思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:
我が家の開幕、いや開戦?(笑)本日!
photo:01



周りは子連れも多かったけど、
結構飽きたりしてる中。

福助は、日頃の洗脳の成果で両チームに平等に拍手したり。
枝豆食べながら、雄叫びあげたりの
親父っぷり(笑)

とりあえず、野球好きみたいでよかった!
阪神勝ってよかった!(笑)



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんつは。

雨のとうきょうです。

昨日、旦那が会社のPCメンテナンスで

予想外に早く帰宅したので、焼き肉に行きました。


治療で撃沈の度に通った、あの(笑)いつもの(大笑)

焼肉屋です。
福助も、半ライスという名のどんぶり飯にナムル。

ロースを一切れ細かく切って…


完食してもーた!!!

どんぶり飯っすよ、どんぶり…


先日、大相撲の千秋楽を観てて

力士と一緒にしこを踏んでいたのが気になります…。

さて、昨日は。

子育てなんちゃら会のメンバーと会ってきました。

ワタシのママ友って、この人達だけ。


と、言っても。

1ヶ月に1回2時間保育園の場所を借りて話すだけ。(笑

そんな集まりも、みんな歩けるようになって

保育園の施設は使えなくなりました。

月齢が一緒だから、悩みも似ていて

短時間でも救われたんだよなー。


2ヶ月で初めて会った6人。

半年で仕事復帰したのは、ワタシを含めて2人。

この春、育休からの復帰が1人。

2人目を授かった人が1人。
毎日児童館や公園に行って、色々情報を

教えてくれる人が1人。

高齢出産仲間が1人。


同じような大きさで、寝ているだけだった赤ちゃんも、

個人的な個性や成長の度合いは勿論

男女の差も出てきて、ほんと人ってすごいなあ。

ここから、どんどん親や子の環境や個性も

変わってくるんだろうな。


ワタシは、と言えば。

ホントに余裕がなくて、仕事のこと

カウンセリングのブラッシュアップ、実家のこと

できること、やりたいこと。


もう、こんがらがっていて。

食事なんて、かろうじて福助のは作るけど。

旦那が殆ど社食で食べてくるのをいいことに

ワタシのはすさんでて、納豆ご飯に冷食とか(笑

麦酒と生野菜スティックとか…。

おかげで、とうとう、口内炎に肌荒れ。


す、すさみすぎ。

ついでに、みんなリトミックとか音楽教室とか

体験に行ったり、遊びを工夫したりしてるけど。

ワタシは、と言えば…。

帰ってきたら、とりあえず「今日も1日頑張った-!えらい!」

と、褒めてハグして。(笑)

あとは、てきとー。


1歳半健診の問診票が送られて来たけれど。

ちゃんと観察してないことがありすぎて愕然。


と、とりあえず年度末がんばってから考えよう。(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

暖かくなった週末、とうとう花粉将軍がやってきました!

軽くなってきてるけど、さすがに目がかゆくてくしゃみがでまする。

そんな日曜でしたが、飲んできました(笑
しかも、久々にみっともなく泥酔…。


幹事なのに、泥酔…。


猛省して帰宅後旦那に謝ったら、ニヤニヤされました。

…くそう。


一緒に飲んだメンツにも謝ったら、

「どこが?」とのこと。相当しっかり見えたらしい。

それが曲者…。

変なこと言ったりしてないだろうか…。(涙


だがしかし、お店を出て山手線に乗って、

乗り換えた、までの記憶がない。


ぐえーーー。


飲みません、呑まれる量は、飲みません。

反省の句。

そんな飲み会は、高校時代の友達の

海外赴任の壮行会だったのだけど、

あれよあれよと人が増えて、5人くらいのはずが17人。

壮行会とは名ばかりの同窓会でした。

幹事だし、前々から旦那には言ってあったんだけど。

機嫌が悪い。


夕方前に出たので、

福助と遊ぶ→夕飯食べさせる→自分の夕飯→風呂入れる

→寝かしつけ

まで、1人だからね。

ワタシとしたら、平日は全部やってるわけで。

(あたりまえだけど)

「土日くらい、やってくれ」

なんだけど。


旦那からしたら、平日は仕事でクタクタ。

家には寝に帰るだけ。

「土日くらい、だらだらのんびりさせてくれ」

なわけです。

平行線をたどる我が家の「土日くらい」


ここでもやっぱり「感謝」がキーワードっすかね。(笑

まあ、とりあえずしばらく禁酒しよう。いや、節酒。ははは。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

眠いし疲れてるんだけど、

夜は寝付くまで時間が掛かって、朝は5時には

目が覚めてしまうまいちんです。

どーもどーも。歳だね☆

友達がね、

「疲れたーー」って言うより「頑張ったーー」

って言うようにしている、って言ってました。


み、見習いたい。(笑)


そんな私の今年の漢字。

(え?今更?)

