ああ、夏休み。

テーマ:
暑いですねえ、溶けそうですねえ(☆。☆)
溶けないけど(笑)

先週水曜日からの夏休みは、旦那の実家へ。

基本涼しいはずなので、クーラーなしの義実家、
ところがどっこい、全然暑い(>_<)
おまけに、網戸なし( ̄◇ ̄;)
あるのはカバーのない扇風機が3台。

旦那、着いた途端話が違う!
と激怒。(笑)

結局、車が一番涼しいので(笑)
義両親見せびらかせたい要求のままに、町内引き回しの刑(^_^;)
面白いのが、福助初帰省なのに会う人会う人に
「うああ、見ない間に大きなって」
と言われたこと。
えっと、はじめましてです(笑)

それでも、はとこと遊んだり、八木山動物園に行ったり、BBQしたり、旦那の同級生家族と会ったり。
楽しい夏休みでした( ´ ▽ ` )ノ

まあ、帰宅した日は新幹線で1時間、帰宅して1時間の昼寝の後
夕飯後19時から朝まで寝てたので、
小さいのに頑張ってたんだなあ。
お疲れちゃん!

来年はカオルさんに会えるかなあ。
ふふふ。

photo:01




iPhoneからの投稿
AD

10ヶ月。

テーマ:

こんちはー。

いやあ、殺人的な暑さですね--;)

昨日は、もう終日クーラーつけっぱなしでした。

外に出て涼もうにも、外にでるもの躊躇する暑さでした…。


熱中症、気をつけてくださいねー。


かと思えば、東北の豪雨…。もう、日本はどうなっちゃってんでしょう。

さて、本日も暑いですがシフト交換でお仕事なワタシ。

旦那もいないので、福助さんは家庭保育へ。


そんな福助さん、昨日10ヶ月になりました。

そして、出掛けにお隣さんに会ったら、昨日赤ちゃんが生まれた、と^^)

仲良くできるといいなあ。

そんな10ヶ月の忘備録。


福助

◆言葉が増えた

「バブバブ」とか「んまんま」くらいだったのが

「えっちょ」(よいしょ?)とか、「てし」とか「んた」とか。たまに偶然単語に

聞こえるような話し方に。

一度、耳鼻科で吸入の前にあったアンパンマンに向かって

「ぱんぱんまーん」と言い、看護婦さんに驚かれた。

偶然です。(笑)

集中して遊んだり、つかまり立ちの時「えっちょ」と言うことが多い

ご飯の時「んま」と言うことが多い。


◆高速ずり這い。

相変わらず、四つん這いのハイハイはしないけれど、

ずり這いがかなりの高速に!

洗面所とかにいると、「っし、っし」とか言いながらヒタヒタと音が近づいてくるのは

色んな意味でホラー。(笑

◆つかまり立ち

ソファやテレビ台でのつかまり立ちを習得。保育園ではベビーベッドでやってるらしい。

まだバランスが不安定なのに、平気で手を離すのでゴンゴン打ってます。ははは。

しかも、何故かマットを敷いてないところでコケる…。


◆うつ伏せから

うつ伏せにしてても、いつの間にか座ってる。

その逆もしかり…すげいな、君。目が離せない…あ、離してるけど^^;)


◆ダメなところ、ダメなものが大好き

コンセント、コード、リモコン、扉、ホコリが溜まっているところ(笑)

ゴミ箱、自分のおむつ

危ない、汚い、ダメ-って所と物にばかり興味を示す…

真剣に「ダメ!」と怒るが、ツボなのかゲラゲラ笑う…どうしてくれよう。

◆ツボ

変顔と、痛がったりする様、怒る様が大好きでゲラゲラ笑う

よくわからんし、たちが悪い…


◆変な人見知り

保育園に行っているからか、基本人見知りはないと思うんだけど

親か保育園の先生以外に抱かれるのは苦手。

だけど、ワタシや旦那、保育園の先生が抱っこしてれば誰と接してもヘラヘラ笑う。

電車では、話しかけてくれる人を探してるのか?と思うくらい人をじっと見て

ヘラヘラ笑う。


◆野球観戦デビュー

まずは阪神巨人戦!親が熱くなりすぎて(笑)8回まで観てしまい

疲れさせてしまった…失敗。翌日微熱^^;)


◆呼吸がセロセロ

夜中や寝起きに咳をする。呼吸がセロセロ言うことがある。

今のところ、経過観察中。


◆ベッドから落ちる

いや、落とした。すいません。

◆7月末の身長、70cm 体重10kg

相変わらずのずんぐりむっくりだけれど、運動量が増えたからか

若干しゅっとした気も…気のせいかも?!(笑)


◆1日の流れ

5時~6時半起床
7時ミルク150ml(一人で飲めるようになった!)

