あれが、健在。

前回の記事で、tomomiさんに突っ込まれた
巨人話。

まんまと、優勝されました。
ムキー!

ちなみに伝説の10.8は私の誕生日。
アンチ巨人の私にはホントに勘弁です。つきまとわないで!(笑)

さて、久々に結婚式の写真を見てみました。
先日、マッサージで全く見当たらないと言われた肩甲骨がご健在。

photo:01



かむばーっく、肩甲骨…。
これからの10年で、取り戻します!


iPhoneからの投稿
AD

10年。

テーマ:

昨日、結婚式をしてから10周年記念でした。


前日には、家計のことで揉めたり、

旦那の話を聞いてて午前様。


毎年、記念日はどちらかが忘れている夫婦。

記念すべき10周年は、旦那でした(笑


昼過ぎに、

「遅くなる?」とラインしたら

「22時は過ぎるな」と返信。


「じゃ、ケーキとか難しいね」と返したら

既読スルー(笑)

で、20分後…


「そっこーかえります」←全部ひらがな(笑

旦那希望のささやかなお祝いは、崎陽軒のシウマイでした。


ははは。

私も何を準備していたわけじゃないけれど、ね。

出会って、12年ちょいか。

色んなことがあったし、正直後悔したこともお互い

たーーーーくさん、あったと思う。(笑

夫婦解消しようか、どうしようか、というところから始まった

赤さん待ち。

絆が強まったこともあったし、クモの糸状態までいったことも

あった。

それでも10年、夫婦としてやってこれたのも。

福助を授かったのも、ご縁。

今一度、大切なことを心に刻んで。

反省と希望を胸に
また今日から、新しいスタートしますかね。


そんな新しいスタートに巨人が優勝しませんように(笑

まずは健康、そして思いやりと余裕を持つ。


頑張ります☆


AD

親子遠足。

テーマ:
本日は、恐怖の親子遠足。
何が恐怖って、お弁当ですよ、お弁当(´□`。)

みんな、彩り綺麗だし、キャラ弁だったり。
ピックとか、仕分けのカップとかも可愛いんだなー。

それに引き換え…

本日の福助弁当。
photo:01



じゃこと梅と海苔のおにぎり
ひじきとおかかのおにぎり
枝豆、プチトマト、青のり粉吹き芋
カボチャの煮物
鳥つくね?ピーマン人参玉ねぎ入り


先生が、とりあえず褒めてくれるのが
逆に辛い(笑)
ザ☆昭和弁当。

ついでに福助も、昭和なこども。
photo:02



前髪(笑)
生まれて初めて切りました(;´▽`A``

iPhoneからの投稿
AD
昨日、関東では大きめの地震があって。
ちょっと色んなことが不安になったりもしたんだけど。

今朝、あさイチをチラ見してたら
出産のトラウマという題材で。
色んなトラウマの後、助産院での出産の様子が流れてて。

ここの助産院、よくテレビに出てるんだけど。私のテリトリーで(笑)
友達も産んだりしてるけど、なんせ大人気。
友達は心拍確認してすぐ電話したけど、一杯だったらしい…。

と、それは置いておいて。
題材のトラウマは殆どちゃんと見れなかったし、出産シーンだけしか切り取って見てないから番組の感想からはズレるかもだけど。

やはり、命の誕生って無条件で泣けてきて。
何かよくわからないけれど、パワーが湧いてきて。

何とかもう1回産みたいなあ、と思ってしまった。
高齢のリスクは分かってるんだけど。
私は、今度も帝王切開だけれども。
家には、絶賛いやいや期の殿様福助がいるけれども。(笑)

ちなみに。
昨日は帰宅後、あれもこれも気に食わず泣きっぱなし。
ご飯も食べ始めるまでに1時間…。
お風呂に入りながら眠くなって、ぐずるという…。
で、下の写真を旦那に送ったら、旦那が義母に説明もなく転送して…。
何事かと義母から電話があった時、母子絶賛真っ裸…。

極めつけは、寝言でも「いやーいやー」夜中に叫び。自分の声にびっくりして起きて、きょとんと暗闇で座ってました…。

そんな毎日にグッタリイライラすることも多々だけど(笑)、老体にムチ打って頑張りたいな、と思った水曜日。

photo:01




iPhoneからの投稿

3連休。

テーマ:

三連休。


病院梯子の後、友達親子とランチ&遊んでみた。

噂にだけは聞いていたキドキドが車で30分くらいのとこにあるのが

判明したので、行ってみた。

父ちゃんの1周忌、やってみた。

病院は、習慣性流産の血液検査。

1次は問題なく、2次へ。
D2だったので、ついでにホルモン検査もやってもらうことに。

旦那と話して、体外をしてもこの病院ではしないことに。

終わって、さぶちゃんのとこに助成金の申請。

相変わらず受付感じ悪い。(笑

休日出勤の旦那から福助を受け取ったあと、吉祥寺で友達と合流。

息子くんと初対面。

ランチの後、うまく寝てくれたのでお茶をして、話倒して

百貨店の屋上で放牧。


乗り物には一切お金を入れず…ははは。

楽しかったー。

友達の息子くんとは、半年違いくらいなんだけど。

すっごく、お話が上手でご飯も上手に食べていて

お・と・なという感じで、


福助の落ち着きのなさに嘆息したら

「でも、保育園ではできてるんでしょう?

