で足のポンプも外れる。

15時には点滴も外れて、晴れて自由の身。


うう、嬉しい。

体のあちこちはまだ悲鳴を上げているけれど、

手術直後に比べれば雲泥の差。

お腹は、下ってるけど上手く出せず

ガスが溜まってる感じ。何度もトイレに行っては不発。


食事は、昼に回復食と聞いていたのに

いきなりのパン食!無理!

結局、入院中の食事は完食できず…。

まずい&量が多い。

病院は、おかゆが一番おいしかった。

術後の夜はホントにしんどくて、傷もやはり痛んで

気持ちがなえました。
今回の手術は、最後の赤さん待ちをするための準備なわけだけど。

次回も帝王切開が決まっている私は、


また、術後の長い夜、傷の痛み…と思うと。

「もう、無理かもな」とさえ思うほどでした。痛みに弱い女です…。

ただ、イチバンしんどいのは、術後の夜。

次の日の傷の痛み。

そこさえ乗り切れば、なんだから頑張らないといかんのよね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。