起きた後か、ミルク後にうんち

8時登園

10時おやつ

11時離乳食&ミルク150ml

昼寝
15時ミルク200ml おやつ

18時~18時半 お迎え

18時半~19時離乳食&ミルク150ml

(ご飯かうどん、そうめんの主食と野菜3種くらい+タンパク質を出汁でチン

ヨーグルトかバナナ、もしくは両方)

20時お風呂 最近は、旦那が遅いので大体ワタシが入れる。

かなりダイナミック。(笑)雑、とも言う。

21時寝かしつけにチャレンジ。無理な時は好きな様にさせる。

22時ミルク200ml

※22時のミルクのあとはすんなり寝る

※寝苦しいのか、最近夜中に何度かぐずる

(昨日クーラーを切らなかったら起きなかった!けど…なあ)

※市の栄養士さんに相談して、離乳食時のミルクを150mlに減らす

※お盆が終わったら3回食にする予定。始めたらフォローアップにする予定

※好き嫌いはないけど、「それじゃねえ」「これは後にしろ」などの意思表示をするように

まあ、泣き喚くだけですけど…

※掴み食べの練習で赤ちゃんせんべいを与える。これは上手く食べるのに

スティックパンは苦手…何故だ。

※新しい食材 ツナ、高野豆腐、ひじき、そろそろ卵いくか…。

※相変わらずよく寝る。保育園では平均2時間以上寝るとか…


ワタシ。
◆治療再開

久々に通院を再開。

現在ホルモン調整中、うまくいけば来月移植。


◆イライラ

常にイライラしている気がする…。

特に、旦那のマイペース具合(汗

◆体調がいまいち。

養命酒のCM的には、7の倍数なので(笑)

来てるのかな…抱っこして反るので腰がやばい。

左肩が痛い。

冷えてる。お腹をよく壊す…寝不足で眼の奥が常に痛い。


まあまあ、色々ありますが。

元気に10ヶ月を迎えられたので、よし!

生まれた頃を振り返ってみると、もう凄く昔に思えてしまう不思議。


お隣さんに赤ちゃんが生まれたニュースを聞いて、福助が生まれた時のことを

思い出してみた…。


ふにゃふにゃで、ビービー泣いてて、首も座ってなくて

何をどうしたらいいのか、何をどうして欲しいのかさっぱり分からず

何もかも不安で、幸せとかかわいいとかあまり浸ることなく

毎日が必死で、それでも元気に育ってくれたことに、育ってくれていることに

ありがとう。


10ヶ月もまた、がんばろう☆

AD

暴走族。

テーマ:

こんつは。まいちんっす。

暑いですねえ…。


夏がぶり返した感じっす。(汗


昨日、伝統の一戦(笑)で野球観戦デビューをした福助。

その前に、姪っ子3号のお宮参り集合に顔を出したのもあって

試合途中から、爆睡。


で、敗戦で自棄になって?飲み過ぎた旦那と

2人で9時過ぎには力尽きておりました。(笑

福助は、それでもやはり終日出てしまったからか、本日微熱気味。


祈りながら仕事しとります(汗

昨日は、母ちゃんの保育園暴言もあったので

久々に形だけ顔を出したのだけど…。


また当分はいいや、でした。(苦笑


0歳児にバームクーヘンを勧め、断ると

「食べられるわよ!何でダメなのよ」と逆切れ


球場でご飯を食べるから、昼は食べないと言っておいたのに

「作ったのに一口も食べないなんて酷い」

とわめき


時間になったので、野球に行こうとしたら

「野球なんて行くもんじゃない。行くのやめろ」と

旦那にネチネチ…。


・・・・着信拒否にしよう。(笑)


で、来週は義実家に帰省するんだけど。

手土産の確認をしたら、

「お金を出すから7個買ってこい!」と。


…いつもは2つなんですけど…。(涙


2泊3日しかしないのに、親戚まわりで終わるんだろうか…。

しかも、名前も知らない人へのおみやげも頼まれました…。

うぅ…。


福助は初めての義実家だから、浮かれるのは仕方ないんだけど…。


旦那が、「疲れるから挨拶はまわらないよ」と言ったら

「大丈夫だから」と。


何が大丈夫なんだろうか…(汗

(ちなみに、義父母が来ると必ず翌日に熱を出す福助^^;))


我が家の両家じーさんばーさんは、完全に暴走族です。

とほほ。頑張ります。(何を?)


PS:今月、友達が不妊治療中の人のためのお茶会を都内でします!

興味のある方はメッセージください~☆



AD