節分にアップしようと思ってたのに。(涙)

福助も体調崩しちゃうし、私も体調不良に流産で

バタバタ。

気がつけば3月っすよ。

はっはっは。

で、当初考えていた漢字とは変わりましたが。

ピタリと来るものがありました。


今年は、 「感」にすることにしました。


今、イチバン自分に足りないもの。

「感謝」(汗)

本も読めてない、映画にも行ってない、音楽も聴いてない

絵も観てない、ので。

今年は色んなものに触れて「感動」したい。

そして、不妊カウンセラーとして少しずつ活動して

人のキモチをちゃんと「感じられる」人でありたい。

後。

余裕がなくなっている気がするので、

落ち着いて、耳を澄ませて
「感性」「感覚」を大事にしていきたい。


ワタシ、基本野生児だから(笑)

感性と感覚で生きているようなものなんで。

これが錆びたり、正確に作動しないと(笑)ほんと命取り。

今、かなり鈍っている自覚があるのでビビり気味。


そういう意味では

「五感」も鈍るとヤバイですな。

そのための勉強もちょとやっていこうかな、

と思ってます。怪しいのも含めてね。(笑

一歩一歩。
おまけとして、心配症のネガティブを少し緩めたいな。

うむ。

がんばろう。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

3年前の今頃。

旦那は海外出張の帰国日で、スカイライナーの中で。
弟は千葉の海沿いで引っ越しの最中。

父ちゃんはじいちゃんの法事で東京にいなくて

母ちゃんが実家に1人。


旦那の実家は宮城。

誰とも連絡が取れなくて。

会社のテレビで見た光景。

映してるんなら何かできないの?

ともどかしくもあり、信じられなかった。

ほどなくして。

スーパーから品物がなくなって、ガソリンに長蛇の列。

原発事故。

節電で薄暗い街。

あんな思いをしたのに、どうなんだろう、

なんでなんだろう、今。

でも、友達が言ってた。

勿論、絶対

忘れちゃいけないんだけど、今日が幸せな記念日の人も

たくさんいるんだよね。

その人達が、ちゃんと嬉しい1日でありますように。

平凡であることに感謝して

大切に生きていかなくては…。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

眠いです。なんでだろうか…。

酒まみれです。何でだろうか。(笑)

先日、ブロ友さんと昼から浴びるように飲みました。

幸せでした。(笑)

180円の麦酒をね♪


で、妊婦に間違われて席を譲られそうに。(涙
自業自得です。とほほ。

そんなこんなですが、福助は無事に1歳5ヶ月に。

今日は東京大空襲があった日、明日は東日本大震災のあった日。

ごちそうさんとか見ても、震災の番組みても

締め付けられます。


無事で育ってくれたら、もうそれだけでいいです。


福助

◆体調
謎の高熱

→明け方熱っぽいかな-と思っていて、

登園前に37度。

上がるかな-とは思ってたけど、夕方に38度後半

迎えに行ったら39度超え。

病院には行ったけど、元気で様子見るべしだったので

そのままお風呂なしで寝たら、42度まで。


解熱剤で明け方に下がってきて、

次の日には平熱。インフルでもなさげで、突発でもなかった。

なんだったんだろう…。

・咳と鼻水

→たんが絡んだような咳が続いてる。

寝起きと寝入りがちょっと酷い。

風邪薬飲んでるけど、ちょっとまだ出てる

風邪薬、もう2週間だからこれ以上は続けたくないんだけどな。

◆成長

何か話しかけると、じっとこっちを見るようになった。

だが、嫌なことは徹底的に嫌なご様子でのけぞる…

ひっくり返る。座りながら後退していく(謎)

腹ばいで後退していくことも…。前に進め!

◆後追い?

基本、保育園は元気よく「ばいばい」でお見送りされるのだけど

家では機嫌が悪いと、ちょっと姿が見えないだけで発狂泣き。

特に、トイレに付いて来たがるのが困る!

「うん◯だよ!」というんだけど、ダメ。(アタリマエ?)

落ち着かねえ。

◆片付け

多分保育園でやってるからだと思うけれど

「バイバイして」というと片付ける…が、

「ばいっ!」とか投げつけたりもするので危険

◆風呂

相変わらずお風呂が好きなのだけど、

体を洗って湯船に入ると、まず自らしゃがんで「あー」と

声にならない息をして温まる。

おっさんか!


◆外出好き

外にでるのが物凄く好きになった。

私が1人で外出する時に泣くのは、後追いではなく

自分が行けないから。

先日、一人遊びさせていてうとうと横になっていたら

枕元で「あ、あ」と声がするので目を開けたら

靴持って立ってた。げげげげーーー!
朝は、着替えたら直ぐコートを取れと泣く。

◆バイバイマイスター

最近あまのじゃくで、エレベーターとかで挨拶してくれた時

「ばいばいは?」

と聞いてもしないのに、人が降りて扉が閉まると

「ばいばい」と言ったりする。


◆絵本

ビリビリ期。(涙)

テープ買わないとなあ。

絵本より、アンパンマンに興味が出てきたご様子。

◆歯

歯磨きがほんと出来てない。やばい~


◆芸

挨拶でおじぎをするのがブームだけど、遅い。(笑)

