思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:

こんちは。

痩せようと思ってるんだけど、一切体重に変動がない

まいちんです。

何がいけないんだ、何がーーー。

取り乱しました。(笑

だってさー、昨日会った子育てなんちゃら会の

皆さん、みんなもうスリムなんだもの。(涙


うぅ。

昨日は、1歳半健診。

身長79cm 体重11.3kg 頭囲50cm(!!!!)

やはり、頭でかすぎ。

なんかの曲線から飛び抜けとった…。

そら転ぶわ…。(笑)


歩き方も、ちょっと酔っ払いみたいで不安だたんだけど。

問題は特にないみたいでよかった。

でも、あれって担当の人でずいぶん変わるよね。


ワタシの担当保健師さんは、カードの中で

犬とか電車とか指させるのを

「初対面の人だと緊張するから、いつもみたいに

お母さんがやってみて」と言われて、福助もさせてたけど。

保健師さんが指してる子は、出来てない子も多かったし。


まあ、うちは靴どれ?って聞いたら

自分の靴さしとったけど…。

歯科医も、内科医も

一緒に行った友達と、全然対応が違ったりして。


結構、テキトーやな、と。(笑)

帰りにバスがなかなか来なくて、友達と色々話せたんだけど。

もう、各家庭で全然違うことを痛感。

昨日測定した身長や体重もみんなバラバラだったし、

遊ぶ様もみーーんな違ってた。


食事とか生活も違ってくるもんだな。

どれがいい、悪い、じゃなくて。

親が納得して育てるのが、イチバンなんだよね、うん。


でも、自信ないワタシはついつい、いろんな事を聞きがち。

特に食事ねー。

牛乳や、乳製品に関して自分の考えがまとまってなくて

牛乳は保育室だけ、最近ヨーグルトも食いつきがよくないので

敬遠してたら、

「骨が作られる大事な時だからもっと乳製品取るように」

指導を受けました。


牛乳は1日200mlは飲むように、と。

むむむーー。


でも、自分の人生だって試行錯誤だしな。(笑
これからもいっぱい悩みながら、過ごしていくんだろうな。


でも基本。

元気ならそれでよし!(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、帰宅途中の電車で座っていたら。

前に立った人が、マッキントッシュのトレンチを着ていた。


いいなーー。

マッキントッシュのコートとか、OLD ENGLANDのストールとか

HITMANの靴とか。

なんつーか、トラッドでなが~く着られるものが好きなワタシ。


こう見えてコンサバティブなんです。

そんなまいちん。本日は、ユニクロに無印です…。

チーン。(涙)


いえ、ユニクロも無印も悪くはありません。

ユニクロのストレッチは辺見えみりさん絶賛だし、

無印のボーダーも高垣麗子さんが絶賛しとったし。


ただ、ワタシの体型はストレッチは無理。

ジーンズは、ブーツカットかボーイフレンド。


ボーダーも、女子っぽくならん…。(涙

ただ、セントジェームス着ても無印着ても大差ないので(笑

最近は、お値段で選んでるという女子力のなさ…。

独身の時、よく着ていたのは

ラルフ、tomorrowland、IENA、アローズ、SHIPS

アニエス、ロペ。

学生時代はナラカミーチェやノーリーズも着たなあ…。
ははは。はずかしー。(笑)

結婚後もそこそこ買ってはいたけれど、治療を始めてから

さっぱりそちらにお金はまわらず…。
スカートなんて、卵管造影の時スカートじゃないと

と言われて、買いに走った過去が…。(笑)しかも、GAP。
そして、出産後は皆無っすわーー。


やばいよなーー。

もう、GAPが高級品の部類です。(苦笑)

流行りモノに興味はないので、まずは体型を戻して

持ってるもの着れるようにしよう。ははは。


衣替えの度に、着れないものも捨てられないワタシ。

その点でも女子力ゼロ…。

グロバオールのダッフルとIENAのピーコートなんてもう

10年選手だわ。

ははは…(乾いた笑い)


正に、失われた10年。(笑)

今年は、女子力を取り戻そう。

って言いながら、
今買おうと思ってるのはコンバースの靴なんですが。(笑)


よし、来月末までに2kg痩せる。

まず、確実に2kg!!

本気を見せるために、テーマに女子力追加☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

暖かいですねーー。

ようやく花粉も終盤かな、と思ってるんだけど。

再来週は宮城。しかも山の中の義実家…。

酷いだろうな。(苦笑)


