思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:

手術から、8日。

退院から、4日。

今日から仕事復帰です。

復帰は、カウンセラーとしての仕事から。

ある自治体で、「2人目の妊娠を考える」主旨の

お話会のファシリテーター(進行役)をしました。

「2人目」

それは、1人目とはまた違った悩みがみんなあります。

1人目がいるからこその悩みもあります。

自分自身にとっても、勉強になりました。

また気を引き締めて、頑張っていかねば。

このお話は、定例女子会から派生したもの。

定例女子会をもう少し活発に…飲み?(笑)
縁を広げていきたいなあ~。

明日からは、普通の(笑)お仕事復帰です。

やはり、長時間はまだまだ疲れて、傷口がひりひりします。

痛みどめ、病院ではあまり飲まなかったけど

退院してからは結構お世話に…そして、あまり効かない^^;)


無理せず頑張ります。

週末、香川だなんていうのはナイショ。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ手術当日。

9時からの手術だったので、8時に旦那氏到着。

ちなみに、家族説明は受けてません…。


いいのか、主治医!(笑)

それだけ、心配ないと思っているのと。

ともかく同意書の数が多いので、それを読めば大体

分かってると思っていた様子。

私は、できれば家族説明は受けた方がいいと思います。
(普通受けますわな・・・)

7時

絶飲食。


9時過ぎ
看護師さんと旦那氏と歩いて手術室前まで。

大学病院なんだけど、手術室エリアがまあでかいの。

しかも、ちょっと古めな感じで

ザ・白い巨塔。ここらで緊張感。


手術エリア入口でベッドに寝て、あちこちぐるぐるしながら手術室へ。

麻酔医さんチームが点滴やら心電図なんかの準備。


弛緩剤が入ってきて、

「ふわふわして、合ってますか?」と確認したのが9時10分過ぎ。

9時半くらいからかなーと思ったのが、記憶の最後。


次は

「終わりましたよー」と麻酔医さんに覗き込まれ

主治医が

「終わりましたからね」


で、むせる。

むせるんだけど、咳が出ない。


「管、抜きますねー」で、2.3回げほげほ。

咳は響かなかったんだけれど、ともかく

気持ち悪い、後頭部が痛い、傷が痛い。


イチバンは何と言っても吐き気。

飲んでも吐くことのない私が!げーっ。

でも、ゲップのみ。

「なにも入ってないからねー」とのこと。


吐き気は、麻酔の影響、後頭部は固定されているせい

傷は痛み止めを点滴に入れた、と何度も説明される。


そこでしばらく様子を見て、病室に戻り

旦那氏呼ばれる。

「お疲れ様、とりあえず飯食ってきていい?」が第一声。


何時か聞いたら、15時とのこと!

ええーーー!どんな大手術?と不安になる。

が、ともかく気持ち悪い。


旦那が帰ってきて、預けていたものを

「これはここ。あれはここ」とか言っているが、ともかく気持ち悪くて

それどころではない。


「それどこじゃないね、帰るね」と旦那氏帰宅。

そこから長い夜。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回、手術を決める過程、決めてから

色々ネットで体験記を読みました。

もちろん、痛みや手術までの過程、手術方法。

何故、手術をするのか。


全て、個人差があります。


ただ、不安で不安で、少しでも実体験を読みたい

と、私は思ったので。どなたかの参考になれば。

自分の忘備録のためにも残してみます。

(帝王切開は、そんな余裕なく結局中途半端になり後悔も

あったりするので・・・)

私が手術をしたのは、都内の大学病院。

「腹腔鏡 子宮筋腫」とググれば、引っかかるような

症例の多い病院です。
治療病院からの紹介で、受診しました。


婦人科での手術だと、半年待ちだからと

産婦人科扱いで紹介してもらいました。

主治医は、生殖医療担当(不妊治療)だったので、

子宮筋腫というよりは、私の治療過程、これからの治療の方が

興味津々でした(笑)


さて。

全日から義母に来てもらったのだけど。

びっくりするような酷い咳!!しかも内緒にしてやがりましてね!


「全然、咳だけだから大丈夫なのよ~」と。
大丈夫なわけあるか~い!!

私の前に、旦那氏が殴り掛かりそうになってましたが(笑)

かといって、報告されても来てもらう以外なかったのでね…(涙


【入院当日】
7時半

義母と一緒に福助を保育園に送りながら、スーツケースもガラガラ。

福助はもう、泣き通しで抱っこ要求。

片手に福助、片手にスーツケース。

こんなこと当分できないわーと思いつつ、登園。

その足で病院へ。


9時

入院受付→病棟へ

直前に産科が満床になってしまい、婦人科へ。

おかげで6人部屋になり、差額はなくなりました。ひゃっほーい。

が、大部屋の洗礼もあるわけで…。


10時

病棟の生活の説明の後、

ピコスルファートNa液という、下剤のようなものを服用。

おへそのチェック。←腹腔鏡はおへそに穴開けるので

汚れてないか


12時

手術前の流動食、おかゆとか重湯、あと白身魚。

粗食が案外美味しい(笑)


先生が忙しく、なかなか説明&採血ができず

夕方からバタバタ。

採血→内診→最終説明


MRI画像を見ながら、最終の説明。
そこで衝撃のお話。


「帝王切開の傷跡がちょっと盛り上がってるから、そこも

修正しましょう」


ぐげーーーマジか!