甘えてるんだよ。外で頑張ってる分、甘えてるんだよ」と

肩の力が抜けました。

実は、ご飯を挟んで1日連れまわすのは初めてでドキドキ&帰り道

ぐったり、だったのだけど…。

なんと!家の鍵を忘れたこと判明!!おまけに携帯の電池残量が

わずかで、大慌てで連絡。

旦那も大慌てで帰宅。昼に続き外食になっちまった…。


翌日は、まったりしつつ出かけようということで、

気になっていたキドキドへ。

http://www.bornelund.co.jp/kidokid/

正直、30分子供500円、大人600円(カード作れば次回から500円)

て、高いなーと思って。

私と福助だけで入店。



1

思いのほか、ボールに埋もれたり跳ねたりでご満悦。

いいかもしらん。(笑)

でも、一番食いついていたのが、プラレールのような

木製の電車のおもちゃという地味ぶり。

あそぼーのも行ってみようかな…。

最終日は、父ちゃんの1周忌。

去年の敬老の日に、台風通過中にシューベルトの魔王みたいに

突然倒れて、台風と一緒に逝っちゃって。


今年の敬老の日は1周忌。

去年の今日まで生きていたんだなあ・・と

思いながら、自宅で読経を聞いたいたら、そこここに

父ちゃんの気配が感じられて…。


時間薬というけれど、時間が経つにつれ

もう一度だけ会いたい、という思いが募って。


ありがとうってハグしたかった、じっじと言えるようになった

福助を抱っこしてほしかった。

1回だけでいいから…。


山崎まさよしの「one more time one more chance」が

別の意味で響く1年でした。

本当に突然だったから、本当に雑踏から「よっ!」と出て来そうでね。

そんな連休、昨日の夕飯の時窓ガラスに映った自分が

土偶でした…。

今日から生まれ変わります!(笑



1歳11ヶ月。

テーマ:

こんつは、まいちんです。

突如、夏が終わり気温差激しい今日この頃、

旦那氏に続き、福助も絶賛発熱。

土曜日は昼間に38度、夜39.5度まで上昇

夜中にぐずったりへらへら笑って遊びに誘われたり(怖)

日曜日は、37度後半

眠くても寝れず、夕方撃沈、夜更かしという悪循環

月曜日は38度、小児科で診察してもらう。

風邪。(笑)

火曜日は平熱に戻って登園。

安心していたら、夜様子を見たらデコが熱い(涙)

1時半から3時までぐずぐず、ごろごろ。


水曜日、37.3度。微妙ながら登園。

夕方、38度まで上がり呼び出し。

同じマンションの子が、2週間くらい前にそんなこと言ってて。

保育園でも、同じような子がいるみたい。

長引くの、しんどいですなー。早く元気になっておくれ。

そんな1歳11ヶ月の忘備録。


あと1ヶ月で2歳かー。(しみじみ)

福助
◆体調
上記の通り(笑)
ちょっと鼻水は長引いてたんだよねー。

◆遊び

いろんなもんを押しまくり。


DVDとかのセリフをまねする

トーマスの「任せとけ」とか「そのとーり」とか。


トーマスと言えば、もうキャラクターの区別がほぼついている

感じで「これは?」と聞くと

、「トーマス」「パーシー」「エドワード」「ヘンリー」

「トビー」「エミリー」「スペンサー」「ジェームス」は言える。

さすがに「トップハムハット卿」は言えない(笑)


区別で言えば、新幹線の700系、500系、こまち、はやては

間違えなく言える。ドクターイエローは言わずもがな。

なぜか「ラピート」(関西の特急)も言える。(謎)

でも、蒸気機関車は「しゅしゅぽぽ」

鉄分たっぷり、末恐ろしい(笑)

アンパンマンは、言うのは「アンパンマン」「ドキンちゃん」
「バイキンマン」くらい。

そこまで執着がない。

だがしかし、始まった「あんパンチ」遊び。

手加減なしの不意打ち、マジで痛い!