ところで、ワタシは

ここのブログの前に、どっぷり赤さん待ちブログをやっていて。

そこで知り合った同志も多いんだけど。

会社の人にバレそうになって、全部記事を未公開に変更して。


いつか引っ越そうと思ってたんだけど…。

先日、「そーいえば!」と思い出してログインしたら…

保存期間過ぎててぜーーーーーんぶ消滅しとりました。


さらば、暗黒の4年間。(笑

無くなってよかったのか…でもやっぱり、残しておきたかったような。

「短編になりますように!」なんて始めたのに。

あれよあれよと、大河ドラマ以上の大長編。

最早、ゴルゴ13級…。


周りはどんどん妊娠していって、ブログの内容はマタニティや子育てに

変わっていって。

ワタシは、いつのまにかガッツリ高度治療。転院や東洋医学、占いに神頼み

とうとう遺伝子検査まで手を伸ばし。

相互読者になっていた仲間内じゃもう、お局様(いや、年齢もホントにお局だったけど)。(笑


判定日の度に、自棄酒記事書いて。

反転したら記事がでるようなことして、黒い感情を吐いたり。

親友にも暴言をはいた。


それが全て消えたこと…。

単にずぼらなワタシの責任だけど、きっと何か意味があるんだと

思うことにする。(笑)


実は、出産後家事をちょっとお願いしたサービス会社で

来てくれたおばあちゃんは、その世代にしては稀な

不妊治療経験者。しかも体外受精で娘さんを授かった人で。

治療には1000万以上掛かったと言っていた。

ベビーマッサージを体験で受けた講師の人も、
体外受精で授かった方。


一時は、ベビマの資格もいいかなと思ったりもして

その講師の人にも手伝って欲しいと言われたんだけど

心が動かなかった。


そして、今。

趣味で引いていたカードの勉強をしてみようかな

と思ってたら、昨日仕事で占い師の人と会う機会が。

そこで、思いがけずアドバイスを貰った。

なんていうか、やっぱり

妊活に関わるようにできているようだから。

あれこれ不安も多いけど、胸を張って積極的にいくしかないんだな。

きっと。

(って、何回自分を励ます記事を書いてるんだか…(苦笑))


ブログが消えてしまったことも、きっとその流れの1つなんだろうな。

なんちゃって?(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

はーーー。

怒涛の3月で、あっという間に4月。

ゴールデンウィークまでは、キモチも落ち着かなさそう。


何だか、旦那氏ともいざこざが絶えず。

ゴールデンウィークの帰省も二転三転。

結局行くことになって、いざホテル取ろうと思ったら

どっこも空いてないの!空いてるのは、ウエスティン7万とか。


セレブか!

あ、セレブは泊まるよね。(笑)

なんとかかんとか、私がネットで探しまくって

通常価格で確保。

26日は仙台泊。カーオールさーん、おじゃまします!


しかも、今回車で行くんです。

旦那氏のガクブル運転で。(笑)


と、てんやわんやなんですが。

今週末義父母来るんですよ…。(以下省略(笑))

さて、先月末は卒園式がありました。

うちは家庭保育室なんで、3歳までだし途中で保育園に

移る子も多くて、半数が卒園。

同じマンションのお友達も転園。


卒園生の保護者が一言ずつ挨拶をしたんだけど。

お母さんはみんな泣いちゃって。私ももらい泣き。


挨拶や立ち話くらいしか交流がなかったけど、

懇親会で沢山話せて。

もっと交流すればよかったなーー。


中には、震災で避難してこっちで暮らし始めたご家族も居て。

色んな想いが溢れていました。


また、会えますように☆


さて、去年6ヶ月で入園した福助。

去年はやっと腰が座る頃。

今じゃ、「あーーあーー」言いながらグルグル回ってるのが

不思議なのと、ありがたいなあ、と。


そんな福助1歳半の忘備録。

月末には健診だ。ドキドキ。


福助

◆体調
鼻水が寝起きと午前中、咳が寝起きに出るのは

変わらず。なんかアレルギーなのかな。

健診で相談してみるか。

昨日からちょっと咳が酷くて、夜1回痰を吐きました…。

◆怪我

体調は落ち着いてたけど、怪我三昧。

いないいないばあ!とやろうとしてすっ転んで、柱の角で

デコ強打。
1



i-padを持って、右足親指に落下。
3


はあ、男子は激しいというけれど。

飛び抜けている気が…。



◆成長

まだ、意思疎通までいかないけれど

こっちの言ってる意味はほぼ分かっている感じ。

◆言葉

「て」四段活用。(笑

手そのもを指す時、手を洗って欲しい時、

もう一回という時は指を立てて「て」と言う

痛い時も「て」。痛くなくてもアピールに使ったりするので

あなどれない。


バナナを理解(笑)

ぐずった時、「じゃ、バナナ食べる?」と釣ると

「ナナ!!」と顔が輝く…。


「電車」がかなり明瞭な発音になってきた気が…

「じぇんしゃ」と聞こえる。


探しているものがないと「ないなー」と言って

見つけると「あった!」と言う。

しかし、何がなくて何があったのかはよく分からない。

たまに空中を指して「あった!」というのは止めてくれ…。


◆野球好き

オープン戦からテレビを見ていたけど、

見入って、三振で手を叩き、終わるとおせんべい(時々枝豆)

を食べる姿が、おっさんにしか見えない…。


◆気まぐれ

外ではなるべく歩くようにしているんだけど。

気まぐれすぎる。

突如踵を返したり、座り込んだり、のけぞったり…。

犬か猫がいると、急にゴキゲンに。


◆トーマス

我が家は、あんぱんまんではなくトーマスにハマった模様。

youtubeを旦那が色々落としてるんだけど。

内容、結構シュールだね。(笑)