内診の段階で先生に「採血さっきしましたよ」と言ったら

「何の採血?知らないなー」


ええっ!

(手術前の確認採血)


手術はチームでやるので、他にも担当医がいたんだけど

「手術痕も縫い直すそうです」と言ったら

「初耳!」

色々と不安いっぱいの、手術前夜。(苦笑)

消灯後もテレビを12時時近くまでつけている人がいて

絶句!ちかちかして全然眠れず。


いるんですな~そういう人。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

予定通り、昨日無事退院しました。

術後は動いた方がいい、とのことで
入院中は日々、廊下を徘徊して我ながらイケる!と
思ってたんですが、シャバの空気は刺激が強いのか
外に出てからフラフラで、何をするにもイチイチ疲れ参ってます。
お腹も調子悪く…。

体力が予想以上に落ちてます。
体重は予想以上に落ちてません。(笑)

今回は、産婦人科担当の手術だったんですが
直前に満床になり、入院は婦人科病棟でした。
自分は、麻酔の副作用の吐き気や術後の痛みで
しんどかったものの、
カーテン越しに聞こえてきたり、

廊下ですれ違う人の病状は見聞きするだけでも様々で。

健康のありがたみを痛感し、色んなことを
考えた入院になりました。

とにもかくにも、感謝です。

取り急ぎご報告まで。


てか、携帯から投稿できないっ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
無事、子宮筋腫の手術が終わりました。
帝王切開の跡が少しいびつだったみたいで、
そこも縫い直し。
帝王切開するまでは、メスが入るのがホントに嫌だったけど。
勿論、今でも嫌だけど、気付いたら腹は傷だらけです。

福助も旦那も頑張ってくれてるから、頑張らないとね。
勿論傷は痛いんだけど、私は麻酔の吐き気が酷くて参りました。

ともかく、退院後しっかり動けるように
頑張らねばー。

また、手術日記書きます( ´ ▽ ` )ノ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

とうとう、手術が迫ってきました。

ドキドキ。

そんな大事な時期に、喉の調子がおかしい…。

いや、正確には喉じゃなくて

胸に近い部分がセロセロいうというかイガイガするというか。

すっきりしなくて、咳をしたくなるっていう感じ。

下手に薬も飲めないから、うがいとのど飴で踏ん張ってます。
参ったなー。


手術延期とか、超困る。

そういえば、去年の今頃も試験に向けて禁酒して風邪ひいた。

今回も、手術に向けて今週は禁酒していた。


ああ、私って・・・。

おまけに、去年私の風邪と同時期に、福助はアデノウィルスで

目ヤニからの嘔吐下痢。

ここ2.3日すこーし出てるんですよねー。目ヤニ。


マジで勘弁して!!


まあ、残念ながら妊娠デジャヴだけは

今回ないんだけどね。

ははは。

とりあえず、飲むか。(笑

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
減量目的で、晴れた日には一駅手前で
降りて歩くことにした私。

妊娠前は、行きも帰りも2駅以上歩いてたけど
なかなか今はそうもいかないしね。

今はこれでよし。

でも、どうせ歩くなら清々しく、気持ちよく。
{1ED6E050-582B-41D7-B976-793FA1A8D682:01}

はー、癒される。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんちは。

まいちんです。手術、入院がいよいよ近づき

家族全体でナーバスです。

私は、手術に対する不安、入院中の福助の生活の不安。

旦那氏は、最近の福助を見て入院中乗り切れるか不安みたい。

福助は、何か勘付いているのか

あんなに好きな保育園、朝着替えをそろえると

「保育園?」と聞くような子なのに、

今は「いかない!」と着替えを拒否。朝は歩いて登園していたのに

抱っこと号泣して聞かない。ベビーカーも拒否。


先週は、ずっと「おかーちゃん」と叫びながら号泣していて

さすがに参った…。

連休中も、何をするにも私じゃなくちゃダメなことばかりで

寝付くのも抱っこをせがむ。

頑張れ、福助!頑張れ、私!

旦那もな!(笑

昨晩、「だから妹に来てもらおうと思ったのに、知らないよ」

と言われ、激怒!