乗り物全般好きだけど、なぜか赤い車が好き。

「あっかいぶっぶーかっこいいねー」と言う。

あとは、地味にごみ収集車が好き。
初めてのトミカがごみ収集車って…(笑)


◆言葉

いやいや期的になってきて

「これ、○○ないの」

「しないのー」「いんないのー(要らないの)」

「ごちそうさま、ない!」とか否定的発言のオンパレード。


相変わらず、「これなーに?」が多い。

分からないことも多いので、「なんだろうねー」で

切り抜けるダメ母(笑)


◆イヤイヤ期

日々、激しくなっていくのだけど。

あたしゃ、叱らない育児とか無理なんでね(笑)

トーマスが見たいという→つける→これじゃないとダダをこねる

→ドクターイエローがいい、という→つける→これじゃねーーと泣き叫ぶ

というのを繰り返された時は

「おかあちゃんはさ、福助がトーマスがいいっていったからつけたよねー?

でも、違うって、ドクターイエローっていうからドクターイエローつけたよねー?

でも違うって、泣いたよね?じゃあ、お母ちゃんどうすればいいの?なにつけたら

いいの?」と訥々と説教したらぽっかーんとしとりました。(笑)


電車で騒いでも

「乗ってる人は福助だけじゃないし、元気な人だけじゃないんだよ?

いろんな人が乗ってるんだから、騒いだりしたら迷惑なんだよ?」とか(笑)

何か、育児書通りににはやってないけれど。

赤ちゃんだという話し方はなんかできないので、普通に大人に話すように

話してしまう、ワタシ…今後大丈夫か?(笑)

◆生活のリズム

5時半~6時起床 
6時半 ご飯

8時 登園
9時半 おやつ

      散歩とか公園

11時半 ご飯

その後、 昼寝

15時半 おやつ

18時  お迎え

18時半 ご飯
19時半 お風呂

20時半~21時就寝。

※最近、寝付くまでに時間がかかる。

結果、私が寝落ちする確率が高まる

◆身長84cm 体重12kg

◆ワタシ。

・真面目に体を整えないといけないなーと思う。

・余裕がなくて、旦那にやさしくできない(笑)
・余裕がなくて、カウンセリング関係のことが進んでいない。

→今までやったこと

電話相談・面接相談・ネット相談・コラム執筆・

→秋の予定

電話相談・ネット相談・面接相談

自治体のグループカウンセリング・学会


あー、ブログ、ブログーーー。


後少しで2歳。

本当に、感謝だなあ。2人目のことは勿論考えているけれど

なにより、福助を授かったこと、元気なことにただただ感謝。


2歳までの1ヶ月、噛みしめて過ごそう。

元気でまた頑張るぞ。



揺れる。

こんにちは。

まいちんです。

土曜日は、義両親襲来の合間に病院に行ってきました。

一足早く、誕生日プレゼントを買ってもらった福助。

義両親は、アンパンマンを買いたかったみたいなんだけど

そこまで執着がないので、トイザらスに福助を放って

好きなものを選んで頂きました。(笑)

結果、音の出るサイレンカーセットに食いつき。

お買い上げ。


もはや、常に家の中が非常事態です。

うるせーー。

さて、病院。

5年くらいぶり、なんだけど。

待合は、フロアだったところまで椅子がびっしりで

人もびっしり。


予約だったけど、結局3時間半かかりました。

看護師さんの問診で、質問されてもすらすら答えられる自分に

ちょっと、苦笑。

初めてここに来た時は、何もかも分からないことばっかりだったもんなあ。

リラクゼーションクラスの説明もされたんだけど。

「実は、不妊カウンセラーの資格取っちゃいました」

と言ったら、目を丸くされました。


10月は学会にも出る予定で。

看護師さんは

「私も行くんです^^)お会いしたらよろしくお願いします」と。


どんな会話やねん!


先生との話は

「いやあ、看護師に聞きましたよ。色々頑張りましたねー。

で、自然だったの?すごいねえ」と。


他人事。(笑)


流産の見解は、
移植周期の前回は、化学的流産とカウントするので流産には数えない

と。

胎嚢を確認以降で、流産だそう。

へーーー。勉強になりました。

でも、私にとっては、まぎれもなく流産で。

だから、ブログに「化学的流産」と書いている人の気持ちが

すごくわかりました。


ただ、年齢のこともあるし

習慣的流産の検査はすることに。

加えて、内診で筋腫が若干内膜を圧迫気味なことも判明。

ことによっては、流産の原因になるけれど。


手術したら、半年は避妊。

余裕は…ないよな。

福助を産んだときは、これ以上は望んではいけないっていう

気持ちが強かったけど。


もう少し早く腰を上げていれば…とも思った土曜日です。


このまま、タイミングか人工授精で年内頑張るか。

体外受精を1回するか。

色々気持ちが揺れています。


体外なら、超有名なKの門を叩いてみるかな、

と思ったのだけど。

最近、初診はネットで月初の午前零時から翌月の受付。


3か月連続で、駄目でした。

なかなか0時ピッタリには、起きていられないのよーー。