勝手に機関車とか揉めてるけど、機関士何やってんの?とか思う

私はダメ?(笑

おまけに、子供相手にトップハムハット卿とか超言いづらいし。

旦那が「じこはおこるさ」という歌を仕入れたんだけど。

凄いんだよ。

凄い軽快で明るく「自信過剰だと注意力は大概散漫になっちゃうからね」とか

「標識はいくつもあるのにさ、大切なモノばかり見落とすね」とかサラっと言っちゃって。

えーーーーって感じで。

ウキウキしてると真っ逆さまとか言っちゃって、画像は

崖から落ちるわ、衝突するわ、倉庫に突っ込むわの大惨事…。

まあ、最近ドラえもんの構図はイジメだとか、

教科書の半袖で木登りの写真は危ないとか、馬鹿か?と思う規制が

多いので、このくらいはいいぞいいぞってところですが。

◆滑り台。

自分で階段を登れるように。

そして、何故か躊躇なく顔からウルトラマン滑り…。


2


◆自分が好き(笑

自分好きに拍車がかかっている。

iPhoneに自分の動画が入ってるのがわかってるので、見つけると

再生しろと持ってくる。

しかも、ルンバに追いかけられて泣きわめいている動画が好き。

マゾか?

◆ご飯

だいぶ、キモチが緩んできて(笑)

外でも、ご飯にナムル乗せて食べさせちゃうし。

ウインナーも解禁。

やっぱり、味が濃い目は食いつきが違う…。

周りは、結構大人ともう同じもの食べてるというけれど。

イマイチ、同じまでいけない私。小心です。(笑)


保育園で進級して、自分で食べさせる練習を始めたらしく

家でも始めたんだけど。

まあ、大惨事ですな(笑)朝は余裕がないので、

刺して食べれるもの以外は、食べさせてしまってるけど。

保育園では平均2枚ズボン替えてきます…。

びっくりする所にご飯粒がついてたり。

で、見つけた福助はそれを食べる言うね…。


ホコリも食べこぼしも、掃除追いつきません!!


◆補助便座

増税前に買っておきました。大した差額じゃないけど。(笑)

まだ始めてないけど、1回セットして乗せたら

遊具と勘違いして、トイレについてくる度乗せてくれ、とせがむ。

まあ、嫌がるよりはいいけど。

◆ねんね毛布(追記)

最近、「ねんねー」と言いながら、寝る時使うタオルケットを

探す。寝るのか!と意気揚々と寝かしつけようとすると

意気揚々とタオルケットを持って、リビングへGO!がっくし。(笑)

ねんね毛布は2種類。夏に使っている肌掛けと、カシウェア(並行輸入の(笑))

おくるみ?

これをしゃぶりながら、部屋中引きずって歩く。ほこりまみれでんがな…。

ずっとしゃぶってるので、ホントに寝る頃には、そこらじゅうしっとり…。

これがライナスの毛布みたいなやつなのかな。

タオルケットは2枚あるけれど、1枚は夏になったら保育園に持って行かなくちゃだから

もう一枚買うかな…。

◆生活のリズム

5時半~6時起床 

6時半 ご飯

8時 登園

歩くようになってからは早めに出てなるべく歩かせて登園。

でも、ほぼ抱っこ。外で頑張ってるから許す!

9時半 おやつ

      散歩とか公園

11時半 ご飯

その後、 昼寝

15時半 おやつ

18時  お迎え

18時半 ご飯

19時半 お風呂

ご飯の時凄いことになるので、ご飯先に戻した。

20時半~21時就寝。

最近寝付くのに時間が掛かる。

◆身長76cm 体重11kg 


◆ワタシ。
・胃の調子が悪い

・飲み過ぎ

・太り過ぎ

・基礎体温、ずっと高温(飲み過ぎ)

・認定してくれた団体で、カウンセラーの活動開始

・仕事、悩む


色々なやむーーーー。

が、やらないで後悔よりやって後悔!

がんばろう☆

さ、また1ヶ月楽しくいこう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
真っ昼間から、24時間営業の居酒屋でへべれけん。
ハムカツ、ナポリ焼きそば美味し!
yさん、今度はホルモンで!(笑)
photo:01



photo:02



実家の駅で催事をしていた
さとうのメンチカツと串揚げ。
串揚げ初めて食べた。
メンチカツは、高校時代のオヤツの思い出。

photo:03




友達に赤ちゃんが生まれて、しばらく
経ったので、ランチの約束をしたら…
ごちそうになってしまった!
このままでは済みませんよ、tさん!(笑)
ごちそうさんでした!

ごちそうになった上に、生きて行くことの
パワーまで頂きました!

photo:04



photo:05



はーっ、来月の仕事終了に向けての
整理がやっとやっと一段落!
もう、仕事の夢を見ないで眠りたいー(笑)



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。