気を鎮めて。
忘備録、備忘録。

【福助】

・いやいやだらけ。

もちろん、私の入院に何か察してるのもあるんだろうけど

何もかも嫌!「いやだよーぅ」とものすごく感じ悪く言って

ブッと唾を破裂させる。おのれ…。


・DVDのセリフや歌を自分で口ずさむようになってきた

「急行列車のおとーりだー」byゴードン(トーマスキャラ)は

全速力で走るか、プラレールを押してくるので危険。

最近は、そのあとに「んっんーーー」と汽笛も付けてて笑う。
歌は相変わらず、不明瞭。


・トトロに憑りつかれてしまった…

お正月に、買ったトトロのDVD2回くらいは「ふーん」て感じだったんだけど

最近はもう、エンドレス。

ただし、トトロが昼寝してるところが怖いらしい(謎)

いやいやが多いので、DVDに頼ってしまってたんだけど、最近はちょっと病的なので

退院したら、減らしていかないとなー。

・こどもちゃれんじ止めました

毎月くるちゃれんじ。でも、おもちゃも最初だけで活用できないし

収納も溢れてきてしまってる。

トイレ習慣まではやろうかとも思ったけど、思い切って退会。

・好物は、引き続き大根、人参、トマト、みかん。

特に、みかん半端なく。とうとう手足が黄色く…

そしてうんち、緩い…・

・身長84cm 体重13kgここんとこ落ち着いてる

上は90だと胴はきつめだけど、腕は長い。

下は90でもちょっと大きい。(笑


・起床は5時半~6時 就寝は20時半から21時


そういえば、クリスマスプレゼントは

私の母ちゃんからは、(一緒に行ったら即決)

プラレール トーマスシリーズ OT-04 おしゃべりヒロ 【きかんしゃトーマス 車両単品(編成...
¥2,268
楽天

結構うるさい(笑)けど、お気に入りなので、よしとします。

最近、チャギントンも気になるらしいけど…(がくがくぶるぶる)


アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX
¥10,894
楽天
ペンで絵を指すと、しゃべるというもの。
象の上にペンを置くと「ぞう」って言ったりね。英語にもなるので
長く使ってくれたらなーと思うけど、いかんせん指し方尋常じゃない
乱暴さなので、壊れそうな予感…。


私からは
あなたはだあれ 松谷みよ子あかちゃんの本 / 松谷みよ子 【絵本】
¥756
楽天




【私のこと】
肥えてしまった体を本気でなんとかせねば。
重い、だるい、面倒くさい。
負のスパイラル…そこへ、手術の不安がプラスされて
なんともまあ、どんより。
しかも、退院3日でカウンセリングの大きな仕事、5日で飛行機。
だ、大丈夫かな^^;)はははは。

おみくじまで「病、思ったより悪し」

やーめーてーー。

気持ちを切り替えて頑張ろう☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

減量を決意して、朝少しだけ早い電車に乗って

一駅前で降りて歩くことにしました。

整骨院で言われた1分ストレッチは必ずやる。
週4日は休肝日も始めました。

なのに…昨日の朝700g増量してました!!!

なんでやーー!!!

まあ、焦らずコツコツ。

継続は力なり、ですからね。うん。

ところで、去年喪中だった我が家。

年賀状は2年ぶり。

福助が生まれた年に引っ越して、去年が喪中で。

住所変更&喪中解除していなかった友人から

「ごめーーーん」年賀状がまだがっつり届いています。(笑

でも、こちらの年賀状の感想とか書いてあるとか、

ちょっとうれしい☆

2年空くって、ほんとびっくりするのを実感。
写真入りだと、子供がググッと大きくなっていたり。

特に小学校卒業からは早いっ!

他にも、知らぬ間に子供が生まれてたり。(笑

治療中から、子供の写真年賀状には別に嫌悪感とか

なかった私。

今年もわくわくしたし、へーっとか思って会いたくなった友達も

沢山いたんだけど…。
今年は今までにない感情が出て、ちょっと考えちゃった。

治療中、色々な知識が増えて

子供を授かるのって、いろんなことが積み重なった奇跡なんだ

って思ってた。

そう思って、なかなか授からないことに

自分で納得しようとしていたとこもあるんだけどね。

だけど。

今年届いた年賀状には

私より後に出産した友達に、春先2人目が生まれるという知らせ。

もう、上の子供も大きい友達がいつの間にか3人目を産んでいた写真。

40を過ぎて結婚した友達が昨年子供を産んで、育児を楽しんでいるという近況。

福助を連れて結婚式に行った旦那氏の友達んとこにも生まれてたなあ…。

子供を授かるって、奇跡なのかもしれないけど。

出来る人はすぐ出来るんだねえ、という感じで。

やっぱり私は不妊なんだなあ、と思ってしまった次第。(苦笑

決して、相手に嫌な感情はないんだけど

自分に突き付けられたっていうかね?


去年、2回流産したのも大きいのかもね。

手術が迫っているからナーバスなのかもね…。

心配のない手術、と言われてもやっぱり不安で。

なんだか、妊娠できる気があまりしなくて(笑)


でも、自分で決めたんだもんね。

授かりたいから、全力尽くすんだもんね。

前向きにスッキリせねば☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。