先日は、街で「こんにちは」とおばあさんに声を掛けられ

お辞儀したら、そのまま頭が地面に…。


◆自分が好き(笑

廊下にあるお宮参りの写真とか見るのが大好き。

自分が踊ってる「わーお」の動画が大好き

(テレビよりもそっち見る…)

保育園の誕生月にある自分の写真を毎日指してる。

◆ご飯

好みが変わってきたのか、大好きだったブロッコリー拒否。

刻んでスープかごはんに混ぜれば食べる。

ミニトマトは相変わらず炒めごはんか卵と炒めるしか食べない。

汁物を飲み干したがる。

メニューは相変わらずワンパターン。

スープやチャーハンで野菜を数種類入れてごまかしている。

後は、ハンバーグに何でも入れちゃうというね。(笑)

肉類と魚の種類が増えない。←魚も豚肉も鶏肉も大きめは苦手

コップは上手に使えるようになってきたかな…

たまに、投げるな危険。

◆生活のリズム

5時半~6時起床 最近寝るのが早いので、ひどい時は4時台から
ゴロゴロし始めて、「まんまー」言う。はあ…。
目が覚めたら、おとなしくはしていても二度寝はほとんどしない…

6時 ご飯

が、4時台の日はここらへんで眠くなったりする…。

8時 登園

9時半 おやつ

      散歩とか公園

11時半 ご飯

その後、 昼寝

15時半 おやつ

18時  お迎え

18時半 お風呂

19時  ご飯

19時半 就寝

※フォローアップ卒業。保育園では牛乳飲んでるみたい。

家では飲ませていない。

※お風呂と夕飯の順番を逆にしたら、夕飯中から

ぐずり始め、終わって泣き叫ぶので抱っこしながら

寝かせるとコテンと寝るように…。

よって、歯磨きできず・・・・。ダメか。

多分、お風呂(温まる)→ご飯(更に温まる)→激眠!

ってことなのだろう。楽だけど、ダメなのかな…。

◆身長76cm 体重10.5kg 


◆ワタシ。
・咳、ようやく消え行く…。

・子宮頸がん、特に問題なし

・健康診断、血糖値が境界線。

 善玉コレステロール多すぎる…
・6月からの職探しをせねばならなくなった

・不妊カウンセラーの認定をもらう

・4月か5月…スケジュールで6月に移植かな


◆おまけの旦那

禁煙外来に行く!


さ、いろんな事が整理されてくるはず。

また1ヶ月がんばろう。

来月からの長期計画立てよう。


あ、今年の漢字まだ書いてなかった!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんつは。まいちんです。


ようやく福助の体調が落ち着いたと思ったら、

旦那氏がゲホゲホいっております…。

ワタシは、花粉がやってきました。


花粉症。


ワタシは短大の卒業式で発症して←忘れられん

ひどい顔で卒業写真写ってるんだけど。

当時はまだ、マイナーだったし、薬も鼻炎のもので

喉がカラカラになって、眠くなって…全然楽にならんし。

目はもう、眼球取り出して洗いたいくらいだし、

鼻なんて、意思とは関係なく垂れるし(笑)


人相まるっきり違う感じでした。(笑)


その後、いい耳鼻科に出会って

自分に合う薬も処方してもらったんだけど。

どうも、昔から薬に頼るのが好きではなくて。


いいと言われれば、シソジュースもノニジュースも試したし。

甜茶も飲んだ。

一番良かったのは、友達に進められたシジュウム茶(グアバ茶)かな。

(妊婦さんとかはダメですが…)

鍼も効いたなー。

ヤギ先生は、特に「花粉のツボね」とは言わないけど

体質を改善してくれたんだろうな。

そんなわけで、今は薬なしで、ちょっとくしゃみが出たり、鼻が水っぽくなる。

目はむず痒い程度で、ちょっと朝目やにが出るな。

目は辛い時は、アイボンとかでゆすぐけど結局数回使うくらい。

後は、お酒。

特にビールがね、ダメなんだよね。
だから、この時期はなるべくビールを控えるんだけど…。


昨日は飲んじゃったよ。


だってだって、この前受けた試験受かったんだモーン!!

半分覚悟してたので、じんわり嬉しかった…。

旦那は遅かったから、1人で餃子焼いて缶ビールで祝杯したよ!


不妊カウンセリングに関する認定試験でした。

去年までも、実は治療している人を対象にお茶会をやってみたり、
相談を受けたり色々してたんだけど。

これからは、よりそちらの方向に力を入れていく所存です。


ワタシの4年の治療は、ここへ繋がっていたんだとはっきりと分かります。

不妊に寄り添って、治療している人が気兼ねなく相談できて

どんな形で治療を進めても、卒業しても

自分を、自分らしい人生を取り戻すお手伝いをしたい、と心から思います。


まだまだ、修行もたくさんせねばですが。

何かあれば、お気軽にメッセージください!



不思議なもので、若葉の頃。

今の生活に変化が起きそうなのです。

流れに身を任せて、引っ越したり、新しい勉強を始めたり

色々なことが動き出すかもです。

焦らず、でも少しずつでもいいから前進したい。


応援してねーーーん(笑←図々しい。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。